トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID394
名前tomoaki78
コメントはじめまして。

「道の駅」スタンプラリーだけでは飽き足らず、100名城にも挑戦することにしました。
お城に登城すると、「昔のひとも同じ景色を見てたんだなぁ」と感慨深いものがあります。

無理せず地道にコンプリートを目指したいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
山中城
2007年10月20日
記念すべき1城目。天気:曇 駐車場:あり(休日だと満車の可能性あり)
100名城スタンプラリーを始めるにあたり、最初に訪れたお城です。山中城があるあたりはよくクルマで走っていたけど素通りしてました^_^; 実際に訪れてみて、その見事な障子掘に感動!いままではお城=天守閣のイメージをもっている方にオススメします。その価値観が変わっちゃいますよ〜。
白河小峰城
2007年10月26日
2城目 天気:曇 駐車場:あり(けっこう広くて、しかも無料♪)
福島県のお城を制覇すべく、一番はじめに登城。訪れたのは平日だったためか、ひともまばらで駐車場も無料で言うことありません。お城ではボランティアの方が案内していました。
二本松城
2007年10月27日
3城目 天気:雨 駐車場:あり(無料でしたが、菊祭りで混んでました)
登城日はあいにくの雨。ちょうど菊祭りを開催中でこちらも見学してきました。ただ、ひとの流れに紛れて、本丸跡まで見ることができなかったのが残念。次回は催し物がないときに行きたいと思います。
会津若松城
2007年10月27日
4城目 天気:雨 駐車場:あり(有料)
二本松城に続いての登城。併設されている『茶室麟閣』で頂いた抹茶&お菓子が美味でした♪これからの方は、ぜひこちらもお試しください。
水戸城
2007年11月10日
5城目 天気:雨 駐車場:あり(たぶん無料・・)
水戸城に登城したというよりも、弘道館を見学したといった方がいいかもしれません。駐車場がないと思い、近くの有料駐車場を利用してしまいました。車で行かれる方は弘道館脇にしっかり駐車場がありますので、そこを利用されるといいですよ。
掛川城
2007年11月11日
6城目 天気:晴 駐車場:?
大井川鉄道沿線でおこなわれたイベントご招待に当選したので、ちょっと足を延ばして登城してきました。駐車場が?なのは、めずらしく電車を利用したから。参考にならずに申し訳ない!復元された木造天守閣からの眺めは天気がよかったせいもあり格別でした。あ、天守閣までの道のりもそれなりに疲れますが(笑
駿府城
2007年11月11日
7城目 天気:晴 駐車場:?
掛川城からの帰り道に立ち寄りました。なので、こちらも駐車場の有無はわかりません。整備されているのは、巽櫓と二の丸東御門の二つ。天守閣はありませんが、この二つもかなり立派なものなので見る価値は十分にありますよ〜。現在は内部が資料館みたくなっています。
足利氏館
2007年12月8日
8城目 天気:曇り 駐車場:あり(無料)
お城というよりは武家屋敷という表現がぴったり。周りの堀と土塁も立派で、そこにいたカモがかわいかったです。
明石城
2008年2月22日
9城目 天気:晴れ 駐車場:?(電車を利用したため不明)
出張で神戸へいってきました。一日目は仕事でしたが、二日目に時間を貰って登城。駅前にあるため、すごく登城しやすい印象です。城跡自体が公園になっているので、休日に訪れるには最適なのではないでしょうか。
赤穂城
2008年2月22日
10城目 天気:晴れ 駐車場:?
神戸出張で登城した2つ目のお城。駅からの道程を間違えてしまったため、やけに遠まわりをしてしまいました。本丸門は復元されましたが、まだ復元整備が進んでるみたいなので、これからどこまで復元されるのか楽しみです。
姫路城
2008年2月22日
11城目 天気:晴れ 駐車場:?
神戸出張での3城目。まず、新幹線のJR駅からお城までの道がまっすぐ一本に開かれていることにびっくり!これぞまさに‘ザ・お城’という風格をそなえた天守閣だと思います。いろいろなお城があるけど、やはり天守閣が現存しているとこは雰囲気が違いますねー。
江戸城
2008年4月7日
天気:雨 駐車場:?
江戸に所用で出掛けた際に時間が空いたので寄ってみました。江戸城はあまりにも広くて全部見ることができませんでした。最近は皇居周辺がマラソンコースとして定着しているので、余裕があるひとは走ってみてはいかがでしょう(笑
佐倉城
2008年4月19日
天気:曇 駐車場:あり(無料)
地元千葉のお城でありながら、なかなか登城することができませんでした(笑)天守は存在しませんが、お堀や土塁などが復元整備されていて見応えはあります!また、大河ドラマ「篤姫」にも登場する堀田正睦氏の銅像も見所のひとつかと(^^)/
金山城
2008年4月26日
天気:晴 駐車場:あり(無料)
山頂付近の駐車場にクルマを停めて本丸へ。時間はだいたい20分ぐらいでしょうか、整備が行き届いていてすごく見やすかったです。また、天気がよかったので、物見台からの風景が格別でした♪
鉢形城
2008年4月26日
天気:雨 料金:200円(鉢形城歴史館入館料) 駐車場:あり(無料)
この日は朝から川越城→金山城→鉢形城と回ったのですが、徐々に天気が悪くなって鉢形城に着いた時は雨でした。なので、スタンプが設置されている歴史館のみを見学しました。規模はそんなに大きくないけど、出来たばかりなのかすごくきれいな建物でしたよ。
川越城
2008年4月26日
天気:晴 料金:100円(本丸御殿入館料) 駐車場:あり(無料)
この日はすることがなかったので、朝から埼玉方面のお城を攻めました!手始めに訪れた川越城は街全体にも昔の面影が残っており、お城を初めてとしていい感じでした。こーゆー書院造(っていうんですかね)の建物はすごく落ち着きます。
八王子城
2008年5月11日
天気:曇 駐車場:有(無料)
雨上がりにも関わらず、本丸まで登城してきました。道中はそれほど整備されておらず、ほとんど山登り状態に。滑らないように気をつけてたのに、下山するときに見事にずっこけてしまった(>_<)そんな訳で、本丸まで行こうと思っている方はそれなりの装備&天候に気を付けてくださいね。
小田原城
2008年5月11日
天気:曇 駐車場:有(有料500円)
予定されていた仕事が天候不良により中止になったので、急遽、登城することにしました。ここは、掛川城と駿府城を訪れた際(19.11.11)に立ち寄ったのですが、開門時間を過ぎてしまってスタンプを押せなかったのです。そんな訳で無事にリベンジを果たせました!
新発田城
2008年6月13日
天気:晴 駐車場:有(無料)
三つの櫓と本丸表門が再建されていますが、肝心の三階櫓が自衛隊地にあるために見学できません。確かに自衛隊は大切だと思うけど、歴史的建造物を見ることができないのはちょっと納得できないなぁ。見学するぐらいなんとかならないものかと、実際に訪れてみて思いました。
箕輪城
2008年6月28日
天気:晴 駐車場:あり(無料)
みなさんがサイトで報告されてるようにスタンプの設置場所が変更されています。が、箕郷支所の場所がよく分からず、ちょっとうろついてしまいました(笑)箕輪城は建物がないので、山の中を散策する感じで見て回ります。夏などは虫がたくさんでると思うので対策を忘れずに!