トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2881
名前さみー
コメント遅ればせながら、2011年12月に開始。

彼がスタンプ帳を持っていたので存在は知っており、
城めぐり旅行に一緒に行っていました。

彼が50城達成した頃に結婚。
その後、「自分で押したほうが面白いから」ということで
私の分のスタンプ帳も買ってきてくれ、開始となりました。

100名城制覇するのに、47都道府県すべて行けるところがいいですね。
埼玉在住。気長にめぐっていきます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
武田氏館
2011年12月18日
記念すべき1城目。
1泊2日山梨・長野城めぐり1城目(1日目)

お宮参りの人たちがたくさんいました。
川中島合戦450年記念の展示で、風林火山の旗があり感動。
水琴窟の音色に癒されました。

夫が御朱印集めを始め、さっそくいただいていましたが、
風林火山の軍配の印が素敵でした。
甲府城
2011年12月18日
2城目。
1泊2日山梨・長野城めぐり2城目(1日目)

お天気も良く、気持ち良い散策となりました。
天守はなかったようですが、天守台から綺麗な富士山が見えました。

この後、甲府駅前の「小作」にてほうとうを頂く。
具だくさんでとても温まる、冬にぴったりの一品でした。

さらに甲府駅前の武田信玄像前で記念撮影。
すごい迫力に満足し、松本へ移動。
松代城
2011年12月19日
4城目。
1泊2日山梨・長野城めぐり4城目(2日目)

朝から雪がちらついて寒い!!
真田宝物館の駐車場に停め、まずは宝物館へ。
六文銭の紋が入った婚礼道具が印象的。
参勤交代の旅程表があり面白かった。

続いて徒歩で松代城へ。
城から見える景色を描いた絵があり、
現在の景色と比較できるようになっていた。

スタンプは少し印影がはっきりしないような・・・残念。

車で上田へ移動。
池波正太郎行きつけだったという「刀屋」にてそばを食す。
中盛りで満足、美味しかった。
上田城
2011年12月19日
5城目。

こちらも10ヶ月ぶりの訪問。
櫓は12月〜3月まで閉まっており、前回(2011年2月)同様入れず。残念。

真田神社にも参拝。
御朱印にも六文銭の印があり、素敵だった。
赤い兜のストラップがあり、なかなかクオリティ高く興味深かった。
(購入せずですが・・・)
引き続き、大河ドラマの嘆願署名を集めていた。

スタンプは博物館入り口にて。
押すところに段差があり、注意するよう教えていただき、感謝。

お堀にはカルガモ?がたくさんいて、
氷のはった上をつるつる滑りながら歩いているのが可愛かった。
小諸城
2011年12月19日
6城目。
1泊2日山梨・長野城めぐり6城目(2日目)

三の門から見ていったが、
懐古園から少し離れたところにある大手門も立派だった。
弘前城と並んで2大大手門とのこと、いつか弘前城も行ってみたい。

低い所に建物があり、少し「穴城」の雰囲気を感じることができた。

すぐ近くに小諸駅があり、駅や駅前がきれいに整備されていた。
おみやげに、駅前のおみやげ屋さんでそばを購入。
年越しそばにしようっと。

1泊2日で6城まわり、帰路につく。
松本城
2011年12月18日
3城目。
1泊2日山梨・長野城めぐり3城目(1日目)

10ヶ月ぶり、2回目の訪問。
日曜日の夕方ということもあり、天守はとてもすいていました。
一時、最上階を独占、天主気分を味わうこともできました。

スタンプの状態が良くないと夫から聞いていましたが、
最近新しくなったようでインク量、印影とも大変良好でした。

前回登城時は、赤い橋が改修中?でビニールシートに覆われていましたが、
今回はきちんと見えてよかったです。
傾いてきた太陽に照らされる天守も大変美しく、たくさん写真を撮って満足しました。

夜は上山田温泉にて1泊。温泉最高!!