トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2833
名前ユウ☆ヨウ
コメント大阪 泉州在住。歴史小説を読む事が続き、その雰囲気を味わいたくて、姫路城に行ったのをきっかけに、城巡りにはまりました。平城や平山城よりも、山城のほうが好きで、登城の達成感があり、清々しい気持ちも味わえ、どっぷりハマってまーす。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
伊賀上野城
2011年12月23日
1ヶ月ぶりの登城となりました。駐車場が満車だったのですが、数分で空き すんなり入れました。1日500円です。セット券は購入せず、お城入り口で券を購入。靴を脱いで見学しなければならず、ブーツだったのでチョット面倒でした。人は少なく、静かに落ち着いて見る事ができました。藤堂高虎さんの物が色々と展示されていました。スタンプは、1階の玄関横に置いてくれています。綺麗におせたので満足です。石垣は素晴らしく綺麗に積み上げられていて、1番の見所ですね。あとは特に感激のポイントはありませんでした。お城だけの見学だと一瞬で終わります。
小谷城
2012年4月15日
久々の登城となりました。7時半にマイカーで出発し、10時前には到着。バスも出ていましたが、歩いて行く事にして、大正解☆楽しかったです。
入口には、チェーンがされており、 またいで出発。歩く道々で桜をながめ、景色にウットリ。
服装は、ロンTの上に長袖シャツを羽織ってましたが、汗かきました。ちなみに、
虫も大量発生してます。
スタンプは、資料館で押しました。強くおすと、滲むので試しおしをした方が良いかと思います。ちなみに、私は滲んでしまいました。
小谷城で3時間過ごし。姉川古戦場跡に行き、関ヶ原へ行ってきました。
彦根城
2011年10月23日
駐車場にとめて、城周りをぐるっと歩いて入り口へ。想像よりも、登り道が続きびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ちょうど、観光客の団体さんと重なってしまい、天守にあがるのに並びました。並んだかいあり天守サイコー☆天守への階段はとっても急で年輩の方達は大変そうでした。今までみてきた天守の中で、1番のお気に入りです。当時のなごりがあり、歴史を感じます。私は、ゆっくり静かに見学したい派なので、わーわー混雑した中での登城になったので、ちょっと残念でした。
玄宮園の大名庭園は綺麗でしたよ。当時の屋敷の再現のようですが、天井が低かったり、小さな茶室があり、能舞台があり、楽しめました。
あんな庭園のある家に住みたーい(^з^)-☆
観音寺城
2011年11月27日
天気が良く、登城日和でした。パーキングは満車で、山道に車を停めて行ってきました。
階段をひたすら登って観音正寺でスタンプを貰って、お参り。。スタンプは良好(^-^)/
綺麗に押せました。目立った案内がなく、一瞬ウロウロしましたが、無事にたどりつけました。本丸跡を見学して、帰ろうとしましたが、100名城の本で見ていた大きな石垣を見てない事に気付き、再度戻って探しました。奥にあったので、まさか行けるとは思わずに、通り過ぎてしまってました。あそこは、わかりにくくないですか?あやうく、本丸跡だけをみて
満足して帰るとこでした〜!危なかった(^_^;)確かに、荒れてて歩きにくかったし、他の山城よりは、見所も少なかったですが、、織田信長の時代に建ってた お城がここにあったんですよね〜。六角さんがいたんですよね〜。感動です。
竹田城
2012年1月2日
雪景色の竹田城でした。車で行きましたので、駐車場に車をとめて亀さんコースでいきました。こちらのコースは、整備された道ですし、あっという間に到着。山城ならではの山登り的な感覚は全く得られず、物足りませんでした。うさぎさんコースで行けば良かったかなとおもいます。次回は雲海を拝みにいきたいので、その時は うさぎさんで行きます。石垣も見事なら、竹田城から眺める景色も見事した。吹雪でしたが、それもまた良い思い出になりました。スタンプは、竹田駅で窓口にいる おじさんに声をかけて出してもらいました。
スタンプ良好です。
篠山城
2012年2月5日
写真では、ゴールドに近い色かと思っていましたが、違いました。木の色です。
綺麗でした。中に入って、ビデオをみて、篠山城についてお勉強。それにしても、昔の人の労力は、感心します。
スタンプは良好で、受付でもらいましたが、受付の台が少し段になっているので、少し横に移動して、押した方がいいです。受付の方が教えてくれました。
明石城
2012年2月5日
篠山城からの移動です。
公園の延長で、あまりお城って感覚がありませんでした。
どうせなら、櫓の中も見学したかったな〜
赤穂城
2012年1月8日
ただただ広い公園でした。スタンプは門横にあり良好。天守台から見える『赤』と書かれた山が印象的な位で、特にスゴイ!と感動したとこは残念ながらありませんでした。
まだ初詣に行ってなかったので大石神社へ初詣。おみくじもしてきました。
強行スケジュールのため 皆さんがおっしゃっている歴史博物館や赤穂浪士の資料館は断念。時間があれば行きたかったのですが。。
今まで行ったお城を思うとイマイチです。
急いで岡山城へ!!
高取城
2011年10月9日
初めての山城で、感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))車は入り口の山道に停めました。緑が鮮やかで、綺麗な風景でした♪マナーの悪い人がいるようで、ゴミや、お弁当の残骸が転がっていて、悲しい気持ちになりました。
石垣が立派に残っていて、見応え有り☆到着したのが、遅かったので、二の丸は断念(´Д` )
本丸だけとなりました。全部をまわろうと思うと、相当な時間を要するのではないでしょうか??
昔の人達の労力に感動です。山にアレだけの大きな石を運んで、積み上げるのって、相当ですよね、、。登るだけでも、はぁはぁ息切れしてしまうのに。
本丸で、お弁当を食べている方たちがいました。今の時期は寒いかもしれませんが、心地よい気候の時ならば、緑に囲まれ、眺めのよい場所ですので、サイコーかもしれませんね。
スタンプは夢創館さんでゲット。カーナビを頼りに走ったので迷わずにいけましたが、高取城から離れているし、下調べは必要かもです(^_−)−☆
ちなみに、スニーカーで行ったのですが筋肉痛になりました。日頃の運動不足のせいです。
予想以上の山道でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
津山城
2012年2月11日
本日3城目
備中松山城→津山城へ。1時間弱で到着。
駐車場は無料でしたが、観光バスが停まってたりで、満車に近い状況でした。
お土産屋さんもあり、観光地化してます。
石垣も立派で、見応え有り☆
備中櫓の中でスタンプもらいましたが、受付の方が『アンケートに答えたら、津山城のポストカードをさしあげます』とおっしゃっていましたが、めんどくさいので、お断りしました。桜が満開の津山城のポストカードでした。どうせなら、あのように綺麗な時期に行った方が良いですよね。でも、観光客がわんさかで、騒々しいとは思いますが。
備中松山城
2012年2月11日
本日2城目。
鬼ノ城から備中松山城へいきました。車で、1時間弱です。駐車場まで車で行きました。
小さな駐車場なので、すぐに満車になりそうです。駐車場から、20〜30分ほど歩きましたが、予想よりも楽チンで、あっという間に到着です。ヒールで来られてた方もいらっしゃいましたが、ヒールは大変だと思います。
受付横でいただける お茶がサイコーに美味しくて、景色を眺めながら、ほっこり気分です。
天守は現存というだけあって、小さいながらも存在感が抜群で、お気に入りのお城に入りました。
スタンプ良好。
鬼ノ城
2012年2月11日
大阪を6時半に出発して、到着は9時半過ぎでした。
岡山3城巡りプランで
鬼ノ城→備中松山城→津山城をまわりました。
広いので、鬼ノ城全部を見学するには、結構な時間が必要だと思います。私達には馴染みがないお城でしたので、さっさと切り上げて移動しました。
天気がよく、景色が綺麗でした。
岡山城
2012年1月8日
赤穂城から入館に間に合うところを探した結果岡山城にいきました。
本当なら、明石城か篠山城に行きたかったのですが、断念。
入館が17時までのところ、入ったのは16時40分を過ぎていましたが 17時半までは見学OKとの事で、ゆっくり見れました。駕籠に座って写真撮影して良いとの事。はりきって写真におさめました。
夕暮れ時で、お城のライトアップもあり 夕闇に照らされた岡山城を見れて ある意味夕方に来れて良かったかもと思います。綺麗でしたよ。
車は園内に停められたようですが、急いでたため 道沿いにあったコインパーキングにとめました。駐車券があれば無料になったのか?天守入り口の受付で他の方が話をされていました。駐車券も車に置いてきたために、がっかりです。やはり計画をもって、ちゃんと下調べをしないと損しますね。