トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3681
名前しんれん
コメント子供がやりたいと言うので家族ではじめました。
よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
水戸城
2013年5月4日
弘道館入口でスタンプをもらいましたが、生憎、震災で壊れた建屋の修復工事の
ため、中に入ることができず、庭だけ見て後にしました。
石垣などもないので、あまり城という感じはなかったです。

その後、偕楽園に行きましたが、入園料が無料でした。
駐車場も隣にある千波公園内の駐車場に止めれば無料です。
徳川ミュージアムにも近いので、便利です。

水戸城だけの観光では物足りませんが、偕楽園を中心に、一帯が公園として
とてもきれに整備されているので、好感が持てました。

ちなみに徳川ミュージアムは展示物がそれほど多くない割に入場料が1,000円
以上と高いため、水戸黄門にあまり興味のない方は、スルーした方がよいと思います。
ただ、ミュージアム内のカフェは雰囲気がよく、無料で入れるため、昼食がてらに
寄ってもいいかもしれません。

帰りに牛久大仏を見に行きました。
GWのため非常に混雑しており、大仏内に入るのに1時間位並びましたが、
圧倒的な大きさの割に、上からの眺めは、窓が小さく、本当に大したことがないです。
足利氏館
2012年10月6日
街並みが非常にきれいでしたが、城って感じがまったくなかったですね。
近くに味噌を使った麦とろ屋があり、非常に美味でした。
箕輪城
2012年10月6日
ボランティアとおじさんが丁寧に堀などについて説明してくれました。
よく理解できましたが、やはり石垣や城が残っていないと、雰囲気が
ないので、それが残念でした・・・
金山城
2012年10月6日
マチュピチュは言い過ぎですが、かなりいいです。
眺めもいいので、他の人にもお勧めしたいところですね。
鉢形城
2012年10月13日
敷地も広く、施設も立派でした。馬だしが大きいのが特徴のようですが、ここも城がないので、それが残念です。
川越城
2012年10月13日
蔵の街並みとセットで行きたいところですね。
シンボルの鐘の横にある甘味屋のかき氷が絶品でした。
是非ご賞味ください。
佐倉城
2012年12月1日
スタンプのあるプレハブは、植物園の前にある駐車場に入れるとすぐにわかりました。
空堀や本丸跡、公園など見る所はありますが、若干物足りなさを感じました。
国立歴史博物館は相当悩みましたが、子供達がおそらくすぐに飽きるだろうと考え、
止めました。
江戸城
2012年12月1日
これまで何度も近くは通りましたが、歩いたのは初めてでした。
さすが江戸城、敷地の広さは半端じゃないですし、石垣は見事でした。
車で行きましたが、止めるなら北の丸公園がいいですね。
3時間まで400円で止められますし、天守台にも徒歩5分程度で
行けます。
八王子城
2012年11月24日
スタンプは麓のガイダンスセンターで押せるため、押すだけならあっという間でした。
せっかくなので本丸まで行きましたが、甘く考えすぎていました。
5合目以降は道もしっかりとは整備されておらず、子供たちは何度も転んでいました。
行かれるなら、最低でも靴は運動靴など、歩きやすいものを着用すべきですね。

できればお弁当持参で行くといいです。
頂上には少しですがベンチもあり、眺めもいいので、ちょっとした山登り気分が堪能
できます。

ただ、城の跡等は何もないので、時間がなければ御主殿跡を見るだけでもいいと思いました。2013年2月頃には、庭園などが復元されるそうなので、それ以降に行かれても
いいかも知れません。

ガイダンスセンターは2012年にできたばかりということもあり、本当にきれい
でした。
歴史紹介や、ちょっとしたゲームなどもあるので、子供も楽しそうでした。
小田原城
2012年12月22日
今年の夏登城して以来2回目。
今回はスタンプもらうためだけに訪問したため、速攻駅前に移動し
入船で昼食を取りました。
駅前に3店舗あるチェーン店の居酒屋でしたが、入船丼(1,850円)
なかなかおいしかったです。

今回は雨でしたが、雨の小田原城も美しいですね。
大量の鳩が城の軒下で雨宿りしているのが印象的でした。
松代城
2013年6月29日
松代城北側の駐車場に止めてから登城。
スタンプのある管理棟がどこにあるか分かりませんでしたが、南側に
回ると立て看板による案内があり、すぐに見つけることができました。
状態は非常に良好でした。

その後、文武学校、真田邸、真田宝物館を見学。
3点セットで500円。
城跡は狭く、あまり目玉のようなものもないですが、街並み全体の雰囲気が
良いので、おもしろかったです。

また、宝物館では、小学生向けのクイズラリーのようなことをやっていました
ので、軽く楽しむことができます。
上田城
2012年10月27日
本丸はないですが、外観が非常にうつくしいと感じました。
中には入る必要ないかなと感じましたが。
お昼に「おお西」で蕎麦を食べましたが、発芽蕎麦(1,575円)が絶品。
駐車場がお店の裏で分かりにくいですが、建物も120年以上と雰囲気が
あるので、お勧めです。
店員のおばちゃんが、多少つれない対応する場合があるのが難点ですが。
小諸城
2012年10月27日
堀が深く、石垣も見事で、見応えありました。
駐車場の500円には多少疑問を感じましたが、目の前のお土産屋に
300円で止められるようです。
岐阜城
2012年12月28日
雪が降っていたので登城が大変だった上、城からの眺めを楽しみにしていたのですが、何も見ることができませんでした。
山頂に資料館もありますが、展示物が少なく、個人的にはいまいちでした。
スタンプの状態は大変良好です。
また、ロープウェイ乗り場の係の方々の対応はとても親切で好感が持てました。
犬山城
2012年12月28日
さすがに国宝だけに、すばらしいお城でした。城下町も残されており、登城後の散策も楽しめます。歴史資料館の側に車を止めると無料な上、資料館もそこそこ楽しめますので便利だと思います。
犬山城前で食べた味噌煮込みうどんもお勧めです。
名古屋城
2012年10月10日
以前家族と行ったので、今回はスタンプだけもらいに行きました。
名古屋駅から地下鉄1本で行けないので、バスの方が便利がいいかもしれません。
岡崎城
2012年12月28日
再建された城ではありますが、全体的な雰囲気は大変良い感じでした。
また、ローカルなのでしょうが、徳川家康、本田忠勝などに扮した方々のショーが
博物館の前で定期的に開催されているようで楽しめました。
徳川家康のからくり時計は30分毎に鳴るようですが、4分程度流れるため、多少
間延びするものの、少しおもしろかったです。
スタンプは大変良好です。
長篠城
2012年12月28日
9時前に到着しましたが、係のおばさんが親切で、早めにスタンプだけは押すことができました。石垣など、あまり当時の面影が残っていないため、個人的にはいまいちな感じでした。
スタンプの状態は大変良好でした。
小谷城
2013年1月6日
雪が残っていたので、小谷城戦国歴史資料館だけでやめました。
資料館内部は浅井長政、お市含め、分かりやすく解説されていました。
城跡はあまり残っていないようですので、近くにある長浜城と一緒に行くとよいと思います。こちらは2014年に黒田官兵衛が大河ドラマに取り上げられることもあり、街全体で盛り上げている印象がありました。長浜駅近くの街並みもよく、お土産屋、お食事処など非常に充実していました。
彦根城
2013年1月6日
国宝に指定されるだけあり、庭園含めて本当にすばらしいお城でした。人気があるのもうなずけます。天守閣内部も3層のため、階段は急ですが楽に上がることができます。
スタンプを押すだけなら入口の手前にありますので、無料で押すことができます。
城内のお土産ショップは品数が少ないので、近くのキャッスルロードへ行くことをお勧めします。
なお、夕食にスイスという洋食屋でハンバーグを食べましたが、ライス含めて600円。非常においしく、地元客で混雑していました。店員さんの対応もばっちりなので、彦根に泊まられる際は是非行かれてみてください。本当に安くておいしいです。
安土城
2013年1月5日
織田信長ゆかりの城ということで、非常に楽しみにしていましたが、がっかりでした。
まずスタンプを押すために安土駅前の城郭資料館へ行きましたが、1/20の安土城が展示されているだけで200円の価値なし。
スタンプがかけているということで安土城跡へ行きましたが、こちらは辺鄙な所にあるくせに駐車場代が500円。拝観料も500円。相当階段を上りましたが、あるのは石垣だけ・・・なぜ500円も取るのか意味不明でした。
3箇所スタンプ設置されていますが、どこで押してもお金を取られるようですので、
スタンプだけ押すなら駅前が良いと思います。
安土城跡は、本当に登るのが本当にしんどいので、石垣だけでも楽しめる方だけ頑張った方がいいです。
観音寺城
2013年1月5日
安土城と同じく、こちらもスタンプを押すのにどこに行ってもお金を取られるようです。観音寺正へ最初行くつもりでしたが、500円取られると分かり、桑実寺へ行きました。
が、こちらも300段近い石段を上がった上に、拝観料が300円。
住職は親切でしたが、スタンプをもらって、さらに登る気力がなく、寺の石垣を見たことで満足と割り切り、結局上までは行きませんでした。
こちらも安土城と同じく、本当に城好きな方だけが見に行かれた方が良いと思います。
なお、運動靴と杖は必須です・・・
二条城
2013年1月5日
さすがに二条城は混雑していました。
修学旅行等で何度か訪れており、また城というより庭園のようにしか見えないので、
個人的にはあまり好きではありませんが、敷地内には見どころが何か所かあり、初めて訪れる方は十分楽しめると思います。
スタンプは大休憩所内に常設されているようですので、すぐに分かると思います。
竹田城
2012年12月29日
想像していた以上に素晴らしいお城でした。朝から行きましたが、ちょうど霧が多く残っていたため、まさに日本のマチュピチュといった景観でした。お昼前には霧が完全に晴れてしまっていたため、朝から行くことをお勧めします。霧が出るかどうかは季節によるようですが。。。
2013年3月8日までは通行止めのため、山城の郷に車を止めるしかありません。
徒歩約35分はかかるので、アスファルト道路ではありますが、運動靴で訪れることをお勧めします。
私はJR竹田駅でスタンプを押しましたが、駐車場がないため、山城の郷に行った方が便利だと思います。
篠山城
2013年1月5日
朝一番で行きましたが、大書院内部はとても寒く、足が痛い位でした。
石垣は立派ですが、元々天守閣はなかったそうですので、お城好きには若干物足りない感じではありましたが、軍事的に非常に重要なお城だということが分かり、勉強になりました。
赤穂城
2013年1月4日
本丸内が休館日だったため、ほぼスタンプだけでした。
ただ、赤穂浪士で有名な大石神社がすぐそばにあり、47名の武士の石像があるため、楽しむことができました。
なお、休みの場合は博物館前にスタンプが置いてありますので、そこで押すことができます。
鳥取城
2012年12月29日
年末年始は仁風閣が休みだったため、鳥取市役所でスタンプをもらいました。
石垣が多く残されているため、そこそこ楽しめますが、ガイドがあまりないため、
歴史的背景などを知ることはあまりできませんでした。
鳥取砂丘などと併せて訪れた方がいいですね。
砂の美術館はとても素晴らしいです。駐車場も無料ですので、砂丘前に有料駐車場には止めない方が絶対いいです!
松江城
2012年12月30日
街並みも含め、とても素晴らしいお城です。
天守閣内の階段も比較的整備されていますので、上りやすいと思いました。
昼食は八雲庵のかも南蛮蕎麦を食べましたが、とてもおいしかったです。
駐車場が狭いため、すぐに満車になってしまうのがネックですが。
舟によるお堀巡りもできますが、冬季は非常に寒いです。
何名か乗っている方を見かけましたが、皆さん、ほぼ顔が固まっていました・・・
月山富田城
2012年12月30日
道は狭いですが、城郭跡近くに3〜4台は止めることができる駐車スペースがありますので、余裕で行くことができます。転回も可能でした。
雪が降っていましたので、さすがに本丸跡には行きませんでした。
石垣は残っていますが、あまり感動はなかったです。
足立美術館は高いですが、近いので、セットで行くことをお勧めします。
岡山城
2013年1月4日
烏城という名を持つとおり、再建された城とは言え、非常にすばらしいお城でした。
一緒に日本三景の1つである後楽園も行きましたが、こちらは考えていたよりは若干しょぼい庭園でした。あまり庭園に興味のない方は、お城だけで十分と思います。
車で行かれる場合は、近くのタイムズか図書館に止めた方が安いのでいいです。
福山城
2013年1月4日
新幹線をよく利用していた際、しょっちゅう横から見ていたので大して期待もしていませんでしたが、改めて正面から眺めると、とても美しいお城でした。
車で行く場合も高速ICから近いのでアクセスがとても便利です。
天守閣内部の展示物、および天守閣からの眺めはそれほど良いとは感じませんでしたので、スタンプだけでも良いかもしれません。
広島城
2013年1月3日
城内には護国神社もあり、非常によい景観でした。
天守閣内部の展示物も充実していました。
ただ、車で行く場合、近くが渋滞していることが多いため、少し離れた所に駐車した
方が時期によっては良いと思います。
岩国城
2013年1月3日
錦帯橋から見る眺めはとても素晴らしかったです。
ロープウェイを利用しましたが、麓から1Km程度のようですので、天気が良ければ歩いて登ってもいいかもしれません。
公園内には白蛇がおり、100円支払えれば鑑賞することができます。
今年は蛇年ですので、何となくご利益があるような印象を持ちました。
なお、近くに珍百景に認定された100種類を超えるソフトクリーム屋があります。
おいしそうではありましたが、寒すぎて食べる気がしませんでした。
萩城
2012年12月31日
市の有料駐車場がありますが、近くのお土産屋さんに止めれば無料です。
当日は、風が強く非常に寒かったため、山頂に登ることもあきらめてしまいました。
登城後、松陰神社に行きましたが、吉田松陰先生のことが非常にわかりやすく解説してくれる施設があったため、とてもよかったです。(蝋人形もリアルでした)
昼食は萩しーまーと内で食べましたが、お魚がとてもおいしかったので、混雑はしていますがお勧めです。