トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3247
名前おんまくバリィ
コメント子供の手が離れ、夫婦+犬で、「温泉とおいしいもの」を求めてキャンピングカーでのぶらり旅をしています。
今回、ぶらり旅の目的に「日本百名城」をプラスしました。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
金沢城
2013年11月2日
いつもながら、町の近くにあるお城の駐車場には苦労させられるが、今回は非常にラッキーで大型バス用の駐車場に止めさせてもらえた。兼六園、お城ともに近くゆっくりと観光出来た。
首里城
2014年2月15日
初めての沖縄訪問。まだ名城100選スタンプを始めていなかったのでとても残念。
吉野ヶ里
2014年5月3日
吉野ヶ里遺跡公園駐車場が無料解放されていた。
訪問した時には名城100選だと知らずスタンプ帳を忘れてしまった。
熊本城
2014年5月4日
何度か来た事があったが、少し前に改修工事が有り、綺麗なお城になっていた。気持ち良く観光出来たのに駐車場から出るときに(バス用の駐車スペースに誘導されて止めた)バス料金を請求された。無理に誘導された事を説明し普通車料金になった。
竹田城
2014年7月19日
昨夜が雷雨だったため、天候が気になったが日頃の行いが良かったのか晴天。麓から山道コースを登ったが日頃の運動不足が露呈した。料金所の人に良く登ってきたと褒められた。帰りは少しゆるやかな道を降りたが途中で野生の鹿と遭遇した。
彦根城
2014年11月22日
すぐに見つけた駐車場へ車を止めたが、近くにもっと大きな駐車場が有った。
入城制限で何十人ごとに時間を区切って入城させられた。やはり人気のあるお城。
お城近くの商店街がお祭りで歩行者天国になっていてナビに振り回されてしまった。
松本城
2015年5月2日
長野善光寺の7年に一度の御開帳に合わせて松本城訪問した。随分前に来た時には赤橋を通れたが、進入禁止になっていて残念だった。ここも現存天守のため階段がそこそこ急だったがとても綺麗なお城で大好きなお城の一つ。
姫路城
2015年6月7日
前に来た時は改修中だったので、綺麗な姫路城は初めて。
昨夜から大手門駐車場に泊め朝一の開城に合わせて一時間前に入へ。すると既に20人以上の人が待っていた。
綺麗になった姫路城はやっぱり美しい。
岡山城
2015年7月18日
何十年ぶりかの訪問だと思っていたが全く記憶がない。よく考えると以前は後楽園に行っただけだった。
鬼ノ城
2015年7月19日
狭い道を通ってようやく駐車場に行き着いた。やっぱりキャンピングカーでの訪問には無理が有るのかも。
ここの城は近年に再構された砦風の建物があった。せっかく景観の良い所に在るのだから、展望施設にすれば良いと思う。
備中松山城
2015年7月19日
山城ブームで近年観光客が急増していると管理しているリタイアして再仕事しているおじいさんが言っていた。駐車場からバスが出ているが、終点からさらに登山道を20〜30分歩いてようやく登城出来る。暑い夏には辛い道のりだった。
福山城
2015年7月19日
隣接の美術館駐車場は、混雑していたがキャンピングカーも駐車出来た。
加えて登城券で割引もあり便利。
宇和島城
2015年8月8日
事前調査で入口駐車場はキャンピングカーOKとのブログ情報があったので安心してたが、高さがクリア出来ず止められなかった。
近くのコインパーキングを見つけ気を取り直して登城。所々は陰だったがやはり暑い。汗だくになって上がるとお接待の人からミカンを頂いた。みずみずしくて美味しかった。
上まで上がると宇和島市が一望出来た。
松山城
2015年9月20日
何十年ぶりかに松山城に行った。ロープウェイ乗り場は見間違えるほど綺麗になっていた。
連休で沢山の観光客がいた。
明石城
2015年9月22日
連休のイベントなのか多くのB級グルメの店が公園広場に出ていて大勢の人で賑わっていた。
9月中旬なのに夏のように暑かった。
松江城
2015年9月23日
連休で駐車場がいっぱい。しばらく待って車を止める。
入口でキャンピングカーの車高が高いのでバス料金になるかもと言われたが普通車の駐車券が発券され一安心。
城の出口(下駄箱の横)に駐車券を登録する機機械?があったので差し込んだら駐車料金が割引になっていた。何でもしてみるもんだ。
丸亀城
2015年9月26日
四国に住んでいながら一度も行った事が無かった、現存12天守の一つ丸亀城。
みなさんのコメントを見ているとなかなかしんどい登城の様子。行って見るといきなりの急坂。夏場は無理と思った。上がると心地よい風が吹いていた。最近は少ない無料駐車場はうれしい。
高松城
2015年9月26日
以前、玉藻公園に隣接する職場にいたが一度も行った事が無かった。現在は改修中だったが、ロケーションも良いので完成が待ち遠しい。他の方も書かれていたが今日(9/26土)も入園無料だった。
岐阜城
2015年10月10日
他の人のブログで、金華山ロープウエイ付近の有料駐車場はキャンピングカー不可との情報があったため、最初から長良川河川敷駐車場へ車を止め自転車でロープウエイ乗り場まで行った。
お昼過ぎの登城だったが連休にしてはあまり混雑していなかった。
名城100選のスタンプは資料館に置かれていたが先に資料館へ行くと入場券の確認をされ困った。入城後にスタンプを求めた方が良い。
山城のため近くに行くと木々に阻まれ良いロケーションで写真撮影が出来ない。
犬山城
2015年10月11日
犬山城に一番近い駐車場へ止めるため開城時間前に駐車場へ行くとサイクリング大会出場選手でごった返していた。幸い駐車場は空いていて楽に止める事が出来た。
城内は広々としていて気持ち良かった。最上階の展望は長良川が一望出来た。
名古屋城
2015年10月11日
今まで何度か回りから見たことがあったが入城は初めて。
他の城より若いカップルが目立った。いかにも運営費が潤沢のようで次から次へと新しい施設が出来ている。城内はまるでテナントビルのようで少し寂しい。
丸岡城
2015年10月12日
昨日までお城祭りが開催されていたようで撤去作業が始まっていた。朝一番と言うこともあったがお祭り後と言うこともあり楽に登城出来た。急な階段もゆっくり上り下り出来た。朝一番:6時半過ぎに、一筆啓上茶屋の駐車場に止め写真を撮っているとパトカーの巡回が来た。何か注意されるのかと思ったが、こちらは裏側なので写真を撮るのなら反対側に回った方が良いと教えてくれた。朝から心温まる出来事だった。
高知城
2016年2月6日
隣県ながら余り訪問する事が無かった高知県。高知城訪問のため何年ぶりかで訪県。県庁の駐車場が休みの日無料解放されているとの情報を得て、日曜市で混んでいる日曜を避けて行ったが甘い考えだった。一時間近く順番待ちをしたが全く入れる気配が無かったので公園駐車場(有料)に行ってみると楽勝で止める事が出来た。
天守までの石段も他の人が書いているほど辛く無かった。
大阪城
2016年3月19日
何度も行った事はあったが城内に初めて入った。ここも他の施設同様外国からの団体客で溢れていた。エレベーターも長い順番待ちで階段を利用。良い運動になった。
和歌山城
2016年3月20日
県庁所在地にある名城はどこもそうだが3mの全高のあるキャンピングカーには駐車場探しに苦労させられる。事前の調査で他の人のブログから、ロイヤルホストに併設の有料駐車場に止めたとあったので行ってみた。ところが高さ制限は無いもののスペースが狭く出庫が心配になったので、とりあえず城の周りを回って見ることにした。バス専用の駐車場は止めさせてもらえないとわかりつつ近くまで行くと道路反対側にタイムズの駐車場があり高さ制限のバーも高い。
恐る恐る進入してみると綺麗にクリア出来た。加えてバス専用駐車場が800円なのに対して一日最大600円と料金までお得。3mまでなら是非利用される事をお勧めする。ただし、お城から戻って来ると満車だったので休みの日は早めの利用をお勧め。
お城は周りの庭園が綺麗でこれからの桜のシーズンには大勢の人が来るのだろうと思った。
大洲城
2016年6月18日
2度目の登城。前回訪問時100名城スタンプを押さなかったので再度訪問した。
平戸城
2016年10月8日
駐車場に着く前まで降っていた雨が止んでとてもラッキーだった。
島原城
2016年10月9日
お城の中(お城のすぐ前)に駐車場が有り、高さ等の制限も無くストレスフリーで登城出来た。