名前H&K&P
コメント家族3人で日本100名城スタンプ制覇を目指しています!
名城だけでなく観光もしっかり楽しみたいのでペースは遅いですが(笑)

2011年11月14日
とってもきれいでよかったです!
思っていたよりも大きくきれいに整備されていて感動!しました。銀杏の木が立派で驚きました。また、車で行ったのですが、北門から中まで車で入れて、しかも駐車場も広かったのがうれしかったです。
スタンプも写りがよくて、うれしかったです。
足利市館とは関係ありませんが、月曜日だったため、一緒に観ようと思っていた足利学校が休みだったのが残念でした。
2011年11月14日
場所がとってもわかりにくかったです。金山城に反してこちらはほぼだれにも会わないという状態で、あまりの落差にびっくり!また、スタンプも箕輪城から1.3km位離れた役場にあり、こちらもびっくり。駐車場がいくつかあるようですが、私たちが置いた場所はあんまりよくなくて、思いっきりハイキングをさせられてしまいましたが、場所によってはすぐ行かれる所もあるので、駐車場に置いたら、最初に地図をよく見て、場合によっては場所を変更されることをお勧めします。
よく歩きました(笑)。駐車場に車がいっぱいで驚いたところから始まりました。よい天気だったのでハイキングの方もずいぶんいらっしゃったようでした。金山城は、日本のお城というイメージではありませんでしたが、圧倒されてしまうカッコよさがありました。ただし、スタンプ置き場の広場では、子供がたくさん来ていてあまりの賑やかさにびっくりしてしまいましたが…。
スタンプは「金山城」という文字のうち「山」がへこんでいて、どうがんばってもきれいに押せなかったことがちょっと残念でした。
2011年11月5日
川越城はJR川越駅から色々と見て歩いて30分程度で到着しました。なんだかお城というよりも大きなお屋敷って感じでしたが、さすが武家の住まいという感じがしました。
ランチは、蔵造りの町並みからちょっとはいったところにある、「うんとん処 春夏秋冬」にいってきました。家族からはうどんもかきあげも美味しかった!と言ってもらえました。
…私は、帰りに寄った「小江戸 蔵里」のカフェで飲んだCOEDOビールが一押しだったかしら(笑)
2011年9月20日
日暮里から京成佐倉まで京成線で移動,京成佐倉駅から徒歩約15分程度で佐倉
城跡に到着しました。
曇り空でいまにも雨が降り出しそうでしたので,馬出と本丸跡を散策後,スタンプ
を押すために植物園近くのプレハブに向かいました。

京成佐倉から京成成田に移動,成田山新勝寺と門前を巡りました。
地酒「長命泉」と絶品の鰻重を堪能,この日一番の感動でした(笑)

残念だったのは,佐倉城跡の空堀や城域の雑草など荒れ放題だったこと。
もう少し整備できないのかと思いましたが・・・。
また解説も陸軍に関係するものが多数で佐倉城についての解説はほとんどない
ことも残念でした。
なぜ日本百名城に選ばれたのか最後まで疑問が残った一日でした。
2011年9月7日
日本100名城制覇の初登城は「江戸城」です。
築地でブランチした後,ゆっくり歩いて登城しました。
巨大な天守台に感動!
とにかくスケールが大きかったです。
さて,これから100名城制覇に向けて家族3人で頑張るぞ!!
2011年12月15日
小田急線で新宿から約90分。
後北条氏の小田原城に登城しました。
登城前に腹ごしらえ!
ランチの海鮮ちらしと刺身定食がおすすめ!

スタンプは天守閣1階で管理されていて,インクの付きもベストです。
見どころは天守閣,常磐木門,銅門,馬出門です。
とても晴れていたので天守閣から見た相模湾が輝いていました。
落ち葉ひとつなく,清掃も行き届いており,とても気持ちよく散策することができました。

お土産は定番中の定番ですが蒲鉾(笑)
また時間を見つけて行きたいと思います。
2011年10月27日
小作でほうとうを食べたのち、駅からタクシーで武田氏館まで行きました。きちんと記憶はありませんが、1000円程度で、時間も10分かからずに到着することができました。
武田氏館もこじんまりとしていましたが、とてもよく整備されていてよかったです。帰りはタクシー乗り場にタクシーがいなかったのですが、目の前にあるお土産屋さんの方がとても親切で電話でタクシーを呼んでくれました。
甲府城も武田氏館もとてもよかったです。また、他にも小さい見所が色々とあり、ぜひまた行きたいな〜と思いました。
2011年10月27日
快晴!甲府城に行ってきました。
江戸城以来の石垣に感激!!!しました。
稲荷櫓もきれいで、ビデオも面白かったです。

その後は、甲府駅近くの「小作」というほうとう屋さんで食事をしました。とってもおいしかったです。
2011年10月19日
静岡県三島市は「水の都」といわれています。
市内には名園「楽寿園」を源泉とする清流「源兵衛川」が流れています。

三島駅南口から車で移動,白滝公園や三嶋大社横を通って約15分,途中
東海道の並木道を経由し箱根峠手前に「山中城」の看板が見えました。
国道1号線を箱根方面に向かって,左手に駐車場,右手に売店があります。
スタンプは,売店横にチェーンで取り付けられていました(笑)
※インクが少ないので,別紙で試し押しをしてからスタンプ帳に押すと
良いでしょう。

尾根沿いに西の丸・本丸を目指して登城ではなく登山(笑)
しかし富士山の絶景と見事な障子掘に感動すること間違いなし!
また,木々の手入れや雑草の刈取りなど,本当によく整備されていました。
※雨の日は足下が悪いため登城は厳しいかもしれません。

時間があれば,箱根,伊豆修善寺・韮山まで周遊がお勧めです。
三島市内の観光もぜひ楽しんでください。
※箱根まで車で10分程度,伊豆修善寺まで車で25分程度です。