トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID281
名前ちんさん
コメント愛知県在住です。

日本の真ん中なので、全国目指して頑張ってます
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高遠城
2007年7月29日
実はココが最初のスタンプです。
ココでスタンプの存在を知りました。

このときはまさか全国規模とは思ってもなく・・・

ココに行った前の日に躑躅崎・甲府城と行っていたのに。。。
残念!また行かねば。。。
長篠城
2007年7月29日
行った時間が遅く、保存館も閉館間際だったので入口しか見てません…。
鳥居強右衛門の磔の看板がすごく印象深かったです。

スタンプは資料館の入り口にて押下しました。
名古屋城
2007年8月26日
ここは会社から近い場所にあるので、会社の駐車場に車を停めて行ってきました。
名古屋城は石垣・櫓が特に見応えを感じますね^^
外人さんの観光客も多く見受けられました。
スタンプは改札所にありました。
こちらも状態は良かったです。
犬山城
2007年8月27日
お膝元なので、軽いドライブ気分で行ってきました^^
ここでラスト1冊のスタンプ帳GET!
国宝だけあって、見応えはあります。
スタンプは既に押してありましたが、状態は良かったです。
岡崎城
2007年9月8日
入城を楽しみにしていたんですが、
行った当初は天守閣の耐震工事をしていたので、中は全く見れませんでした。
スタンプは同じ敷地内にある展示館(?)にありました。
状態は良好でした。
多賀城
2007年9月15日
行くまで全く予備知識がなかったので、戦国時代とは全く関係のないところ
とは知りませんでした。

なんか、現地案内係の人もいましたが、残念ながらお話できませんでした。

スタンプはかなり離れた文化センター?のようなところにありました。
仙台城
2007年9月15日
帰省を利用して、朝方仙台青葉ICで下車しました。

城郭はなく、石垣のみでしたが、十分に堪能できました。

ただ、場内に、護国神社があったため、お客さんが多かったです。
敷地内の伊達政宗像をみて感動しました。
盛岡城
2007年9月17日
帰省中に寄りましたが・・・
大雨のためほとんど見れませんでした。

またスタンプは少し離れたプラザにありました。
根城
2007年9月18日
戦国時代とは時代背景が違う城跡ですが・・・

嫁の実家の最寄りのため、夏休みの帰省を利用して行ってきました。。。

南部氏の銅像もあって史跡としてはGOODです。
弘前城
2007年9月19日
想像以上の小ささにビックリ!!
春は桜でキレイでしょうが、天守閣は”えっ!!”って思いました。。。

名古屋城の櫓みたいな・・・

でも雰囲気は良いです。
二条城
2007年10月7日
世界遺産だけあって外国人を含めた観光客がすごいです。

京都だけあって、どこも混んでますが、二条城は1・2を争うほど混んでました。
比較的京都は近いので、この日は二条城と西本願寺だけ参拝して帰宅しました。

やはり京都は行くなら平日に限ると思いました。
駿府城
2007年10月12日
車で行ったんですが、近くに駐車場がないので路駐しちゃいました^^;
公園内になりますが、かなり広いです。
徳川家康の銅像と家康お手植えのみかんの木がありました。
スタンプは券売所のところにありました。
状態は良好です。
松代城
2007年10月26日
海津城のイメージしかありませんでしたが、
NHKで風林火山を放送中であったため、信濃攻めに行ってきました。

スタンプの状態は非常にビミョーでした。

城跡といっても、最近造られたもののようでした。
春日山城
2007年10月26日
この日は生憎の雨でしたが、春日山を目当てに旅行を組んだのでガッツで登城しました。

晴れた日でも、全部まわろうとすると結構な時間がかかるかと思います。
全部見終わった後に、ふと視線を上げたら、謙信公の象がありました。

スタンプは公園のほとりのものがたり館で。
状態は非常によかったです。
高岡城
2007年10月27日
ココに行った日も雨でした。
城跡は公園になっていて、これと言って見るところもありませんでした。

公園内に前田利長の銅像がありました。

前田利家が名古屋市出身とのこともあって、資料館の人とお話が弾みました。
七尾城
2007年10月27日
ココも雨でした。
先日からの雨で、土砂崩れがあり、車で上までいったものの、徒歩での城跡
は見れませんでした。

道中車道も非常に狭く、大型車での走行は気を使います。

スタンプはふもとの資料館に置いてありましたが、興味のない古民家も
見なくてはいけない雰囲気で少し参りました。
金沢城
2007年10月27日
この日はずっと雨でした。
最後は何度か言ったことのある兼六園&金沢城跡。
昔は大学があったところでしょうか?

石川門を越えたところにスタンプを置いてある所があります。

どちらかというと、兼六園ついでになりそうなところです。
丸岡城
2007年10月28日
スタンプの状態が非常に悪かったです。

自前で赤・青・黒・緑とインクを持ち歩く必要があると痛感しました。

人がいるところに設置されているのですが、管理はされていないみたいです。

城は再現ですが天守閣もあり、それなりに見ごたえがあります。
一乗谷城
2007年10月28日
実は1年前に既に行っていたんですが、
その頃はまだスタンプも無かったので、再度行く事に。。

遺跡となりますが、広大で見応えがあります。
スタンプは入場の際にお金を払う所にありました。
スタンプの状態は良好でした。
小谷城
2007年10月28日
山道を行き止まりまで行くと駐車場があり、そこから徒歩にて散策します。
さすがに山城跡だけあってかなり疲れます。
上り下りはそれほどありませんが、整備されていないため歩きずらかったです。

スタンプは下にある、湖北町児童館で押下しました。
浅井家Tシャツを買ってきました。
観音寺城
2007年11月17日
実は以前訪れてはいたのですが、スタンプラリー前のことだったため、
再度チャレンジしました。
城跡へは下からの登山はかなり大変です。
山中に駐車場がありますが、途中の道はかなり狭く、駐車場もすごく狭いです。

石寺楽市会館でのスタンプ押下ですが、ウワサでは冬季閉館とのことです。

城跡を目指す人より観音正寺を目指す人がほとんどのようです。
安土城
2007年11月17日
安土城址は石段が見ものでした。
おそらく再現なのでしょうが、十分に雰囲気がありました。

山頂まで歩くと結構疲れますが、上からの景色は絶景です。
スタンプは安土城受付より、車で少し離れた信長の館のほうが状態がいいです。
彦根城
2007年11月17日
彦根城は何度か訪れているのですが、国宝の城で、来客数が多いせいか、
スタンプの状態が最悪でした。

現存天主閣なので、見応えはすごくあります。
昨年の彦根400年祭に何度か足を運びました。
”ひこにゃん”グッズが家にたくさんあります。

また、近くの佐和山城跡へ行くためにまた訪れようかと思います。
伊賀上野城
2007年11月24日
伊賀上野城と松坂城をセットで回りました。

伊賀上野城は駐車場が狭いため駐車待ちで大変でした。
スタンプは天守閣1階にも設置されてますが、券売所で貸して貰った方が
状態が良かったです。

石垣は圧巻の一言。高所恐怖症の自分は少しビビリました。
松阪城
2007年11月24日
伊賀上野城の次に行きました。

天守閣は無く城跡となっています。
駐車場は城の裏にある駐車場で、無料でした。
本居宣長記念館でのスタンプ押下。
スタンプの状態も非常によかったです。
掛川城
2008年4月7日
本日、有給を利用して2回目の掛川攻めを実行しました。
生憎の雨模様でしたが、お城をじっくり見ることが出来ました。
スタンプは掛川城御殿にて押下しました。
スタンプの状態も非常に良くて満足しました。

係員の方とお話ししましたが、小学生で85個スタンプをゲットした
兵がいたとのこと!
85個にもビックリですが、連れて行っている親御さんにもビックリです。
赤穂城
2008年5月1日
GWを利用して関西を制覇すべく、30日夜中に出発しました。
赤穂城は城跡よりも大石神社へ訪れる方が多かったです。

正直、幕末にはあまり興味がないのですが、せっかく訪れたので参拝をしました。

スタンプはいつものスタンプではなく、ハンコ式のものでしたが、奇麗に押せます。
姫路城
2008年5月1日
関西制覇の最大の目標であった、姫路城を初日に行きました。

GW+花祭りのせいか非常に混み合っていましたが、世界遺産なので
このくらいは混むのかなと思います。
少し離れたパーキングに車を止めて、ゆっくりと回りから散策出来ました。

天守閣は、復旧工事をしたせいか、犬山・松本・彦根と比べ歴史を感じさせませんでした。
城そのものより、曲輪などが非常に気に入りました。
今まで訪れた城の中でもトップ3に入る城になりました。

ただ、スタンプの状態は最悪でした。今までのスタンプの中でも一番酷い
状態でした。彦根より状態が悪く、黒色のスタンプのはずなのに赤のインクが置かれている状態。スタンプ帳には無残な赤の四角い色だけが押されました。
明石城
2008年5月1日
姫路城の後に滑り込みで行きました。
スタンプが17:00までしか押せないので、時間的に間に合うか
非常に微妙でしたが、途中で電話をしたところ、待って頂けるとのことで
とても助かりました。

スタンプを押下した後に櫓を見に上がりました。
櫓は雨・小雨時は中が見れませんので、ご注意。

スタンプの状態は非常にきれいです。
竹田城
2008年5月2日
山の中腹辺りに駐車場があり、そこから徒歩で30分くらいで到着しました。
広大に渡って石垣が残っており、かなり見応えがあります。
スタンプは3か所設置してあるようですが、うちは駅で押下しました。
スタンプはインクを足したばかりのようで、あまり強く押さないように言われました^^
インク以外の状態は良好です。
篠山城
2008年5月2日
大書院が2000年に完成されたようで、現在も整備が進められているようです。
史跡としては、あまり見どころがないかも知れません。
スタンプは大書院内にあります。
スタンプの状態は真ん中辺りが気持ち擦れ気味ですが、さほど気にはならないと思います。
状態はいい方だと思います。
大阪城
2008年5月2日
篠山から急ぎ、大阪城へ向かいました。
到着したのが夕方だったので、急ぎ足で場内を散策。
外国の方も多く見受けられ、外人さんは天守がメインだったようで、
エレベーターがひどく混雑してました。
階段で一気に8階まで駆け上がり、あとは下りながらゆっくり見物。
中は豊臣時代の展示品が置かれていました。
同じ敷地内に豊国神社があり、秀吉の銅像が建ってます。
スタンプは1階の総合案内所にあり、状態も良好です。
和歌山城
2008年5月3日
過去にも1度訪れたことがあるので、今回はスタンプメインで行ってきました。
中は資料館のようになっていて、紀州徳川藩の展示が多くあります。
スタンプは券売所を超えて、改札口を超えた先にあるので、
入場券350円を払わないと、スタンプまで辿り着けません(^_^;)
スタンプの状態はかなり良いです。
千早城
2008年5月3日
お昼頃に到着しましたが、登山客がたくさんいらっしゃいました。
あちこちに駐車場がありますが、どこも満車(駐車・停車不可能)だったので
同行者にスタンプをお願いして、城攻めは断念しました。
スタンプの方は、食堂(?)「まつまさ」にあります。
レジのところにあったので、一声掛けて押そうかと思いましたが、
お昼時で忙しそうだったので、スタンプだけ押下して次へ向かうことにしました。
状態はかなり良かったです。
高取城
2008年5月3日
関西攻めの最後の高取城へ・・・・。
頂上付近まで車で行けますが、そこから徒歩20分くらいで頂上へ行けます。
途中にあるお寺で祭りをやっていたようで、お寺付近の駐車場も満車になっていました。
駐車場はそこ以外はなく、車で行く場合はそこで停まるか、スタンプ設置場所、
または路駐になります^^;
日本三大山城というだけあって、勾配がかなりキツかったです。。
石垣も広範囲で残っていて、見応えがあります。
スタンプは麓の観光案内所にありますが、見つけ難いと思われます。
うちもナビに頼りましたから(-_-;)
中では高取城についてのビデオを上映していました。
スタンプの状態もかなり良かったです。
岩村城
2008年5月18日
スタンプラリーが始まる以前に一度訪れていたのですが、再度登城しました。
車で本丸の下まで行けることは知っていましたが、あえて徒歩にて登城することを
オススメします。

石垣などは圧巻です。竹田城・岩村城・備中松山城と3大山城といわれる城ですが、
雄大さは竹田城が一番かも知れません。
備中松山はまだ訪れていないので・・・

スタンプはふもとの歴史民俗資料館にあります。
入館料は400円ですが、スタンプだけ押すのは気が引ける雰囲気でしたので、
400円払って館内を見学させてもらいました。
スタンプの状態は非常に良いです。
山中城
2008年6月7日
名古屋方面から箱根へ向かって1号線沿いにありました。
車でのアクセス以外は非常に行きにくい場所のような気がします。
一応、バス停はあるようですが。

結構広大な城跡で、全体を見て回ると意外と時間がかかりました。
堀などが綺麗に整備されており、見ごたえがありました。

スタンプは駐車場の近くの売店(うどん・そば屋?)に置いてあります。
営業時間外の場合は、スタンプ押下済みの紙がお店の前に置かれていました。
このような計らいは、非常にうれしく思います。

スタンプ状態は上々です。
小田原城
2008年6月7日
山中城の後に、箱根を越えて、小田原まで行きました。

堅城小田原の面影はあまりありませんでした。
縄張りの中には、動物園(ゾウ・猿)・ミニ遊園地があり、普通の公園状態でした。
現在、再建工事中で門の再建などが進められている様子です。

スタンプは天守閣1階の案内係の人に出してもらいました。
スタンプ押下のためには天守閣へ入場する必要があります。

さすがに、言わないと出してもらえないスタンプの為、スタンプ状態は非常に良かったです。
八王子城
2008年6月8日
ナビに頼って行ったんですが、裏の方へ連れて行かれエライ目に合いました…。
道に出ていた住人の方に、正式なルートを聞いて辿り着きました。
駐車場もあり、自家用車で行っても何ら問題はありません。
そこからちょっと歩くと管理棟があり、スタンプもそこにあります。
状態もかなり良かったです。
石垣も手直しされているところもありますが、そのまま残っているとこも多々あり
見応えがあります。
曳橋や御主殿付近も整備されており、当時の様子を窺い知る事が出来ます。
武田氏館
2008年6月8日
去年、風林火山の影響で行ってたんですが、スタンプの存在をその直後(高遠城)まで
知らなかったので、再度登城してきました。
ご存じの通り今は武田神社となっておりますが、神社の前の通り[武田通り]には
家臣の家であったとされる標が建っています。
スタンプは宝物殿で押下しました。
状態は良好です。
甲府城
2008年6月8日
こちらも去年行ってましたが、スタンプのために再登城。
歩くとかなり広大だったのが分かります。
スタンプは恩賜林記念館の方へ移動してました。
そちらには観光ガイドの方がいらして、いろいろ教えて下さいました。
スタンプの状態は良かったです。
二本松城
2008年9月13日
行った時には祭りの準備か何かで、外側からしか見られませんでした。
「篤姫」の撮影に使われているのか、垂れ幕がかかっていました。
(篤姫は観てないので分からないもので・・・(汗))
スタンプは良好です。
白河小峰城
2008年9月13日
高石垣が圧巻だったのと、お城内部の柱にあった鉄砲痕が印象に残りました。
スタンプの状態は良いです。
久保田城
2008年9月15日
公園の中に櫓がありました。
中は資料館になっていて、佐竹氏について詳しく知る事が出来ます。
スタンプの状態は良好です。
備中松山城
2008年10月24日
朝一で行きました。
お城の近くまで車で行けますが、道は狭いです。(駐車場有)
山道を登り、見えてくる高石垣は圧巻です。
ここもスタンプは良好でした。
鬼ノ城
2008年10月24日
時間がなくて、スタンプのみになってしまいました。
平日だったのに、観光客が多く見受けられました。
スタンプはビジターセンターにあり、車で行けますが、道が細く傾斜もきついです。。
スタンプは良好です。
岡山城
2008年10月24日
城内部は資料館というよりも、博物館のような感じでした。
後楽園から望む岡山城は映えて、写真を撮るにはいい場所だと思います。
スタンプは気持ち薄い箇所がありますが、さほど気にならないと思います。
津山城
2008年10月25日
現在は発掘調査中のようで、立ち入れない箇所もありました。
天守台から見える景色が最高でした。
津山は盆栽も有名らしく、「盆栽展」を開催しておりました。
スタンプも良好です。
松本城
2008年11月16日
何度か行った事はあるんですが、いつ見ても立派なお城です。
国宝4城はこれで制覇。
スタンプも良好でした。
小諸城
2008年11月17日
紅葉も真っ盛りで、多くの観光客が足を止めて紅葉を楽しんでました。
スタンプもいい状態です。
上田城
2008年11月17日
ちょうど1年前に行ったんですが、スタンプの事を知らなかったので
今回はスタンプのために登城。
すぐ近くに駐車場があるんですが、公園も一緒になっているせいか満車状態でした。
ここもスタンプは良好です。
箕輪城
2009年3月29日
スタンプの位置が二の丸駐車場(?)から、役場へ移動してました。
日も暮れ始めていたので駆け足で周りましたが、石垣は見つけられず…。
大堀切は綺麗に残ってました。
スタンプの状態はいいと思います。
川越城
2009年3月29日
改修工事をやっていて、全く見られませんでした。
完成は来年のようです。
スタンプは博物館にありました。
状態は良好です。
江戸城
2009年5月3日
高速道路1000円化を利用して、関東を制覇すべく東京へ。
駐車場は北の丸公園第3駐車場しか空いていませんでした。(武道館の前)

大きな城郭ですが、皇居だけあって殆ど見る事が出来ませんでした。
外から見る堀・櫓などを見るだけでも見応えはありますが、観光客の数も多いです。
スタンプは楠正成の銅像の近くの休憩所で押しました。
状態は上々です。
佐倉城
2009年5月3日
江戸城の後は都内を観光することもなく、佐倉に行きました。

空堀などが残っています。
国立歴史博物館は興味がありましたが、閉館時間の為断念。

スタンプは博物館側ではなく、裏側?の砂の駐車場の端にプレハブの案内所にあります。
博物館側からは少々距離があります。
水戸城
2009年5月4日
連休2日目に行きました。
偕楽園と一緒になっているのかと思っていましたが、車で5分くらい離れていました。
これで、兼六園・後楽園・偕楽園と全て制覇しました。

スタンプは弘道館の受付で押しました。
状態は良好です。
弘道館では徳川慶喜の写真があり、タキシード姿にビックリしました。
足利氏館
2009年5月4日
水戸からの移動です。

縁日?と重なってしまい、境内はすごい人でした。
スタンプは本堂向って左側の人にお願いして押させて頂きました。
人が多かったので、頼むタイミングが難しかったです。

状態は上々です。
金山城
2009年5月4日
山城ですが、車でかなり上まで行けるので比較的疲れません。
上部の再現された石垣だけでなく、道中の石垣・堀切などが印象的でした。

スタンプは、ここで調べた時に”最悪”と書かれていたため心配していましたが、
新しくなったのか状態は良かったです。
彦根・姫路も新しくして頂きたいものです。
鉢形城
2009年5月5日
今回の旅の最後の鉢形城です。

土塁・空堀などが残っています。
再現された門などもあります。

スタンプは歴史館の入り口にて。
状態は良好です。
松江城
2009年6月7日
現存天守なだけあって、見ごたえバッチリです^^
内部は展示品が数多く、後藤又兵衛の鎧には感動しました!
スタンプは城に入ってすぐの受付にあり、状態も良かったです。
月山富田城
2009年6月8日
朝一から登城しようと道の駅でスタンバっていたのですが、
激しく寝坊してしまったので、登城は断念・・・。
麓にある尼子興久のお墓をお参りして、登山道を気持ち進んでみたんですが、
獣道にしか見えませんでした。
スタンプは道の駅内にある歴史資料館にあり、スタンプも綺麗でした。
鳥取城
2009年6月8日
月山富田城から一気に鳥取城へ。
1番近い駐車場(縦列)に停め、城跡を見物。
山上の丸へは石垣の修復のため立入り禁止で見られませんでした。
スタンプは仁風閣にありますが、月曜休館だったので市役所で押しました。
役所の方は親切でしたが、スタンプ台の色が違ったので残念。
会津若松城
2009年9月19日
再建ですが、お城の形が綺麗で写真栄えします。
こちらもスタンプ良好。
新発田城
2009年9月19日
行った時にちょうど櫓の公開をしていました。
スタンプは気持ち薄めのような気もしますが
特に問題はないと思います。
山形城
2009年9月21日
塗りつぶしを忘れていて今頃報告・・・。
公園になっていて、園内には最上義光の銅像あり。
スタンプの状態はかなり良かったです。
丸亀城
2011年4月29日
現存天守の1つ。
規模は小さいですが、見応えはあります。
スタンプも良好でした。
高知城
2011年4月29日
掛川城をモデルにしてるだけあって
どことなく掛川城に似ています。
ここも現存天守の1つ。
湯築城
2011年4月30日
資料館がありましたが
時間がなくて見れませんでした。
歩いて行ける距離に道後温泉があります。
松山城
2011年4月30日
歩いても登城できますが
ロープウェイorリフトがかかっていて便利です。
現在は「坂の上の雲」関連のイベントもやっていました。
大洲城
2011年4月30日
100名城に参加してる方は
オリジナルステッカーが貰えるようです^^
スタンプも状態は良好でした。
宇和島城
2011年4月30日
現存天守のうちの1つ。
石垣も見応えがあります。
麓の駐車場から15〜20分程の登山でした。
高松城
2011年5月1日
綺麗に整備された公園となってます。
天守台は現在修復中で、周りに足場が組まれてました。
スタンプの状態は良好です。
今治城
2011年5月1日
堀に海水が使われています。
城の真下がちょっとした公園(広場?)になってますが
そこに藤堂高虎の像がありました。
徳島城
2011年5月1日
大きな公園になってます。
城として見る所は特にないですが、
貝塚、昔海だったという名残の岩などがありました^^;
五稜郭
2012年9月12日
スタンプ帳を忘れてしまい、泣く泣く別の用紙に押印・・・。
スタンプはタワーの受付で押しました。

行ったのは9月でしたが、北海道らしからぬ暑さで
奉行所まで歩くのがやっとでした(;´∀`)

公園の近くにある「あじさい」というラーメン屋さんがとても美味しかったです♪
福山城
2013年5月2日
連休を利用して、中国・山陰地方に上陸。

朝一で福山城に登城。
内部は小さな博物館のようになってます。

スタンプ=良好
郡山城
2013年5月2日
次のお城の時間があったので、頂上は諦め毛利元就のお墓を見学。
柵で覆われていて、間近では見れませんが
一族とは別に建てられていて、とても立派でした。

スタンプはお城とは違う場所で管理されていて(歴史民族資料館)
状態も良好です。
広島城
2013年5月2日
この日最後の登城。

スタンプは1階のショップで押しました。
店員さんが親切で、スタンプが他のページに写らないように
メモ用紙を挟んでくれました^^
岩国城
2013年5月3日
宮島を観光してからの登城。
そっちに時間を取られてしまって、お城の外観のみ見学してきました。
お城へのアクセスはロープウェイでしたが、
時間が合わないと、待ち時間が出るかも知れません。

スタンプは受付にあります(良好)。
萩城
2013年5月4日
城下町とセットで見学。
公園として整備されています。
この日はお茶会のイベントが開催されていました。

スタンプは料金所にありますが、
スタンプは所々に掠れあり、でした。
津和野城
2013年5月4日
この旅、最後の登城。
そして、これで中国・四国は制覇です!

リフトに乗って、そこから徒歩で10分〜15分で頂上へ。
雰囲気は小さい竹田城って感じです^^

スタンプはリフト乗り場にありました。
状態は良好です。
福岡城
2013年6月13日
公園と運動場(?)が一緒になっていて
敷地内はかなり広いと思われます。
(到着が16時半だったので、スタンプの場所まで急いでいて
全部を周っていないもので・・・)

スタンプは鴻臚館にあります。
状態は良好です。
名護屋城
2013年6月13日
福岡空港からレンタカーを借り
1時間半かけて、九州で1つ目となる名護屋城へ来ました。

博物館は無料で、スタンプもそちらにありました。
城跡には「清掃協力金:100円」を支払えば入れます。
大分府内城
2013年6月15日
車で1周しただけですが、あまり見所が無いような・・・。

スタンプは文化会館入口にありましたが
ちょっと分かりにくいです。
いつも試し押し1回、ガイドブックの冊子に1回、国宝4城で貰えた冊子に1回と
計3回スタンプを押すんですが、3回目のスタンプの左下が欠けて押されてしまいました。
仕方がないので、別紙にも押してみたんですが
結局、同じように左下が欠けてる状態になってしまい
諦めて帰りましたが、強めに全端も気にして押したほうがいいかも知れません。
岡城
2013年6月15日
雨の中での登城。

山城ではあるが、かなり整備されているので
あまり山登りしてる感じはなかったです。

雨だったので、本丸までと滝廉太郎像を見て下山。
下山途中、車が走るたびに道路から「荒城の月」のメロディが
岡城までしっかり聞こえてました^^
大野城
2013年6月16日
レンタカーの返却時間が迫っていたため
ここはスタンプのみで終了。

みなさんの情報を元に大野城市総合体育館へ行き
立派なパンフレットも貰ってきました^^
肝心のスタンプは真ん中が少し薄めですが
問題なしです。
吉野ヶ里
2013年6月16日
暑い中の登城でしたが、
受付の前に、自由に借りることが出来る日傘や笠があり
とても親切だと思いました。
スタンプも受付にあります。

中は整備されていて、かなり広いです。
時間が無かったので、1/3程しか見られませんでした。
佐賀城
2013年6月16日
吉野ヶ里の後に登城。
本丸歴史館を見学しましたが、思った以上に広くて驚きました^^;

休日だったからなのか、
「佐賀の八賢人おもてなし隊」による寸劇をやってました。
時間が無かったので、見てはいませんが
聞こえてきた声によると、9月までやっているそうです。