トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3240
名前カイン
コメント歴史好きの延長で城廻に興味を持ちました。
めざせ百名城制覇。
2012年5月31日よりスタート
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
多賀城
2012年9月16日
6城目。

前日夜多賀城市到着。さすがに3連休初日なんで新幹線自由席に座れる場所など無く。

16日当日は朝から多賀城址政庁へ見学に行きました。
広大な敷地で政庁から見渡すと結構壮大です。ただ何もありません。ここに政庁があったという歴史を感じようとしましょう。

スタンプは観光案内所にあります。(色は薄いです。あと中心が多少欠けてるのか写りません。)
ただ、朝は10時ちょっと前からしかボランティアの方がいませんので注意(それまで案内所は開きません)
仙台城
2012年7月15日
5城目。

地元では30度超える暑さなのに…仙台は涼しかった。

仙台市に14日夕方に到着。そのまま瑞鳳殿観覧しました。霊廟が美しく荘厳でした。
15日の朝イチで青葉城訪問。雨が降っていましたが護国神社もあってか参拝観光客が結構いました。

なお、タクシーの場合は往復4,000円位で、片道約15分です。
震災の影響がまだ残っていましたが個人的には晴れている時にまた来てみたいです。

追伸・牛タン美味かったです。
二本松城
2013年2月10日
12城目。

駅から徒歩10分〜15分位…ですが、結構な坂が途中にありきつかった。
途中、歴史資料館に立ち寄り、智恵子抄等の文献も見学。

スタンプは駅の観光案内所にて押印。
会津若松城
2012年12月31日
10城目。

朝自宅の方は晴天でした。磐梯熱海駅位までは小雪でした。
。。。が、会津若松駅に着くと、、、吹雪でした。年に1、2回しか雪に遭遇しない自分
にとっては新鮮な景色でした。

吹雪の中まずは鶴ヶ城へ。さすが大河ドラマの影響か?年末なのに結構観光客がいました。
売店にてスタンプを押して(ちょっと滲みます)最上階へ。
雪の中街のの景色は幻想的で綺麗でした。

その後、白虎隊記念館へ行きさざえ堂で御朱印をもらいました。
白河小峰城
2013年2月10日
13城目。

二本松城経由で白河小峰城へ

駅から城が見えます。徒歩5分位?(駅が東口しか無いので西側にあるお城に行くには
高架下を廻ります。)
城内は修復中なので入れませんが、観光案内所にてスタンプを押印。

二本松市もそうだったが寒かった。
水戸城
2012年6月3日
2城目。
天気が崩れると前日の予報があったのですが、いい意味でハズれて良かったです。
当日は、休日でもあったので他の観覧客も来ていました。

弘道館内は震災の影響で見学不可でしたが、外周見学はできました。
水戸駅より徒歩約10分です。
足利氏館
2012年6月12日
4城目。

金山城経由で見学に行きました。

足利氏館までは駅より徒歩10分位です。景観は城というよりは寺社ですね、堀が名残を残しています。スタンプは本堂のお守り等を販売している方に言えば用意してくれます。
休憩所、売店は閉まっていました。
足利氏館と一緒に足利学校も見学しました。見所はこちらのがあります。
箕輪城
2012年11月3日
9城目。
高崎駅からバスで箕輪支所へ約25分、休日なので裏口より事務員の方に開けてもらい
スタンプを押印。
続いて旧下田邸書院及び庭園を見学。
その後、徒歩約20分歩き(体力の無い自分は結構キツい)観音山コースより入城
(登山)開始。
途中、ボランティアの方から今後の復元について説明を聞いた。トータルで約2時間。
城自体は堀切が大きく壮大でした。

尚、帰りはバスの連絡が悪くタクシーで、4,000円強です。
金山城
2012年6月12日
3城目。

太田駅からタクシーで約15分です(行き1,610円 帰り1,700円)
徒歩では約50分と本に書いてありましたが、それなりに体力がある方は行けるかもしれませんが、私には無理です。。。

城は石垣が残っており個人的には当時の城壁が残っていて良かったです。
スタンプは南曲輪の休憩所の中にあります。
鉢形城
2012年10月7日
8城目。

寄居町でホテルに泊まり朝イチで鉢形城歴史館へ。
入場料200円でこちらにスタンプも設置されてました。
歴史館の中は綺麗に整備されていて、案内のシアターも面白かったです。

歴史館見学の後、周辺の見学…結構広かった。後、雨が降ったり止んだりで寒かったです。川沿いにあったのは橋からと四阿の奥から見渡せて良かったです。
川越城
2012年10月6日
7城目。

仕事が終わってすぐ新幹線と埼京線を乗り継いで川越駅へ。
駅西口のイーグルバスにのり、工事中もあり約30分かかり(本当は15分?位かな)ながら本丸御殿に到着。
200円の入場料を払い中へ…スタンプもこちらの受付に設置してあります。
当時の様式を再現していて面白かったです。中で軍議?をしてる人形が妙にリアルでした。
佐倉城
2013年3月23日
14城目。

天気予報では晴れの予報だったのに、、、寒かったorz

行きはJR佐倉駅よりバスで160円でした。
寒く、曇りの天候の中佐倉城址公園に到着したら多くの花見観光客で露天なんかも出店してました。(まぁ土日ですからね)
水堀、空堀、土塁などを見た後スタンプ押印に管理センターへ学校隣の駐車場併設にありました。
帰りはは徒歩で・・・のんびり歩き街中散策しながら約30分で京成佐倉駅に。
江戸城
2013年1月13日
11城目。

良い天気でした。(次の日は荒天でしたが)
皇居外苑を望みながらゆっくりと散策しました。
石堀がすごく印象的でした。スタンプは和田倉休憩所にあったのを押印。
でも、さすが皇居外苑。他にも見学する場所があったので1周はできませんでしたが、
広さは実感できました。。。桜田門が工事中だった。

その後、浅草神社、浅草寺、靖国神社を参拝して来ました。
八王子城
2013年4月20日
15城目。

ここ最近暖かかったのに。。。
高尾駅よりバスで約10分、180円です。
(土日は八王子城跡のガイダンス施設側までの運行バスあり)
施設でスタンプを押印し資料を貰い、、、御主殿跡までは歩きました。結構な登山です。

帰りは小雨まじりの中、多摩御陵と武蔵野御陵の見学もしてきました。
小田原城
2013年6月15日
19城目。

梅雨はドコにって言う位晴れてました。そして蒸してました。
スタンプは城内1階受付にありました。
最上階での休憩が良かった。
武田氏館
2013年5月4日
18城目。

本日2城目。
バスにて約10分位で到着。
城というより皆さんが言う通りやはり居宅って感じが強いですね。

スタンプは中心がやはり薄いかな?
甲府城
2013年5月4日
17城目。

前日松本城で本日は甲府城〜武田氏館へ
さすが山梨県なのかな?暑い!!

スタンプは稲荷櫓にて中心が少し薄いかな。
松代城
2014年11月1日
22城目。

 天気が不安定な中、長野駅よりバスにて川中島合戦場あと経由で旧松代駅へ(650円)
 乗車時間は約30〜40分です。
 最初に殆ど隣接してる真田宝物館、文武学校、旧真田邸を見学した後、松代城へ。
 管理が行き届いていて綺麗でした。
 スタンプが管理棟の外にあるのが気になったくらいです。
 帰りに、善光寺へ参拝し中々に充実しました。
上田城
2012年5月31日
1城目。
当日は暑かったです。

真田幸村ゆかりの地ということで、市内の池波正太郎記念館〜上田城公園〜別所温泉のコース
をまわりました。

平日であるにも関わらず多くの観光客が来城していました。
小諸城
2013年7月14日
20城目。

 当日は、真田三代戦国歴史検定を真田町で受験して小諸城へ。
 地元に比べ思いのほか涼しかったです。
 スタンプは懐古園の事務所にて押印。その後散策。
 園内は綺麗に整備されていて結構楽しめました。
松本城
2013年5月3日
16城目。

新宿より特急スーパーあずさに乗り約3時間で到着。
思っていた以上に風が冷たかった。日差しは強かったんですが。
さすがGW中で人人人でした。天守に登るのが90分待ちでした。

スタンプはちょっと滲みました。
金沢城
2014年1月1日
21城目。

 天気予報では、雨っぽかったのですがなんとか持ち直しました。
 金沢駅のバス停3番から周遊バスを使い(1回200円・乗車時間約5分)兼六園且つ
 金沢城石川門側まで到着。スタンプは石川門入口案内所で状態は良好です。
 降りそうで降らないような中そそくさと散策。でも、兼六園もそうですが、
 雪景色の中で見たかったです。
 帰りは徒歩で・・・
 @石川県護国神社
 A金沢神社
 B石浦神社
 C尾山神社
 で、参拝、御朱印を頂き終了。さすがにこの頃には雨が降っていた。