トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3223
名前もんちゃん
コメント竹田城を訪れてからお城めぐりに興味を持ちました。
スタンプラリーをつい最近知って、ぜひぜひ制覇してみたいと思っています!

その時代に思いをはせながらお城の散策に出かけるのがとても楽しみになりました。

よろしくお願いいたします!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
二本松城
2013年7月14日
小雨が降る中の登城でした。石垣は改修工事中、本丸までも立ち入り禁止になっていて残念でした。スタンプは少し離れた歴史資料館でゲットできました。
会津若松城
2013年7月14日
赤い瓦が印象的でした。わんこ連れで行ったので天守閣には入れませんでした。
白河小峰城
2013年7月13日
震災の影響で改修工事中の場所もありました。
お昼は白河ラーメンの名店「とら食堂」でいただきました。
水戸城
2012年7月16日
9城目。いつもの通り愛犬を連れて車で行きましたが、弘道館にわんこは入場できず、入口で留守番です。

駐車場、弘道館の入場とも無料ですが、お城という感じはなく、受付でスタンプをおさせてもらい、10分程度で見学をして終わりという感じでした。城郭は学校の敷地になっており見学できません。全体に今一つの印象でした。

車で15分ほどの中華料理屋さんでお昼に水戸藩ラーメンをいただいて帰りました。
足利氏館
2012年7月29日
10城目。城というより鑁阿寺というお寺です。お城としての魅力は今一つでしたが、風情のある街並みと味わい深い建物でそれなりに満足できました。
スタンプは本堂横のお守り等を売っているところにあります。保存状態は良好です。
蛇足ですが門前の雷神堂というお店の煎餅は絶品でした。
箕輪城
2012年8月25日
ボランティアの方が親切に案内して下さいました。

深い空堀は見ごたえありです。
石垣も少し残っていました。もともとは、4メートルほどあったそうですが、今は2メートルほどになっていて、残念な感じもしました。
敷地は広大で、大きなお城だったことが想像できました。
ボランティアの方が、見どころを一つ一つ案内してくださったのでとてもよくわかり勉強になりました。
市の方で整備の計画も進んでいるそうです。

本丸跡に雑草が茂っていて驚くほどコオロギやバッタがいてあるくたびにピョンピョンとんでびっくりでした。
いつものようにわんこを連れて行ったのでおもわず抱きかかえて歩きました^^
とんぼもたくさんいて・・・



スタンプはボランティアの方がお持ちでした。
ボランティアのおじさま、本当に暑い中、案内をしてくださってありがとうございました。
金山城
2012年7月29日
11城目。山城です。山頂近くの無料駐車場から山頂の本丸まで20分程度かかります。うっかりサンダルで行ってしまったので苦労しました。スニーカーで行った方が登りやすいです。
石垣は復元ですが、迫力があり、景色も素晴らしかったです。
スタンプの状態は良好でしたが、山頂の休憩小屋に放置状態なので、今後心配です。
鉢形城
2012年6月3日
3城目の登城です。わんこを連れて行きましたが、歴史資料館はペット入場不可でした。
歴史資料館の駐車場に車を止めて、城跡を散策しました。自然の地形を上手く利用してあるという印象を受けました。近くのそば屋で昼食を食べましたが、味は今一つでした。
川越城
2012年5月13日
初スタンプゲットです。城というより武家屋敷といった感じでした。入場料100円、入城すれば駐車場は無料です。
佐倉城
2012年6月24日
7城目。石垣や建物はなく、少し味気ない感じでした。昭和の戦争の頃の名残があって、なんとも言えない気持ちのなったりしました。その頃取り壊されたり、埋められたりしたところがあったりして残念です・・・

スタンプは歴史民族博物館ではなく、プレハブの管理事務所にありました。離れたところにありちょっとわかりにくいです。

いつもわんこと一緒にでかけるのですが、たくさんわんこ連れの方に出会いました。
歴史館には入れなかったのですが、横にあるレストランでお食事をしました。テラスでわんこを待たせたのですが、レストランの方がわんこにお水をくださったりしてとても親切にしていただきました。
江戸城
2012年6月17日
6城目。武道館には何度か行きましたが、江戸城と意識して行ったのは初めてです。改めて見ると立派なものです。散歩コースとしても最高です!
八王子城
2012年5月27日
車で行きました。駐車場から本丸跡までは約40分かかりました。頂上の手前から見える景色は絶景でした。愛犬と一緒に行きましたが、愛犬も疲れてぐったりです。
管理事務所にはボランティアの方がいて親切に説明してくれて感激です。
小田原城
2012年7月8日
わんこを連れて、いつものように車で出かけました。

近くの駐車場に止めました。1時間300円。

とてもきれいな公園のような感じになっていました。雰囲気があってなかなかよかったです!

天守閣には、わんこがいたので上がることはできませんでした。天守閣の入り口でスタンプを押せました。シャチハタできれいでした・・・が・・・強く押してしまったので、かなり濃くなってしまい、残念・・・

軽いお散歩にはとてもよかったです。

お城散歩のあと、「小田原さかなセンター」に行きました。試食のおさかなおいしかったです^^

わけありのおさかなパックがとってもお得でたくさん買ってしまいました^^

当時のお侍さんたちもこんなおいしいお魚をいただいていたのかななんて・・・小田原城の当時の食文化にも興味を持ちました。

楽しい1日でした。
武田氏館
2012年6月10日
4城目です。スタンプは宝物殿にあります(入館料300円)
甲府城
2012年6月10日
5城目。車で行きましたが、駐車場は身障者用しかありませんので、近所のコインパーキングに駐車しました。スタンプは稲荷櫓の事務所にあります。100名城以外のスタンプも数種類ありました。天守台からの眺めはなかなかのものでした。
松代城
2013年12月22日
本日2城目。
上田城
2013年9月22日
結構広い駐車場があるのですが、イベントをやっていたせいか混雑していてなかなか駐車できませんでした。
小諸城
2013年9月22日
駐車場は12時間で500円でした。
松本城
2013年12月12日
現存の天守閣はやはり美しい。
高遠城
2012年8月12日
桜で有名らしいのですが、この季節は人もまばらです。
駐車場は有料とかいてありますが、誰もおらず無料で駐車できました。

お城としても見どころはいまいちでしたが、わんこの散歩を楽しめました。

お昼にいただいた高遠そばが最高でした。
岩村城
2012年8月13日
小雨の中、いつものようにわんこを連れて登城しました。駐車場からお城まで800メートルあります。濡れていたので滑りやすく、石畳の道は結構大変でした。木立の中から美しくその姿が現れます。とても感動しました。

登城したのが月曜日でスタンプ設置場所の岩村歴史資料館が休館日であせりましたが、恵那市岩村振興事務所でスタンプゲットできました。

素晴らしい山城でした。
山中城
2012年9月30日
見ごたえのある山城でした。
駿府城
2012年9月30日
台風で大雨の中の登城でした。
掛川城
2012年10月7日
家を出た時は雨が降っていましたが、着いたときには良い天気になっていました。
今日はお祭りをやっており市営駐車場が閉まっていたため、近くの回転すしの駐車場に車を止めて、わんこを連れて登城しました。
入場料は400円、スタンプは御殿にあり、状態は良好です。こじんまりとした感じでなかなか風情がありました。
犬山城
2012年8月13日
わんこは入れないので、門の前で留守番です。
国宝だけあって立派な建物です。かわいいお城ですが、上に上ると、城下が一望できて気持ちがよかったです。


スタンプは門の2階の事務所にあります。

お城の前で写真を撮ってくださる方(「写真撮影隊」とたすきをかけていらっしゃいました)がいて、撮影していただきました。気軽に撮影お願いできてありがたいです。
名古屋城
2013年5月3日
30城目。さすが尾張藩の城だけあって立派でした。
岡崎城
2012年8月17日
東京への帰り道に車で行きました。非常に美しい公園でした。

お城のスタッフの方が本当に親切でとてもありがたかったです。
わんこのおさんぽもできて散策は楽しかったです。

石垣も美しくお城らしいお城でした。家康公の言葉が碑に刻まれていて、考えさせられました・・・
家康公にあやかりたく神社で手を合わせました。

我が家のわんこ登場です。私たちと一緒に城めぐりに参加しています。よろしくお願いいたします^^
長篠城
2012年8月17日
関西お城めぐり旅最後のお城です。

雨の中の登城です。建物はありません。お濠は、けっこう深かったです。当時をしのばせます。
お城の真ん中に鉄道が走っているのがちょっとびっくりでした。

ほんとうに「兵どもが夢のあと」って感じでした。

わんこのお散歩も禁止になっていて、大切に保存されているのだなと思いましたが、私たちには少々うーんって感じでした。
わんこのマナーを飼い主一人一人が守っていけば、ペットももっと社会に受け入れてもらえるのになと改めて思いました。
伊賀上野城
2012年8月17日
今日はわんこはお留守番・・・
高垣が素晴らしかっったのですが、かなり高い場所で柵もないので少々怖い感じもしました。
とにかく石垣が美しいお城でした。
松阪城
2012年8月13日
本日3城目。石垣が本当にに素晴らしい!
彦根城
2013年8月14日
素晴らしい天守閣でしたが、入るのに30分くらい待たされました。
安土城
2013年8月16日
壮大なお城で感動しました。建物がないのが本当に残念。
二条城
2012年8月16日
20年ぶりの登城でした。あらためて見ると素
晴らしい!
大阪城
2012年8月16日
二条城に続いて本日2城目。
千早城
2013年12月30日
雪が積もっていて驚きました。
竹田城
2012年8月15日
駐車場からの道が舗装されていて驚きました。
風情がなくなって少しがっかりでした。
しかし石垣は何度見ても絶景です。

わんこも一緒に登れました。暑い日なのにたくさんの人が観光していました。やはり竹田城は人気があるのですね。
一度訪れたことがあったのですが、何度見ても感動するのです。

おおげさかもしれませんが、オリンポスの神殿のように見えてきたり・・・

11月の雲海の季節に訪れたい・・・夢です。
篠山城
2012年8月15日
デカンショ祭りをやっていて駐
車場が閉鎖されていました。
明石城
2012年8月14日
関西遠征2日目。
天守閣はありませんが、広い堀に囲まれて広い敷地は立派な公園になっていました。
姫路城
2012年8月16日
本日3城目。改修工事中ですが、やはり素晴らしい城です。
赤穂城
2012年8月14日
明石城に続いて本日2城目。
スタンプは門のところにあります。珍しくシャチハタではないタイプ。

こちらもお城の敷地にわんこは入ってはいけないということでした。
駐車場でわんこをお留守番させました。

お屋敷あとをコンクリートで再現してありました。とても広いお屋敷だったことがうかがえました。
お城の庭園を再現する計画があると看板が立てられていました。ぜひその時はまた訪れたいです。
高取城
2013年5月4日
三大山城の一つ。天守跡からの眺めは最高。
松江城
2013年8月11日
現存天守の素晴らしいお城でした。
月山富田城
2013年8月12日
猛暑の中での登城で、頂上までたどり着いたときはクタクタでした。
津山城
2014年1月3日
岡山城、鬼ノ城に続き、本日3城目。到着したのが見学時間ギリギリの16:40でしたが、おばさんのご厚意で無料で見学させていただきました。天守閣再現は予算の関係で難しいらしいですが、石垣と櫓は素晴らしかった。桜の季節に是非再訪したいと思いました。
備中松山城
2013年5月5日
見ごたえのある山城でした。
鬼ノ城
2014年1月3日
道に迷いましたが何とかたどり着きました。
よく整備されていましたが、古代のロマンを感じました。
岡山城
2014年1月3日
3日までは駐車場無料でした。天守閣は再建のため立派過ぎる感じでしたが、石垣は素晴らしかったです。後楽園も見学したかったのですが、時間も押していたので早々に次の城に向かいました。
徳島城
2014年1月2日
正月の四国遠征1城目でしたが、休館日ということでスタンプはゲットできず、残念。休館日にでもスタンプが押せるような配慮をしていただきたいものです。公園を散策して早々に高松城に向かいました。
高松城
2014年1月2日
四国遠征2城目。お正月サービスで無料開放でラッキーでしたが、残念ながらわんこは入場できず入り口でお留守番。栗林公園も見学したかったのですが、時間がなく讃岐うどんをいただいて次の丸亀城に向かいました。
丸亀城
2014年1月2日
今回の四国遠征3城目。現存の天守閣は小ぶりながら素晴らしかった。石垣もすばらしく、わんこも一緒に登城できたこともよかった。天守閣からの景色も絶景でした。
今治城
2014年8月13日
夏の四国遠征2日目。朝9時今治城からスタート。
湯築城
2014年8月13日
石垣好きの私たち夫婦にとっては物足りなさは否めず。
松山城
2014年8月12日
わんことリフトにのって登城。ボランティアの方から親切に説明してもらいました。
大洲城
2014年8月13日
今回の四国遠征最後のお城。
宇和島城
2014年8月13日
さすが現存の天守は見ごたえがありました。