トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3263
名前ぎっちゃん
コメント小学生の時に観た『アニメ・少年徳川家康』から歴史に
ハマリ、その流で城好きに。
休日は国宝から伝承地まで幅広く城を散策しています。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _*)m
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
彦根城
2009年11月18日
彦根城って天守、櫓、門、石垣、土塁、濠、庭園、御殿と何でも品揃えバツグンの
城ですね。何と言っても『ひこにゃん』がいるし。
初めての『ひこにゃん』体験。いやぁ〜可愛いかった!
良い歳のおっさんの私ですが惚れました(^-^ゞ
丸岡城
2009年11月19日
天守しか残っていない(天守が残っている事自体が凄い)けど、凄く良い城です。
これで濠があれば最高なのに。
天守内はまさに現存!古いぃ〜!って感じ。格子の板なんかすぐ折れそう。
今まで行った現存天守の中では一番キツイ勾配の階段。階段じゃないなぁ〜ハシゴですよ
あれは。天守内は管理人さんがいなくてうちら夫婦の貸切状態でした。
一乗谷城
2009年11月19日
遠征のため麓の朝倉館のみ見学。
本来なら山城に登らないと攻略にならない気が。
でも仕方ない、遠征は時間との勝負〜と自分にいいきかせて(笑)
復元武家屋敷の町並みは良いですね。
一般的には英雄の織田信長もここではただの侵略者(^-^ゞ

今思うと売店で売っていた朝倉氏Tシャツ買えば良かったなぁ。
駿府城
2010年8月7日
本丸の濠が無いので巨大な方形館?って印象。
しかし櫓門、櫓の内部展示は充実しています。
このおかげで駿府城は良い城!に決定。
内掘はぜひ復元して欲しいアイテムです。
名古屋城
2011年8月6日
城好きになったきっかけは小学生6年の時、おもちゃ屋さんに飾られていた
名古屋城のプラモデルを見てから。親にお願いして名古屋城に連れて行って
もらったのを今も覚えています。あれから何度も訪れていますが、その度に
新たな感動を与えてもらっています。

メタボ気味の天守に金鯱。今でも惚れています(^-^ゞ
山形城
2012年8月5日
初・山形城訪問。
訪れる前は平均点的な平城かと思っていたら、広大な規模を誇る名城
でした。暑かったけど東大手門の中にも入れたし。
歌懸稲荷境内に残る三の丸土塁遺構、宝光院に移築された御殿遺構(本堂ね)、
万松寺に移築された城門も見て来ました。

地元の方の最上義光LOVEも感じられた山形でした。
明石城
2012年10月13日
巽櫓公開中でした。
三重だから眺めが良いだろうなぁ〜と思ったら
1階部分のみの公開でした。
でも建物の中に入れると気持ちが良いし満足度も違いますね。
大阪城
2012年10月14日
20年振りの大坂城。お色直した天守綺麗でした。
海外からのお客さんもいっぱい。
奥さんと秀吉と幸村の兜で記念写真(^-^ゞ
秀吉時代の大坂城の石垣遺構も観ました。
八王子城
2012年10月21日
前日にオープンしたガイダンス施設見学に訪城。
後北条氏&八王子城の資料展示と休憩スペースです。
休憩スペースではお弁当もOK。
さほど広くないですが登山前に予習、下山後の復習すれば
より八王子城を知ることが出来るでしょう。

御主殿にも行きましたが整備工事中でした。
来年完成予定ですが、こちらも楽しみですね。
上田城
2012年11月25日
信州上田おもてなし武将隊〜今年最後の真田十勇士勢揃いの演武をはじめて
観ましたが凄く楽しかったです。もっと早くから知っていれば〜(ノ_<。)
おもてなし武将隊マニアの奥さんも大喜び☆彡

今回はじめて二の丸北虎口の石垣を見学。
ここって復元なのかなぁ。

閉館ギリギリに櫓と門の中に入り駆け足見学。
やっぱり内部見学出来る建物がある城は良いネ。
犬山城
2014年9月16日
久しぶりの犬山城。天守の赤い絨毯は実際江戸時代後期に敷かれていた
のを昭和の修復工事で再現したと教えて頂きました。
今回は城下にある移築城門も見学。
木曽川対岸からの天守は最高ですね。