トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4166
名前ゆきたま
コメント愛媛県在住です。
毎日、山の上の松山城を眺めながら過ごしています。

夫婦二人で現存12天守を中心に回っています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
二条城
2015年3月13日
素晴らしいお城ではありますが、
やはり天守閣・石垣が好きです。
一口城主になりました(笑)
姫路城
2013年8月11日
現在改修中ですが、それでも初めて見る白鷺に圧倒されました。
早改修作業が終了するのが本当に楽しみです。
我が家は事前に予約してたので姫路城大天守修理見学施設にスムーズに入れましたが、
予約無しの場合は少し待ち時間が発生していました。
赤穂城
2013年8月10日
岡山城の次に登城
あまりの暑さと公園の広さにめげて、スタンプだけもらって帰りました。
松江城
2013年4月30日
お城初心者なので、あまり石垣には興味はないのですが
ここの石垣は別格、 石の一つ一つが美しいです。
野面積みと打ち込みが採用されています。
天守は勇壮かつ優美で、入母屋破風の屋根が特に美しいです。
備中松山城
2013年5月1日
かなりきつい道のりを想像していましたが、我が家は四国遍路の経験があるので
大したことはありませんでした。
ゆっくり、急がず登れば大丈夫です。すれ違う人と挨拶を交わすのも四国遍路に似ています。石垣群は周りの植物と一体になって趣があります。
お城もこんな山の中に凛とした雰囲気を漂わせてとても素敵でした。
高梁は各所に城下町の風情を漂わせた本当に素敵な街でした。
またいつか今度は紅葉の季節に来れたら良いな。
岡山城
2013年8月10日
現存天守ばかり見てきたせいか、なんとなく違和感のあるお城でした。
全く個人的な感想ですが、なんだか平面的
焼失前の岡山城天守の写真を見ると、もう少し趣のある造りなのですが、
それに近く造れなかったのかな?
あまりの暑さに早々に退散しました。
丸亀城
2013年7月14日
昨年の夏に登城済みですが、スタンプを押し忘れた為再登城です。
売店辺りから10分とは言うものの、すごくきつい坂です。
この季節は熱中症対策が大事だと思われます。
かなりばててたので、スタンプを押して早々に退散しました。
昨日はうちっ娘が本丸と市役所辺りを往復していました。
愛想よくて可愛いです。
今治城
2013年5月1日
松江城・備中松山城に続き登城
現存天守の後だとちょっとがっかりするかもしれません。
一眼レフが電池切れでデジカメで撮影することに。
お天気も悪かったので綺麗ではありません。
湯築城
2013年5月3日
松山市にはもう数十年住んでいますから、湯築城がどういう感じかは大体わかります。
スタンプは入ってすぐの資料館にあります。
松山城
2013年5月3日
もう20回近く訪れたお城です。
昨日はスタンプゲットの為に登城。リフト乗り場は大変な混雑でした。
やはり現存の連立式天守は素晴らしいです。
大洲城
2013年9月22日
昨年登城済みですが、スタンプを押すのを忘れたので再び登城。
全国でも珍しい忠実に再現された木造復元天守。
昨年より理解が深まっていた分興味深く見学出来ました。
天守閣のねずみも見ることが出来満足です
宇和島城
2012年10月7日
何度も訪れたお城ですが(このあたりの出身なので)、スタンプゲットの為登城
小さいながら、さすが現存天守閣。優美な姿です。
高知城
2012年9月21日
本丸御殿が残る勇壮なお城です。"国宝”にはビビりました(笑)
冷たいおしぼりのサービスが有難かったです。
今帰仁城
2014年1月18日
さくらまつり初日に登城
工事中の場所が多かったです。
中城城
2014年1月18日
こういうお城は初めてなので、少々戸惑ってしまいました。
沖縄は1月でも暖かいです。
首里城
2014年1月17日
スタンプを押し忘れの為、再登城
ちなみに前回は改修中でした。
今回は完全な姿で嬉しかったです。