トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2503
名前タナてつ
コメント「タナてつ」です。

2011年7月に、60歳台半ばで、完全退職。

これを機会に、仕事中心の生活から妻と二人の気楽旅で、北海道から沖縄までの日本全国旅でもある「日本百名城巡り」を思い立ちました。

さらに、楽しみを倍増させるため、日本百名城スタンプラリーに参加して、日本百名城の完全登城を目指そうと考えています。

よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
二条城
2011年7月10日
日本百名城の塗りつぶしをスタートします。
第1の日本百名城として、梅雨明け直後の暑すぎる7月10日(日)に家族揃って、京都の「二条城」を登城しました。
先ずは、皆さんの情報に基づき休憩所・売店へ、スタンプは直ぐに見つけることができ、スタンプ帳に第1号を押すことが出来ました。
その後は、二の丸御殿から二の丸庭園、本丸庭園から天守閣跡、本丸御殿を外から眺め、西橋を渡って清流園、緑の園から展示・収蔵館を横に眺めて休憩場までぐると廻って、本日の登城終了です。
昼の12時過ぎからの登城は、暑くて暑くて、私も家族もバテバテの1日となりました。
しかし、日本百名城の初登城を無事に完結し、気持ちはハレバレ!!
全城制覇に向けて、1歩1歩、頑張ります。
川越城
2011年7月26日
第2の日本百名城として、家内と二人で7月26日(火)に、川越市の「川越城」を登城しました。
先ずは、本丸御殿・受付で、スタンプ帳に第2号のスタンプを押させて頂きますと、受付の女性職員の方から、「リックは重いでしょうからここに置いて廻られたら良いですよ」と声を掛けて頂きました。さらに、大広間を除き御殿内はカメラ撮影もOKと、極めて親切でおおらかなご案内を頂戴しました。(思わず笑顔がこぼれました)
カメラも入っておりましたので、リックはそのまま背負って本丸御殿内をぐるっと廻り、御殿内もカメラ撮影をすることが出来ました。
親切な職員の方のおかげで、大変気持ち良く見学することが出来ました。(ありがとうございました)
鉢形城
2011年8月2日
家内と二人で8月2日(火)に、寄居町の「鉢形城」を登城しました。
カーナビの案内で進み、鉢形城跡には直ぐ辿り着きましたが、鉢形城歴史館の場所がなかなか判明せず?あちらこちらと車で廻りました。
しかし、やはり解からず仕舞い。やむなく車を止めて、歴史館に携帯で問い合わせ?
教えて頂いた案内に基づき、30分余り後に歴史館に辿り着きました。
下調べ不足を反省させられました。
早速、スタンプを頂戴し、歴史館の中へ、ビデオでの「公園案内」や「鉢形城の歴史」は参考になりましたが、これで200円の入場料には少し疑問???
その後、公園の中の復元された箇所中心に城内巡りをしました。
公園がさらに整備・復元されるのを期待しております。
松本城
2011年9月7日
秋晴れの最高の天気の中、登城することができました。
小諸城
2011年9月10日
家族とともに、登城しました。
上田城
2011年11月3日
大変な混雑でしたが、無事、登城しました。
松代城
2011年11月5日
無事、登城を済ませ、松代の街を散策しました。歴史の感じられる素晴らしい街でした。
江戸城
2011年11月16日
秋晴れの中、江戸城をほぼ一周しました。さすがに広さを感じました。