トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4043
名前taka&yumi
コメント岐阜県出身・在中のたかゆん( *`ω´)

歴史大好きなたかゆんゎ…
2013年2月3日、100名城巡るze!!!って決心。
2013年2月9日、100名城巡りSTART(`・ω・´)

松本城を攻めスタンプをポンッ。

100城目にゎ我が岐阜県の岐阜城を攻めたいと!
思っておりますヽ(・∀・)ノ


信長様っ!!信長公っ!!待っていてくだされ☆

地道に頑張っていきませう。
主に車で移動しちゃうんだぜっと。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
上田城
2013年2月9日
真田で有名な上田城☆
城自体は公園のようになっており
適度な散歩コースっぽく(^^)
境内には
赤い兜や、抜け穴のある真田井戸がありました!!

桜の木があったので4月がオススメ(゚∀゚)
桜を見ながら散歩を是非っ!!!!←
小諸城
2013年2月9日
写真の門は本丸から少し離れた場所にあります(^^)
小諸城ゎ駅からとても近いので
周りにお店がたくさんでしたっ☆

小諸といえば!!お蕎麦!!
行った記念にお蕎麦食べてきました。
んー、うまおうまお(`・ω・)幸
松本城
2013年2月9日
松本城(`・ω・´)
さすが国宝だなって思いました!!
階段がとても急なので要注意←
お子さん連れゎお気を付けてくだされ。
(頭をぶつけます。痛いです。)

お堀に囲まれたお城です!
水に映る姿は色鮮やか(・∀・)
ステキでした。
晴天日がオススメです☆

黒い城壁とアルプスの山々が魅力的っ。
黒漆塗は見ていて飽きませんでした。
高岡城
2013年2月16日
雪が吹雪いている日に行きましたw
前を見るのがやっとでした(> <)

動物園が園内にあり無料でした。
カピパラさんが可愛かったです(個人意見ww)

いたるところに銅像があり、芸術的な場所でした☆
ジョギングをしている人がいたので
地域の人からも好かれているのだと!!!

ひろびろとしたところなので晴れている日だと
落ち着けそうなところだと思いました。
木も多数あったので日陰が←
七尾城
2013年2月16日
16日(`・ω・)2城目!
冬だったので市役所でスタンプをGET★
七尾城の駐車場へ着いた途端吹雪に><
傘を片手に上まで登りましたw

石垣が雪まみれで見にくく
頂上も吹雪で景色真っ白(((*゚▽゚*)))

吹雪で山に行ったらダメですねw
山を舐めたらあかーん。泣
(晴れの日だと、きっと絶景なのだろう…)
金沢城
2013年2月17日
雪化粧されており綺麗でした(・ω・´)
やはり石垣の大きさと高さ・多さに圧倒!!!
城跡公園として整備されていた為
案内板や説明板も多く設置されており迷う事ナシ。
敷地内がとても広かったです☆
見所がたくさんあり満足。

(冬ゎ冷える為、甘酒・ぜんざいが体にしみますwww)
丸岡城
2013年2月17日
日本最古と呼ばれている丸岡城☆
屋根が大変珍しい石瓦を用いてありました(^^)
こういった建築が日本最古と言われているんだなぁーっと。

最上階まで急な階段を上りますw
ところどころにコブを作った綱が垂れ下がっていました。
それを使って上るのですが…
登るのゎ!登るのゎ!楽しかったです(・ω・´)
一乗谷城
2013年2月17日
戦国時代、織田信長に対抗した朝倉氏の100年続いた遺跡(^^)
朝倉氏の栄華を今に伝えるその雰囲気を感じました☆
庭園・屋敷跡・朝倉氏の殿様のお墓など、キレイに残っていました!
雪が覆いかぶさっており、写真のように奇麗ではありませんでした…
雪がやむころに登城をお勧めします(`・ω・)b

また、1000円で鎧を着れるらしいので是非!!!(16時までなのでご注意を)

ちなみにたかは、16時までの試着に間に合わず断念し落ち込みました(;;`)
観音寺城
2013年2月23日
到着が15時頃になってしまいました(´・_・`)
3月からは有料道路で途中まで登れると聞いたのですが…
3月前だったので登山することに(^q^)

暗くなるまでには下山しなければ!!ってなり急ぎました;
観音正寺までの道がつらいことつらいことww
登る途中、途中に深イイ言葉っぽいのが書かれてあり
それを読みながら頑張りました。深イイ話でした。

スタンプゎ観音正寺の無料休憩所に設置してありました☆
登りきった事にかなりの達成感(`・ω・´)←
うん!!生きてるって本当に素晴らしいと実感。
1時間かけて登りました。笑

頂上からの景色ゎ綺麗でしたっ。

登山するにゎ覚悟が必要!!注意くだされ!!
昔の人ゎ本当に凄いです(。-_-。)
彦根城
2013年2月24日
国宝!雪が降っており、ある意味いい感じに写真を撮れました。

入場から階段続きでいい運動になりましたwww
天守閣までの階段はとても急で「さすが国宝w」
正直!松本城より急でした(>_<)

行った日は運良くひこにゃんがいました☆
ひこにゃんを撮影するにゎ時間が決まっているので注意を!!
ひこにゃん可愛かったです…////

彦根城博物館は、見所たくさんで楽しめました(*゚▽゚*)
安土城
2013年2月24日
頂上からの眺めが奇麗です!
高遠城
2013年3月9日
桜で有名な高遠城です(`・ω・´)
桜の時期が凄く混むので3月に登城☆
いたる所に桜の木が←
桜が満開の時期に行くのがいいかと。

屋台が沢山ありましたが観光客が少ない為
やっておりませんでした(´・ω・`)
満開時ゎやっておると思うので是非!
岩村城
2013年3月9日
山道を歩かずとも本丸近くに駐車場があります(^^)
道が少し狭いので車のすれ違いには十分注意を!!!
(資料館から本丸まで徒歩20分位らしいので徒歩で行ってもいいかと)

岩村城ゎ国内でもっとも標高の高い場所にあります。
石垣がとても奇麗に保たれています(・ω・*)
石垣の続く様子を見ながら建物が建っていた様子を想像したり…
歴史のロマンを感じたりしながら楽しめました☆
伊賀上野城
2013年3月24日
子供が忍者着をきてたくさん歩いてましたw
大人の方も着ている人がいたので
家族で行くのも楽しめると思います☆

駐車場が混みあっており、交番の近くにある駐車場に止めました。
駐車場ゎすぐ満車になるので早めに行くのがオススメ(・ω・´)

伊賀の上野城跡で公園になっています。
松尾芭蕉を祀る俳聖殿・芭蕉翁記念館・伊賀流忍者博物館があり
伊賀で有名なものがひとまとまりになってます(*゚▽゚*)

大きな石垣は立派でした!!
松阪城
2013年3月24日
桜の時期には少し早かったです(´・ω・`)
写真は歴史民俗資料館の近くでとられたものですっ。

立派な石垣があり松阪の町並みが見渡せます(・ω・*)
この石垣は崩れやすくなっているらしく…
いたるところに石垣の端に行かないように注意書きがあります!
眺めが最高でした☆

本居宣長の旧宅を移築した、記念館や鈴屋もありました*
小谷城
2013年3月24日
かなり細い道ですが車にて登れます☆
山上の駐車場は約10台止めるのがやっとでした。
駐車場まで道がとても狭い為すれ違いゎ厳しいかも(>_<)
ご注意を!!!

小谷城ゎ浅井長政と信長の妹お市の居城跡(^^)
ここが、織田軍に攻められ落城した小谷城かと…
戦国時代の悲劇が蘇ってきました。
山中城
2013年3月30日
朝8時30分に到着。
案内板を見ると徒歩2時間の登山…
でも、登山はコースで2時間と書いてあるだけで、見たいところを選りすぐって戻ったりいろいろしながら45分〜1時間でまわりました。
車に戻ると売店がやってません!
調べると10時からでした。
少し車で休憩し、10時少しすぎに空いたので早速入り、寒ざらし団子を食べました!
かなり美味しいですね( ^ω^ )

みなさんも是非どうぞ(^O^)
駿府城
2013年3月30日
駿府城は、徳川家康が隠居後に住んでいただけあり、立派なものであったと資料館の模型からは想像しました。

今は公園となっており一部しか復元&残っていませんが、素晴らしい堀です!
こいもいましたw

また、駐車場が市内と言うこともありなかなかありません。
近場が空いてることはなかなかないかもしれません。
掛川城
2013年3月30日
山内一豊が高知城に移るまで城主としてこの掛川城で住んでいました。

大河ドラマ功名が辻で有名な城です!

掛川城の南?には、鎧屋という店があり甲冑や刀などが売られています。
是非見て下さい!

掛川城では、忍者がいましたよ!
お出迎え感謝です!
結構な人がいましたが、駐車場は立体で大きいのがあるのでまず心配いらないかな^_^
岡崎城
2013年3月31日
家康を産んだ地。
岡崎城!

すごい混雑で駐車場もどこも満車状態&空き待ち状態…( ;  ; )
車を止めるまでに30分かかるしまつ…

城内も城外も人・人・人…

写真を撮るのは人が確実に写ってしまう状態でした。

城内の見学もさておき、三河武士の館も見ごたえ満載!
桜も綺麗!

城に入るのにJAF会員の方は割引あり!
長篠城
2013年3月31日
浜松市にて一泊後に1時間くらい一般道を走り到着。

天気は少し雨がふってました( ;  ; )

スタンプを押していざ見学。
本の写真は高速道路の下にある橋から撮っているということで早速撮りに( ^ω^ )

その後柵を見にいったりして時間がかなりかかりました(^^;;
武田氏館
2013年4月7日
武田氏館(`・ω・´)
本当ゎ躑躅ヶ崎館といいますっ!!!!
2006年に武田氏館として100名城に登録☆
現在ゎ武田神社となってるのです(^^)

駐車城が無料ですし、駐車場から近いです。
神社だけあって屋台がありました★
ご当地グルメに登録してある「信玄アイス」うまお!うまお!
きな粉さんと黒蜜さんが相性抜群(´Д` )幸せ。

武田神社宝物殿でゎ孫子の旗が展示してあって
すごく感動いたしました。

神社前の売店でゎ軍配が売ってあり欲しかったそうです(たかが)

おみくじも引けたし満足だぽ。
今年も幸せな年になりますよーに!!!
甲府城
2013年4月7日
甲府城ゎ甲府駅のすぐ横にあるお城ですっ!!
現在ゎ城跡の一部が舞鶴城公園になっています(・∀・)
天守閣はなく、復元された山手渡櫓門や稲荷櫓などがありました★
無料で見学できとても素敵な場所でした♪
公園内ゎきれいに整備されていますので、散策するのにもってこい!!!!!
とても楽しかったです。だがしかしw暑い日でした(;´Д`A


4月6日〜7日と信玄公祭りが開催(`・ω・´)
2日目しか行けなかったのが悔しいです。
(知ったの初日の夜wwwwww)
祭りだけあり大賑わい!わっしょいでした!
屋台たくさん!綿菓子あまあま/////
松代城
2013年4月7日
松代城!またの名を海津城(*´∀`)
桜が綺麗でした!!
業者の人がライトを設置してましたwwww
来週辺に桜が見頃とスタッフさんゎ言ってました☆

うーん。スタンプが半分壊れてましたww
うまく押せません゚(゚´Д`゚)゚うるうる
スタンプをどーにか!どーにか…
してほしいと思いました。←

駐車場がかなり広いので!しかも無料!素晴らしい!
散歩するのにもいいかもーっ☆
高取城
2013年4月13日
高取城は山にある山城です。

日本三大山城に1つとなります。

しかし、本丸近くまで車で行くことが可能です!
※車で本丸近くまでいけますが、あまり駐車スペースがない上に方向転換する場所も狭いのです。また、途中すれ違いが厳しい場所を通っていくので注意してください。

尚、22時〜5時までは通行止め?

スタンプは高取町の城下町にあります。
千早城
2013年4月13日
千早城跡は特に何も残っておりません。

しかし、神社が建っております。
また、千早城跡とかいた石が建っております。

表参道を登り切ったところ(土産やがある辺り)から、後ろを見るとかなり奇麗な景色が見ることができます。
※快晴のときは、淡路島が見えるそうです。

そして、結構登りはきついです。。。
和歌山城
2013年4月13日
和歌山城は、徳川御三家の紀伊徳川家の居城ということで、かなり大きなお城となっております!。
敷地内には動物園もあり他には庭園などもあります。

城は展示物が豊富にあります。
天守閣最上階からは和歌山市が一望できます!

ちなみに、1621年に徳川頼宣←(徳川家康の十男・兄が2代将軍:徳川秀忠)が大改修をしようとしましたが、幕府より謀反の疑いをかけられあきらめております...

紀伊徳川家は、第8代将軍:徳川吉宗などが出身となります。

尚、現在の敷地面積は最盛期の4分の1ほどの面積となっております。
大阪城
2013年4月14日
大阪城は、豊臣秀吉が築城した当時は一番立派な城となっておりました。

大阪城の別名は「金城」「錦城」とも言います。

現在の城は徳川幕府時代のお城と言われております。

豊臣時代の大阪城は、大坂夏の陣で豊臣氏の滅亡とともに焼失しております。

敷地は膨大な公園となっており、観光客や公園で遊ぶ人々でかなりの人でにぎわっております。

半日程滞在となりました。

天守に登るのにエレベーターが混んでいたので階段にて上から順番に見ていきました。
二条城
2013年4月14日
二条城の「二の丸御殿」が国宝にしていされているなど、重要文化財など数多く展示されております。
また、世界文化遺産に「古都京都の文化財」として登録されております。

二条城は、「足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏」によるものがある。現在見られるものは、徳川氏によるものだそうです。
ー 江戸幕府の始まりと終焉の場所 − となります。

入場料は600円です。
最後には売店もあるので多少見回るのに時間がかかります。
駐車場は真横にありますが、場合により満車の可能性があります。
新発田城
2013年4月29日
新発田城の表門と2つの櫓を復元したものを見学することができました(・∀・)
中にゎ、復元資料や道具の展示がされております★

一番の見所は、三階櫓だと思いますっ!
非常に珍しい3つの鯱がある櫓が見られちゃいます(`・ω・´)
また、城跡の多くの部分は、陸上自衛隊の駐屯地になっており…
櫓から自衛隊の車両がたくさんあるのが見えます!かっこよす!←

公園に車を止めて移動しました☆

無料ですし広くて楽しかったです。
天気も良くて、いい日に行けて良かったです(´∀`)
春日山城
2013年4月29日
上杉謙信で有名な春日山城(`・ω・´)!!!
見た瞬間!山!山!山!とゆう感想www

大手口から入ると小郭。
高土塁に囲まれた大手道を行くと謙信の猛将・柿崎晴家の屋敷跡。
その後、さらに進むと直江屋敷、景勝屋敷跡など(*゚▽゚*)
縄張りは連結式で細長く本丸の周りを重臣たちの館が守っている状態でした☆

この城は本当に流石です←
越後の太守の城だけに大きいです。規模が大きいですっ!
虎口、郭、堀切、土塁などはキレイに残っています♪
謙信様の時代を偲ぶことができちゃいます(^O^)

春日山城ゎ堅城であることが城内を散策すると分かります★
本丸からは日本海が見え直江津の町並みが拝見できますっ!

謙信様もこの海から京都に行ったり日本海公益をしていたのかと思うと…
戦国のロマンを身に感じることができました!歴史のロマンとゎこの事w

この城はとても整備されていて見ていても歩いても気持ち( ノ゚Д゚) よし!
足利氏館
2013年5月3日
足利氏館は現在は鑁阿寺(ばんなじ)という寺になっています(´∀`)

足利氏ゆかりの建造物が数多く残されていますぅ☆
敷地は一辺が200mほどくらいだと…wwww
典型的な方形武士館の形状で、周囲には堀と土塁が廻っています(`・ω・´)
堀・土塁といっても、戦国期のような大規模なものではなかっです。

ちょうど祭りの時期でしたっ!
屋台があり、ふりふりポテトを食べました☆
人!人!人口密度!って感じでしたw

臨時駐車場が3つありました!
中まで本来ゎ入れるそうなので
時期を見計らって…行くべしべし!!!
金山城
2013年5月3日
金山城は難攻不落といわれた城です!
かの上杉氏でも落とせなかった城です(`・ω・´)

群馬県太田市のほぼ中央に位置している標高235.8メートルの独立峰!
金山に築かれた山城です( *`ω´)b

散歩にゎちょうどいい場所です!
急な道でゎなくきれいに管理されており景色も良し♪
すごく素敵な場所でした☆
箕輪城
2013年5月4日
群馬県は城跡を良好に保存している気がします( *`ω´)
その中でも長野氏の箕輪城は西上野の要の城です☆

この城は武田信玄が猛攻を六回繰り返したが、
城主である長野業政には歯が立たず業政の死後ようやく手に入れた城です(・∀・)

特に注目してほしいのは三の丸の石垣だと思いました♪
その他でも特に、二の丸・三の丸・鍛冶曲輪南側の大堀切は
幅といい、深さといい圧巻で
城内を南北に分断し、唯一、土橋のみで連結されています☆

この時期…蜂がwクマンバチがw多いですw
出現率高く、たかが脅えてました(笑)

花がたくさんで、とても綺麗です(*´ω`*)
犬山城
2013年6月9日
久しぶりの城巡りになります!

国宝犬山城です!
犬山城はもとは織田一族のお城でした。
戦国時代にいく度にも城主が入れ替わっています。

江戸時代からは成瀬氏が代々おさめています。


天守の最上階は、外にでれますが手すりが低く断崖絶壁なので高所恐怖症の方は注意してください。
また、天守閣内部の階段はやはり急でした(^^;;

城下町も残っていますので、是非探索してみてください!
八王子城
2013年8月11日
豊臣秀吉による小田原攻めの際、この八王子城を北国勢が攻めたことで有名です。

八王子城は、攻めにくく守りやすいつくりになっています!
見事な石垣がきれいでした^_^

しかし、あとから作りました感もみうけられました…
(^^;;


マムシは見ませんでしたが、マムシ注意の看板は本当に勘弁です(;_;)
江戸城
2013年12月22日
江戸城近くで宿泊後、ホテルに車を置いて行けなかったため駐車場を探すことに。。。
江戸城の公園駐車場に駐車しました。門では、入園券みたいな札を渡されました。
写真を撮りたい位置から撮れず断念などいろいろありましたが、皇室や宮内庁があるので仕方ないですね^^;
久保田城
2014年4月26日
GWを利用して東北制覇を目指し…
まずゎ久保田城にヽ(・∀・)ノ
久保田城ゎ佐竹氏が二十万五千八百石の居城です。
現在、久保田城は「千秋公園」として整備されていました☆
市民の憩いの場として親しまれていました!!
丁度、桜祭りがやっており屋台がたくさんで人も沢山でした┌(┌^o^)┐
TVで紹介されていた「ババベラアイス」が城に向かう道沿いに所々にありました!
祭りでも発見したので購入ヽ(´▽`)/
感動で叫んでしまったwwww美味しかったです。

この日ゎ駐車場が多かった為、博物館の駐車場に誘導されました。
(駐車所から城まで歩いて10分くらいです)
値段も高くないので良かったです。


 
 
弘前城
2014年4月26日
GW2城目ゎ弘前城┌(┌^o^)┐
こちらゎ今までに見たことない桜の量でした!!!!!
着いたのが夕方にも関わらず人・人・人…
駐車場探しに30分弱(;▽;)
津軽統一を成し遂げた津軽為信さんによって1603年に計画されました。
二代信枚さんが1610年に築城にとりかかり完成しました♪
その後、弘前城は津軽氏の居城となりました!!

桜まつり期間のため21時まで営業してました。
夜ゎ夜で飲みのみ客が多くて賑わっていましたww

GW1日目は2城回りました☆
根城
2014年4月27日
GW2日ゎ根城からのスタートヽ(*´∀`)ノ
駐車場ゎ無料でした☆
スタッフさんも優しくていい感じでした!!!
周囲ゎ「史跡根城の広場」として整備されていました。
とても広くて一般のお客さんがジョギング・散歩に来ていました☆
木や花たちも綺麗に管理してあり癒される空間にいました(*゚▽゚*)

とても天気がよくて薄着でも暑かったです|゚Д゚)))
盛岡城
2014年4月27日
盛岡城のすぐ近くに地下駐車場がありました。
とても広い敷地で、やはり時期が時期なので祭りでした。
人が多くて疲れた(o´Д`)=з
盛岡城の石垣ゎ多くの種類がありました!!
全て城内とその周辺で産出した花崗岩によって築かれていると受付のお姉さんが言ってました。
石垣ゎ構築された時期などによって異なった積み方が見られ,見ていて愉しかったです!!
自然石をそのまま積み上げる「野面積」、粗く割った石を積み上げる「乱積」、形を整えた石を積み上げる「布積」が見られましたヽ(・∀・)ノ
石垣に注目して見学すると、より一層楽しめるんじゃないかと思います☆


ソメイヨシノ,サトザクラ,エドヒガンなどなど…
満開で綺麗でした☆
多賀城
2014年4月27日
国府多賀城駅でスタンプを押印しました☆
国府多賀城駅のロータリーに車を停め
ダッシュで2階の改札口まで2段飛びで上がりましたww
改札口の右前方にある公衆電話の影にスタンプは置いてありました!!
パンフレットを貰おうとしたら3時半までで4時に着いた為
しまっていました(´・ω・`)
とりあえず諦め城を見に行きました。
駐車場無料で道が広くて風を感じれましたwwww
草原にいるような気持ちでした。

戻る途中でやはりパンフレットが欲しくなり
多賀城市埋蔵文化財調査センターに電話をした所
「パンフレットありますよ」…な、なんと(# ゚Д゚)!!!!!
って事で文化センターまで車で6分のところに貰いに行きました。
優しいお兄さんが一式準備してくださっていました。
感動です゚(゚´Д`゚)゚
心優しいお兄さん…ありがとうです(*´`)

2日目ゎ3城周りました。
仙台城
2014年4月28日
GW3日目ゎ仙台城からのスタート☆
僕の大好きな政宗様の城(*゚▽゚*)
もう朝からテンションMAX!!!!!
駐車場ゎ有料でした。
伊達62万石の居城です。仙台城ゎ地元でゎ「青葉城」と言われています★
標高約130mの所にあり、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城ゎ
将軍家康公の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかったといわれているそうです!!
さすが政宗様/////
残念な事に今では城は消失しており、石垣と再建された脇櫓があります(∀)
政宗公騎馬像の前に立てば、テンションup!!
天下取りの野望に燃えた政宗様と同じ視線で、市街を展望できちゃいます♪

売店で名物の「ずんだ餅」を食べました!
美味すぎます!!!ずん・ずん・ずん・ずんだもち(゚∀゚ )♪

政宗様のお城に行けたこと
ほんとに幸せに思います┌(┌^o^)┐
山形城
2014年4月28日
3日目の2城目は、仙台城から山形城に移動しました。

山形城最上氏の居城で知られています。
駐車城は、公園となっており無料でかなりの台数を収容できます。

現在、本丸御殿の門と石垣の復元の真っ最中で立ち入りできませんでした>w<

二の丸東大手門の内部を見学することができました。
その中にスタンプもあります。
二本松城
2014年4月28日
3日目3城目は、二本松城です!

駐車場は無料でした。
現在では、本丸の天守台・石垣及び箕輪門が復元されています。

公園として開放されており、二本松の桜も有名ですが少し時期が遅かったようです。

スタンプは、二本松市歴史資料館に行きましたが、月曜日ということでお休みでしたorz

二本松駅観光案内所にもあるということで、そちらで捺印することにしましたがスタンプの状態があまりよくありませんでした...
会津若松城
2014年4月29日
GW旅行最終日ゎ会津若松城からのスタート☆
またの名を鶴ヶ城と言います┌(┌^o^)┐
駐車場ゎ歩いて15分のホテルに昨夜泊まった為
そこから歩いて行きました。
なので無料です(゚∀゚ )!!!
前日(28日)が到着遅かった為スタンプ場所が閉まっていました。
なので夜のライトアップだけ見に行きました。
次の日(29日)にスタンプを押しに歩いて向かいました!!
夜と朝じゃ景色が全く違います☆
桜と合いすぎて///ホント綺麗///

あ、赤ベコが可愛くてキュンヽ(*´∀`)ノ
白河小峰城
2014年4月29日
4日目2城目は、会津若松城より下道で小峰城へ
道中は山越えとなり道がくねくねしていましたが、結構車も通ると思います。
紅葉の時期にはかなり混みそうです。

駐車場は、無料です。
小峰城ですが、地震の影響により石垣が崩れており工事のフェンスで囲まれていました。

現在では、公園となっており家族連れが来ていたりして市民の憩いの場となっています。

二の丸茶屋では、10:00〜14:00までだるまバーガーセットを注文できます!
だるまの形となっており可愛いですね^−^
月山富田城
2014年8月9日
道の駅に着いたのが朝早かったので資料館がまだやっていませんでした。

そこで、先に登城することにして地図がないまま登城しました。

地図がないので、結構登山することに(汗)

写真撮影場所まで遠く感じました。
帰りはものすごく近く感じましたw
松江城
2014年8月9日
松江城の近くに駐車しました。
この日は台風が近づいていることもあり風が強く雨はひどくなかったのですが、傘をさすと・・・傘の骨が曲がりましたorz

松江城の写真を撮り登城しました。
中には様々な展示物がありとてもよかったです。

近くでお土産を買いました。
鳥取城
2014年8月10日
島根の玉造温泉白石家で1泊後、鳥取を目指して車で移動しました。

到着したのはちょうど昼頃でした。
ナビのっていない無料の高速を走りましたが、べた踏み坂?よればよかった(余談)

鳥取城の近くで駐車をしました。

工事中で遠回りして写真撮影の場所までいきましたが、途中野生の狐をみました!
狐と目が合いましたが、狐は山奥に入っていきました。

神社?の少し手前に「クマ注意」の看板が・・・
無事に帰れますようにとお願い。

無事写真を撮りスタンプの場所へと下山していると、看板の見方を間違えた!!

獣を捕まえる為の仕掛けがありました。(実物を見るのは初めて)

急ぎ元のコースに戻りスタンプを押し帰路につきました。