トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID404
名前masa. k
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
五稜郭
2011年10月26日
寒いし、曇ってるし、タワーから全景撮れないし・・・
弘前城
2010年5月3日
正直、桜はどうでも良かったけれど、タイミング良く?満開の日に行けました。

どうしても許せない輩が居て気分害しました。
(石垣から堀へ放尿する酔っ払い・・)

スタンプも状態悪くて残念!
根城
2010年5月4日
いい日和で、散策も気分良かった。
今年の最高気温を、本州最北の青森で体感するとは思わなかった。

スタンプ設置箇所が3箇所・・・
ボランティアガイドさんのいる小屋が一番状態いいようです。
盛岡城
2010年3月7日
東北にしてみればスゴイことなのかな?
石垣もそんなにスゴイと感じませんでした。。。
スタンプ押しに行くのに距離ありすぎです。
城より宮沢賢治のほうに興味ありました。
仙台城
2010年3月7日
本丸の石垣が・・・なんだか綺麗すぎて残念。。。
もともと切り込みハギ式だったのかな。。。???

大手隅櫓には、スズメバチの巣?があり、危険です。。。
久保田城
2010年5月2日
秋田城の別名なのかと思ったら、別モノでした。。。
番所のみが現存だったとは知らず、帰ってから知った次第。
みんな桜に夢中で番所どころか、三重櫓にも人居ませんでした。。。
山形城
2010年1月20日
本丸工事中で、いい絵が撮れなかった。
最上義光について興味でました。
二本松城
2012年9月5日
スタンプは資料館閉館後でしたが、特別に開錠して押させてもらった。
二本松駅の観光ガイドにも置いてありまっせ。
会津若松城
2010年3月6日
駐車場からですが、ずっと足場が悪かったです。
靴も車内も泥だらけになっちゃいました。
戊辰戦争や、白虎隊については知識がなかったので、イマイチ楽しめませんでした。
コンクリート天守には、何もいう事ありませんが、石垣は現存で見応えがありました。
白河小峰城
2010年3月6日
スタンプが薄いと聞いてて不安でしたが、補充されてました。付きすぎるくらいです。
復元された櫓であろうと、やっぱり木造はいいモンです。とても綺麗な天守代用三重櫓でした。
石垣も見ごたえありましたし、東北では一番の城郭でしょうか。。。
水戸城
2009年10月18日
弘道館が観たくて行ったのではないので、そんなトコにスタンプ置かないで下さい。
足利氏館
2010年1月19日
こんなとこ100名城にすんなよ。。。
残ってるトコ、こんなトコばっかだったら嫌だな。
箕輪城
2010年7月3日
箕郷支所では、次週参院選の不在者投票やってて・・・嫌な予感。。。
案の定「投票関係者以外の出入りはお断りしま・・・」と言われた。

じゃあ、わざわざ設置場所移すな!アホウ!
金山城
2010年7月4日
予習段階では、石垣の写真しか見てなかったから、あんな山上にあるとは思わなかった。
難攻不落・・というか、今日みたいな蒸し暑い日には、とても攻略してやろうという気にはなりませんよ。。。
鉢形城
2010年7月4日
二つの川に挟まれた天然の要害は、長篠城を彷彿とさせました。

毎年後悔しているが・・・真夏の北条・・いや訪城は、避けたい。。。
佐倉城
2009年10月17日
馬出堀くらいしか、心に残らなかった。
地元民に聞いても、そんな城ないよ?って言われたよ。。。><
江戸城
2009年8月12日
スタンプは、楠公レストハウスで押印しました。

警察官、そんな威圧的な目でこっち見るな!不愉快だ。
八王子城
2009年12月19日
怖い話ばかりが先走り、訪城を躊躇してましたが、とても綺麗に整備されておりました。
ここで亡くなられた沢山の方々の冥福を祈って来ました。
小田原城
2010年2月14日
15年振りの再訪城だったが、ゾウもいなくなってて淋しかったな。。。
あの頃感動した天守閣も、目の肥えた今となっては・・・

銅門は、まだ新しく綺麗だった。
武田氏館
2008年11月23日
七五三参りの客でかなり混み入ってました。
甲府城
2008年11月23日
石垣は壮大でした。稲荷櫓をパンフのようなアングルで写真に収めたかったです。
松代城
2008年11月22日
真田邸が改修中で見れませんでしたが、とても寒い中の訪城で参りました。
上田城
2008年8月15日
城に興味ない義理家族との見物で気を使いました。
真田一族は知ってるようで、興味持っていただけました。
スタンプは、力の加減が難しく、試し押しは上手く行ったのに、本番失敗!!!
上から貼ります><
小諸城
2008年8月15日
大手門まで歩くのに遠く、同行者に気を使い行く事が出来ませんでした。
スタンプは、非常に状態良く、試し押しの用紙も準備してくれてあります。
興味のない同行者が居る場合は、動物園に居てもらいましょう!
松本城
2008年8月14日
日本中が、帰省・オリンピック・高校野球、そして諏訪湖花火に目を向けている間に・・・と思ってたのが甘かったです。
天守の重量制限の為、入場規制が入り一旦天守に入ったら90分かかる行列の並びとなりました。
でも、スタンプは綺麗だったし、アルプ君(ちゃん)とも記念撮影できました。
高遠城
2008年8月16日
スタンプは、以前から悪評でしたが、インク補充はされてました!が、枠の部分までしっかりインク跡が残り、裏のページまで滲みました・・・
お金が一切かからなかったのでヨシとします。
春日山城
2009年5月7日
GWの渋滞混雑を避けて訪城しました。
朝早く行ったので、人のいない写真が沢山撮れてよかったです。
少し遅いと、小学生たちが写生大会に来てて、アチコチにガキだらけの写真になるとこでした。
高岡城
2008年7月19日
一部の石垣と、本丸跡の広場、そして深緑に淀んだ堀しか城の面影がなく、少し先を歩いての大仏像の方が印象に残ってます。
スタンプは、博物館で押せます。入場無料でスタンプも状態良好。駐車も含め、すべてが無料で済んだので、ヨシ!としましょう。
七尾城
2008年7月19日
せっかく、海へ来たのに、海を離れ、山に入ることに抵抗ありましたが、本丸跡から見る海の景色は絶景でした。今まで見てきた城で、海が見えたのは初めてだったので感激もひとしおでした。高岡を訪問の後、来たので資料館には間に合わず、ビジホで1泊して朝一に資料館まで来て、スタンプだけ押して、金沢城へ向いました。
ここでも、城めぐりとスタンプにお金使ってません。
金沢城
2008年7月20日
本丸の石垣が壮大でした。
あまりの暑さに、兼六園の見物はスルーしました。
丸岡城
2008年7月12日
スタンプは、一筆啓上茶屋に放置状態!(苦笑)なので、納得のいくまで試し押しできます。
・・が、肝心のスタンプブックにはやはり染みてしまいました。。。
色つやのある、現存12城のスタンプ台紙には、綺麗に押せました!
お城の全体写真は、緑に邪魔されたり、近すぎたりでイマイチ納得行きませんでした。
急な階段はロープなしでも登れました。
一乗谷城
2008年7月12日
朝倉氏遺跡の文字ばかり、「城」の文字をついに見ずに遺跡をあとにしましたが、後にはるか山上に城跡があることを知ったのでした。熊も出るし、無理です。
スタンプは綺麗に押せましたので満足です。
岩村城
2008年7月6日
日本3大山城と聞いてたので、かなりの登山になるかと思いましたが、前回の安土城や小谷城を思えば、全然楽勝でした。本丸まであと700〜300mまでは、石畳が敷かれているので、割と楽に登城できます。女性の人がスカートやヒールで登城してるのは、さすがに自然を舐めてるな・・・とは思いましたが。
本丸周辺は石垣の迷路みたいで面白かったです。人がいないのをいい事にコッソリ登ってみました。。。いけません!
スタンプは歴史資料館で押印ですが、多少色ムラがあり、少し不満です。
岐阜城
2008年6月6日
ロープウェイ代ケチって登山しました。
スタンプが置いてなくて、スタッフに聞きました。
なんと机の引き出しの中に・・・
今回初めてスタンプは表に出されてない事を知りました。
前回、犬山城でも押せなかったのです・・・
山中城
2008年10月3日
綺麗なワッフルの畝堀に寝転がって休憩してるオジサン作業員・・・サボろうが、クビになろうが、知ったことではないが、写真撮りたくて、カメラ向けてる観光客には、遠慮してどいてもらいたい!正午のチャイムと同時に、昼飯のため?消え去っていきました・・・なんなんだ。。。おい!バケツや軍手も置いてくなよ!ふざけた作業員にちょっとガッカリでした。
駿府城
2008年8月2日
スタンプが少し薄かったです・・・
受付の係員の方たちは挨拶も説明も丁寧で好感が持てました。
見学終えて、帰るときの「ありがとうございました!」の声は本当に嬉しかったですし、
もちろん、こちらも「ありがとうございました!」を返しました。
掛川城
2008年8月2日
スタンプは、御殿にあります。
券売り場でも、模擬天守でも念のため聞きましたが、丁寧に教えてくれました。
状態は非常にいいです。
犬山城
2008年6月14日
先月、行ったばかりですが、スタンプの場所知らなくて悔しくて再登城しました。
名古屋城
2008年6月26日
いつもスタンプ押す際、係員の方が、「沢山行ってますね〜」と声掛けしてくれるのは良いのですが、プレッシャー感じるので、スタンプ押印後にして下さい(笑)
2箇所に設置してある名古屋城ですが、正門ではインク濃過ぎ、東門ではやや薄い印象です。スタンプ帳には濃い目の正門のを押しましたが染みてしまってるので、東門で別紙に押したものを上から貼ろうと思います。
いずれ、本丸殿が出来上がったら再登城します。
岡崎城
2008年6月13日
天守入り口の受付の方がいい人で、スタンプブックいただきました。
超嬉しかったですが・・・またこのスタンプブックに集め直しですか〜〜〜!?
でも、裏のページにもインクが染みてきます・・・(泣)
スタンプの押し方ってホント難しいですね。
長篠城
2008年9月14日
川が合戦当時と同じように?ゆったり流れていました。
伊賀上野城
2008年8月17日
スタンプ状態は最良です!
高石垣は圧巻でした!天守は、現存?と思っちゃいました。昭和初期の復興天守のようです。
松阪城
2008年6月28日
実は、6月1日に登城しましたが、資料館臨時休館でスタンプ押せませんでした。
怒りのあまり、スタンプ集めも城めぐりも辞めたくなりましたが、執念のリベンジ果たすことができました。
小谷城
2008年6月27日
熊が出没するとのことで、ラジオも鈴も持参せずに登山しました。怖かったです。
段々と、恐怖感より疲労感が勝り、来た道引き返す余力と、スタンプ押印の時間はなんとしても確保のため、頂上まで約600メートルの時点で、断念・・引き返しました。
スタンプ設置場所は、児童館になってますが、微妙に呼び名が違います。
彦根城
2008年6月14日
先月登城しましたが、スタンプブック貰う前でしたので、再登城です。
そして、もう一つの目的は、「たねや」のバームクーヘンです(売り切れだった)
安土城
2008年6月24日
天守の無い事わかってて、高い石段登るのも躊躇しましたが、天守跡から見た西の湖は絶景でした。もっとも自分は、これが琵琶湖だと思ってました(苦笑)
スタンプは信長の館で押してきましたし、城跡でも試し押しはしてみましたが、綺麗に写りましたよ。
観音寺城
2008年6月24日
城跡(寺)まで行く山道が、一方通行?と思うくらい狭いです。対向車にタクシーが3台も立て続けにやってきて、すれ違うのに一苦労しました。年輩の人は、みなタクシーで向うようです。あ・・・歩いて登るのですか?
スタンプの設置場所では、坊主の方が、難しい書を絶えず書いていて、声をなかなか掛け辛いです。
二条城
2008年8月31日
日本人より外人の方が、客が多い印象受けました。
同じ場所で、何回も撮影者を替えて写真を撮り、こちらが撮影を待ってるのもお構いなしの光景には、呆れるばかりでした。
スタンプは、元離宮事務所に、厳重保管というわけでなく、殆ど無人放置と言う感じ・・
いつか盗まれないかな?インクは強く押しても右半分は薄かったです。
親子城探検の台紙がすごく大量に在庫がありました。
大阪城
2010年10月4日
くそ広いだけ。。。
千早城
2009年6月18日
「まつまさ」にて金剛山カレーを食べたが、どこでも食える味でした。
椎茸茶が美味しかったので、ついつい買ってしまった。
しかし、ここで食事すれば駐車料金600円は浮きますよ!
竹田城
2010年3月27日
スタンプは、竹田駅でなく、駐車場のパンフレット置き場に置いてくれないかな?
本丸から竹田駅まで降りて行き、スタンプ押印後に再び歩いて登城しました。
普通に歩いて登るだけで、余裕で死ねるのに、よくあんなに石垣積んだよね。。。
篠山城
2009年3月31日
石垣がすごかったです。
でも・・・見学のメインが再建の大書院なんて納得行かないですね。
明石城
2008年10月31日
高石垣が良かったです。
スタンプも良好!入場料もかかりません。
姫路城
2009年2月6日
西の丸の櫓が改修に入ってます。
世界遺産かつ国宝で、誰もが知ってるお城ですが、自分的にはあまり思い入れのないお城です。
ようやく国宝4天守をすべて訪問できました。
赤穂城
2008年11月4日
何で、シャチハタのスタンプでないのでしょうか?
お金かからなくていいのですが、資料がもらえなくてそれも、困ります。
高取城
2009年2月7日
これで3大山城をすべてクリアです。
しかし、こんな高い場所に、石垣積んだ昔の職人さん、使用人さんたちには、本当に頭が下がります!
クマや蜂の出ない今の時期に登ってよかったです。
スタンプ設置場所「夢創館」がわからなくて、電話で場所を説明してもらいました。
同じ岐阜出身のいい人でした。
和歌山城
2009年1月14日
大きい城に感じますが、3重三階の小ぶり?な天守です。
入場券売り場の、お兄さんにスタンプ出して欲しいと依頼すると、
ぶっきらぼうに渡して、塞ぎ込む様に居眠り始めました。。。
こんな人要らないでしょ?
鳥取城
2010年3月27日
山頂丸まで登る時は、お腹一杯にしとくか、弁当持参しましょう。
あの兵糧攻めは、ちょっと辛いです。
松江城
2009年9月3日
朝4時発、11時着の日帰り強引訪問でした。
天守閣最上階は、風が気持ちよかったです。
新学期始まったばっかりで、さすがに小中学生はいないと思いましたが、
やっぱり団体できてるんですよね。。。
いったい、いつ勉強するの???
月山富田城
2009年11月21日
ようは富田城なんだけど、いっぱい呼び名がありますね。。。
津和野城
2009年11月21日
石垣が圧巻!みる景色も素晴らしかった!
同行者が、急にトイレに行きたくなり、出丸見ただけでリフトで下山・・・
何しに来たの?(爆)
リフトで山に登る時は、トイレ済ませてから行ってね♪
津山城
2009年8月1日
津山公園動物園のアライグマが可愛かった。
それに比べ、城主の森忠政の無愛想な銅像といったら。。。
備中松山城
2008年10月30日
平成15年の大改修で、外観はとても綺麗な天守です。
天守よりも、石垣に惹かれました。
係員はとてもいい感じの人でした。
サービスのお茶タンクが出っ放しで壊れてる?と思いきや抜いてる最中でした。
山城ながら、登るのは苦に感じませんでした。
鬼ノ城
2010年3月28日
80城目が此処でした。
今まで自分の持ってた城の概念が、根こそぎ覆されたような衝動に駆られました。
もっと早く来るべきだったな。。。

素晴らしい城です。来てよかった。。。
岡山城
2008年10月31日
このお城を見て、黒い城に憧れました。
月見櫓も素晴らしかったです。
スタンプは、強く押すように言われますが、強いと普通の部分だけ染みることになります!
薄いトコは、そんまんま・・・・
オイコラ!
福山城
2008年10月30日
主役は、模擬天守より現存の伏見櫓・・・
お城ファンには、ちょっと複雑な思いがありますね。。。
親子城たんけんのスタンプ台紙もGET出来ました。
郡山城
2008年11月2日
恥ずかしながら、今回は登城(山)するのに杖を借りました。
以外にもこれが便利で、疲れることなく本丸までたどり着けました。
お墓が多すぎて、どれが元就の墓か、帰って調べるまでわかりませんでした。
広島城
2008年11月1日
復元された表御門や太鼓櫓は綺麗でした。
それ以上に、堀の外側から見た天守はカッコよかったです。
スタンプは、天守最上階と書いてあったのに、2階の売店にあります。
岩国城
2008年11月3日
昨年、錦帯橋見たくて岩国訪れましたが、城には興味ありませんでした。
ようやく、錦帯橋と岩国城の写真を撮れました。
萩城
2009年11月21日
スタンプ状態最悪!
薄いし紫かかってます!

さらにムカつく受付爺の対応!
『スタンプが薄い・・・ですから、あんまり強く押さないで下さい!傷みます!』

テメー!薄いから強く押すんだろが?!
薄いの自覚してるなら、さっさとインク補充くらいしろよ!!!
気分悪い萩城めぐりになった。
徳島城
2009年6月4日
岐阜を朝2時30分に出発、徳島到着は5時間後の7時30分でした。
城郭をひとまわりしてもなかなか9時30分の博物館の入場時間になりませんでした。
9時20分・・・少し早い時間に入れてもらい、スタンプ押印して退散。。。

綺麗な緑の石垣でした。和歌山城もこれと似てます。
高松城
2009年6月4日
月見櫓(着見櫓)・・後に見に行く、丸亀や宇和島の天守より立派でした。
丸亀城
2009年6月4日
スタンプ、自分で押せれなければ意味なし!
もし、係員が押すのであれば、もうスタンプ集めやめようと思ってました。
係員のおじさんは、2人居て、一人が押す気満々でいましたが、もう一人の係員が
それを制し、押させてくれました。話のわかるいい人でした。
今治城
2009年6月5日
出来たばかりの筋金御門がとても綺麗でした。
お堀で鯛釣りを楽しみたいモンです。。。
湯築城
2009年6月5日
このお城だけ目当てで、四国に行かれる方・・・いませんよね?いるの???
松山城の近くでなければ、おそらく行ってないと思います。。。。
松山城
2009年6月5日
リフト使わずに登城したかったですが、体力も無かったです。
しっかし、スタンプ・・・
ナニ考えて青のインク入れてるのですか?
責任者出てきて下さい!これにはマジで怒ってます!!!
大洲城
2009年6月5日
とても綺麗な木造天守でした。
麓の台所・・・どうせ復元だろうとスルーしてしまいました。。。
宇和島城
2009年6月6日
朝の6時半から登城し、あらゆる角度から天守を撮影しました。
9時の天守入館はあきらめ、掃除のオヤジ(少しムカつく)に頼み、
スタンプだけ押させてもらい退散。。。
サングラス忘れて慌てて戻る・・・天守入り口の戸は、重厚でした!!!
高知城
2009年6月6日
郡上八幡に、千代と一豊の銅像がありますが、
大出世した一豊と、ふっくらした感のある千代さんの銅像と再会できて嬉しかったです。
天守も、ちょっと個性的でカッコ良かったです。
福岡城
2010年1月12日
寒い日に登城した。
一日遅れてれば、雪となってた福岡・・・
南の丸多聞櫓を見忘れるほどの寒さだった。
名護屋城
2010年1月6日
めちゃ寒かったです。
ゴロゴロと崩れた石垣がまた、ワイルド感があって良かった。
佐賀城
2010年1月12日
9時開門は、まだいいが、あと30分も暇なんだから、さっさと本丸歴史館でスタンプだけ押させて欲しかったです。
平戸城
2010年1月6日
4:30分すぎて現地到着。
スタンプだけ辛うじて押せました。
外観だけ写真撮って帰りました。たったこれだけで100名城めぐりとは言いたくなかったが、仕方ないな。
島原城
2010年1月7日
曇ってたんだけど、撮影中に奇跡的に晴れてくれてラッキー!
北の佐賀へ車で向かう予定を、急遽フェリーで熊本に移動した。
熊本城
2010年1月7日
冬とはいえ、締め出す時間が早すぎるよ。。。
夕刻から、翌日午後までじっくり熊本城を満喫した。
でも、まだ足りないな。

春にまた行きたい。
人吉城
2010年1月7日
寒くてイシガキも触る気になれなかった。
大分府内城
2010年1月9日
そそくさと退散・・・
飫肥城
2010年1月10日
おび焼きもたいして美味しくなかったな。。。
鹿児島城
2010年1月10日
これが100名城と思うと泣けてくる。
正直失望した。色々な意味で・・・