トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3564
名前Rihitoクン
コメント中一の次男と私(50歳男性)で、城めぐり・100名城スタンプ集めをしています。地元の静岡県・愛知県から始めました。気長に、100名城を目指そうと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
長篠城
2012年2月12日
浜松の自宅より国道257線を北上し、1時間弱で長篠城に到着。受付事務所でスタンプを押しました。新城市設楽原歴史資料館には、鉄砲の種類が、いろいろあります。
天気の良い日でした。

 
岡崎城
2012年2月19日
東名岡崎ICより、10分ほどで岡崎城に到着。
冬ですが、晴天でぽかぽか陽気。
天守閣にて1Fにてスタンプ押印。
大好きな本多忠勝殿の像前でポーズ。
三河武士のやかた家康館では、鎧の試着ができて大満足。
葵武将隊は、不在で残念。
彦根城
2012年4月1日
浜松の自宅を7時前に出発、3時間弱で彦根に到着。
井伊家の彦根城に登城しました。
浜松市井伊谷(いいのや)出身の井伊直政殿ゆかりの城なので、感慨深いです。
ひこにゃんに会えて、大満足の次男でした。
安土城
2012年4月1日
彦根城より車で1時間ほどで、安土城に到着です。
長い石段をがんばって登り、織田信長公本廟にてスタンプを押印。
石段がすばらしく、天主台跡からの眺めも良かったです。
岐阜城
2012年4月1日
天気の良い初夏の陽気でした。
長良川沿いの無料駐車場に車を止めて、15程歩いて、ロープウェイ乗り場へ。
岐阜城は、山のてっぺんです。
往復、ロープウェイ利用でした。徒歩はかなり大変そうです。
岐阜城資料館にて、スタンプ押印です。
名古屋城
2012年4月30日
岐阜城より移動し、4時、名古屋城に登城。
終了間際で、慌しくスタンプを押印、天守閣見学しました。
その後、近所の丹羽長秀邸跡も見学して、帰路につきました。
二本松城
2012年5月5日
帰省の際、故郷の二本松城に登城です。
地元では霞ヶ城と呼ばれています。私にとっては、お城といえば、ここです。
昔は、石垣のみの古城の雰囲気でしたが、再建の箕輪門や少年隊の像ができて、
いい感じになってきていました。
以前から、見慣れた石垣でしたが、改めてみると、結構すばらしいです。
安土城の普請奉行:丹羽長秀の孫、光重公が整備したと思うと感慨深いものがあります。
また、歴史資料館で、丹羽家展示物に、伝:織田信長の軍扇があり、宝物を観た感じでした。
白河小峰城
2012年5月5日
二本松帰省の帰路、登城しました。
JR白河駅の北側で、あっと言う間に発見。
昨年3/11の地震の為、石垣が崩れ、中に入れず残念。
修復後、また訪れたいです。
伊賀上野城
2012年9月16日
桑名市浄土寺の本多忠勝殿のお墓参りをしてから、伊賀上野城に登城。天守閣最上階西側より見えた田園風景が良かったです。高石垣は、見事です。また。忍者屋敷・忍者ショーもみて、次男も満足。次、松坂城を目指しました。
松阪城
2012年9月16日
伊賀上野城から、1時間半程で、松坂城の東側の松阪市駐車場(無料)に到着。城内の民俗歴史資料館にてスタンプを押印。このスタンプは、いつものインク内蔵式ではなく、インクを塗ってから押すタイプ。初めて見ました。建物はありませんでしたが、石垣がすばらしく良かったです。帰りに、市内の食堂にて、松阪牛すき焼き定食・から揚げ定食の遅めの昼食となり、大満足の次男でした。