トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3479
名前SABASYO
コメント全国各地を旅行するのが好きでその土地のお城は
必ず訪問しています。

100名城スタンプラリーは今年から始めました。
また行き直しになるお城もありますが、
懐かしさもあり楽しみです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
多賀城
2015年6月24日
仙台城をあとにしてJRで国府多賀城駅へ。
観光案内所でレンタサイクルを借りようとしたら、
二本松駅のようにまたしても「急な坂があるから」
と止められました。
今回はそれでもいいからと何とか自転車を借り、山道を登って政庁跡へ。
駅に戻って隣接してある東北歴史博物館も見学して帰りました。
スタンプは駅の改札口を出て左前方においてありました。
仙台城
2015年6月24日
前日に山形駅からJRで仙台入り。
前日の山形の悪天候とはうって変わり快晴でした。
駅前バス乗り場から「るーぷる仙台バス」で仙台城跡バス停で下車。
二度目の訪問になるので今回は見聞館でスタンプを入手後、本丸を散策して退散。
帰路は「るーぷるバス」では遠回りになるので、仙台城跡南バス停から市営バスで仙台駅に戻りました。
山形城
2015年6月23日
二本松城をあとにして福島駅から新幹線に乗り継いで山形駅へ。
霞城公園は山形駅から徒歩でも行ける距離でしたが、あいにくの大雨だったのでタクシーを利用しました。帰りは最上義光記念館の前を周遊バスが走っているので(バスは片方向のみ)それを利用しました。
スタンプは最上義光記念館に設置してありました。
二本松城
2015年6月23日
JRで東北線二本松駅へ。
霞ヶ城公園は駅からひと山を超えたところにあるので、観光案内所でレンタサイクルを借りようとしたら「急な坂があるので借りたことを後悔する」と言われ止められました。
結局徒歩で向かったのですが、個人的にはそこまで大変な坂ではなく暑いのと時間に限りがあったのでやっぱり借りればよかったかなと思いました。
スタンプは駅の観光案内所に設置してありました。
会津若松城
2015年6月22日
白河をあとにしてJR磐越西線で会津若松駅へ。駅からはまちなか周遊バス「ハイカラさん」で鶴ヶ城まで行きました。他にも野口英世青春館やさざえ堂も周遊バスで巡れたのでとても便利でした。スタンプは天守内にありました。
白河小峰城
2015年6月22日
東北新幹線の新白河駅から在来線に乗り継いで白河駅へ。
JR白河駅からそう遠くはないですが観光案内所で借りたレンタサイクルで公園内まで自転車で行きました。
スタンプは駅の観光案内所にありました。
小田原城
2014年10月12日
山中城へ行った帰り小田原まで足を延ばしました。
城址公園内では大きなイベントが催されており大勢の人でたした。
思えば関東の城はこれが初めてとなります。
武田氏館
2016年3月19日
春分の日の連休で山梨へ出掛けました。二度目の訪問になります。
静岡から身延線経由で甲府駅へ行きました。
武田神社行きのバスは休日は間引きされてます。
スタンプは宝物館にありました。
大型バスで訪れるお客さんたちもいてそれなりに観光地のようです。
甲府城
2016年3月19日
武田神社の次に行きました。二度目の訪問になります。
遺構のほとんどは南口ですが、駅を挟んで北口に歴史公園として
山手御門が復元されておりその近くには甲斐夢小路なるスポットが
整備されていました。
スタンプは南口舞鶴公園の稲荷櫓内にありました。
松代城
2014年11月23日
11月23日登城
上田城
2014年11月22日
11月22日登城
小諸城
2014年11月22日
11月22日登城
松本城
2017年3月18日
春分の日の三連休で高遠の次に訪問しました。
スタンプは黒門を通り抜けた天守に近い事務所に設置してありました。
天守への入場券を買わずに事務所まで行けたのでしょうか?訪問は二度目でしたので。
高遠城
2017年3月18日
春分の日の三連休で高遠で。
JR中央線茅野駅からレンタカーを利用しました。杖突街道は幸い凍結も無く快適に走れました。
スタンプは高遠博物館(休館中)の前に設置してありました。
さくら祭りが近いせいか至る所で工事中でした
高岡城
2016年8月11日
高岡、氷見、富山への旅行で立ち寄りました。
高岡駅からレンタサイクルなどでも行けますが、万葉線に乗りたいために急患医療センター前で下車しました。
スタンプは高岡市立博物館にあり、入場無料です。
スタンプ制定前に一度訪れているのですがあまり覚えてませんでした。
金沢城
2016年8月14日
富山からの帰路、新幹線から在来線特急に乗り継ぐ関係でどうしても時間が出来てしまうため訪問を思いつきました。
路線バスで兼六園下バス停まで行きましたが、朝8時でしたので空いていました。
ループバスが走る時間になると金沢駅のバス乗り場では長蛇の列が。
スタンプは二の丸案内所にあります。
こちらもスタンプ制定前に訪れていますが折角なので五十間長屋など改めて見学しました。
但し時間の都合で兼六園はまた次の機会に。
丸岡城
2014年5月3日
GW連休後半のみの休みで福井へ行きました。レンタカーを借りなかったのでバスにしましたが、本丸岡のバスターミナルからそう遠くないところにあります。
一乗谷城
2014年5月4日
GW連休後半の丸岡城に行った翌日に訪れました。福井駅から朝倉特急なるバスや1日フリー切符などがあり便利でした。そのあと市内の福井城や柴田神社にも行きましたがこちらも興味深いところでした。
岩村城
2015年3月28日
JR中央線恵那駅からレンタカーで行きました。
スタンプは歴史資料館受付にありました。
出丸まで車で登れるとのことで、離合も結構厳しい道でしたがなんとか行くことができました。
岐阜城
2013年5月18日
スタンプは天守閣ではなく岐阜城資料館にありました。天守閣の入場券を購入すれば資料館にも入れます。
山中城
2014年10月11日
三島駅から箱根へ向かう人達でひしめくバスに何とか紛れこんでゆきました。
帰りのバスの都合で1時間しかなかった為障子堀だけでも一目見れればよいかと思っていたのですが、復元整備されているせいか見どころ満載で1時間では足りませんでした。
これで静岡は完了です。
駿府城
2012年9月16日
3連休なのとピアノ教室が休講日だったため訪問しました。
静岡駅から数分歩くと堀が現れて、思ったよりも近いです。
スタンプは巽櫓の券売所にありました。
入場券を買わなくてもスタンプを押すことが可能です。
掛川城
2012年9月16日
3連休なのとピアノ教室が休講日だったため訪問しました。
掛川駅から近いです。
スタンプは御殿の受付にあり押すのは入場しないと無理そうですね。
犬山城
2012年6月23日
5年ぶりの2度目の訪問になります。
家からそう遠くないところにあるのでその日に思い立って登城しました。
5年前は犬山遊園駅へと抜けたのですが、今回は犬山駅まで歩いて帰りました。
岡崎城
2012年2月4日
日曜日のピアノ教室がお休みだった為、土日を利用して
三河方面の小旅行をしてきました。
長篠城
2012年2月4日
三河方面小旅行で岡崎城とセットで巡りました。
その後豊橋の吉田城も行きました。
伊賀上野城
2013年11月23日
日帰りで行きました。スタンプは天守閣1Fにありました。スタンプ設置の看板もあります。ちびっ子忍者が沢山いました。
松阪城
2012年9月22日
英会話教室がお休みだった為日帰りで行ってきました。
名古屋から行きは近鉄、帰りはJR。
駅から歩いて15分程ですが、バスも多少あります。
とにかくその野面積の石垣に圧倒されました。見事です。
小谷城
2015年10月10日
JR河毛駅から電動アシスト自転車をレンタルしました。
スタンプは小谷城戦国歴史資料館で押しました。
彦根城
2012年6月8日
京都、滋賀方面の旅行で彦根、安土を巡りました。
安土城
2012年6月8日
京都、滋賀方面の旅行で彦根、安土を巡りました。
スタンプのある信長の館は安土城から離れていて車がないと不便ですね。
観音寺城は雨の為断念しました。
安土駅前の安土城郭資料館も良かったです。
観音寺城
2015年11月3日
文化の日にJR近江八幡駅でレンタカーを借りて観音正寺へ行きました。
体力に自信がなかったので裏参道から有料林道経由で駐車場へ、そこから徒歩10分程でした。広大な規模を感じさせられた山城でした。
二条城
2014年7月19日
3連休で京都市美術館へ行った帰りに立ち寄りました。訪問は3度目なので見学は軽くで済ませました。スタンプは入って右手の事務所内にありました。
大阪城
2014年7月19日
3連休で京都からの流れで立ち寄りました。天守閣のエレベータが込み合っていたので階段で最上階まで登りました。スタンプは天守閣1Fにありました。
明石城
2013年2月10日
岡山からの帰路、赤穂城の次に途中下車。
明石駅の北口、道路を隔てるともう明石公園でした。
観光地というより市民公園という感じ。
偶然?にも本日の名城は「明石城」です。
赤穂城
2013年2月10日
岡山からの帰路に途中下車しました。
ここでもレンタサイクル利用。
城跡より大石神社の方が人気があるようです。
スタンプは本丸御門の下に放置されているようで劣化しないか心配です。
和歌山城
2013年5月4日
徳島城を訪問した翌日、フェリーで和歌山へ。
和歌山市駅からレンタサイクルで和歌山城へ。
スタンプは天守閣の受付で入手。
津和野城
2016年4月30日
スタンプはリフト乗り場の山麓側で押しました。
津山城
2015年1月2日
帰省Uターンの途中、岡山で下車して津山まで足を延ばしました。城内は有料公園になっていて、スタンプは本丸まで登った備中櫓内にありました。あいにくの積雪でしたが本丸からの津山市内の眺めは最高でした。
岡山城
2013年2月9日
香川県の城を攻略後今晩の宿泊地と定めた岡山を訪れました。
岡山城は3度目で昨年末にも来たばかりだったので、
スタンプを押した後天守閣は軽めに巡りました。
個人的には城と路面電車の両方あるこの街が好きです。
福山城
2014年1月3日
駅のすぐそばにありました。スタンプは天守閣内入場券売り場にありました。
郡山城
2015年7月20日
海の日の連休で広島へ行きました。広島駅からはJR可部線とバスを乗り継いで安芸高田市役所前まで行きました。
スタンプは安芸高田市の歴史民俗博物館で押させてもらいました。窓口の方はとても親切で、本丸までの行き方を丁寧いに教えていただきました。
広島城
2014年1月2日
正月休みで城内には神社もあり初詣客が多かったです。スタンプは天守閣内入ってミュージアム受付にありました。
岩国城
2014年1月2日
正月休みの為か錦帯橋から多くの人でごった返していました。お城へのロープウェイは臨時増便で運転していましたが、上りは一回、下りは二回乗れずに待ちました。スタンプは天守閣の入場券売り場にありました。
萩城
2016年4月29日
スタンプは指月公園入口の入場券売り場で入手しました。公園内も自転車で廻れました。
徳島城
2013年5月3日
短いGWを利用しての訪問。
スタンプは博物館で入手
高松城
2013年2月9日
連休を利用して行って来ました。
10年振りの再訪でしたが入場はせずスタンプのみ押して連絡船うどんを食べ高松を後にしました。
丸亀城
2013年2月9日
高松城の後に訪れました。
レンタサイクルを借りて丸亀の街を堪能しました。
天守閣は小さいながらも堅固な石垣に囲まれその姿は圧巻でした。
今治城
2015年5月2日
GW休みを利用してJRで愛媛県に行きました。
今治駅からはバスで10分、お城の前のバス停で下車。
内堀のみなので天守はすぐです。スタンプは天守入り口にありました。
湯築城
2015年5月2日
松山城からの続きで、ロープウェイのりばから大街道とは反対の坂道を下り、
警察前電停に向かうことにしました。
道後公園電停を下車して信号を渡るとすぐあります。2度目の訪問です。
スタンプは資料館にあります。入場無料です。
松山城
2015年5月2日
今治を後にして松山入り。大街道のホテルにチェックイン後すぐに松山城へ。
訪問は4度目ぐらいになります。この日は天気も良かったのでリフトを選択。
スタンプは天守入口にありました。
大洲城
2015年5月3日
松山に宿泊しての2日目、JRの特急で伊予大洲駅へ向かいました。
駅からレンタサイクルを利用する予定でしたが、あいにくの雨で断念しました。
急遽タクシーにしたのですが、御門番長屋の近くまで登ることが出来ました。
スタンプは天守内の受付にありました。
宇和島城
2015年5月3日
伊予大洲城訪問の後、再びJRの特急で宇和島へ向かいました。
レンタサイクルを利用しましたがここでも雨が降ってきて大変でしたが、
幸いアーケードの銀天街を経由して長屋門の近くまで行くことが出来ました。
天守までは結構急な階段です。スタンプは天守内の受付の横に置いてありました。
これにて愛媛県は終了です。
福岡城
2015年12月28日
冬休みが比較的長めだったので帰省の途中に寄り道して福岡へ。
地下鉄赤坂駅から平和台球場跡地を通って城内へ。
スタンプは鴻臚館で押せました。
帰りは潮見櫓から出て、大濠公園を横断しました。
吉野ヶ里
2015年12月29日
福岡城を訪問した翌日、JR長崎線で吉野ヶ里公園駅へ。
駅から歩いてほどなくゲートが見えます。
スタンプはゲート入り口で押しました。
遺跡は整備されすぎてテーマパークのようでした。
大分府内城
2012年8月14日
帰省した際に訪問しました。
スタンプは城址公園内文化会館の入り口ではなく
裏口にあたるわかりにくいところにありました。
(駐車場の守衛さんが教えてくれました。)