トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3269
名前三丘(サンキュー)
コメント鉄道の旅が大好きで定年退職を機にJR、私鉄の乗りつぶしにチャレンジしてきました。
これも私鉄を70キロ残すのみとなりましたが、この先も鉄道の旅は続けたいので、その味付けに日本100名城の全城登城を
加えることにしました。

鉄道の旅以外にもたくさん趣味は持っていますがこれといって人に自慢できるものがないのが残念ですが、自分が好きなことを出来るのは幸せだと思っています。

私の趣味
鉄道の旅、鉄道模型作りとジオラマ作成、自作のレイアウトで毎日列車を走らせて楽しみます。
鉄道の旅とともに船の旅も大好きで地中海、カリブ海、太平洋横断、アジアクルーズなど年に1〜2回楽しんでいます。
海外ロングステイもオーストラリア、ニュージーランドなどで6回ほど経験しました。
ゴルフも好きで70歳を超えた今ではだいぶ少なくなりましたが月に4〜5回はラウンドします。(オフィシャルHCは16)
最近はパソコンのお年寄りクラブに入れてもらってホームページ作成や画像のレタッチなどを楽しんでいます。
HPのURLはhttp://thankyou3.com/です。100名城登城の記録もHPとしてアップしています。  管理人は、鉄道の旅が大好きで、今までJR、私鉄各路線の乗りつぶしにチャレンジしてきた。このチャレンジも私鉄の一部をわずか残すのみとなり近く完了する予定であるが、今後も鉄道の旅は続けたいので、なにかテーマーを持った旅がいいと考えた。
 先日よく行く書店で「日本100名城公式ガイドブック」というのが目につきパラパラとめくってみたところ最終ページに「日本100名城」スタンプ帳というのが別冊として綴じこまれていた。
 このスタンプ帳は、財団法人日本城郭協会が平成19年度に創立40周年を迎えた記念事業として、「日本100名城」を選定し、日本が世界に誇る文化遺産であり、地域の歴史的シンボルである城郭が、広く市民から理解され、より充実した見学が楽しめるように企画したと説明されていた。
 今までも旅の先々で、時間の許す限り、見てまわった「城」がよいのではと考え「日本100名城」の全城登城を旅のテーマーに設定することにした。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
伊賀上野城
2010年9月4日
100名城登城第1城目
伊賀上野城は城全体も均整がとれていて美しいがやはり見どころは反り返ったような高石垣ではないだろうか。高石垣の上部から水掘りをのぞくとその素晴らしさに感動する。