トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3288
名前miyo
コメントはじめまして。
子供たちも巣立ち自分ひとりの時間がもてるようになり
趣味のない私がなにをやりたいのか、なにができるのかと
考えてたとき新聞のコラムにご夫婦でお城めぐりを楽しんでると言う記事を目にしました。
私の場合はシングルですが、もともと博物館とか好きでしたのでこれからのライフワークはこれだと思った次第であります「笑」
もちろん仕事をもっているため早々とクリアできないでしょうけれど皆さんのお話を参考にしながら、また励みにしながら自分の目標をもってがんばっていきたいとおもいます。
宜しくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
弘前城
2012年9月5日
お城はこじんまりとしてましたが、桜の季節にはお城も映えるだろうと感じることが出きるくらい敷地内の木々の手入れが行き届いてました。散歩していて気持ちよかったです。
根城
2012年9月5日
ボランティアガイドのおじさんがとても親切でした。
小雨の中の散策でしたがとても勉強になりました。
ただひとつ、言うならばガイドさんの郷土愛すごかった。
盛岡城
2012年9月3日
石垣は残っていたもののなにもない。
敷地のあちらこちらに ーーー跡という案内が立っていた。
観光案内プラザの方々は優しくとても丁寧に教えて下さいましたが
少し残念でした。 
多賀城
2012年9月6日
朝が早かったので観光案内所が開いていなかった。「10時から」
案内所を頼りにきたので場所がはっきりわからず駅前の案内図をたよりに目的地へ
だれひとりいなくて本当にここでよいのか不安に思うぐらいなにもないところでした。
登り道がかなり暑くて辛かった。だけの感想です。
仙台城
2012年9月6日
震災の影響なのか石垣、あちらこちら補修工事中。物見櫓も震災後に外壁を塗り替えたかのようにピカピカでした。雨が降っていたのでそのように感じたのかもしれませんが残念な気がしました。
久保田城
2012年9月3日
御隅櫓がありましたが櫓内は狭い印象。
展示物も少なく興味ダウン。でも、敷地内はきれいに整備されてました。
足利氏館
2012年6月28日
館「城」というよりまんまお寺でした。
住職さんが「おつかれさま」とスタンプをにこやかにだしてくれたのですが、
どうして名城に枠いれされているのか疑問です。
境内の広さは抜群で緑の木々に癒されました。
箕輪城
2013年2月5日
本丸周辺の堀をおりて、お堀をまじかに体験できそこから見上げてみれば難攻不落の城であったとうなずけた。縄張りの規模の大きさを感じられた。
金山城
2013年2月25日
大手虎口の石垣がきれいに復元されていました。りっぱなパンフレットも用意されていて地域をあげてこの城を守っていると感じました。金山城は道中大変ですが行ってよかったとおもえるお城でした。
鉢形城
2013年2月5日
三の曲輪あたりは復元整備され案内板などで説明も丁寧にされていたが、本丸あたりは
なにもなくわかりにくい感じでした。
川越城
2012年6月26日
初登城、川越駅から30分くらい歩いたけどスタンプを押したときは達成感あり。
でも、私が描いてるお城のイメージが違いました。
八王子城
2013年3月15日
本丸跡を目指し山登り、標高460m。所々曲輪跡と書かれたせつめい書きがあるものの形跡らしきものはなく、ただひたすら山登り。そして、頂上で待っていたものにも期待はずれ大変な思いをして登っただけにがっかりでした。本丸跡を目指すより御主殿跡へ向かったほうがよいと思われます。
小田原城
2013年1月30日
大きな立派な構えのあるお城  第一印象だが、天守のなかに入ると展示物が少なく
その上、売店があり  興ざめでした。
武田氏館
2013年3月15日
ここも城というよりは神社そのものでした。境内に宝物殿があり、武田氏の遺香が展示されています。境内からでたところに堀や土塁等が残っています。
甲府城
2013年3月15日
天守はないのですが、見事な石垣に圧倒されました。場所により石積みの加工や積み方が異なっていて観ていてあきない感じでした。
山中城
2013年1月30日
堀は見事でした。戦略の知恵がはりめぐらされていると感じました。
見学のお勧めは、雨や雪が降らない日。足元がぬかるんで登って行くのには大変です。
駿府城
2013年1月29日
天守台も残っていないため実態がつかみづらいものの敷地面積から考えると隠居城としてはりっぱなお城だったことが想像できる。博物館内に天守の模型も展示されています。
犬山城
2012年7月27日
流石に日本最古のお城だと感激しました。
眼下には木曽川の清流が陽光に映えてました。
城内は古の人々の声が聞こえてきそうな気さえする感じでした。
城内の階段はとても急なのでお年をめした方は大変そうでした。
名古屋城
2012年7月28日
本丸御殿、復元工事のため園内は立ち入り禁止の場所があり、清正石や西南隅櫓等が見学できず残念でした。
城構えは国宝級と言ってもよいと感じますが、城内は近代的な博物館といった感じでした。
岡崎城
2012年7月28日
イケメン武勇士達の寸劇が開催されていて武勇士を取り巻く若い女の子たちがたくさんお城を見学してました。いろんなことをして観光客を集めているんだなぁとお城とは違うところで感心してしまいました。 でもこの武勇士軍団気持ちの良いほどさわやかなイケメンさんでした。「笑」