名前ワン
コメント兵庫県在住。
全国JR乗りつぶしと合わせて100名城の登城を目指してます。

2012年8月1日
旅仲間と車にて訪問。
まずは100名城スタンプ設置場所である『金剛山麓まつまさ』横の有料駐車場へ車をとめ、スタンプの押印を済ませた後、 徒歩で千早城跡へ向かった。

この辺りは金剛山ハイキグの名所としても知られており、行きかう人々は、 リュックを背負った山登りの服装の人々が多く、私たちのようにTシャツ短パンという軽装の 人は見当らなかった。
600段の石段はかなり堪えたが、なんとか千早神社境内に到着。この城跡には当時の遺構はほとんど残っていないので、 二の丸跡に建つ記念碑や、千早神社拝殿などを撮影。
次の目的地は『高取城』だ。千早城以上に標高が高く険しい山奥にあり、この時期はマムシも出没するという。。。一抹の不安を抱きつつ、車を走らせた。
2012年11月7日
二泊三日の東北旅行にて登城。
この日は仙台城と合わせての登城。
2012年11月7日
二泊三日の東北旅行にて登城。
飛行機で仙台空港に到着後、レンタカーでのアクセス。
この日は多賀城やその他の観光と合わせての登城。
2012年11月8日
二泊三日の東北旅行にて登城。
初日の仙台城・多賀城に続いての登城です。
山形駅付近に宿泊後の二日目。この日は山形県内の羽黒山五重塔等を観光後レンタカーにて一気に新潟県へ。敷地内のほとんどが自衛隊駐屯地になっており散策できるのは一部のみ。。残念に思えたが古い城郭跡に近年の自衛隊のジープが並んでいる光景は壮観であり、なかなか見れるものではないと感じた。
2012年11月9日
二泊三日の東北旅行にて訪問。
初日の見ごたえがあった台城、多賀城、二日目の新発田城に続いての登城。二泊三日の旅最終日。早朝に米沢市内のホテルをレンタカーで出発。山形駅前のレンタカー屋にて車を返却後徒歩にて山形城へ。
スタンプ設置場所の郷土館(済生館)も見ごたえがあった。山形城の後は山寺(立石寺)を観光後空港へ向かう。
2013年4月1日
青春18きっぷにて訪問。

この日は桜も満開。
花見客も満開でした。