トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3258
名前ろだん
コメントこどもの頃からスタンプを押すのが好きでした。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
二本松城
2014年8月15日
会津若松城の後に行きました。会津若松ICまで混みそうだったので、一つ先の磐梯河東ICから高速に乗りました。二本松ICから降りてそんなにかかりません。

先に二本松市歴史資料館に行って、パンフレットをもらってから登城する方が良いと思います。資料館はお金がかかりますが、入らなくてもスタンプは押せます。

天守台の下にある大石垣は草がボーボーで、写真のようには見れませんでした。
会津若松城
2014年8月15日
お盆で混んでいたので、西出丸駐車場へ行くのに渋滞しましたが、北出丸の石垣を車の中からゆっくり見ることが出来ました。
天守閣から出てきたら、天候が一変、雨の中写真を取ったら、せっかくの赤瓦が黒瓦に写ってました。
江戸城
2013年7月7日
天守台に登るのに地面がコンクリートだったり、ガチガチに柵があったり、なんか興ざめな感じでした。整備の仕方に疑問・・・
小田原城
2013年9月23日
思ったより城内は広くないので短時間で回れました。
JAFカードを見せると1割引きになりました。
お城に行った後、小田原駅西口まで出て北条早雲像も見てきました。
武田氏館
2012年10月6日
甲府城のあとに行きましたが、スタンプは良好。甲府城と躑躅ケ崎館はみんなセットで回るだろうに、このスタンプの差はなぜ?
甲府城
2012年10月6日
駐車場がないので公園や駅の周りをぐるぐるしていたのですが、この日は天皇陛下が甲府にお越しになるということで甲府駅近辺の道路は規制されて、さっきまで通れたのにもう通れなーい、と車を止めるのに時間がかかりました。(結局公園東側あたりのコインパーキングに停められました。)

スタンプのインクが薄いので、みなさんほかのスタンプ用のインク台につけて押印しているらしく、スタンプの枠がうつってしまいました。改善してほしいですね。
松代城
2013年8月18日
こじんまりして駐車場からすぐなので、暑い時期にはいいですね。
上田城
2015年8月13日
大河ドラマが始まったらさぞかし混むんでしょうね。
小諸城
2015年8月13日
動物園、遊園地に時間がかかってしまい、じっくり見る時間がなくなってしまった。
松本城
2012年8月9日
平日の正午でしたが、なかなかの賑わいでした。開智駐車場の方に停めましたが、満車で数分ですが待ちました。お盆休みに行っていたらすごい人出なんでしょうね。
高遠城
2013年5月6日
GWですが、桜の時期が終わっていたので人が少なくて良かったです。
スタンプは歴史博物館の玄関に置いてありましたが(薄い)、受付にもあるようなのでそっちの方が状態が良かったのかも。
歴史博物館は内容の割に高い気もするが、絵島囲み屋敷は良かったです。
この後諏訪へ行き高島城も見てきました。
新発田城
2013年8月17日
やはり御三階櫓に入れないのが残念。
でもお堀越しに見る櫓はかっこいいですね。
春日山城
2012年8月14日
里帰りした際、林泉寺や春日山神社、埋蔵センター等は何度も行っていますが、ものがたり館はスタンプの為に初めて行きました。お盆真っ只中でしたが、すごい賑わいだった海沿いの能生や名立に比べたら春日山界隈は寂しい人出でした。
高岡城
2014年8月14日
七尾城の後に行きました。
時間が無かったので、大手口から入り(高山右近像ありました)、高岡市博物館に駐車しスタンプを押してから高岡市民会館に車を止めて石垣だけ見てきました。
ちなみに大手口から駐春橋までは一方通行でした。
七尾城
2014年8月14日
スタンプのある七尾城史資料館は能越自動車道の七尾城山ICから近くでした。
灘浦IC〜七尾大泊IC間がH26年度中に開通するそうなので、高岡から車で行くのはさらに便利になりそうです。
金沢城
2013年3月22日
海鼠壁が素晴らしい
丸岡城
2012年7月22日
ナビで検索して行ったら有料の駐車場(といっても30分まで無料、そのあとも2時間まで100円)に停めてしまい、お城に登った後で広い無料駐車場がある事を知りました。
一乗谷城
2012年7月22日
スタンプは復元町並の北入口で押しましたが、押すスペースが狭かったです。
復原町並は、「復元」ではなく「復原」なのかと疑問に思ったので調べてみたら、建築界では当時の材料と技法を使って修復するのが「復原」で、現代の材料と技法を使って補修するのが「復元」らしいですね。
岩村城
2012年10月7日
下から登りたかったのに、道を間違えて結局出丸まで行ってしまいました。
岐阜城
2012年8月31日
お城だけ見ると中はコンクリート感ありありのお城で、これが100名城に入るのかと思いましたが、歴史的には道三・信長の居城ということで価値があるのでしょうね。
山頂のリス園が子供には子供連れには良かったです。
駿府城
2016年4月17日
スタンプは坤櫓にもあり(ゴム印)、東御門のものより印影が綺麗な感じでした。
ちょうどこの日は家康公の命日だそうです。
掛川城
2013年4月3日
天守台のさらに下の石垣が、石垣というより普通のコンクリートに線が入っている塀なのでイマイチ。木造天守とこだわるのなら石垣にもこだわってほしかった。
御殿内の展示物はおそらく大河ドラマ時にイベントをやってその名残なんでしょうが、建物自体が立派なので展示物が邪魔に感じてしまった。
この後浜松城・二俣城址にも行きました。
犬山城
2012年6月9日
高所恐怖症の私には天守が怖かったです。
記念メダルはいつも1か所一つと決めていましたが、犬山城とわんまる君の2種類を買ってしまいました。
名古屋城
2012年6月23日
正門でスタンプを押しました。試し紙ではきれいに押せたのに、ガイドブックでは印影がつぶれてしまい残念でした。
岡崎城
2012年6月3日
何回か行っていますが100名城スタンプを始めてからはこの日が初めて。
武将隊のパフォーマンスが前に見た時よりも時間が長くなっていたような・・・最後は少し飽きてしまいました。
長篠城
2012年11月2日
長篠城址史跡保存館は古いけどなかなか見ごたえがありました。信玄の遺言の書が良かったです。勝頼は信玄に風林火山の旗を使うことは許してもらえてなかったんですね。
設楽原歴史資料館も行きましたがこちらは新しく綺麗でした。子供がぐずってゆっくり見れなかったのが残念。
伊賀上野城
2013年5月12日
高石垣を外堀から眺めたくて、細い道を車でグルグルしました。
松阪城
2013年3月10日
石垣が見事。柵がないので登ると怖いですが、景観のためには無い方がいいですね。
地元の小学生が走り回って遊んでいましたが、事故のないことを願います。
小谷城
2013年3月9日
大石垣が良かったです。崩れた石垣のものと思われる石もゴロゴロしていました。
資料館の300円は高いと思いました。滋賀って内容の割に入館料が高い所が多いですね。。
彦根城
2012年7月1日
スタンプがインクを付けるタイプでしたが、ゴムがすり減っているようできれいに押せませんでした。
駐車場はお城の敷地内の駐車場は1日400円ですが、京橋口駐車場だと2時間まで200円なので、お城・スタンプだけなら京橋口に停める方が少し安いですね。
安土城
2012年11月3日
7月に彦根城と観音寺城に行ったときに大雨に降られ、スタンプのみ押してきたので、今回ちゃんと登城してきました。駐車場や入山料を取るならもう少し天主跡とか供養塔の周りを手入れ(草刈りとか切り倒した木の始末)をしてもいいのにとは思いましたが、石垣はすばらしかったです。
安土城のあと、信長の館と考古博物館に行きましたが、博物館は博物館なだけあって見ごたえがありました。「信長と信玄」の特別展がやっていて、書状など沢山見れたのが良かったです。
100名城のガイドブックを買った頃は、城=天主と思っていたので、なんで城跡なのに100名城に入っているんだろうと思いましたが、幾つかめぐるにつれ石垣や堀、土塁などの良さが分かるようになってきました。
観音寺城
2012年7月1日
観音正寺からまわりましたが、天気が悪く雲の中にいるようでそれはそれで幻想的な感じで良かったです。スタンプは休憩所のようなところにありましたが、きれいに押せました。本丸へ向かう途中雨がひどくなり、散策ができなかったのが残念でした。
大阪城
2014年11月24日
蛸石が見事。
なぜかご当地ピンズのガチャガチャが新撰組とか上杉景勝とかのがあった。
千早城
2014年4月20日
子連れなのでこの後行く高取城の為に体力温存、スタンプだけにしておきました。いつか登りたいです。
竹田城
2013年10月12日
行楽日和の三連休初日(覚悟の上でしたが)、中国道も渋滞し時間がかかりました。
スタンプは竹田城の切符売り場にも置いてあったので、無理に山城の郷に行かなくてもいいです。
篠山城
2013年10月12日
竹田城の後で行きました。
明石城
2012年7月16日
巽櫓、坤櫓は月ごとに交互に公開しているそうですが、7,8月は公開していないそうです。残念・・・
明石公園にはゴミ箱がなく、売店内で食べたアイスのゴミも持ち帰りました。そのおかげか公園内はきれいだと思います。
姫路城
2015年10月25日
西の丸から見る天守が良かった
高取城
2014年4月20日
和歌山城、千早城(スタンプのみ)、高取城の順に回りました。
今お城ブームのようですが、ここのお城も整備したら人気スポットになるだろうと思いました。
和歌山城
2014年4月20日
天守の展望室になぜ両替機だけがあるのか・・・
福岡城
2015年6月27日
あいにくの雨、木がうっそうとしていてもう少し手入れされてると良いと思った。