トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2560
名前たこ
コメント日本100名城については、子供の小学校の先生からの情報で知りました。いつまでかかるかわかりませんが、全制覇めざしてがんばります。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
佐倉城
2010年7月11日
石垣ではなく、すべて土塁で曲輪や堀割などが構築されています。そのため、緑がきれいなのがとても印象的でした。スタンプは、駐車場の敷地にある建物にありましたが、ちょっとわかりにくいかも知れません。
江戸城
2010年1月14日
太田道灌によって築城。徳川家康は、征夷大将軍になると、改築に着手し、秀忠、家光と3代にわたり築城工事が続いたそうです。さすがにスケールがでかい。色とりどりのジョグラー達のメッカとなっています。
八王子城
2011年2月27日
北条氏照によって築かれた山城。豊臣秀吉の関東制圧により、わずか1日で落城したそうです。人とすれ違う機会もなく、その歴史からかなにかもの悲しい雰囲気が漂っていました。旧道を通って上りましたが、運動不足の身には、少々こたえました。ただ、途中で見た梅は、見事なものがありました。
武田氏館
2011年1月23日
武田神社を含むいったいが武田氏館跡となっています。この日はちょうど、結婚式も執り行われていました。「風林火山」のキーホルダー、思わず買いました。
甲府城
2011年1月23日
現在、鶴舞公園として整備されています。甲府駅からすぐに行くことができます。
松阪城
2011年8月10日
本居宣長記念館、宣長の旧宅「鈴屋」があります。訪れた日には、ガイドさんがいて、親切に説明してくれました。ガイドさん曰く、「この城の石垣の多くは墓石が使用されており、雨が降る日には、文字が浮かび上がってくる」のだそうだ。興味ある方は、是非、雨の日に訪れてみてください。
彦根城
2009年10月11日
井伊直政が計画し、その子の直継、直孝により築城。
ゆるキャラの「ひこにゃん」はあまりにも有名。「ひこにゃん」見たさに、みんな集まってきます。
大阪城
2009年11月23日
豊臣秀吉が天下採りの拠点とすべく築城した「大阪城」。天守閣には金の飾りなどありゴウジャスな雰囲気があるが・・・。ちょっとやらしい感じ。
広島城
2009年8月8日
毛利輝元によって築城。別名「鯉城」と呼ばれる。スタンプは天守閣の最上階にあります。
高知城
2009年7月21日
山内一豊によって創建。
現存の追手門から、現存の天守を見上げることができるのは高知城だけだそうだ。