トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3633
名前ふーろん
コメントゆっくり一つずつ楽しんで行こう!
そんな気持ちでスタートしたのに、いつの間にかエスカレートorz
でも…今はやっと落ち着きを取り戻した感じ。

一生かけて少しずつやっていきたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
名古屋城
2011年10月11日
ここでスタンプ帳をゲット。100個は大変だけど一生かけて楽しもうと開始!
川越城
2012年4月28日
2城目。最寄なので自転車で行ってサクッとゲット。
松本城
2012年4月30日
3城目。
有名なお城なので、まず観ておきたかった。待ち時間長かったなー。。
足利氏館
2012年5月2日
4城目。
あいにく雨でしたが電車でえっちらおっちら。
金山城
2012年5月2日
5城目。
足利から太田まで電車ですぐなのでハシゴ。
ただ雨だったため、入り口までタクシー、帰りもタクシー。。
それに殆ど人に会うことはありませんでした。
夏の晴れた日にもう一度来てハイキングコースを歩いてみたいなー
鉢形城
2012年7月1日
6城目。
この日も雨。初の車でしたが大きな駐車場があって助かりました。
とりあえず歴史館でスタンプゲット。本丸址は目立たないので見つけにくかったなー
箕輪城
2012年7月1日
7城目。
雨の中、鉢形城より車で更に北上。ようやるわ。。
支所でスタンプいただきつつ、そちらのおじさんに入り口の駐車場を教えてもらい一安心。
ぐるっと一周歩きましたが、誰一人会うことはありませんでした。
泥がはねて汚れるので雨の日はいなくて当然ですかね。。
甲府城
2012年7月16日
8城目。1年前にも来ていたのでスタンプゲットがメイン。駅のすぐ近くなので電車が便利ですねー
武田氏館
2012年7月16日
9城目。
ここも1年前に来ているので、スタンプゲットがメイン。お参りしてサクッと退散。駅からバスが出ていたけど面倒だったのでタクシーを使っちゃいました。ちょいと贅沢。。
八王子城
2012年7月16日
10城目。
この日のメイン。思い切って高尾駅から歩いてみました。
結構距離ありますね。私は途中で道を一つ曲がり損ねましたが、単純な道だと油断しないことですね(愚かにも「城山大橋」の信号のところを直進し川を渡ってしまいました。。)
管理事務所でスタンプゲットしながら一休み。事務所のおじさんに地図をもらい、いざ本丸へ!
途中ところどころで見かける「マムシ注意」の看板にビビりながらも結構登る登る。9合目の標識を見たとき、これは登山と変わらんなーと思いました。
知らずに普通の恰好で行ったのは反省です。調査と準備は必要ですね。。
佐倉城
2012年7月22日
11城目。
本丸跡はココですという目印がないので、本丸跡の写真を押さえたい派としては厳しかったです。
歴史博物館はすごく立派なので、時間をかける価値がありますね。
江戸城
2012年7月23日
12城目。
月金に入れないことを知らず江戸攻め。
和田倉休憩所でスタンプを押し城入り口までは元気があったのですが、その現実を知るや落胆。
仕方なく堀の外を一周お散歩しスケールの大きさだけ体感。
徳島城
2012年7月28日
13城目。
四国遠征の最初。土日月の二泊三日で四国一周するにはココをスタートにしないと成立しないみたい。。(月曜休みのところは避けなければならないし)
ただでさえ時間がないのに羽田発徳島行きが30分ぐらい遅れ焦る焦る。
しかも徳島空港からのバスも「公園前」で降りればよいものを今一つ調べきれてなかったので駅まで行ってしまい、ここでもタイムロス。
おかげで、博物館でスタンプゲットのため30秒ぐらい休んだ他は、駅から城の間、そして城の中もずっと走りっぱなしでした。
高松城
2012年7月28日
14城目。
四国遠征2城目。徳島から特急で高松へ。駅で讃岐うどんを食べて、いざ出陣!
早速入り口でスタンプをいただき、ぐるっと一周。思っていたより規模が小さかったので1時間足らずで退散。
丸亀城
2012年7月28日
15城目。
四国遠征3城目。徳島⇒高松⇒丸亀を大慌てで来たが、駅からお城までそして天守まで走る走る、登る登る!
結局、天守閣受付では入館締切時間を少し過ぎてしまったものの快く迎えいれてくださり何とかスタンプゲット。中にも入れていただきました。
今治城
2012年7月29日
16城目。
四国遠征二日目。前日に今治入りし、(今治城近くの)ホテルを7時半に出発。愛媛5城を1日で制覇するためにはどうしても開城前に天守以外を観ておく必要が。。
実は8時半過ぎごろ、天守閣受付でその事情を説明したところ、掃除とかしているけどどうぞと入れてもらいました。ありがたい(>_<)
おかげで駅までゆっくり歩くことができました。
松山城
2012年7月29日
17城目。
四国遠征5城目。
行きはロープウェイ。帰りは歩きました。
ただ、失敗したのが、ロープウェイ往復券を買ってしまったこと。。
案内の方に誘導されるがまま自販機で券を購入してしまったが、往復であることに後で気づくorz
相変わらず時間が無いので、城の方は急ぎ足(汗
湯築城
2012年7月29日
18城目。
四国遠征6城目。
路面電車に慣れておらず、間違った路線に乗る失敗をしつつも走ってすぐリカバリー(汗
何とか湯築城へ到着。資料館でスタンプいただいた後は、ぐるっと一周急ぎ足で歩き、湯築城からみえる松山城の写真も撮りつつ、速攻で退散。
大洲城
2012年7月29日
19城目。
四国遠征7城目。
伊予大洲駅からタクシー。帰りは大洲城から歩き(走り)出したところに偶然タクシー会社(?)らしきものを見つけゲット。駅まで乗せていってもらいました。
大洲城、なかなか良いところでしたが、相変わらず慌ただしく去る。。
宇和島城
2012年7月29日
20城目。
四国遠征8城目。愛媛最終。一日の締めくくり。
かなりヘロヘロになりながらも無事登城。
山そして海を眺め堪能す!
高知城
2012年7月30日
21城目。
四国遠征9城目。最終です。
宇和島から電車でえっちらおっちら昼ごろ到着。とりあえず路面電車で向かう。
高知城。一番驚いたのは、外はもの凄く暑かったのに天守閣の中は凄く涼しくて快適だったこと。
海からいい風吹いていて、しかも風の通りがいいんですね。
是非住みたくなりました!
水戸城
2012年8月13日
22城目。
東北攻めの前に挨拶代わり。
半信半疑で歩いていたけど、まさか高校の中に入る羽目になるとは…
入るときちょっと躊躇しました。
水戸黄門に良く出てきた西山荘はちょいと行ける距離ではないので諦め。またの機会に。
白河小峰城
2012年8月14日
23城目。
東北ぐるり一周の旅スタート。
震災の影響が予想以上でした。修復7年とのことだが、どのぐらいかかることやら。。
フェンスがあって全然近づけず、天守閣は遠くから見るだけだったので、修復後もう一度来たいと思います。
二本松城
2012年8月14日
24城目。
本丸跡は修繕工事中で立ち入り禁止となっており入れず。
他のルートも試したがやはり入れず。。。諦め。
仙台城
2012年8月14日
25城目。
道分からず車置いてタクシーで。震災の影響で道封鎖されてたんですね。遠回りし辿り着く。もちろん帰りもタクシーなのだが、運転手さんが少しの時間ならと駐車場で待っていてくれたのは嬉しかった。運転席でご飯食べながら待ってくれました。ありがたい。
多賀城
2012年8月14日
26城目。
なんとか滑り込み。
盛岡城
2012年8月15日
27城目。
プラザおでってでスタンプゲット。路駐して行ったので急いで戻り、いざ盛岡城へ。
歴史文化館の目の前を通り過ぎようとしたら警備のおじさん?らしき人に呼び止められ、入ることに(^^) 時間があまりなかったが、やっぱりコレも見ておかなきゃね〜
盛岡城内はかなり早歩き(^^;
根城
2012年8月15日
28城目。
博物館に駐車そしてスタンプゲット。
ボランティアの方がいたのですが結局一人でぐるっと!
弘前城
2012年8月15日
29城目。
またまた滑り込み。
とにかく広いのですが、天守閣が本当に小さくてびっくりしました。
久保田城
2012年8月16日
30城目。
移動中心のため一城のみ。
山形城
2012年8月17日
31城目。
本丸は復原工事中。
会津若松城
2012年8月17日
32城目。
山形城⇒(上杉神社経由)⇒会津若松城。
またまた滑り込み。やっと福島に戻り東北最後のお城。
スタンプは本当に売店なの?と思いながら恐る恐る店員さんに聞くとやっぱりココでした!
学生のとき以来だが、当時のことは全く覚えておらず。。
新発田城
2012年8月18日
33城目。
東北一周も終わったのでそのまま帰ろうかと思ったが、新発田はちょっと単発で来るにはもったいないなーと寄ってしまいました。
駐車場がすぐ分からなかったので表門のおじさんに教えてもらい辿り着く。
隣なんだけどね(^^;
入場無料だが、復元募金にチャリンしてぐるっと一周。
春日山城
2012年8月18日
34城目。
新発田⇒春日山。
ものがたり館でスタンプゲット。
春日山神社で参拝し、いざ登山いや本丸へ。
結構きついので夏でない方がよかったかも。。
小田原城
2012年9月1日
35城目。
石垣山一夜城を先に行ってから小田原城へ。
小田原城天守閣から石垣山を見るのが最大の目的でしたが、よく分かりませんでした。
最初に石垣山へ行って下調べしてきたのになぁ。。
有料の望遠鏡は、いきなり拡大されているのでどこを見ているのかよく分からず、結局諦めました。。
山中城
2012年11月10日
36城目。
JR三島駅南口からバスで30分。
(最初北口に出てしまい、駅員さんに聞くと「南口ですよ」とのことでしたので、そこで駅の中通過用の紙をもらい再入場、そして南口へ。事なきを得る。)
到着すると早速売店でスタンプをゲット。
スタンプは売店入口の外にも置いてありましたが、売店の中のものの方が良いと思います。程度も良さそうですし、スタンプ押せる場所もあり、試し打ち用の紙もありました。ただ、選択肢があるのなら両方試されるのがよいかと思います。

で早速お城の方へ。
ただ、お城を見に来たのに富士山が素晴らしく、むしろ風景を楽しんでました。
夕暮れ時の富士山は最高!

帰りのバスはすぐ乗れたのが奇跡的。30分〜1時間に1本しかなかったため、バスの時刻を事前に調べておいて、それに合わせて行動されることをおすすめします。
掛川城
2013年5月2日
37城目。
掛川駅から徒歩すぐ。
駿府城
2013年5月3日
38城目。
広大な公園。天守閣跡どこやねん…