トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3690
名前ロドリゲス
コメントコンビニで軽い気持ちで購入した日本100名城の本を見て、全国制覇をしたいという志を持ちました。

どこまで行けるか!?

あまり自信ありませんが、行けるところまで行ってみたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
五稜郭
2013年8月14日
●32城目
●JR函館駅前のホテルでレンタサイクル(4時間800円)を借りて五稜郭に向かう。
●五稜郭の周囲や城内を自転車で巡る♪♪夏だけど心地よい。
●奉行所前の休憩所でスタンプGet♪♪
●新しくなった五稜郭タワーに登って、上から五稜郭を眺める。
●奉行所(500円)とタワー(800円ちょい)で合計1,300円位。ちょっと高い。
●ラッキーピエロ(ハンバーガーショップ)でチャイニーズチキンバーガーのセットを食す。美味なり。
●その後、駅方面に向かい、土方歳三終焉の地(福祉センター(?)の前)に行く。合掌。
●最後に市内のベイエリア(倉庫街)を自転車で巡る。ショッピングセンターのようになっていて、ちょっと残念。。。
松前城
2013年8月13日
●31城目
●函館バスの定期観光バス「道南史蹟巡り」(6,300円)に参加して江差や松前を巡る。ツアー自体に人気が無いようで、60人乗りの観光バスに参加者は私一人だけだった。
●天守でスタンプGet♪♪
●天守内には、アイヌや本土との交易に関する資料が展示してある。
●天守の石垣に函館戦争の際の弾痕が残っていた。
●坂を上がったところにある藩屋敷も小さな時代村のようで良かった。
(この日はバイク武者が集結していて、を一周するパレードの準備をしていた。)
●櫓跡の土台に座って眺める津軽海峡がとても良かった。
●天守近くの松前神社前でアブに刺されそうになる。アブない!!!!
●城の近くのコンビニで買ったお城最中(120円くらい)が美味だった♪♪
弘前城
2013年8月12日
●記念すべき30城目
●JR弘前駅から市内循環バスで往復。
●偶然タカ丸君(ご当地キャラ)がロケを行っており、撮影後にツーショット写真♪♪
●天守でスタンプGet♪♪
●天守内は資料館になっている。
●初代藩主津軽為信公の像や山車会館(無料)も見応えがあった。
●JR弘前駅前で観光アンケートを行っており、答えると小さなタカ丸君缶バッジを貰えた。
●桜の咲く時期はスゴそう。
根城
2016年4月3日
盛岡城
2016年4月3日
多賀城
2013年8月10日
●26城目
●JR国府多賀城駅でスタンプGet
●駅からは史跡までは往復1時間くらい。
●駅や壷の碑、政庁跡など、あらゆる箇所にボランティアさんがいて、とてもとてもとてもとても丁寧に説明してくれるが、正直話が長い。こちらから切らないと、長時間掴まってしまうので注意。
●途中にあるサッカー場のフェンス沿いにある自販機のジュースが少し安い。
仙台城
2013年8月10日
●27城目
●仙台駅前から市内の観光地を巡る「るーぷる仙台」に乗る。天守の近くまで行ってくれる♪♪
●有名な政宗公の馬上の像を写真に収めるには、午前中が良い。午後は逆光になるので注意。
●仙台城見聞館でスタンプGet♪♪感じの良いオジサンでした。
●ずんだシェイク(220円)が美味しかった♪♪
●売店で胸に「奥州筆頭」背中に「独眼竜」と描かれたTシャツ(2,100円)が格好良いので購入♪♪
久保田城
2013年8月11日
●29城目
●千秋公園内にある御隅櫓でスタンプGet♪♪
●御隅櫓は夏休み期間中(8/25)午後7時まで入場できる。市内を一望できる良い眺めと、風通しでのんびり過ごせました♪♪
●朝になると公園入口のお堀にたくさんの蓮の花が咲き乱れます。あれほどの数の蓮の花を見たのは久しぶりで感激しました!!!!必見!!
山形城
2013年8月11日
●28城目
●JR山形駅から霞城公園までは徒歩10分程度
●二の丸東大手門櫓内部でスタンプGet♪♪
●百名城巡りをしている方に3名出会う。どなたも私より巡っている先輩でした。
 これからも、暑さに負けないで城巡りしましょう♪♪
●最上義光歴史館では長谷堂合戦の際に被っていた兜(流れ弾を受けている)や実際に使われた指揮棒(重い鉄の棒)があり、指揮棒はレプリカを持たせて貰える。約2kg(バットの倍)の指揮棒、かなり重い!!
二本松城
2013年8月9日
●25城目
●JR二本松駅でスタンプGetも、インク浸み出し式スタンプにインクを付けたバカがいるらしく、真っ黒に写ってしまう。試し押しをしなかった為に、黒く写ってしまいました(涙)ご注意下さい!!!!
●JRの駅からお城がある霞ヶ城公園まではアップダウンのある道を歩いて1Kmちょっと。夏の時期は結構疲れる・・・
●道中の二本松市歴史資料館(100円)は時間があれば見るべし。
●公園となっているお城の入り口の二本松少年隊の銅像は泣けてきます(涙)
●玉嶋屋の玉羊羹が美味しかった♪♪楊枝で突いて食べました。
 (5個で500円くらい)
会津若松城
2014年11月2日
●66城目
●大河ドラマの関係もあり、瓦が赤く葺き替えられた後だった。
●茶室麟閣や、ちょっと離れた御薬園ももみじの季節は良いと思う。
●喜多方ラーメン食べて帰宅♪♪
白河小峰城
2013年8月9日
●24城目
●白河集古苑でスタンプGetも、翌日(8/10)から企画展示が始まりらしく、中は見せて貰えなかった。
●崩れた石垣の工事をしていて、外から天守閣を眺めるだけ。とても美しい天守だったので、工事が終わったらまた行きたい。
水戸城
2016年2月20日

水戸黄門に出迎えられました。
足利氏館
2013年6月22日
●16城目
●真言宗のお寺になっていた。国宝に指定されたらしい。
●本堂の向かって左側のお守りなどを売っているところにスタンプがある。
●売店の受付のオバサンは、私が100名城の本を持っているのを見ると、ココにありますと教えてくれた。スタンプを押した後は、挟む紙までくれて、感じの良い人だった。
(愛想が悪いという投稿があったので心配していたが、そんな事は無かった。)
●足利学校(入館料400円)も見応えがあった。庭園が美しい。是非行くべし。
●足利学校に行く途中の場所に、手打ち蕎麦の実演&販売&食事ができるお店があった。
 時間があったら行きたかった。
●お寺本堂の裏側が大きめの駐車場(無料)だった。
箕輪城
2013年6月22日
●18城目
●箕郷(みさと)支所1階でスタンプ押印(〜17:15)
●箕郷支所で資料と地図をもらえる。
●梅林が見事だった。
●うっそうとした森の中(800m)を小一時間かけて歩いた。
●水沢観音、伊香保温泉もほど近いので、一緒に行くことをオススメします。
金山城
2013年6月22日
●17城目
●山の上の駐車場に車を停めて、南曲輪の休憩所、その先の新田神社まで往復約1時間のゆったりしたハイキングコース。
●矢倉跡や休憩所はとても眺めが良い。
●石垣がしっかりと復元されており、とても見応えがあった。マチュピチュのようだ。
●平成25年6月21日(金)に、南曲輪休憩所に置いてあったはずの100名城スタンプが紛失した。山の麓の太田市立史跡金山城跡ガイダンス施設(太田市金山地域交流センター)の1階でスタンプを押せる。但し、古いスタンプで、状態はあまり良くない。
●足利氏館から車で20〜30分程度
●太田駅前の中華料理屋で、太田焼そばを食べた。美味なり。
鉢形城
2014年3月22日
●46城目
●八王子城より圏央道を通り、2時間弱で到着(途中30分ほど昼食)。
●鉢形城歴史館前の駐車場に駐車。無料
●鉢形城歴史館入口にてスタンプGet♪♪入館料200円
●歴史館で鉢形城の歴史が学べる。資料や展示は分かりやすい。
●城跡が公園になっていて、とてもとても広い。
●田山花袋碑がある本曲輪跡からは、荒川沿いに建つ様子が伺える。
●復元四脚門やその周辺の土塁跡が目玉。
●見学所要時間1〜2時間
川越城
2014年5月5日
●53城目
●川越駅でバス1日乗り放題乗車券を購入。300円也。
●本丸御殿入場口(100円)でスタンプ押印。
●城というより、古い屋敷という感じ。
●隣に野球場があり、アナウンスがまる聞こえ。
●徒歩5分程度のところの中ノ門堀跡も見もの。
●古い町並みを見て帰宅。
佐倉城
2013年4月29日
●15城目
●敷地内の国立歴史民俗博物館の駐車場に入れる。(無料)
●城跡が佐倉城址公園となっている。
●スタンプのある公園管理事務所は、野球場のような広場の隅にある。
●堀田正睦とハリスの銅像があった。
●当日は天守跡でこども祭のイベントが行われていて、賑やかだった。
江戸城
2012年11月10日
●いわゆる皇居
●本丸跡は大きかった。
●立て替え直後の東京駅に人が大勢来ていた。
●いちょうの木が黄色く色づいていてキレイだった♪♪
八王子城
2014年3月22日
●45城目
●山のふもとのガイダンス施設に隣接した駐車場に駐車。無料
●ガイダンス施設でスタンプGet♪♪トイレや休憩スペースがあり、立派な資料を頂ける施設は無料!!
●山の入口から本丸跡までは40分程度の山道。登山靴、せめて運動靴を履いていないと厳しい。
●途中の曲輪にベンチがあり、休憩できる。
●本丸跡よりも、松木曲輪や小宮曲輪の方が眺めが良い。
●居館地区の曳橋は、老朽化により通行禁止。大丈夫なように見えるのに・・・
●御主殿跡は礎石が残っていて、ドコに何が建っていてか分かるようになっている。
●見学所要時間、2〜3時間
小田原城
2014年8月12日
●65城目
●天守からの眺めは良かった♪♪
●小田原駅からも近く、食べる場所にも事欠かない。
武田氏館
2012年10月20日
●武田神社の駐車場に駐車。参拝者はお守りを売っているところでスタンプを押せば無料。
●武田神社に参拝後、宝物館入り口でスタンプを押す。
●姫の名水(って名前だったと思う)で水を汲み、自宅にて烏龍茶を淹れる。
●城跡で、子どもが木の実を拾っていた。
甲府城
2012年10月20日
●駅近くのコインパーキングで駐車をして登城。
●園内をグルグル歩き天守跡へ。石垣が立派だった。
●天守跡では市内を一望できる。良い眺めで、カップルにもオススメかも(笑)
●稲荷櫓でスタンプを押してから、ほうとうを食す♪♪美味なり。
松代城
2014年8月7日
●58城目
●長野駅からバスで移動
●門や櫓、土塁等が美しく復元されていた。
●真田宝物館等を見学♪♪
上田城
2015年4月26日
小諸城
2015年4月26日
松本城
2014年6月1日
●54城目
●お城の近くの駐車場を利用。結構割高だった気がする・・・
●天守閣と松本市立博物館の共通入場券で610円也。
●有料区域に入ってすぐの管理事務局でスタンプ押印。
●午前10時過ぎで結構な人だったが、普段はこれよりも多いらしい。
●急階段の天守閣は、並んでゆっくりと上り下りをする。足を滑らせている方も居たので少々危険。
●天守閣は周囲からの眺めが美しい♪♪さすが天下の名城!!
●蕎麦を食べて帰宅。やはり本場は美味しい!!
高遠城
2012年10月20日
●伊那市高遠町歴史博物館に駐車(無料)&スタンプ  拝観料400円
●城跡近くの駐車場、オフシーズンは無料で駐車できそう。歴史博物館に停めて、徒歩で登城するのも良い。
●夕暮れの町の眺めが良かった。
●蛇に遭遇した(汗)

●このお城は桜の時期に行くべきなのかも。
新発田城
2016年1月16日

市立図書館の裏口でスタンプGet!!
冬の間は入れない・・・
雪を被った三階櫓が美しかった。
春日山城
2014年8月7日
●59城目
●長野から鈍行で高田まで移動、その後バスでものがたり館に行き、スタンプGet!!
●ものがたり館から上越市埋蔵文化センターに行き、見学後ロッカーに荷物を預けて上杉神社に行く。
●登城しようとするも、雷雨の為、謙信公の銅像前の売店で飲み物を飲んで時間を潰すもタイムアップ!!お土産を買って退散(涙)必ずリベンジします!!!!
高岡城
2014年8月8日
●節目の60城目!!
●博物館でスタンプGet!!
●公園になっていて、前田利長公の像があった。城の入口には高山右近の像があった。
●途中に高岡大仏があり参拝。駅の反対側には瑞龍寺がありました♪♪
七尾城
2014年8月9日
●62城目
●石川県在住の友人の案内で登城!!
●七尾城史史料館でスタンプGet!!
●車があると天主跡近くまで行ける。
●かの上杉謙信がお月見をしたらしい。
●和倉温泉に入浴♪♪
金沢城
2014年8月8日
●61城目
●金沢駅前からバスで兼六園下まで行き、石川門から入城!!
●石垣がスゴい!!
●兼六園は必見です♪♪
丸岡城
2014年8月10日
●63城目
●福井からバスで移動
●古い天守閣!!
●一筆啓上の地として有名!!
●台風の為、予定を変更して福井で宿泊(汗)
一乗谷城
2014年8月11日
●64城目
●福井から越美北線で一乗谷駅へ。駅前の県立一乗谷朝倉氏遺跡史料館で自転車を借りて復元町並みまで移動!!
●復元町並みも自転車で移動できる♪♪見応えあり!!!!
岩村城
2014年6月21日
●55城目
●天守跡近くまで車で行くことができる。
●虫にたくさん刺された。絶対に半ズボンで行ってはいけない・・・
岐阜城
2013年1月12日
●11城目
●峻険な山城 これを落城させた信長はスゴイ!!!!
●リス村(入園料200円)で癒された♪♪
●JR岐阜駅の観光案内所で「岐阜城に行きたいんですけど。」って伝えると、ロープウェイと入城料が安くなるチケット付きのパンフレットをくれる。必ず立ち寄るべし!!
山中城
2014年6月22日
●56城目
●売店(そば屋?)で駐車してスタンプGet!!
●ハイキングコースとしてよく整備されている。
●天気が良ければ富士山が見えるらしい。
(この日は生憎の天気でした)
駿府城
2013年8月19日
●37城目
●月曜日の為、巽櫓や隣接の植物園に入れず。
●スタンプは市役所新館7階の公園施設課(そんな名前だったと思う)でGet♪♪
 (それを調べてくれたJR静岡駅の観光案内所のお姉さんに感謝!!!!)
●公園内の鷹を手にした家康公に挨拶♪♪ずっと会いたかった。。。
●駅から駿府城公園の近くまでは地下道が通っているので、それを利用すれば天気が悪い日でも行きやすいかも。
掛川城
2013年8月19日
●36城目
●JR掛川駅北口より徒歩10〜15分程度。
●天守は風通し&眺望がとても良く、汗が引いた。
●天守見学後、御殿でスタンプGet♪♪
●御殿は広々としていて、資料も多数。
●月曜日の為、併設の美術館は休館だった。
犬山城
2013年4月13日
●14城目
●名鉄犬山駅から本町通りの古い町並みを歩いて登城♪♪
 途中で美味しい物をたくさん食べる(豆腐田楽、味噌カツ、土手飯などなど)
●城の内部はハシゴのような急な階段。足を怪我していたので、少々辛かった。
●最上階から長良川の眺めが良かった。川の向こうは岐阜県。
●晴れていて風が心地よかった。
●犬山市のマスコットキャラクター「わんマルくん」がカワイイ♪♪
 ピンバッチを購入しました。
●これにて愛知県のお城は制覇!!
名古屋城
2012年11月24日
●尾張名古屋は城でもつ!!
●晴天で紅葉が素晴らしかった♪♪
●入場門のところでスタンプを押した。
●天守閣内はエレベーター、冷暖房完備。かなり近代的。
●工事中の箇所があったが、平成25年5月頃(だと思った。かなり曖昧)にオープンするらしい。
岡崎城
2013年1月13日
●第12城目
●神君家康公が生まれた名城♪♪
●天守は小さい。岡崎市内が一望できる。
●「エヴァンゲリオンと日本刀展」が開催されており、大勢の来場者で賑わっていた。
長篠城
2013年1月13日
●13城目
●豊橋から飯田線(1時間1本)のに乗り約1時間、ようやく長篠城跡へ。
●城跡は完全なる広場。モグラが多くて土をひっくり返している箇所が多かった。
●帰りも1時間に1本の電車に乗って帰る。
●近くを新東名が通る予定で、工事が進んでいた。
伊賀上野城
2012年11月23日
●降雨というあいにくの天気ではあったが、紅葉が素晴らしかった♪♪
●高石垣からの眺めは凄かった。下を見ると足がすくむ。
●三重県の3つの城(伊賀上野城、松坂城跡、鳥羽城跡)を巡るスタンプラリーの台紙が置いてあった。3つを巡ると、先着500名にステッカーが貰えるらしい。(平成25年12月まで)
●忍者屋敷が楽しかった♪♪
松阪城
2013年8月17日
●33城目
●松阪駅前の観光案内所でスタンプGet♪♪
●駅から徒歩で20分程度で到着。
●城内の歴史民俗資料館を見学。本居宣長記念館はパス。
●高い野面積の石垣がとても立派だった。建物は無いが、石垣だけでも見る価値あり。
●御城番屋敷をチラッと見学。
●松阪牛の焼き肉定食(2,100円)を食す。高価だが美味なり。
●駅から城までの道中にある肉屋でコロッケを、蜂蜜のお店でアイスを食す。どちらも美味なり。
●伊賀上野城、鳥羽城、松阪城を巡るスタンプラリーが完了し、記念のステッカー貰う♪♪
小谷城
2013年8月18日
●34城目
●JR河毛駅前でレンタサイクル(1日500円)を借りて小谷城戦国歴史資料館に向かう。(10分程度)
●資料館にてスタンプGet♪♪
●資料館で地元の方が下さったというミニトマトもGet♪♪美味なり。
●資料館では浅井氏の歴史を知ることができた。
●資料館見学後、山の麓まで行って眺めてから退散。気温35度の中、山城を登る木にはなれないので・・・もう少し涼しい時期に行くのが良さそう。
彦根城
2013年8月18日
●35城目
●JR彦根駅から市内循環バスで彦根城に向かう。
●資料館前でひこにゃんのショー(30分)を見学。ショーだけなら無料で見られる。
●資料館横の券売所でスタンプGet♪♪
●彦根城、玄宮園、博物館のセットで1,000円の入場券を購入。
●博物館の収蔵物も名門井伊家の宝物が数多く見られて見応え充分!!!!赤備えの鎧兜や大きな旗も迫力満点!!
●天秤櫓は大きくて迫力あり美しかった。
●天守は古くて大きくて見応えあり。琵琶湖の眺めが素敵だった。階段が急なので注意。
●玄宮園(庭園)も美しかったが、あまりに暑かった(35度)ので、あまりのんびりできなかった。
●お城の堀をボートで巡れるようになっているので、次回乗ってみたい。
●国宝彦根城は天下の名城。町並みも含めて1日かけてゆっくり観光したい。
安土城
2016年3月5日

長い石段を登り、天主跡からの眺めは見事でした!!
観音寺城
2016年3月5日

長い石段を登った先の桑実寺では、御朱印を頂くと手拭いを頂きました♪♪
二条城
2012年12月3日
●9城目
●修学旅行生多すぎ!!!!!!!!
●廊下を歩くと、ウグイス張りのキュッキュッって音が聞こえて嬉しかった♪♪
●大政奉還を発表した間は、やはり「ここで歴史が動いたのか!!」って感激した。
●晩秋で紅葉がとっても美しかった!!!!
●修繕費を稼ぐ為、一口城主を募集していた。また、募金すると200円毎に
 小さな缶バッチ(5or6デザインある)が貰える。
大阪城
2012年12月2日
●8城目
●天守閣入り口付近で、大道芸人が芸をしていた。
●天守閣内部はエレベーター、冷暖房完備の超近代的なお城だった。
●門をを出たところで、大勢のサンタさん(3,000名)が走っているのに
 出くわす。参加者に話を聞くと、チャリティーのサンタ・ランらしい。
千早城
2016年7月9日

○クラブツーリズムのツアーで参加
○雨の中で歩くのも難儀だった。
竹田城
2013年7月14日
●記念すべき20城目
●篠山城のあるからJR篠山口→福知山→和田山→竹田と来る。
●JR竹田駅でスタンプ押印
●駅近くの虎臥屋というお店に荷物を預ける。
●天空の城バスなるものが運行されていて、山城の郷というドライブインを経由して城の入り口近くまでバスで行き、そこから登城(山頂まで徒歩約20〜30分程度)する。
●午後2〜3時頃は土砂降りの雨となり、ずぶ濡れになりながら登城。
●山頂では雨が止み、心地よい風が吹いた。
●眺めは最高♪♪まさに天空の城!!
●暑くて雨まで降ったにも関わらず、ツアーを含めた大勢の観光客が来ていた。
●2013年10月から登城が有料化するらしい。
●2014年に山城サミットが開催されるらしい。
篠山城
2013年7月14日
●19城目
●JR篠山口からバスで行く。
●大書院(おおしょいん)で入場料400円(ちょっと高い)を払ってスタンプを押す。
●大書院で見られる10分弱の紹介VTRは、よくまとめられていて分かりやすかった。
●石垣に刻まれた○や□などの印にも注目。
●盆地なので日が出ると暑かった。
●バス停近くのお店で黒豆ソフトを食す。美味なり。
●寒い季節にはボタン鍋(イノシシ)が食べられるらしい。いつか食べてみたい。
明石城
2012年12月2日
●7城目
●朝から登城
●地元の高校の陸上部が走っていた。
●2つの櫓は月別で内部に入れるが、入れない月もある。
 (12月は入れない。行く前にチェックが必要。)
●玉子焼き(一般的に言う明石焼き)を名店きむらやで食す。
 (20個で800円 大変美味♪♪)
姫路城
2014年7月20日
●57城目
●改修直後の天守閣、白くて美しかった!!
●天守閣に入るのは、いつ行っても長蛇の列。まるでディズニーランドのようです・・・
赤穂城
2013年7月15日
●21城目
●本丸櫓門下でスタンプ押印
●期間限定で本丸櫓門の上の資料館を無料で見ることができた。
 赤穂の町に先進的な上水道施設が敷かれていたことが分かる貴重な資料があった。
●本丸櫓門のスタンプの所にいるボランティアのおばちゃんは話が長い。
●山鹿素行の銅像有り。
●大石神社入口には赤穂四十七士の石像が置かれていた。
●大石神社入口(参道)で骨董市が開かれていた。
高取城
2016年7月9日

○クラブツーリズムのツアーで参加
○マイクロバスで結構近くまで行ってくれたので、歩きやすかった。
○帰りに高取の城下町を歩いた♪♪
和歌山城
2013年12月2日
●39城目
●南海和歌山市駅からバスで公園前か市役所前まで移動。
 帰りは歩いた。
●天守閣入口までは急な坂道を登る。
●スタンプは天守閣入口のチケット売り場にある。
 インクは薄めだった。試し押しが必要。
●連立式天守群は素敵だった。
●大天守閣内は、資料館になっており、紀州藩の様々な記録や藩主の書などが展示されていた。
●天守からの眺めは最高だった♪♪
●御橋廊下は床板が段々になっていて、歩くと少々足が痛い。
●庭園の紅葉が大変美しかった♪♪
●和歌山ラーメンはあまり口に合わなかった。残念!!
鳥取城
2016年7月28日

○丸い石窯のような石垣が格好良かった。
○熊が出るらしい。注意!!
松江城
2016年7月29日

○佇まいが素晴らしかった!!
○そばが美味しかった♪♪
月山富田城
2016年7月29日

○安来市歴史資料館でスタンプGet!!
○本丸の方は工事をしていて入れなかった。残念!!
○山中鹿之助の銅像が素敵!!
津山城
2016年3月28日

○備中櫓美しい!!
○ハート型の石垣がありました。見付けて下さい♡
備中松山城
2016年3月29日

○駐車場からバスでシャトルバスで麓まで行き、そこから登りました。
○途中で猿に遭遇!!
○現存天守見事!!
鬼ノ城
2016年3月29日

○鬼ノ城ビジターセンターでスタンプGet!!
○屏風折の石垣が見事!!
○時間をかけても一周する価値はあり!!
○柵が無いので足元注意!!!!マヂで危険です・・・
岡山城
2013年7月15日
●22城目
●JR岡山駅から市電に乗って城まで行く。
●天守閣入口にてスタンプ押印。
●エレベーター、冷暖房完備の近代的な設備となっていた。
●眺めはそれ程良くないが、後楽園を見渡すことができる。
●宇喜多時代の石垣を見ることができる。
●旭川沿いに建つ偉容は、天下の名城と呼ぶに相応しい。
●黒く塗られているので、烏城(うじょう)、宇喜多時代には金シャチが置かれていたので、金烏城(きんうじょう)と呼ばれている。
●後楽園に向かう橋の途中から、天守閣のイイ写真が撮れる。
●名園後楽園を見て帰京。
福山城
2015年12月26日

○福山駅の目の前にあります。
○伏見城から移築したと言われる伏見櫓は必見!!
郡山城
2014年4月26日
●折り返しの50城目♪♪
●広島バスセンターから吉田行に乗車し安芸高田市役所で下車(約1,000円、2時間弱)
●バス停から徒歩5分程度、郡山城の麓にある安芸高田市歴史民俗博物館でスタンプ押印
●博物館の資料はあまり期待しない方が良いかも。
●安芸高田少年自然の家の上が郡山城。毛利元就の墓まではしっかり舗装されていた。
●清神社が近くにある。
●広島市内まで、またしてもバスで帰る。遠い・・・
広島城
2014年4月26日
●51城目
●広島バスセンターから徒歩10分程度。
●天守閣入口の受付でスタンプ押印。
●天守内に武将おもてなし隊と多数の女性ファンがいた。
毛利隆元曰く、
「全国の武将隊はネットワークがある。年に1度演武の大会があり、一番強いのは名古屋城。やはり信長殿はすごい。」
●天守内は資料館となっている。
●鯉の赤いスタンプがカワイイ♪♪是非とも押すべし!!
●二の丸表門が素敵だった。
岩国城
2014年4月27日
●52城目
●広島バスセンターから錦帯橋まで約1,000円、1時間程度。
●錦帯橋、岩国城ロープウェイ、岩国城の複合チケットが940円。吉川史料館の割引券も付いていてお得!!
●吉川史料館は少々割高ながら、貴重な史料が多数あり!!この日は山中鹿之助の兜が展示されていた。その他、安国寺恵瓊の手紙等がある。戦国ファンは是非行くべし!!
●錦帯橋近くには、佐々木小次郎の像がある。
●ロープウェイ上には、元々の天守台もある。ハイキングで登ってくる方もいるようだ。
●天守閣入口でスタンプ押印。
●天守閣からは市内が一望できる。とても良い眺め♪♪
●錦帯橋近くにはソフトクリームのお店が多かった。
●名物の押し寿司を食べた。
●錦帯橋から岩国錦帯橋空港に行き。飛行機にて帰郷。
徳島城
2014年3月26日
●47城目
●高松から高速バス(高徳エクスプレス)で1時間半1,600円。座席にコンセントが付いているので、携帯の充電が可能。
●徳島駅前から歩いて10分程度で到着。
●市立徳島城博物館でスタンプGet♪♪
●徳島藩についての他、期間展示で雛人形を展示してあった。御殿飾りは立派!!展示物に関する説明書きが大変わかりやすく、小学生でも理解できそうな内容で書いてあった。ココの学芸員は頭が柔らかい!!
●時間の関係で天守跡の山には登らず(涙)SLや藩祖蜂須賀家政像に挨拶をして徳島ラーメンを食べて、高松に戻る。
高松城
2014年3月26日
●48城目
●高松駅から歩いて5分弱で高松城(玉藻公園)。
●玉藻公園入口にてスタンプGet♪♪入場料200円
●お堀に海水が引かれていて、以前は侍が泳ぎの練習をしていたらしい。
 今は鯛が泳いでいて、餌をあげられる。カプセル入りの餌100円
●餌は細いパイプ(樋)を転がって水面にポトリと落ち、それを黒い鯛が狙っている。
 鯛も鯉と同じだと感じる。
●天守跡の石垣が直したばかりでキレイだった。
●小さな資料館があり、井伊直弼の娘が高松藩に嫁いだ関係から、高松城と彦根城が姉妹城であることを知る。
●周囲の櫓(復元)が立派だった。
丸亀城
2014年3月27日
●49城目
●高松から予讃線で丸亀駅まで40分程度。
●駅の観光案内所に、天守閣割引券(200円→100円)があるので、必ず立ち寄るべし。
●駅から徒歩10分程度でお城の入口に着き、坂道を10分位登れば天守閣に着く。
●天守閣入口にてスタンプGet♪♪
●現存の木造天守閣は大変貴重。小さいながらも風情があった。眺めも良い♪♪
●高い石垣が素敵で、上からの眺めが最高だった。
●お城の後は琴平さまに行った。セットで観光すると良いかも。
今治城
2014年12月26日
湯築城
2014年12月25日
松山城
2014年12月25日
大洲城
2014年12月24日
宇和島城
2014年12月24日
高知城
2015年12月23日

○雨で湿気がスゴかった!!
福岡城
2012年12月25日
●記念すべき10城目♪♪
●こうろ館(こうろの字が見付からず)跡展示館(入場無料)にてスタンプを押す。
●城跡は公園になっている。
●晴れた日に行けば、天守跡から福岡市内を一望できると思う。
(小雨舞う寒い中での散策だったので厳しかった。城巡りは晴れた日に限る。)
大野城
2013年7月21日
●23城目
●太宰府参拝帰りに太宰府政庁跡に隣接する太宰府展示館でスタンプを押す。
●時間の関係でスタンプのみ。大野城ごめん!!
●西鉄太宰府駅→太宰府政庁跡→西鉄二日市駅をタクシーで1,300円でした。
名護屋城
2013年9月22日
●38城目
●唐津バスセンターから呼子経由で名護屋城博物館入口まで行く。
 (1時間弱、運賃は1,000円弱 1日数本しか無いので注意!!)
●佐賀県立名護屋城博物館でスタンプGet♪♪
 (入館料500円)
●11月4日(月・祝)まで企画展「秀吉の宇宙 〜黄金、そして 茶の湯〜」開催中
 立派な茶道具や資料が展示されており、黄金の茶室が再現されています!!
 行くなら「今でしょ!!」
●城跡は入口の観光案内所で「清掃運営協力費」という名目で100円徴収される。
 素直に入場料って名乗れば良いのに・・・
●ガイドは無料(要予約0955−82−5774)らしい。
●建物は一つもなく、石垣は壊された跡があるが、壊しきれていない状態。
●天守台跡は眺望良し♪♪心地よい風が吹いていました♪♪
 この地から我がご先祖様が唐入りしたのかと思うと感慨深い。
●近隣の道の駅桃山天下市で美味しい魚介類が食べられる。
 (時間が無くて残念。)
●唐津観光(唐津城、曳山会館、旧高取邸など)と絡めて1日コースで回るのが良いかも。
吉野ヶ里
2014年11月15日
●68城目
●佐賀から電車で吉野ヶ里公園に移動
●駅までレンタサイクルを借りて公園まで行く。
●広大な敷地内に様々な施設が復元されていて見応え十分!!!!
佐賀城
2014年11月15日
●67城目
●福岡空港から高速バスで佐賀まで移動。
●アームストロング砲がお出迎え♪♪
●復元された本丸御殿では、佐賀出身の偉人が出演する寸劇が行われていたが、内容はイマイチ・・・
平戸城
2015年8月17日
島原城
2013年12月25日
●44城目
●熊本城→(市電で10分程度)→熊本駅→(バスで30分)熊本港→(フェリーで30分)→島原港→(バスと徒歩で15分)→島原城と移動
●天守閣内は古い学校のような内装。キリシタン弾圧に関する資料は大変貴重。見ていて胸が痛むものばかりだった。この城が島原の乱のきっかけとなったのだと実感した。
●天守閣からは島原の町が眺められる。
●周囲の櫓も復元されており、資料館となっているものの、時間の関係でパス。
●天守閣入口の所にいる陣羽織&くの一の衣装を着た2人の女性のおもてなしの精神は素晴らしすぎる!!城を後にする私の後ろ姿を見て大きな声で挨拶をしてくれ、最後は見えなくなるくらいまで手を振ってくれた。こんな方々がいることに感激!!
熊本城
2013年12月25日
●43城目
●言わずと知れた天下の名城。クリスマスに見るに相応しい!!
●午前8時半に熊本城おもてなし武将隊の開門口上が頬当御門であった。肝心の加藤清正が居らず。「お暇を頂いております。」とあま姫(清正の娘)に言われ、「シフトの関係でお休みです」庄林隼人(清正の重臣)と言われた。
●西南戦争で焼け残った宇土櫓は見事!!櫓だが、他の城の天守閣ほどの大きさはある。
●天守閣内の展示物は面白くない。一口城主の方の名前を張り出しているけど、あのスペースをもっともっと狭くして、いろいろなお宝を展示してほしい。
●櫓群も良かったが、石垣の高さや反りが凄すぎだった!!
●城彩苑で和菓子とお茶を飲み、コロッケを食し、清正公の銅像に挨拶をして熊本城から立ち去る。
人吉城
2013年12月24日
●42城目
●鹿児島中央→川内(せんだい)→八代→人吉と鈍行で5時間以上の旅。
 オレンジ鉄道や肥薩線は風光明媚。鉄ヲタでなくとも一度は乗るべし!!
●バスで人吉城に移動。
●人吉城歴史館にてスタンプGet♪♪
●相良清兵衛屋敷跡から発見された地下室遺構が資料館内にあり、受付の方に頼めば見せて貰える。何の為に作られたのかハッキリとは分からないが、清兵衛が隠れキリシタンで宗教的儀式の為に使われていたという説がある。
地下室遺構、必ず見るべし!!!!
●歴史資料館の受付のお姉さんと先輩のお姉さんは、とても感じの良い方だった。
●清兵衛の息子相良内蔵助の屋敷跡から発見された同様の地下室遺構(屋根に覆われている)のベンチで人吉駅前で購入した弁当を食す。
●幕末に作られた武者返しの遺構も素晴らしかった。
●御下門から二の丸、本丸と登る。二の丸は杉林となっていた。本丸には護摩堂跡があった。
●クリスマスイブで人がおらず、お城を独り占めした気分♪♪
大分府内城
2014年11月16日
岡城
2015年8月21日
飫肥城
2013年12月23日
●41城目
●鹿児島市街地からレンタカーのナビを頼りに移動するも、かなり遠回りなルートを案内されて時間のロス。到着が飫肥城歴史資料館閉館時刻5分前の午後4時25分(汗)
●受付のところのお姉さんが資料館に電話してくれて、ギリギリ入場する(資料館までダッシュ!!)。
●資料館でスタンプを押し、閉館時刻後ながら5〜10分程度見学させてもらう(入館料200円)。
●その後本丸後などを見学。杉林になっていた。
●大手門など見事だった♪♪
●店舗は全て閉館していた。飫肥城グルメ食べたかった(涙)
鹿児島城
2013年12月23日
●記念すべき40城目
●黎明館を利用すれば駐車場無料♪♪
●黎明館の受付にてスタンプ押印♪♪
●薩摩に関する資料は大変興味深かった。レプリカではあったが、西郷さんのフランス式軍服が格好良かった♪♪
●黎明館前に篤姫、通り沿いに西郷どん、それと向き合うように小松帯刀の銅像があるので要チェック!!
●西郷どんの像の前にボランティアの方がおり、像との記念撮影の他、薩摩に関する様々な話をしてくれて大変興味深かった。
今帰仁城
2016年1月10日

○長い石垣が美しい♪♪
○帰りに美ら海水族館に寄った。
中城城
2016年1月9日

○コンサート会場(キャリーちゃんが来ていたらしい)になっていて、全てを見ることができなかった。その分入場料は安かったけど、残念!!!!
○かのペリー提督も来たことがあるらしい。
○このお城は・・・出るらしい(汗)
首里城
2016年1月10日

○この日は成人式で、着飾った新成人が守礼の門の前で記念写真を撮っていた。
○正殿は見事だった!!
○首里城内のお土産物売り場では、首里城がデザインされたWAONを使用すると、ちょっぴり割引されるらしい。(貼り紙を見た)