トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3296
名前N山
コメント旅行が好きな主婦です。
現在の目標はオリジナル天守閣の現存する12天守閣を訪問することですが、たまたまこのサイトを発見して、自分もぜひ参加したいと思いました。
皆さんのコメントはとても参考になります。自分も楽しく続けていきたいと思っています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
丸岡城
2012年7月14日
第1城目。記念すべき第1城は丸岡城にしようと決めていました。
皆さんの情報を参考にして、JR福井駅からバスで向かい30分ほどで着きました。
バスの本数が少ないというコメントの通りでしたので、
帰りの時刻表はチェックして正解だと思います。
現存12天守閣の中でも最古とされるだけあって、
趣のある、すばらしい天守閣でした。
石の瓦屋根は感動しました。

福井駅に戻り、バスで永平寺へ。
こちらもバスの本数は少ないです。
料金は片道720円で40分ほどの道のりでした。
元丸岡バスターミナル駅からも永平寺行きの京福バスが出ている、と
コメントありましたから
その方が安かったかも。(帰宅してからコメントに気づきました)


ですが、歴史の重みを肌で感じられ大満足でした。
長篠城
2012年8月16日
暑さ厳しく朦朧となりながら、三河東郷駅から長篠城まで歩く。
馬房柵、設樂が原歴史資料館はパスしました。

スタンプは長篠城址史跡保存館窓口で頼むと、「日本100名城」スタンプ用のスタンプを出してくれます。
岩村城
2012年10月7日
自宅から車で向かった。
日本三大山城の名の通り、石垣はすばらしく感動した。こんな山の中によくぞ築いたと感心しきり。
その後、岩村の城下町を散策。江戸時代の町家を見学したり、造り酒屋で地酒を試飲したり、昔ながらの製法で作られているカステラの試食をしたりでき、充分楽しめました。