トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3667
名前はまとも
コメントもともとお城は好きだったけど

THE BACK HORN の岡峰光舟氏に影響されて

スタンプ帳を購入。


まずは一番近い五稜郭からがんばります。


2016/3/22
今はジャニーズWESTにハマってるので遠征しながら城行きます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2013年1月6日
記念すべきスタンプ1個目。
バクホン武道館ライブに合わせて登城。
9時にホテルを出て靖国神社を参拝、武道館前を歩いて北の丸公園休憩所にてスタンプゲット。そのまま歩いて北桔梗橋門から入る。もっとゆっくり見たかったのだがしかし、宝塚公演に間に合わなくなる!
またいつかゆっくり歩きたいと思う。
五稜郭
2013年3月8日
代休を取ったはいいが、特に予定がなかったので「そうだ、奉行所へ行こう」と思い立ち、母と兄と行ってきた。2階に続く階段があるのに傾斜が急だからという理由で上がれず、とても不満。太鼓櫓見たかった。帰りのアンケートに予約制年齢制限有り入館料とは別に有料でもいいから上れるようにして欲しいと書いてきた。スタンプは奉行所向かいの休憩所のレジのとこに店員さんが隠し持ってるので一声かける必要があります。暖かかったので雪が解けて足元がぐしゃぐしゃでした。
松前城
2013年5月14日
今年は寒く、桜の開花が遅かった
土日だと混むから平日代休を取って登城。

桜は南殿(なでん)が満開。染井吉野はだいぶ散っていた。

お城の形をした資料館に入るため受付へ。
そこにスタンプがあるので押してから入館。

外観はお城ですが中は資料館。当時に思いを馳せることができるようなものは展示物のみ。建築には表れていません。
そう考えれば五稜郭の奉行所は頑張ったんだなと思う。

近くにはお寺が多いのでお墓も多いので人通りが少ないと少し怖かったです。

血脈桜、夫婦桜、白いタンポポ等を見てきた
盛岡城
2014年7月4日
バクホン盛岡ライブに参戦前に登城。切込接、打込接などいろんな石垣があって面白かった。点線のような跡のついた石があって、加工するときにつけたものなのかな?などと思いながら見て歩いた。桜山神社の近くの石垣で大きな岩が石垣の一部になっているようなところがあって興味深かった。
三ツ石神社にも行ったけど、石割桜といいあの辺りには巨岩がたくさんある印象を持ちました。
根城
2014年7月5日
盛岡城の翌日登城。
ボランティアガイドさんと一緒に回った。
おもしろかったけど、多分帰りのバスの時間を気にしてくれて
ちゃっちゃと進んだので、自分のペースで歩けなかったのがちょっと残念。
だけど、木の根っこの願掛けの話とか気を通したというパワースポット的な場所を教えてもらったので得した気分です。
主殿では中で何か作業中(何か塗ってた)だったのもちょっとレア感があって面白かった。
ちょうど隣接する八戸市博物館で八戸藩開藩350年記念特別展「八戸と9人の藩主」が始まった日だったのでみて来た。藩主の紹介のパネルに自己紹介が藩主が語っているかのようなで口語で書かれてたのが面白かった。
弘前城
2014年7月6日
根城の翌日に登城。
弘前駅前から100円バスで移動
天守の中の説明など外国語表示がなかった(少なかった?)のがいただけない。
追手門、未申櫓、南内門、辰巳櫓、天守、館神跡、子の櫓跡、籾蔵跡、東内門、丑寅櫓、北門、東門を見て、NHK前からまた100円バスに乗って弘前駅へ戻った。
石垣修復するようで天守脇がブルーシートで覆われてるところがあった。
大阪城
2015年6月5日
何回も方向間違えて雨の中無駄に歩いてしまった。

しかも階段多い。脚パンパン。
明石城
2015年6月6日
晴れ。猫いた。狭間から出たり入ったり。
姫路城
2015年6月7日
ずっといれる。足疲れててあまりまわれなかった。また行く。
白い天守が見られるうちに一回行けてよかった。
赤穂城
2015年6月7日
三宮から姫路、赤穂と行ったけど遠かったー。
白河小峰城
2016年3月19日
ジャニーズWESTの新潟公演の前日、移動もかねて新白河で途中下車して白河へ。
駅からすぐだった。石垣復旧作業中。なんか石垣に曲線が見えておもしろかった。最初の階段が一段一段が高くて早速ふくらはぎぷるぷる。石垣の上でこれから階段を登る人を見てみたら石垣には目もくれず階段に向かってて有り得ないと思った。
新発田城
2016年3月21日
本当は20日のジャニーズWESTの公演前に行くつもりがグッズ買って同行者を駅に迎えに行くって言っちゃったがために時間がなくなり21日に登城。
駅から歩く。新発田城までの距離案内。1600m・・・1400m・・・1600m・・・1600m!!?ってなった。
途中バス停にいるおばあさんに城に行くバスがあるか聞いたけどちょうどいいのがなくて「じゃあ歩きますね!」って言ったら行き方教えてくれた。交番を右に曲がる。
ありがとうございました。
仙台城
2016年4月2日
狛犬の話を瑞鳳凰殿のボランティアガイドさんから聞いてたので、ちゃんと見てきた。
多賀城
2016年4月2日
駅の階段下の観光案内所みたいなとこのおばさまが北海道にいたらしく、なまりが懐かしいと言っていた。
帰り、行きと違う道を行こうかと見ていたら、おじさまが声かけてくれて道聞けた。
吉野ヶ里
2018年3月3日
リューン翌日行ってきた。
近くのユーカリっていう喫茶店がロケ地のためそれも目的のひとつ。
ナポリタン食べてマスターとお話して、しげこたが座った席を教えてもらった。
「東京からとかも来てたんだよ」っていうから、函館から来たと行ったら今まで来た中で一番遠いって言われたw
佐賀城
2018年3月3日
吉野ヶ里後に行ってきた。
ちょっと雨降った。
福岡城
2018年3月4日
大濠公園も素敵。
梅が咲いててきれいだった。
彦根城
2018年8月18日
ひこにゃんがめちゃくちゃかわいくて、ゆるキャラ界の自担となりました。
琵琶湖にも歩いて行った。なで肩のバサーはいませんでした笑