トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3582
名前チロ
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
根室半島チャシ跡群
2012年10月7日
11城め!

前日釧路にお泊まりして、翌日根室半島チャシ跡群へ。
釧路では地酒蔵元「福司」がお薦めするお店「鱗」に行きました。
秋刀魚が旬で、お刺身が絶品でした!やっぱり港町はお魚が美味しいよー♪

車で2時間→根室資料館へ。スタンプを押して、百名城の1番制覇!!!
チャシへの道のりは分かりづらいので、資料館の方が地図と写真で道順をご丁寧に説明してくださいました。

資料館拝見後、港近くの大八で花咲ガニと花咲ガニラーメンをいただきました。
花咲ガニは初めて食べたけど、普通のカニよりこくと弾力があって、カニの中で一番美味しいですね。

納沙布岬に向かって、1時間。天気に恵まれたので北方領土もよぉく見えました。
尖閣諸島問題もあるし、北の果てで感慨深いですね。

オーロラタワーでチャシを確認して、いざチャシへ!!!

このサイトで書いてあった黒いコンテナを目印に、ヲンネモトチャシへ。
何にもないですね。

けど、こんな最東端まで来れたのは百名城スタンプ始めたからですね!
ここまで来れたことに意義を感じます!
五稜郭
2012年10月8日
12城目!!

前日千歳→札幌に宿泊し、レンタカーで札幌から函館へ!

朝9時前には出て、松前まで向かおうと思いましたが、ナビで到着時刻が既に19時予定。
途中、熊の湯に立ち寄りしたかったけど、函館までが計画的と判断して、函館へ→。

函館に15時ころ到着して、五稜郭に。
お堀も城壁も不思議な形で西洋的なお城なんですね。
お堀をボートで漕いで過ごすのもまた楽しそうでした。

奉行所が新しく出来たばかりで、ぴかぴか。
当時を出来る限り再現し、同じ素材、同じ構造を調査して復元したとか。
説明を聞くと、細部がやっぱり気になりますね。
25億円かかったって聞いて、びっくり!!!

五稜郭を後にして、夕暮れが近づいてきたので、五稜郭タワーに。
タワースタンプも押しましたが、ちっちゃっ!!

五稜郭の形は上からよく見えました。
訪れたのは10月ですが、桜のころも良さそうですね♪
松前城
2012年10月9日
13城目!!

前日湯の川温泉に宿泊して、10時に函館朝市を車で出て、お昼には松前城に到着しました。
お天気いい日の海沿いのドライブはいいですね♪
けど、スピードの取り締まりが多いみたいなので、お車で行く方はご注意ください!

松前城は城門?しか残っていなくて、あとは復元したとのこと。
緑と桜が多くて桜の時期が見ごろのようですね。

松前の下は青函トンネルが通っているので、青函トンネル記念館に立ち寄り、
知内温泉の和楽園に立ち寄り湯しました。

道内最古 日本秘湯の会の温泉で、800年前からあるとか。
2つの内湯と露天風呂があって、お湯質もよくて、あったまるしとっても良かったです!!

うーん。これも百名城スタンプ巡りの楽しみの一つです♪
彦根城
2012年9月9日
朝から行って、ちょうどひこにゃんの登場時間に間に合いました。

天守もいいけど、上からの眺めはあんまり良く見えませんでした。

天秤櫓がいいですね。

玄宮園でお茶しようと思ってましたが、お昼につられてスキップしてしまいました。
後でガイドブックで見てみたら、なかなかいい景色が見られるのですね。

帰り道にお堀を車で通り過ぎましたが、この彦根城はサイクリングでお堀からぐるーっとじっくり見るくらいのコースが良さそうかと感じました。
安土城
2012年9月9日
入口の段々になっている石垣が珍しいように感じました。(普通ですかね?)

石垣が結構キツくて、高さがあります。
杖は必須です!

私が行った時間には閉まってましたが、右側に見学できるところがあったようです。

スタンプは登り切ったところにしかなく、がんばって行きましたが、ちょっと台がスタンプだらけで汚なかったです。残念。。

帰り道の方が膝に負担が来るのでご注意ください。
観音寺城
2012年9月9日
石寺楽市会館でスタンプ押しました。

観音寺城は入口がどこか分かりにくかったです。
車で入っていけるところは、閉口のお時間になってしまい行けませんでした。

このサイトで、急な石段の横?に為になるお言葉があると書いてあったので行きたいので、また出直してきます。
二条城
2012年9月16日
二条の駅から歩いて東門まで行きましたが、広ーい!!

修復に100億円かかるようで、一口城主を募集してました。
ちょいと寄付して、バッチもらいました。

二の丸が一部修復中で、覆われてました。
二の丸内を見学しましたが、見所いっぱいで良かったです。
狩野さんは、動きと鋭さがあっていいですね。
歴史的な場所を感じることができました。

二の丸を後にして、天守閣から京都市街を眺めて、本丸?→庭園から北の門から出ようと思っていたら、出れませんでした。。
お庭の散歩は良かったです。お抹茶もいただけるようです。

二条駅から出るまで約5?くらい歩きましたが、見応えあって良かったです。
松江城
2012年8月22日
初めの1城!

お城は小さい頃からよく連れられて行ってたけど、スタンプ集め出したらいろいろなことが気になり始めました。

松江城は男前!!
月山富田城
2012年8月22日
車で行きましたが、通りから細い道に入るとイキナリ道が狭くなって険しすぎ!!

草が生い茂ってて、通れるか戻れるか落ちるかドキドキ不安になりました。。

車を止めることもなく、軽装だった為、虫も怖いし、また準備して改めます!

事前の下調べと、準備が必要ですね。
津和野城
2012年8月24日
津和野の街並みも良いし、タイミング良くSLの発車時刻に間に合って、津和野駅でSL見てから、津和野城にダッシュしました。

リフトで登って、三十間台までダッシューダッシューダッシュ!

三十間台から眺める田園風景も素晴らしいけど、黒い煙をなびかせてやってくるSLはカッコイイ!!

城下町から見る石垣もいいけど、
SLとのコラボで、音で楽しみ目に焼き付けて、忘れられない光景の思い出になりました。

偶然の巡り合せに感謝。
郡山城
2012年8月23日
虫が多かったので、虫よけ必須です!!

頑張って登った達成感はあるけれど、あんまり眺めは良くないかな。
岩国城
2012年8月24日
夕方、夜、朝に錦帯橋から岩国城を見ました。

公式ガイドブックP10に載っている夜の夜景が見たくて行きましたが、
岩国城の距離感がやや疑問です。。。

錦帯橋とのバランスの為?本来の位置から50mずらしたのには賛否両論ありそうですが、個人的には賛成かな。

私は朝の景色が好きです。

錦雲閣もぜひ寄ってください。

あと、山口行ったら山賊も楽しいですよ^^
萩城
2012年8月24日
お茶室が気になりましたが、お時間が間に合わず行けませんでした。

天守台から景色を眺めましたが、、、。

指月山に登るには気合いがいる様なので断念。

萩城だから?萩が多かったように思いました。

帰り道に見つけた『また来て萩』がイイネでした。