トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3750
名前すみちゃん
コメントバイクツーリングとトレッキングの目的地にプラスして登城するようにしました。いつもツーリング先の選定に悩んでいたのですが、新たな目的が増えて楽しみができました。時には、出張のついでもありですが、周辺の城も見学したりと楽しんでます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
掛川城
2012年9月23日
浜松への出張のついでに行ってきました。掛川の町並みは静かで整然としていました。城は小高い丘の上にあり、下から見上げると、実物以上に大きく見えて威厳に満ちていました。スタンプは、二の丸御殿の売店?にあり、係りの人の対応もよかったです。
伊賀上野城
2013年4月30日
バイクツーリングで伊勢に向かう途中に立ち寄りました。生憎の雨でしたが、見事な石垣にスゴイ!の一言です。スタンプは入場口を入ったところにあり、印影はきれいでした。
松阪城
2014年4月25日
ゴールデンウィークの入り口に伊勢神宮へのツーリング途中に登城しました。時間的な余裕がなく駆け足でしたが、幸い、坂を上ってすぐの歴史民俗資料館にスタンプがありました。石垣に趣のある城址で、また、ゆっくり登城したいと思います。
二条城
2013年11月12日
京都への出張のついでに登城しました。
子供の頃から度々訪れているのですが、年齢を重ねる程に見方が変わる不思議な城です。
スタンプは、休憩所にありました。印影もきれいでした。
姫路城
2013年10月14日
連休の最終日にバイクツーリングで登城しました。本当に綺麗な城です。修復中だったのがたいへん残念ですが、再度、登城したいと思います。スタンプは管理事務所にあり、印影も良好でした。また、入場料を払わずに押せますが、ぜひ、登城すべきだと思います。
バイクの方は、大手門前の駐車場(バイクは無料)しか入れませんのでご注意ください。
松江城
2013年9月20日
20年ほど前に、今は亡き母と登城したことがありますが、今回、出張の帰りに寄りました。久しぶりの松江城は以前よりもきれいに整備されていました。スタンプの状態は良好でした。
備中松山城
2015年5月2日
GWのバイクツーリングで登城してきました。幸いなことに、5合目の駐車場にはスムーズに停めることができ、8合目へはシャトルバスで上がりました。ここまでは順調だったのですが、そこからの徒歩で登る山道には参りました。ただ、登り切った時の天守閣の姿は感動ものです。スタンプは入場料窓口に置いてあり、フランクな係り員の説明も好感が持てましたが、残念ながら状態はそんなに良くありません。再度、雲海の時期に訪ねてみたい城です。
郡山城
2012年11月4日
毛利元就の墓所にお参りして本丸を目指しました。ゆっくり登って30分程かかりましたが、この山頂に居城があったことに感動しました。今は夢のまた夢という感じでした。
帰りに歴史民俗資料館に寄りスタンプを押しましたが、ここには先に行くべきでした。
萩城
2014年5月25日
萩へのツーリングを兼ねての登城です。過去にも何度か訪れているのですが、100名城としては今回が初めてとなります。堀から眺める天守台の石垣が美しい城址です。
スタンプは入り口の料金所にあります。
高松城
2013年10月26日
出張のついでに登城しました。
無料駐車場のすぐ前の東口から入城しました。なかなか手入れが行き届いた綺麗な城址公園になっいて、お濠にはフグがたくさん泳いでいました。
スタンプは管理事務所にあり、印影は綺麗です。
今治城
2013年5月23日
全体に整備が行き届いていて、係りの人たちも感じのよい方ばかりでした。スタンプの状態もよかったです。
湯築城
2013年5月22日
駐車場からすぐの場所にスタンプ設置場所である資料館があります。ボランティアガイドの方たちがたいへん親切でした。
松山城
2013年5月22日
湯築城の近くにあります。ただ、登城には、ロープウェイかリフトで上がり、だらだらと坂道を上る必要があります。スタンプは無料で押せるので親切でした。
大洲城
2013年5月22日
外観が素晴らししく、特に遠景がきれいです。
宇和島城
2013年6月17日
バイクツーリングの途中に登城しました。結構、急な石段を登りつめたところに天守があります。こじんまりとしたお城ですが、往時の面影が偲ばれる良いお城です。天守からの眺めも一見の価値ありです。
大野城
2012年10月17日
トレッキングを兼ねて登城しました。のんびりと散策するにはよいと思います。
熊本城
2013年10月18日
熊本出張の際に登城しました。
隣県でもあり、度々訪れているのですが、いつ見ても石垣が見事です。
スタンプの印影もきれいでした。