トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3259
名前まさかず
コメント高校生の頃からお城が好きでした。去年、初めてスタンプラリーを知り数えてみたら半分以上は行った事がありました。また一から回り始めることになるとは・・・
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
姫路城
2011年10月22日
ひさしぶりに訪れた国宝姫路城。平成の大修理中で瓦もすべて下ろされていましたが逆に日頃は見れない目線、自分が宙に浮いてないと見れない目線で姫路城を見ることができ堪能できました。エレベーターで上がっていく時に「こんなに石垣の高さあったっけ?」と思ったものです。ここで何気なく買ったお城の本にスタンプラリーの冊子が・・・あぁ〜幸か不幸か・・・
二条城
2011年11月5日
あいにくの雨でしたが京都御所の一般公開にあわせて訪問。あいかわらず京都は人が多い。しかも最近は外人さんが・・・
大阪城
2011年11月20日
本当に大阪城は広いし大きい。よく造ったなぁ〜と感慨深いものがある。最近はテント村もないし、府も観光資源として整備が行き届いてきましたね。
千早城
2011年11月20日
楠公さんがなぜここにお城を築いたのか理解できる気がする。山上に立つと大阪平野が一望でき敵が攻めてくるのが丸見え。守り易く攻め難い縄張りでした。
高取城
2011年12月23日
さすが日本三大山城。登るのが大変でした。雪に降られてたら諦めてました。遭難の危険がありますから。でもやっぱり攻めにくそうな縄張りでしたね。基本的に平城・平山城より山城が好きかも・・・と思わせてくれたお城でした。行政の中心よりも戦場として実践的な構えに魅力を感じているのかもしれません。
伊賀上野城
2012年1月2日
せっかく遠出したのに休業日。それなのに駐車場のおじさんは休みを教えてくれず駐車場代をボッタクリ(怒)
松阪城
2012年1月2日
松阪駅にある地元の物産店で買った松阪牛が安くて旨かった。
明石城
2012年1月14日
せっかくですから帰りに明石駅の近くの商店街で昼網の魚を買って帰ります。タコにアナゴ、太刀魚、シャコetc・・・おやつに明石焼きを食べて帰りました。
赤穂城
2012年1月14日
本当に此処は無欲と言うか、なんと言うか・・・門の下にポツネンとスタンプが置いてあり商売っ気がないのには驚きました。まぁ、雑といえば雑ですがお金を払わないとスタンプまで辿り着けないお城は多いのに。それとは対照的に近くにある大石神社はかなり俗っぽかったです(笑)
小谷城
2012年2月6日
彦根を基点に1泊旅行。ものすごい雪でした。
安土城
2012年2月6日
この日はあいにくの雨。しかし此処はいつ行ってもなぜか目に見えない強いオーラを感じます。やはり信長公のオーラでしょうか。本当に不思議な空間。私にとって力をもらえるパワースポットです。
観音寺城
2012年2月6日
スタンプをもらいに登ったお寺さん。上り坂の石段がキツかったぁ〜(>_<)
彦根城
2012年2月7日
彦根城脇のホテルに宿泊。近江牛と地鶏の焼き鳥が最高でした。
篠山城
2012年2月9日
皆さん、ここに行くときはぜひ冬にしてください。最高に旨いぼたん鍋に出会えます。それとお城の前にある物産店で売ってるお赤飯のセットがお手軽で美味しいです。
竹田城
2012年5月5日
まさに天空の城。東洋のマチュピチュ。今度はぜひ霧の発生する時期に訪問したい。
岩村城
2012年7月1日
愛知県方面進出の初日に訪問。雨の中、来るまで上がれる所まで行きましたが思ったより広かったですね。大手門のほうからアクセス出来なかったので歩きました(>_<)やっぱり山城は実践的でいいですね。
岡崎城
2012年7月1日
徳川家康が生まれた城ということでかなりキレイに整備されてまして資料館も充実しており、さすが地元の英雄というとこでしょうか。しかし最近はコスプレ・ゆるキャラが多いなぁ〜(>_<)本当に必要なのかな・・・
岐阜城
2012年7月2日
金華山の山頂までロープウェイで登れて楽です。天守は現存ではないけれど雰囲気があって「天下布武」を叫びたくなる気持ちが分かります。しかし当時の人たちは本当によくこのような場所に建てたもんだと感心することしきりです。
名古屋城
2012年7月2日
「尾張名古屋は城でもつ」とは良く言ったもんで、さすがに御三家の城は大きいです。本丸御殿の建築現場も見れました。ただ他にも修復工事をしてまして清正公が運んだといわれている巨石は工事現場の隙間から覗くだけだったのが残念です。天守の中の資料館も充実してますし、もっと時間をかけるべきだったと公開してます。
犬山城
2012年7月2日
ついにここで国宝4城を制覇!ただし松本城はスタンプ未取得(>_<)この城がつい最近まで個人の所有だったとは羨ましい限りです。裏手には木曽川?が流れていて風光明媚ないい場所です。この日はこの時期にしては珍しく岐阜城が見えました。名古屋城や岐阜城そして犬山城に行く時は双眼鏡を持参することをオススメします。天気がよければ見渡せますよ。ちなみにスタンプは門の2階の事務所です。ここからの写真がベストスポットかも・・・
和歌山城
2012年7月4日
ここも過去に訪れたことがあるお城。さすがに御三家の一角ということで惣構えの規模が大きく城下町という風情があります。暴れん坊将軍ゆかりの地であることも一因でしょうか。帰りにはお約束の井出商店にお伺いしました。やっぱり美味し!
鳥取城
2012年9月16日
鳥取市内および日本海を見下ろす久松山にある鳥取城。お世辞にもあまり整備されているわけではなく石垣だけが残っているという感じでした。本当なら山頂にある山上ノ丸に行くべきであるがあまりの暑さに諦めてしまいました。スタンプは登城口の脇にある仁風閣にありますが表に設置されているわけではなく受付でお願いして出してもらうことになります。スタンプの状態は良くきれいに押せました。「るろうに剣心」のロケ地だそうで撮影時の様子などを写真で展示してました。