トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID340
名前花衣悠希
コメントこんにちは。

お城と城下町が好きで、ゆるゆると回ってます。

よろしくお願いします☆
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
姫路城
2007年6月9日
スタンプはスタンプラリーが始まった当初は管理事務所内にあったのですが、次に押しに行った時は事務所の向かいのテーブルに置いてありました。
赤穂城
2007年6月9日
近藤源八宅跡長屋門、赤穂市立歴史博物館、赤穂城本丸櫓門の下の三箇所にスタンプが置いてあり、すべてゴム印仕様です。
明石城
2007年6月17日
JRの明石駅から櫓が見えてます。
備中松山城
2007年7月1日
行く途中でシャトルバスに乗り換えます。
乗り換えの場所に駐車場があります。
二条城
2007年7月29日
スタンプは管理事務所内に置いてありました。
竹田城
2007年8月5日
石垣が壮大で、まさに天空の城ってカンジです。
スタンプだけではもったいないと思います。
大阪城
2007年9月2日
一階の受付で言うと出してもらえます。
和歌山城
2007年9月8日
スタンプは券売所で言うと出してもらえます。ゴム印です。
松阪城
2007年10月7日
松阪市歴史民俗資料館の受付で言うとスタンプを出してもらえます。
江戸城
2007年10月28日
楠公休憩所で押しました。
レストランが開く前だったのもあってか、忙しそうな店員さんをつかまえてスタンプを出してもらうのに躊躇しました。
津山城
2008年1月27日
スタンプは備中櫓受付の方に言うと出してもらえます。
スタンプは良好です。
伊賀上野城
2008年2月15日
天守一階に置いてあって、自由に押せるようになってます。
シャチハタではなく、ゴム印タイプです。
篠山城
2008年3月29日
スタンプは大書院の入口に置いてあって自由に押せるようになってます。
真ん中が写りづらくなってます。
岡山城
2008年4月12日
スタンプは受付で言うと出してもらえます。
状態は悪く、所々写らないです。スペアのスタンプも無いそうです・・・。
萩城
2008年4月26日
スタンプは券売所の方に言うと快く出してもらえます。

JR東萩駅から萩橋を渡ると、バス停の弘法寺前があり、そこから萩循環まわーるバス西回りに乗るのがはやいと思います。(一時間に二本出ています。)
名古屋城
2008年5月3日
東門改札所で押しました。
印面良好です。
岡崎城
2008年5月3日
天守一階の受付で出してもらいました。
真ん中が少し写りづらくなってます。

丁度藤まつりをやってまして綺麗でした。
鳥取城
2008年7月19日
中世城郭と近世城郭が混在した不思議なお城だなあ、と思いました。
スタンプは仁風閣の受付の方が持っておられます。
佐倉城
2008年8月9日
ここは、お城址よりも国立歴史民俗博物館が立派です。
スタンプのあった公園管理センターは私が行ったとき無人でした。
津和野城
2008年9月14日
山城ですが、リフトもあり登りやすい城だと思います。
お城跡からの眺めは最高!城下一望です♪

スタンプはリフト乗り場にあります。
若干インクは薄くなってました。
駿府城
2008年9月23日
JR静岡駅から15分ほどのところにあり、行きやすいお城です。
巽櫓と東御門が再建されています。
スタンプの状態は良好です♪
掛川城
2008年9月23日
ひっそりしたところです。
小ぶりながら美しい城だと思いました。
天守閣まで結構急な階段です。

スタンプは御殿にあります。受付で言うと出してもらえます。
インクは少し薄めでした。
松江城
2008年10月12日
丁度松江開府400年祭期間中で、のぼりがいっぱい立ってました。
相変わらず品のある天守閣です。
スタンプは良好でした♪
岩国城
2008年11月23日
三連休の中日だったこともあってか、えらい人が多かったです。
ロープウェイも人でわんさかでした。
山はすがすがしくて、なんだか癒されました。歩きやすかったですし。

錦帯橋からの岩国城はホントに素敵ですねー。

吉香公園の紅葉も綺麗でした♪
広島城
2008年11月23日
スタンプは天守閣のショップで言えば出してもらえます。
張り紙してあるので分かりやすいです。
高松城
2009年1月11日
スタンプは西門入口の券売所の方に出していただきました。
「インクは少し薄めですけど、強く押せば大丈夫です。」と、券売所の方に先に言われました。実際大丈夫でした♪

月見櫓の向こうがフェリー乗り場ってのが、新鮮でした。
天守閣跡が工事中でしたので、また復活の際には見に行きたいです☆
彦根城
2009年2月6日
丁度、井伊直弼と開国150年祭をやっている関係か、天守だけでなく、櫓も中に入ることが出来ました。

さすが国宝城、見ごたえあります。

スタンプは券売所の隣りに、ゴム印タイプが外に置いてあります。
係りの人に声を掛けるとシャチハタタイプを出してもらえます。
小田原城
2009年2月11日
スタンプは券のもぎりの方に言うと出してもらえます。
が、スタンプ自体は末期症状の初期の段階です・・・。強く押してなんとか写る程度です。

梅が咲いていて綺麗でした♪ 休日だったためか、人もえらく多かったです。
犬山城
2009年3月22日
国宝のお城はやはり趣がちがいますね!
成瀬家のご子孫の方が犬山城をガイドしてくださるイベントに参加してきまして、非常に勉強になりました☆
スタンプは管理事務所の中に置かれて自由に押せるようになってます。
状態はまあまあです。
岐阜城
2009年3月22日
金華山ロープウェイで山頂まで登りました。

天気が悪くて絶景は見れませんでしたが、なるほどオレ様なお城だなあ、と思いました。

スタンプは資料館の方にあります。係りの方に言うと出してもらえます。
・・・が、めちゃめちゃインク薄かったです。

正直な話、展示物も係りの方も、もうちょっとやる気だそうよーって感じでした。
松本城
2009年5月2日
北アルプスの山々をバックにしたお城がものすごくカッコ良かったです♪
G.W.中だったこともあり、入城制限されるくらいの盛況ぶりでした。
スタンプは事務所内にあり自由に押せる状態でしたが、良好でした。
丸岡城
2009年5月30日
さすが重文のお城、貫禄あります。内部に余計なものがあんまり無いのが私的には良かったです。
急な階段にドキドキでした。

スタンプは一筆啓上茶屋の中にあります。ゴム印で押しやすいです。
一乗谷城
2009年5月30日
 私は午前中に丸岡城に行って、午後に一乗谷に行ったのですが、京福バスの乗り換えが2分しかなくて、しかも、丸岡城から戻るバスがホントに駅前で止まるので、少し離れたターミナルまで必死に走ってなんとかギリギリ。正直運が良かったです。
 とにかくここは公共機関の本数が全然ないので、しっかり事前確認が必要です。

 一乗谷は来週植樹祭があって立ち入り禁止になるので、注意してくださいね♪

 スタンプは良好です☆
安土城
2009年6月28日
JRさわやかウォーキングが開催されていたので、ものすごい人が多かったです。
大手道の階段に圧倒されました。

スタンプは信長の館で押しましたが、良好です。
高岡城
2009年7月18日
2009年は開町400年ということで、あちこちに「利長くん」の旗が立ってました。

お城跡の公園は築城当時の石垣がすばらしかったです。

博物館でスタンプを押印、良好です。
係りの方も親切で、気持ちよく回ることができました。
金沢城
2009年7月18日
二の丸案内所でスタンプを押印、良好です。

再建された櫓もスケールが大きくて見所がありますが、あちこちに残る石垣も立派で、さすが百万石のお城だなと思いました。
丸亀城
2009年8月2日
さすが現存12天守のお城、見ごたえあります。特に石垣が素晴らしかったです!

スタンプは天守閣受付のおじさんに言うと出してもらえます。
自分で押せるようになってて良かったです♪

ここで売ってる黒表紙の丸亀城冊子はすごく分かりやすくて良いです。
おじさん曰く、これを買って現物と比較して見てる人が結構いてはるらしいです。
福山城
2009年8月21日
JR福山駅から見える、非常に行きやすいお城です。

スタンプ、色が青と黒のまだらになってるのは一体・・・(悲)。
今治城
2009年9月5日
築城の名手、藤堂高虎公が作ったお城です。
再建ですけど、すごい雰囲気あって見ごたえあります。

スタンプは良好です。
小谷城
2009年9月22日
JRのふれあいハイキングで行ってきました。

登山ですので、装備はきちんとしていった方がいいと思います。
大石垣はすごい見ごたえあって、よくこんなところに作ったなあ、と思わずにはいられなかったです。

スタンプは良好です。
岡城
2009年9月26日
JR豊後竹田駅からタクシーで行きました。
タクシーの運転手さんがすごい気さくな方で楽しかったです♪

大きいお城で、石垣の雄大さに圧倒されました。
これを攻め落とすのは難しいだろうなあ〜。

スタンプはインクが少し薄い状態でしたが、印影がはっきりしてるので私的には良いかと思います。
地方版のスタンプ帳が残ってて嬉しかったです☆(2009年9月26日現在)
観音寺城
2009年10月17日
第16回山城サミットのウォークで登城してきました♪

ガイドさんの説明が分かりやすくて良かったです。
まだまだ解明されていないところがたくさんあるそうで、今後の調査研究に期待です。
でも山城なんで、当然登山です(苦笑)。

スタンプは観音正寺で押しました。判別できないほどではありませんがインクが薄かったです。
鬼ノ城
2010年1月9日
某ツアーで登城しました。
砂川公園から歩きましたが、ビジターセンターまで行く道は正直城内一周よりもきつかったです。ビジターセンターまで一時間くらいかかりました。
城内からの眺めはすごく良かったです。

スタンプはゴム印で良好です。
徳島城
2010年3月6日
JR徳島駅の近くでアクセスしやすいところにあります。
やはり石垣が存在感あって良かったです。
本丸までの道も階段で整備されているので行きやすかったです。

スタンプは徳島城博物館の受付にあります。
インクは少し薄めでした。
長篠城
2010年5月8日
JR豊橋から飯田線に乗って長篠城まで行きました。
列車が一時間に一本と本数がないので、帰りの時間は先にチェックしておいた方がいいかと思います。

長篠城は、飯田線が敷地内をぶった切っていてびっくりでした。
保存館は資料も充実していて、すごく面白かったです。

スタンプは良好です。
山中城
2010年5月16日
山中城まつりにあわせて行ってきました。
まつりの時のみ走る直通シャトルバスが片道200円です。

山中城跡は一周2時間くらいで回れます。
よく整備されていまして、いいハイキングコースだな、という感じでした。

スタンプは良好です。
七尾城
2010年9月19日
七尾城まつりにあわせて登城してきました。
おまつりの関係で本丸北駐車場まで無料シャトルバスが出ていまして、ありがたかったです。
その無料バスの乗り場は矢田郷公民館か天神山小学校で、私はJR七尾駅から20分ほど歩きました。

素晴らしい眺めのお城です。
上杉謙信が絶賛したというのも分かります。

スタンプは七尾城史資料館前のポストに入っていたのを使いました。
ゴム印タイプで状態は普通です。

・・・が、受付ではシャチハタ式も持っておられます。
私は先にゴム印で押してしまい、こちらは使わなかったので状態は不明ですが、試されてもいいかもしれません。
福岡城
2011年1月9日
鴻臚館跡展示館でスタンプ押印。
スタンプは良好です。

思っていた以上に広かったです。石垣が立派。
城内に置かれていた看板のお城情報をまとめたリーフレットがあったらなあ、と思いました。
お城よりも鴻臚館に力を入れているようでした。
熊本城
2011年5月4日
九州新幹線全線開通で熊本にすごく行きやすくなりました!
G.W.中で訪れる人がとても多かったです。
見所が多くて、3時間半かかりました。
スタンプは頬当御門で押しました。状態は良好です。
湯築城
2011年7月9日
JR松山駅から路面電車で道後公園駅まで行きました。
路面電車がこれほど頻繁に走っているところは珍しい!すごく使いやすかったです☆

スタンプは資料館にあります。状態は良好です。
資料館の案内のおじさんがすごく詳しくて色々教えていただき良かったです。
松山城
2011年7月9日
湯築城の後に登城しました。

ロープウェイで本丸まで登りました。
意外に揺れます。
帰りは徒歩で二の丸まで行きましたが、下りなので10分ほどで着きました。
運動にはいいかも。

天守は何といっても天井板があるのがびっくりでした。
石垣も美しいです。

スタンプは本丸の料金所でシャチハタをお借りしました。
状態はまあまあです。
吉野ヶ里
2011年9月23日
吉野ヶ里はJR吉野ヶ里公園駅から歩いて10分ほどのところにあります。
看板が3箇所立っていますので、迷わずに行けました。

まさしくテーマパークですね!
そして広い。
その中でも北墳丘墓は見ごたえありました。

スタンプは少し薄いので強めに押した方がいいと思います。
佐賀城
2011年9月23日
佐賀城までJR佐賀駅からバスで行きました。(歩いたら30分はかかるそうです。)
鯱の門は重厚感があって良かったです。
本丸歴史館はすごく密度が高くて見ごたえあって、これで入場無料ってのはすごいと思いました。

スタンプは本丸歴史館にありますが、良好です。
高取城
2012年5月12日
近鉄壺阪山駅から壷阪寺までバスで移動し、そこから車道を歩いて城跡まで行き、帰りは七曲りを通って壷阪山駅まで戻りました。
最初は曇っていたけど、後から晴れてきたので良かったです。

お城は思った以上に広くて、石垣もたくさん残ってて雄大でした。

スタンプは夢創舘にあります。良好です。
ここで高取城の映像を見ることができまして、勉強になりました。
岩村城
2012年7月8日
ツアーで行ってきました!
石垣がカッコいいです。
特に六段にもなる石垣は変わってて見ごたえあります。
甲府城
2012年9月7日
ボランティアガイドの方が詳しく解説してくださいまして勉強になりました。

スタンプは恩賜林記念館で押しました。試し押しの紙が用意されていました。
武田氏館
2012年9月7日
JR甲府駅北口から10分ほどバスに乗りました。
神社です。

土塁を見ることができて、なるほど元お城だと思いました。
高知城
2012年10月7日
JR高知駅から路面電車を使って行きました。
電車はすぐ来るので便利です☆

高知城は掛川城に似ていますが、スケールはこちらの方が大きいと感じました。
スタンプは本丸御殿入口で押しました。良好です。
松代城
2012年11月3日
お城めぐりツアーで行ってきました。
綺麗に整備されています。
スタンプは良好でした。
上田城
2012年11月3日
お城めぐりツアーで行ってきました。
丁度お祭りをやってはって、人でいっぱいでした。
あまり時間が無かったのが残念。もうちょっとゆっくりと見たかったです。
市立博物館でスタンプを押しましたが、縁にもインクが付いててあんまり綺麗ではなかったです。
中城城
2013年1月30日
沖縄の世界遺産とお城を巡るツアーに参加して登城しました。
石垣の立派さに感動しました。個人的には沖縄の百名城の中で一番好きです。
スタンプは良好です。
今帰仁城
2013年1月30日
ツアーで行ってきました。
ここも広いです。
意外に人が多くてびっくりしました。
スタンプはゴム印でした。
首里城
2013年1月31日
ツアーで行ってきました。
修学旅行生も多かったです。

守礼門が修復中だったのが残念。
正殿の前に来るとテンペストな世界でわくわくしました。
でも正殿の中はお香の匂いがきついのと朱色で目がチカチカしてつらかったです(涙)。

スタンプはちょっとインクが薄かったです。
八王子城
2013年3月9日
100名城を回るツアーで行ってきました。
大きいお城でした。
よく秀吉軍が一日で落としたものだと感じました。
鉢形城
2013年3月9日
ツアーで回ってきました。
整備されたお城跡です。
道路がお城をぶった切っているのが残念・・・。
箕輪城
2013年3月10日
ツアーで回ってきました。
なかなか行きにくいお城です。
スタンプの場所も離れていますし。
でも大堀切がすごい迫力あって見ごたえあります。
金山城
2013年3月10日
ツアーで回ってきました。
関東には珍しい石垣のお城です。
色々防衛のための工夫がされていて面白いです。
足利氏館
2013年3月10日
ツアーで回ってきました。
お城というより「寺」です。
全くそれっぽさを感じませんでした。
正直近くの足利学校の方が見ごたえあると思いました(苦笑)。
スタンプは良好です。
多賀城
2013年6月28日
城めぐりツアーで訪れました。
意外に広いところでした。
松尾芭蕉が見たという壷碑はしっかり小屋でガードされていました(苦笑)。
仙台城
2013年6月28日
城めぐりツアーで訪れました。
石垣が大きくて、立派なお城だったんだろうな、と感じました。
敷地内には神社やおみやげ物屋さんが並んでいて、ぱっと見たカンジではあんまりお城的な雰囲気はありませんが・・・。
山形城
2013年6月29日
お城めぐりツアーで訪れました。
宮城にいたときは天気が悪かったのですが、山形に入ったら急に晴れになりました。
本丸が発掘調査中で入れないのが残念。
お城のすぐそばを山形新幹線が走っているのにびっくり!
二本松城
2013年6月29日
お城めぐりツアーで訪れました。
丁度大河の八重の桜で二本松少年隊の話がでていたところだったので、なんだか感慨深かったです。
震災で崩れた石垣を修復中でした。
本丸からの眺めはすごく良かったです。
会津若松城
2013年6月30日
お城めぐりツアーで訪れました。
かなり暑かったです。
さすがに大河の影響か人が多かったです。
水戸城
2013年7月6日
今はあまり遺構が残っていないお城です。
高校の敷地内に門があるとはびっくり!
弘道館が震災で被災していて、今復旧中です。
スタンプは良好でした。
川越城
2013年7月7日
本丸御殿内にスタンプがあります。
スタンプは良好です。
色々グッズが売られていました。
お城の遺構は少し離れたところに空堀の跡があります。
郡山城
2013年7月27日
ツアーで行ってきました。
本当に大きな山だと思いました。
軽登山の装備をおすすめします。
スタンプは良好です。
平戸城
2013年8月25日
ものすごい大雨で登城が大変でした・・・。
スタンプは良好です。
盛岡城
2013年9月10日
東のお城では珍しい総石垣のお城です。
思った以上に広かったです。
スタンプは良好です。
根城
2013年9月10日
お城というよりかは館というカンジです。
スタンプはちょっとインクが薄かったです。
弘前城
2013年9月11日
重要文化財の天守閣を持つ弘前城です。
ようやく念願かなって行けました。
天守閣の裏側に破風がないのが面白かったです。
高遠城
2013年10月19日
シーズンオフに訪れたので、ゆっくり回ることができました。
次は桜の季節に行きたいと思います。
小諸城
2013年10月20日
あいにくの雨でした。
JRが小諸城の敷地内を突っ切っています。
スタンプはかなりインク薄かったです。
月山富田城
2013年12月8日
思った以上に山なお城でした。
石の階段が滑りやすいので注意が必要です。
資料館に竹杖が置いてありますが、私自身は使わなくても上がれました。
スタンプは良好です。
人吉城
2014年1月10日
石垣が美しいお城でした☆
スタンプはインク良好です。
鹿児島城
2014年1月10日
今は黎明館が本丸跡に立っています。
西南戦争のときの弾痕の多さが戦争の激しさを感じさせます。
スタンプのインクは良好です☆
飫肥城
2014年1月11日
飫肥城下の一帯が観光に力を入れています。
お城は立派なところとそうでないところの差が面白いです。
飫肥せんべいがあまり他ではみられない味で美味しかったです。
後で知ったのですが、名産だったんですね〜。
スタンプは良好です☆
千早城
2014年3月22日
金剛山の中腹にあるお城です。
ようやくツアーを見つけて行ってきました(感涙)。
ただ、お城とはいえ山ですのでそれなりの装備をされた方がいいと思います。
久保田城
2014年5月4日
伊丹から飛行機で秋田空港まで行き、リムジンバスで市内まで行きました。
G.W.真っ盛りの時に行ったので、交通はどうか不安でしたが、全然大丈夫でした。
中土橋の辺りでババヘラアイスを食べました。
素朴な味わいで美味しかったです☆
スタンプは佐竹史料館で押しましたが、下の方が少し薄めでした。
五稜郭
2014年5月20日
お城めぐりのツアーで行ってきました。
五稜郭が築造されて150年、五稜郭タワーが作られて50周年だそうです。
千歳から函館は遠かったです・・・(汗)。
松前城
2014年5月21日
お城めぐりのツアーで行ってきました。
桜には少し遅くて、葉桜になっていました。
スタンプは良好です。
根室半島チャシ跡群
2014年5月23日
お城めぐりのツアーで行ってきました。
スタンプ箇所の「歴史と自然の資料館」の職員さんが丁寧に説明して下さいました。
スタンプは良好です。
オンネモトチャシを見てきましたが、正直だだっ広い原っぱで、看板があるからそうなのかな〜というカンジでした。
大分府内城
2014年5月31日
JR大分駅から歩いて登城しました。
文化会館が工事中で全く中に入れないと思っていましたが、実際は廊下橋から入って半分くらいは見学できました。
ただ結構粉塵が飛んでいるのでマスクが必要かも。
スタンプは大手門の下と廊下橋の中にありました。
どちらもゴム印ですのでインク的には問題ありません。
でもやはりスタンプは人の管理下にして欲しいですよね。会話もできますし。
島原城
2014年7月20日
新幹線で熊本まで行き、そこからリムジンバスで熊本港、オーシャンアローで島原港。
そこから島鉄バスで島原駅までのルートで登城しました。
こちらの情報がすごく役立ちました。ありがとうございます。


天守閣は綺麗なものだと思いました。
下が駐車場じゃなければもっといいですけどね!
ホント写真撮るのに超邪魔ですわ。

郷土料理の具雑煮のお餅が絶品でした。
島原で一番良かったです(苦笑)。
名護屋城
2014年9月26日
城めぐりツアーで行ってきました。
すごく広いお城で見ごたえありました!
宇和島城
2014年10月12日
飛行機で松山空港まで行き、そこからJRで宇和島まで行きました。
お城は山道ですので、歩きやすい靴の方がいいかと思います。
城山登山口の前にある一心さんで鯛めし定食をいただきましたが、とっても美味しかったです☆
スタンプはゴム印式でしたが、少し摩耗してました。
大野城
2014年10月25日
宇美町主催の大野城跡ウォーキングに参加して、一緒にスタンプも押してきました。
宇美町の職員さん皆優しくて楽しく参加させていただきました。
学芸員さんの説明もありまして、分かりやすくて良かったです。
来年もされるそうなので、これはぜひお勧めです☆
お城はとても大きくて奥深いと思いました。
大洲城
2014年11月15日
JR伊予大洲駅から歩いて30分弱でお城に到着!
再建された天守閣は綺麗でした。
梁の上にあるというネズミさんはこの間の台風で鏡が落下していて見れませんでした・・・(涙)。
スタンプは良好です。
白河小峰城
2015年5月3日
震災の影響で入れなかった本丸部分と三重櫓に入れるようになり、行ってきました!!
JR白河駅のホームから三重櫓が見えます!
南面の石垣は綺麗に積みなおされていましたが、まだまだ周辺は工事中で被害の大きさを感じずにはいられませんでした。
G.W.中だからか三重櫓に入るのに1時間強かかりました。(2階3階部分に上がるのに一度に5人までと制限されているため。)これはさすがに誤算でした(汗)。
スタンプは三重櫓内で押しましたが、とても綺麗でした。
春日山城
2015年6月6日
北陸新幹線の上越妙高駅から春日山まで電車に乗り、そこからバスで春日山荘まで。
目の前が上越市埋蔵文化財センターで、あとはひたすら歩いて登城しました。

春日山城はすごく整備されていて、登りやすいお城でした。

お城を下りてきてから謙信銅像の左側の馬場跡にあるお茶屋さんで謙信そばを食べました。とても美味しかったです!

スタンプはものがたり館で押しました。
インクは良好です。
新発田城
2015年7月4日
飛行機で新潟空港までとび、そこからリムジンバスでJR新潟駅まで行き、JRで新発田駅へ。そこから徒歩でお城に行きました。
リムジンバスは結構本数があったので、あまり困らなかったです。
また新発田駅からお城に向かう道にはあちこちに看板が建っているので、飽きることはなかったです。
実際の本丸部分は陸上自衛隊の駐屯地になっているため、入れる敷地が小さいです。
ボランティアガイドさんが表門におられて、色々楽しくお話できまして楽しかったです。

今回の新発田城で、めでたく100名城完全登城できました!
このサイトの情報には有意義なものが多くて本当にお世話になりました。ありがとうございました!!