トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID286
名前なのこ
コメント去年の秋から夫と共にスタンプラリーを始めました。
もともとお城が好きで以前より各地のお城を巡る旅もしたりしてました。
あぁ、もっと早くこのスタンプラリーが始まっていば・・・(T T)。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
伊賀上野城
2007年11月24日
祝・初スタンプ。
100名城スタンプラリーの噂だけは聞いていたところ、
お城の売店でガイドブックを発見!!
早速買って、スタンプラリーに参加。

石垣のカーブがうつくしかったデス。
掛川城
2007年11月25日
<2城目>
おととしはさぞ盛り上がっていたんだろうなぁと。
大河ドラマ・功名が辻。
スタンプは二の丸御殿内。入るのは本当は有料だけど、スタンプだけならどうぞ、と
なかなか印象よかったです。
駿府城
2007年11月25日
<3城目>
お城自体はないけれど、広大な公園。
家康の銅像が印象的でした。
山形城
2008年1月4日
<4城目>
大手門がキレイに復元されてました。
これから少しずつ復元される予定のようなので楽しみです。
ダンナの実家がこの近くなので年に一度は来ますね。
仙台城
2008年1月4日
<5城目>
何度かきたことあったけど、スタンプラリーのために再登城。
というか、お城は残ってないけど、
本丸跡からの眺望と、伊達政宗像はなかなかです♪
何度も来たことある割に、スタンプの場所がわからずちょっと迷いました。
公衆トイレかと思っていた建物が見聞館でした・・・。
二本松城
2008年1月5日
<6城目>
本丸の石垣の上から見る眺めは最高でした。
360°のパノラマです。
いやー、気持ちよかった。
スタンプの設置場所が実際のお城とは離れた歴史資料館というところにあるのが難点。
会津若松城
2008年1月5日
<7城目>
スタンプのため2回目の登城。
前回は夏だったけど、今回は雪景色の鶴ヶ城が見られてよかったです。
ただ、前回登ったから今回はスタンプだけでいいやと思ったら、
スタンプのある売店に入るには登城券が必要なのは痛かった・・・。
八王子城
2008年1月14日
<8城目>
大きなお城でした。
本丸までたどり着くのには登山が必要です。
でも、登山途中で見られる景色は汗を流す価値はあるかと。
登った日はちょうど天気もよく、新宿あたりの高層ビルまで見えました。
スタンプは広大な敷地の入り口にあるので、お城跡を全部見ることなくゲットできますが、
ぜひ登山すべし!
川越城
2008年1月19日
<9城目>
お城らしき跡は残っていないけれど、本丸御殿は現存のものだそうです。
お城よりは、川越という城下町の散策はけっこう楽しい。
名物の特大麩菓子を買ってしまいました。
小諸城
2008年2月10日
<10城目>
日帰りスキーの帰りに寄りました。
あまりお城の跡という感じはなく、さらに動物園が併設されているのも不思議でした。
佐倉城
2008年3月9日
<11城目>
ここのところ、めっきり「跡」ばかりでちょっとさみしい。
っていうと、城郭協会から怒られそうですが。
佐倉城跡は桜の公園となってました。
開花の季節には一足早かったけれど、あと1ヶ月もあとに来ていたら、
すごかっただろうなぁと思いました。
スタンプは管理事務所のはずなのに「え?ここ?」みたいな無人のプレハブにありました・・・。
風がひどくて、砂埃に大変は目にあいました。
城下町の散策も結構よかったです。
箕輪城
2008年3月20日
<14城目>
他の方々のコメントにもありましたが、スタンプのおき場所にはビックリ。
雨の日だったので駐車場内の屋根のあるベンチまで移動してスタンプ。
スタンプが固定されていないのが幸いしました。。。
それに、私たちも搦め手門と間違えて、立派な門構えの民家に危うく入って行きそうになりました(笑)。
金山城
2008年3月20日
<13城目>
かなりスケールの大きなお城でした。
夫も今まで見た中でも上位に入ると言っております。
寒いし雨の降る日の登城だったのが残念。
天気がよければとってもいい散歩になると思います。

ただ、スタンプの状態あまりよくなかったです。
無人の休憩所の中においてあり、回りの壁にはイタズラか試し押しかの跡がいっぱい・・・。
足利氏館
2008年3月20日
<12城目>
こういうのもお城なんだなぁって感じでした。
完全にお寺。
カーナビに「足利氏館」って入れても出てこなかったのに、
「鑁阿寺」で出てきました。
鉢形城
2008年5月18日
<15城目>
復元されているのは虎口くらい。
でも公園としてかなりキレイに整備されていて、
天気のよかった今日は散歩にはもってこいでした。
二つの川に囲まれている自然の要害のために、
本曲輪が地形的に低い方にできているのが興味深かったかな。
白河小峰城
2008年6月15日
<16城目>
今年の1月に行ったときは三重櫓の見学時間を過ぎてしまっていたため断念。
なのでここに来るのは2度目です。
今度こそと、ちゃんと時間内にいってきました。
三重櫓の受付にスタンプがあるのですが、見学が無料なのが良心的です。
受付や中にいる係員のおじいさんたちが優しかったのも印象的。
100名城のスタンプラリー者には好意的なのかも。
100名城のなかでも東北地方限定のスタンプ帳があるらしくそれをこっそり(?)くれました。
スタンプの状態も良好で、とても美しく押せました(^_^)v
お城前の公園は芝生がとてもきれいで天気のよい日はとても気持ちいいです!
水戸城
2008年6月15日
<17城目>
本日2城目の登城です。
時間に不安があったので、行く前にスタンプ可能な時間を電話で問い合わせ。
対応してくれた方が5時までならスタンプは押せますよ、と。
で、ついた時間が4時過ぎ。
あれ?スタンプ設置場所である弘道館の入り口が閉まってるけど・・・?
出口付近で片づけしてる職員っぽいおじさんに聞いてみたら、
その奥の売店っぽいところから、
「スタンプはこっちですよ〜〜!」と。
で、しまりかけてた出口を通って行ってみたら
「5時までは大丈夫って約束したからね」だって。
私がさっき電話した人だってなぜわかった!?
なるほどそれでスタンプ「は」押せるって強調したのね。

時間内に来てたら、お金払って弘道館を見学しないとスタンプを押せなかったらしく、
時間外まで待っててもらったうえに、タダで押させてもらっちゃいました。
「次回は弘道館も入ってね」と親切に対応してくてうれしかったです。

機会があればぜひまた。
一橋慶喜は今タイムリーだし♪
多賀城
2008年8月10日
<18城目>
今年のお正月に行ったにもかかわらず、
資料館が休館だったためスタンプならず(T_T)
半年以上ぶりにようやくスタンプゲットしました。
戦国時代のお城が多い中で、古代の政庁跡というのが珍しかったです。
資料館は無料で見学できました。
また、スタンプの状態は良好でキレイに押せました。
久保田城
2008年8月14日
<19城目>
いやぁ、秋田は遠かった・・・。
スタンプ状態は良好だけど、力を入れて押すとにじみます。
割と軽めに押すのがキレイに押せるポイント。
お城は残ってないけど、櫓が復元されてました。
この時期やってた刀展がよかったです。
甲府城
2008年8月31日
<20城目>
自宅から一般道で3時間半。
くねくねの山道・甲州街道を車で向かいました。
駐車場はあるけど、予約制で身障者対象だそう。
なので近くのコインパーキングに停めました。
スタンプの場所は公園管理事務所から恩賜林記念館に移動になったようです。
で、この記念館に行ったら甲府城を無料で案内してくれることが判明。
ボランティアで案内を行っているそうですが、
何も知らなければ素通りしてしまうだろうところを
説明してもらって得した気分です。
自分で予習していくのももちろんいいけど、
それにプラス案内がつくとやっぱり思いいれもひとしおになるし、
記憶にも残る。
甲府城は石垣がほんとにすごかったです。
武田氏館
2008年8月31日
<21城目>

武田氏館は武田神社のことです。
スタンプは宝物殿にありました。
見学は有料のようですが、スタンプだけなら無料で貸してくれます。
武田信玄といえば「人は城、人は石垣」と言ってお城は作らなかった人ですが、
それでも縄張りや堀などはお城としての機能は持っていたということで、
それがよく残っていました。
甲府城をあわせてみると歴史的な観点で面白いと思います。
駐車場は無料でした。
小田原城
2008年12月6日
<22城目>

3ヶ月ぶりのスタンプゲット。
小田原城には専用の駐車場がないので、周りにあるコインパーキングに停める必要があります。
(1時間300円が相場)
スタンプの状態はよく、キレイに押せました。
上田城
2009年5月31日
<23城目>

念願?かなって上田城にいけましたー!
真田太平記ファンとしては、ここはまず押さえておきたいところ(笑)。
思いいれがあると見てても気持ちがちがいますね〜。

ちなみに無料の広い駐車場がありました。そこから「急な階段」を登って裏側から櫓門へ向かいましたが、この階段、それほど急でもないような・・・。
スタンプはちょっと強めに押さないと、真ん中がかすれるかも。
松代城
2009年5月31日
<24城目>

本日2城目。
築城者は武田信玄ですが、江戸時代は真田信之が城主となってそのまま真田家が明治まで続いたというところ。
またまた真田太平記ファンとしてははずせない一城です。
が、私が好きなのは幸村なので、ちょっと物足りないかな〜。

ここも真田宝物館付近に無料駐車場があって便利でした。
松本城
2009年5月31日
<25城目>

本日3城目。
さすが現存天守のある国宝・松本城。
久々の天守のあるお城を見れてよかったですが、人が多くて大変。
天守まで城内大渋滞だったので、途中でリタイヤしました。
松本城はこどものころに2回ほど天守まで登ってるので、まぁいっか。

スタンプは黒門の櫓下から城内の管理事務所内に移ったみたいですね。
拝観料600円払わないとスタンプ押せないみたいです。
高遠城
2009年5月31日
<26城目>

本日4城目。
高遠城はお城の名残としては堀がかなり残っているようでしたが、
桜の見頃はさぞすごいんだろうなと思わせるような桜の多い公園になっていました。
ここも、真田太平記では小説の始まりの舞台。
真田ファンにはたまりません(笑)。

ここも無料のやけに広い駐車場があり助かりました。
公園入り口に一番近いところに有料っぽい駐車場もありましたが、
距離的には無料の方でもまったく問題ありません。
ここのスタンプも高遠閣入り口にあったのが歴史博物館に移動になったようです。
事前に伊那市教育委員会高遠教育振興課に問い合わせたらそんなことは言ってなかったし、24時間スタンプ可能っていわれたんだけどなぁ・・・