トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2373
名前hata
コメント・東京在住です。
・目的を持って楽しく旅行が出来たらいいなと思い、歴史好きもあって100名城スタンプラリーに参加します。
・交通手段は自家用車が基本
・同行者は姫、息子、犬(柴)です。
・2011年5月からのスタートです。年に10城を目指したいです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2011年5月3日
■100城の1城目(登城は3回目)【千代田城】まずは地元の江戸城から。
【移動手段】車・自宅から30分
【駐車場】日比谷公園地下駐車場(30分200円)
【スタンプ】楠公レストハウス○
【天気】曇りのち時々雨
【印象】☆☆ とにかく広い。ので二重橋・桜田門で終了。石垣が見事です。一日かけてまた来たいです。外国人はほとんどいませんでした。マラソン人多し。
【お土産】桜ドロップ(桜もちの味!)
【昼食】日比谷公園内の松本楼のランチ弁当をベンチで食べようと思ったが、雨が降り出したので車で10分の築地でランチを食べ、その後は銀座の岩手県アンテナショップへ。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【柴犬のクウ】日比谷公園近くにはドッグカフェなども多い。たくさん歩いたワン。お堀周りはランナーが多く怖い!銀座ではパパちゃんと歩道のベンチで待機。
武田氏館
2011年5月14日
■100城の2城目(初登城)【躑躅ヶ崎館】
【移動手段】車・初台ランプから休憩含み1.5時間
【駐車場】隣接する小学校の臨時駐車場(無料)
【スタンプ】札などを売っているところ○
【天気】曇り時々晴れ
【印象】☆ 神社でした。参拝。イベント・薪能をやっていました。
【お土産】おなじみ信玄餅。
【昼食】向かう途中の高速PA・石川でお弁当。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】3城目の甲府城に向かいましたが、到着は17時5分前。稲荷櫓は16時で閉まるようです。櫓周辺を散策し東京への帰路に、スタンプは次回に持ち越し。
【柴犬のクウ】境内はワンコも入れるワン!
川越城
2011年5月15日
■100城の3城目(初登城)【初雁城】現存4御殿の1城目。
【移動手段】車・練馬ICから45分
【駐車場】本丸御殿の隣接する公営駐車場(博物館のスタンプ押印で無料・17時まで)
【スタンプ】本丸御殿受付○
【天気】曇り時々晴れ
【印象】☆☆ 質実剛健。現存御殿は風格があります。
【お土産】芋おこわ。
【昼食】博物館近くのイタリアンレストラン兼雑貨屋の2階テラス。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】博物館→レストラン→本丸御殿→富士見櫓→町並み散策で約4時間。時間がなく喜多院は訪問できず。また来ます。
【柴犬のクウ】街中散歩は楽しいが、歩道が狭いワン!
佐倉城
2011年5月22日
■100城の4城目(初登城)【鹿島城】
【移動手段】車・新宿ランプから約1時間強。
【駐車場】佐倉城址公園センター(無料)駐車場は広いですが、風が強く砂ぼこりが…。
【天気】晴れのち雨
【スタンプ】佐倉城址公園センター○無人
【印象】☆ 公園です。建物は無し。空堀がきれいです。人はほとんどいませんでした。
本丸跡では剣道部が練習中でした。
【お土産】何もなし
【昼食】車で5分のうなぎ・鹿島園。味・料金は普通でご飯の量は少ない。
【他】近くの武家屋敷に寄りました。ボランティア案内の丸山さん、ありがとうございました。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【柴犬のクウ】ここは散歩にはいい場所だワン!
名古屋城
2011年6月11日
■100城の5城目(初登城・前回は大雨で入城せず)【金鯱城】
【移動手段】車
【駐車場】正門前駐車場(30分180円)
【スタンプ】正門改札△
【天気】曇り時々小雨
【印象】☆☆ 初の東海地方城攻めです。思ったよりよかったが、石垣に露出している雨樋と排水管は何とかならないでしょうか?
【お土産】葵御紋の扇子、名古屋城バージョンのキーホルダー、外郎
【昼食】その後に行った明治村の帝国ホテル2階喫茶室で鎌倉ハムのサンドウィッチ
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】本丸御殿の復元現場が良かったです。茶室の菓子とお抹茶もGOOD。
名古屋城の規模の大きさを実感!
【柴犬のクウ】駐車場で留守番!駐車場を出てから、みんなと散歩!もう少し歩きたいワン!
岐阜城
2011年6月12日
■100城の6城目(初登城・前回は大雨で下から見上げただけした)【稲葉山城】
【移動手段】車
【駐車場】朝10時でしたが公営駐車場はすべて満車で困りました。気がつけば公園前にファミマとバーミアンが。
【スタンプ】岐阜城資料館△
【天気】曇り
【印象】☆ 絶景かな!
【お土産】なし
【昼食】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】朝からロープウェイは満員電車状態。RCでの復元なのであまり期待しなかったが思ったよりよかったが、天守最上階に売店はいただけない。
登山人多し。ファミマで買い物をして岡崎に向かう。岐阜はいい土地ですね。またゆっくり来たいです。
【柴犬のクウ】ロープウェイにはだっこ出来るワンコは乗れるらしいが、俺(中型犬)はまた留守番。散歩したいワン!
岡崎城
2011年6月12日
■100城の7城目(初登城)【龍城】
【移動手段】車
【駐車場】岡崎公園駐車場(有料30分100円) 
【スタンプ】天守閣改札○
【天気】曇りのち小雨。
【印象】☆ 評判どおり松が邪魔。
【お土産】なし
【昼食】かっぱ寿司でした。残念。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】岐阜城から東京へ帰る途中に寄りましたが、ここは行く価値があります。 「三河武士のやかた家康館」関ヶ原のジオラマ・小早川か! 葵武将隊はどんなもんかなあ?
一泊二日東海三城(名古屋城・岐阜城・岡崎城)の城攻めでした。
【柴犬のクウ】ワンコは門までで、ここも車で留守番!今回の3城攻めは、あまり散歩ができなかったワン!
鉢形城
2011年6月14日
■100城の8城目(初登城)
【移動手段】車:練馬ICから花園IC経由で一時間弱
【駐車場】四脚門前駐車場(無料)で歴史館まで土塁・曲輪などを眺めながら散策。
【スタンプ】鉢形城歴史館○
【天気】晴れ時々曇り。蒸し暑い日でした。
【印象】☆☆ 曲輪めぐりはアップダウンがきついです、穏やかな良い気分です。
【お土産】なし
【昼食】花園フォレストでケーキバイキング800円でおなかいっぱい!
【同行者】姫、犬(柴)
【他】平日(火曜日)だったので貸切状態で、柴犬も草原に入って大満足でした。
以前、秩父・長瀞に行こうとした時に道に迷ってしまい、この地域に入り込んでしまったことを思い出しました。
【柴犬のクウ】ここは草が生い茂って最高だワン!
箕輪城
2011年6月19日
■100城の9城目(初登城)
・北関東日帰り4城弾丸城攻めの1城目
【移動手段】車:練馬ICから前橋IC経由で1.5時間
【駐車場】二の丸跡前駐車場(無料)道は狭いです。
【スタンプ】高崎市役所箕郷支所の休日対応窓口にて○
感じのいい女性職員でした。
【天気】晴れ時々曇り。
【印象】☆ もう少し整備してほしいですね。
【お土産】なし
【昼食】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】ほかの登城者は一組だけで閑散。太田金山城に向かいます。
【柴犬のクウ】良い散歩ができたワン!
金山城
2011年6月19日
■100城の10城目(初登城)【新田金山城】ようやく二桁で、あと90城です。
・北関東日帰り4城弾丸城攻めの2城目
【移動手段】車:箕輪城から1.5時間弱。
【駐車場】金山城山上駐車場(無料)
【スタンプ】南曲輪休憩所▲スタンプは管理されていない。残念です。
【天気】晴れ。汗ビッショリです。
【印象】☆☆ 今回の北関東4城の中では1番です。石垣と二つの池が印象的。
【お土産】なし
【昼食】登城前に太田ヤキソバ大盛り350円、肉入りは+50円
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】たくさんの登城者がいて賑わっていました。次は足利です。
【柴犬のクウ】ここは絶好の散歩エリアだワン!
足利氏館
2011年6月19日
■100城の11城目(初登城というか初参詣・初参拝です)
●北関東日帰り4城弾丸城攻めの3城目
【移動手段】車:金山城から0.5時間
【駐車場】鑁阿寺境内北側駐車場(無料)15台ぐらい。
【スタンプ】本堂の売店○
【天気】晴れ。
【印象】★ お寺でしたね。
【お土産】なし
【昼食】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】近接している旧跡・足利学校は過去に2度登校?していたので、
パスして水戸に向かう。
【柴犬のクウ】俺は車で留守番だったが、境内はワンコも入れたみたいだワン!
水戸城
2011年6月19日
■100城の12城目(初登城)【水府城】
●北関東4城日帰り弾丸城攻めの4城目
【移動手段】車:足利氏館から1.5時間
【駐車場】旧弘道館駐車場が閉まっていたためやむなく路駐しました(当然無料)
【スタンプ】管理事務所にスタンプを押印した紙をいただきました。また押しに来ます。
【天気】晴れ。
【印象】☆ 震災で被災し、閉まっているのとは承知の上で登城しました。 主な遺構は学校内のようで見られず。ここが徳川御三家のひとつかあ! 夕刻になったので、散策と偕楽園は後日にします。
【お土産】なし
【夕食】阿見アウトレットでピザ。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】阿見プレミアムアウトレットで買い物・夕食を済ませ東京への帰路に。 1000円高速最終日ですが、あまり渋滞にはあわずに約12時間でした。 日帰り北関東4城(箕輪城→金山城→足利氏館→水戸城)城攻め終了450km走破。 ああ復元でもいい、天守閣が見たい!
【柴犬のクウ】あまり歩けなかったワン!
八王子城
2011年7月3日
■100城の13城目(初登城)
☆関東3城日帰り城攻めの1城目
【移動手段】車:首都高速の永福ランプから八王子西IC経由で約1.0時間
【駐車場】八王子城跡管理棟前駐車場(無料)40台くらい駐車可能です。
【スタンプ】管理棟△
【天気】薄曇り。
【印象】☆☆ 大変きれいに整備されていました!ボランティア案内の方も好印象です。
【お土産】なし
【昼食】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】暑い日で本丸登城は断念し曳橋・御主殿跡を散策。とてもよい雰囲気です。マイナスイオンをたくさん浴びました。私には心霊スポットの気配は感じられませんでした。
※カーナビに任せたら、北側からの城攻めルートを案内されて迂回のため30分くらいロスしました。皆さんもご注意を! 甲府に向かいます。
【柴犬のクウ】楽しい!楽しい!!
甲府城
2011年7月3日
■100城の14城目(二回目の登城)【舞鶴城】
☆関東3城日帰り城攻めの2城目
【移動手段】車:八王子城から1.5時間
【駐車場】舞鶴城公園に隣接する山交百貨店駐車場(30分100円・買い物して無料)
【スタンプ】稲荷櫓内○
【天気】晴れ(薄曇り)。34℃!
【印象】☆☆ 高石垣が立派です。
【お土産】山交百貨店B1で桃でした。
【昼食】ほうとうは暑いのでムリ!鳥モツも苦手なので、地元の有名店『若鮨』で、ランチにぎり・美味!
【同行者】姫、犬(柴)
【他】前回の登城は17時になってしまい、再びの登城です。甲府盆地の夏は厳しく、散歩の大好きなワンコもグッタリでした! 甲府城とは直接関係ないですが、甲府駅前にある信玄公の像は今まで見たことがないくらい存在感があり必見です。 次は小田原に向かいます。
【柴犬のクウ】日陰がなく、暑いワン!
山中城
2011年7月3日
■100城の15城目(初登城)
☆関東3城日帰り城攻めの3城目ですが、急遽静岡に変更。
【移動手段】車:甲府から2.5時間(箱根の乙女峠越え、きつかった!)
【駐車場】山中城址茶店竹屋前駐車場(無料)
【スタンプ】17時30分、売店は営業終了でしたが、スタンプは壁に固定(ワイヤーでつないである)してあり無人でした△
【天気】曇り。
【印象】☆ 山岳コースのゴルフ場でホールを移動している感じ。畝堀は独特で、ここにしかないですね。
【お土産】なし
【夕食】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】当初の予定では「小田原城」でしたが、特別展での延長入城時間17時30分に間に合わないと判断してこちらに登城。 甲府の気温は34℃でしたが、途中の峠で霧も出てきて気温は18℃でした。 現地にはパンフレットもなく、看板をみながらの1時間ほど探索です。1000円高速は終了していますが、帰りの東名高速はかなり渋滞し、3城廻り400km12時間でした。
【柴犬のクウ】ここは気持ちが良いワン!
駿府城
2011年7月10日
■100城の16城目(二回目の登城)【府中城】
☆東海道日帰り城攻めの1城目
【移動手段】車:首都高速の初台南ランプから2.5時間
【駐車場】坤櫓近くの新中町ビル駐車場(20分100円)
【スタンプ】東御門前入場券売場○
【天気】快晴
【印象】☆ 駿府城という「格」からして、市民公園では残念です。復元も中途半端に思える。
【お土産】なし
【昼食】用宗港で桜海老としらすの冷製パスタ。海からの風が心地よいお店でした。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】夏の登城は厳しいですね。猛暑日で二度目だったので早々に退散して次に向かいます。
【柴犬のクウ】広い公園で、楽しいが暑いワン!
小田原城
2011年7月10日
■100城の17城目(二回目の登城)【小峯城】
☆東海道日帰り城攻めの2城目
【移動手段】車:駿府城から2.0時間
【駐車場】南入り口前の小田原スポーツ会館隣(20分100円)50台以上。
【スタンプ】天守閣1階の入場券売場○
【天気】快晴
【印象】☆ 特別展の『甲冑展』が良かった。
【お土産】キンメの干物
【食事】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】8月までの土日は17時30分まで天守入城可です。『ガッカリ復元天守』ですが、離れてみると良いですね。2城城攻め400km11時間でした。とりあえず関東制覇です。
【柴犬のクウ】高低があって楽しいワン!
高遠城
2011年7月16日
■100城の18城目(初登城)【兜山城】
☆信越1泊2日城攻めの1城目
【移動手段】車:諏訪から1.0時間強
【駐車場】高遠町歴史博物館前駐車場(無料)
【スタンプ】高遠町歴史博物館○
【天気】快晴
【印象】☆ 公園ですね。絵島囲み屋敷が印象的です。
【お土産】なし
【朝食】デニーズモーニング。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】深夜東京発にて諏訪湖SAで仮眠し、下諏訪温泉(共同浴場220円!→諏訪大社下社秋宮(参拝、御柱見学)→朝食(デニーズ)→歴史館。開館時間(9時)前に到着しましたが、スタンプは玄関前の台に置いてあり押印出来ました。囲み屋敷で絵島が28年間幽閉されたとのお話。桜で有名ですので100名城達成後は桜100選めぐりかな?気が早い!
【柴犬のクウ】草が多い公園は良いね!
松本城
2011年7月16日
■100城の19城目(3回目の登城)【烏城】現存12天守の1城目、国宝4城の1城目。
☆信越1泊2日城攻めの2城目
【移動手段】車:高遠城から1.5時間強(松本市内は渋滞でした)
【駐車場】お城近くのコインパーキング(20分100円)
【スタンプ】有料ゾーンに入ってすぐ右側の管理事務所○
【天気】快晴
【印象】☆☆☆ 何度きても素晴らしい!
【お土産】なし
【昼食】そばの名店「浅田」に向かいましたが時間が遅くなり売り切れでした。前回も売り切れだったので縁がないのかな?朝食を食べすぎて14時に梓川SAでミラノサンドでした。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】松本で震度5強の地震があり心配をしていましたが被害は軽微のようで安心しました。『国宝』は強いね! 水面は穏やかで城が映えます。やや石垣が低いかな?
【柴犬のクウ】有料ゾーンはワンコは入れないので、ママちゃんとニイちゃんとスタンプ待ち!
松代城
2011年7月16日
■100城の20城目(初登城)【海津城】ようやく5分の1です。
☆信越1泊2日城攻めの3城目
【移動手段】車:松本城から1.0時間
【駐車場】松代城跡前駐車場(無料)
【スタンプ】管理事務所前△ 事務所は閉まっていましたが押印できました。
【天気】快晴
【印象】☆☆ 石垣と松が美しい。
【お土産】小布施で栗羊羹、山ノ内でブルーベリー
【食事】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】歴史ある城ですが復元があまりにきれい過ぎて、どこかの金持ちの新築披露に来た感じで深みがないのが残念。良さが出るのは20年後かな?
【柴犬のクウ】『公園に犬をつれて入らないでください。』長野市公園緑地課!
春日山城
2011年7月17日
■100城の21城目(初登城)【蜂ヶ峰城】
☆信越1泊2日城攻めの4城目
【移動手段】車:北志賀のホテルから1.5時間
【駐車場】春日山城跡ものがたり館駐車場(無料)春日神社駐車場(無料)春日山神社駐車場(無料)
【スタンプ】ものがたり館○
【天気】快晴
【印象】☆ 神社でした。
【お土産】なし
【昼食】上越市のドッグカフェでホットサンドセット。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】遺構が少ないことは残念です。謙信公の銅像は甲府の信玄公の銅像と似てませんが、どこか似通っている?
【柴犬のクウ】山城は良いね!
上田城
2011年7月17日
■100城の22城目(初登城)【真田城】
☆信越1泊2日城攻めの5城目
【移動手段】車:吉川のドッグカフェから1.5時間
【駐車場】上田市民会館駐車場(無料)
【スタンプ】上田市立博物館○16時30分まで
【天気】快晴
【印象】☆☆ 歴史を感じる素晴らしい櫓があります。
【お土産】なし
【昼食】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】博物館→櫓◎(真田石、南櫓、東虎口櫓門、北櫓)→真田神社○
【柴犬のクウ】待ちが多かったワン!
小諸城
2011年7月17日
■100城の23城目(初登城)【白鶴城】
☆信越1泊2日城攻め最後の6城目
【移動手段】車:上田城から0.5時間
【駐車場】懐古園駐車場(1回500円)
【スタンプ】懐古園事務所○17時45分でもスタンプを頂けました。こころよく対応してくれた職員の方に感謝です。
【天気】晴れのち曇り
【印象】☆☆ 小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ 緑なすはこべは萌えず 若草も籍くによしなし。
【お土産】なし
【昼食】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】18時前に到着したので、有料施設は閉まっていて入れず城内を30分散策。石垣が良いです。
信越1泊2日城攻めが終了し、軽井沢のドッグカフェで夕食。その後渋滞の中帰路に着くが、美味しいそばと馬刺しが喰いたかった! 今度は城廻り、温泉めぐり、グルメでまた来ます。
【柴犬のクウ】今回はたくさん歩けました!ワン!
明石城
2011年7月22日
■100城の24城目(初登城)【喜春城】
☆二泊三日近畿城攻めの1城(初日)
【移動手段】車
【駐車場】明石市立明石駅前立体駐車場(20分100円)
【スタンプ】明石公園サービスセンター受付窓口(Good)公園に入ってすぐ右手です。
【天気】晴れ
【印象】☆ 堀に噴水と白鳥、明石公園です。石垣が立派ですがメンテナンスをお願いしたい。
【お土産】なし
【昼食】明石焼きとタコぶつ定食1,150円
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】深夜東京発にて大津SAで仮眠し、ユーバス守口で入浴→途中のSAで朝食→須磨海浜公園で散策→登城。櫓公開をしているようですが今回は休止中でした(7、8、12、1、2月は非公開)。公園内に野球場があり、甲子園大会の予選でにぎやかでした、タコ飯を食べたかったが売り切れでした。姫路に向かいます。
【柴犬のクウ】ここまでは遠かったが、広い公園は楽しいワン!
姫路城
2011年7月22日
■100城の25城目(初登城)【白鷺城】現存12天守2城目、国宝4城2城目、世界文化遺産。
☆二泊三日近畿城攻めの2城目(初日)
【移動手段】車:明石城から1.5時間
【駐車場】大手前公園地下駐車場(30分150円)
【スタンプ】管理事務所入口(大手改札左手)(Good)
【天気】晴れ
【印象】☆☆☆ 言い尽くせないですね!良くぞ残っていてくれました!
【お土産】扇子、ジグソーパズルなど多数。有料ゾーン出口の売店が安い。
【夕食】姫路でうなぎ屋を探したがよい店がなく、回転寿司!
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】憧れの姫路城にようやく来れました。今しかない「天空の白鷺」の入館者は10万人を超えたそうです。WEBで予約をしての訪問でしたが、平日なので空いていました。どこにもないお城です。次は26年に訪問したい。というか絶対来ます。
【柴犬のクウ】ワンコは入れない。地下駐車場で4時間待ちだったワン!
竹田城
2011年7月23日
■100城の26城目(初登城)【天空の城】
☆二泊三日近畿城攻めの3城目(二日目)
【移動手段】車:播磨の宿泊地から0.5時間
【駐車場】駅前(無料)中腹の駐車場(無料)
【スタンプ】JR竹田駅・朝来市観光案内センター(Good)駅舎に入ってすぐ左手です。
【天気】晴れ
【印象】☆☆☆ うさぎさんコース、夏の登山は厳しいですね。でも、その甲斐はありました。まさに天空の城、どこにも無い眺めです。
【お土産】なし
【昼食】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】天守にははしごを使って登ります。広大な「天空の城」には誰も居らず独占しました。駐車場には登城(登山)を断念している人が結構いましたが、登らないとここの良さはわからない。
【柴犬のクウ】こんなに楽しいところは初めてだワン!
篠山城
2011年7月23日
■100城の27城目(初登城)【桐ヶ城】
☆二泊三日近畿城攻めの4城目(二日目)
【移動手段】車:竹田城から2.0時間
【駐車場】三の丸西駐車場(一回200円だったかな)
【スタンプ】大書院内(Good)
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 堀と城下町はとてもよい感じです。
【お土産】なし
【昼食】散策で見つけた犬も入れる英国風喫茶店でカレープレート。¥1,700、高い!
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】まだ新しさが残る復元二の丸御殿・大書院。
【柴犬のクウ】城下のそぞろ歩きが楽しいワン!
二条城
2011年7月23日
■100城の28城目(3回目の登城)現存4御殿の2城目、国宝二の丸御殿、世界文化遺産
☆二泊三日近畿城攻めの5城目(二日目)
【移動手段】車:篠山城から1.5時間
【駐車場】近くのコインパーキング(20分100円)
【スタンプ】管理事務所(Good)東大手門をくぐってすぐ右手の奥です。
【天気】晴れ
【印象】☆☆ さすが京都という土地柄で、外国人多数。
【お土産】出口近くの売店で多数買いました。
【食事】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】初めての登場はなんと40年前です。二条城の後は銀閣寺界隈を散策し、宿泊地(滋賀県の比良)へ向かう。琵琶湖で大津市の花火大会でした。
【柴犬のクウ】暑い中、駐車場待ち! 後で行った哲学の道は良いワン!
掛川城
2011年7月24日
■100城の29城目(二回目の登城)【雲霧城】現存4御殿の3城目
☆二泊三日近畿城攻めの6城目(三日目)
【移動手段】車:滋賀県の比良から4.0時間
【駐車場】大手門駐車場(20分100円)
【スタンプ】二の丸御殿内(Good)
【天気】晴れ
【印象】☆☆ きれいに整備されています。木造での復元天守は良いですネ。
【お土産】掛川茶
【昼食】途中の豊川でうなぎ!
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】現存御殿があっての掛川城でした。近畿城攻め第一弾が終了し、戻る途中に寄りました。町に活気がないのが残念。
【柴犬のクウ】何度来ても良いワン!
山形城
2011年8月11日
■100城の30城目(初登城)【霞城】
●大東北遠征4泊5日城攻めの1城目
【移動手段】車:自宅から400km
【駐車場】最上義光歴史館地下駐車場(有料)
【スタンプ】○東大手門櫓内
【天気】曇り
【印象】☆☆ お金をかけて復元中のようで調和が取れていますね。でも東大手門だけで11億円とは!
【お土産】なし
【昼食】途中、福島のドッグカフェ
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】山形市郷土館など旧い建物が数多く残っているようです。ゆっくり歩いてみたい良い雰囲気の素敵な町です。
【柴犬のクウ】猫が多かったワン!
仙台城
2011年8月12日
■100城の31城目(初登城)【青葉城】
●大東北遠征4泊5日城攻めの2城目
【移動手段】車:宿泊地の遠刈田温泉から65km1.5時間
【駐車場】被災のため通行止めが多く、少し離れた青葉山駐車場(有料)
【スタンプ】○仙台城見聞館
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆☆ 大手門隅櫓など震災の傷跡が痛々しいです。
【お土産】なし
【昼食】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】伊達政宗公の銅像が仙台市を睥睨しています。
【柴犬のクウ】たくさんたくさん歩きましたワン!
多賀城
2011年8月12日
■100城の32城目(初登城)
●大東北遠征4泊5日城攻めの3城目
【移動手段】車:仙台城から渋滞で1.5時間
【駐車場】国府多賀城駅前(無料)
【スタンプ】○国府多賀城駅観光案内所
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆☆ 大規模な遺構の中にゆったりと時間が流れています。
【お土産】なし
【昼食】「利休」で牛タン定食弁当
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】駐車場はガレキの仮置き場になっています。道幅も狭く、駐車場が見つからないので早々に移動しました。埋蔵文化センターは書き込みを見て遠慮しました。心残りです。早期の復興を願っています。
【柴犬のクウ】もっと歩きたいワン!
盛岡城
2011年8月12日
■100城の33城目(初登城)【不来方城】
●大東北遠征4泊5日城攻めの4城目
【移動手段】車:多賀城から渋滞で3.5時間
【駐車場】「プラザおでって」(30分150円) 岩手公園地下駐車場(30分150円)
【スタンプ】○「プラザおでって」2階観光案内所
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆ 大規模石垣が数多く残っています。が、公園です。もう少し整備を期待します。
【お土産】「プラザおでって」にてフルーツなど
【昼食】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】大きな縄張りをゆっくりと歩きました。
【柴犬のクウ】楽しく歩いたワン!
弘前城
2011年8月13日
■100城の34城目(4回目の登城)【鷹岡城】現存天守12城の3城目
●大東北遠征4泊5日城攻めの5城目
【移動手段】車:宿泊地(叔母の住まい)青森市浪岡から0.5時間
【駐車場】追手門近くの弘前市立観光館地下駐車場(30分100円) 
【スタンプ】○天守内売店
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆☆☆ 現存天守は趣があり、佇まいに落ち着きがあります。
【お土産】たか丸くんのグッズなど
【昼食】青森市大釈迦の「峠の茶屋」で天ぷらそば950円・美味!
【同行者】姫は熱中症気味ですが北の郭・武徳殿の甘味で姫は復活!
【他】今回の東北廻りのメインです。現存天守以外にも重要文化財として数多くの遺構が現存しています。桜の時期も良いですが、盛夏の緑にも弘前城はあいますね。町並み散策は暑さのため断念し次回に。レンタル自転車人多し。
【柴犬のクウ】ここも駐車場待ちでしたワン!
根城
2011年8月14日
■100城の35城目(初登城)
●大東北遠征4泊5日城攻めの6城目
【移動手段】車:宿泊地(叔母の住まい)青森市浪岡から十和田経由2.5時間
【駐車場】八戸市博物館(無料) 
【スタンプ】○八戸市博物館
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆☆ 大変きれいに整備してあり、とても清清しい感じ。
【お土産】なし
【昼食】途中で十和田バラ焼きの有名店に寄りましたがお盆休み。八食センターも寄れず。残念!で、盛岡冷麺。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】予想以上に良かったです。八戸市の南部氏に対しての敬愛の気持ちを感じました。ボランティアの方々が待ち構えています。
【柴犬のクウ】弘前から遠かったワン!
久保田城
2011年8月15日
■100城の36城目(初登城)【矢留城】
●大東北遠征4泊5日城攻め最後の7城目
【移動手段】車:宿泊地(叔母の住まい)青森市浪岡から2.5時間
【駐車場】秋田市立佐竹資料館(30分100円) 資料館は100円です。
【スタンプ】●佐竹資料館
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆ 櫓ぐらいは木造で再建してほしかった。
【お土産】アウガB1の内山商店で筋子とたらこ。道の駅浪岡(アップルヒル)でわさおグッズなど一杯買いました。秋田では横手ヤキソバなど。
【昼食】犬が入れるお店(ドッグカフェなど)は、東北ではほとんどないです。
【夕食】仙台のジョイフルでステーキ。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】大東北遠征最終日はは青森・秋田・仙台経由で終了。今回の大東北遠征は2100km走破し、仙台19時出発で自宅へは渋滞の中、25時過ぎました。福島県の3城と北海道3城は次回に持ち越し。
【柴犬のクウ】東北も暑いワン!
一乗谷城
2011年9月23日
■100城の37城目(初登城)
☆二泊三日北陸城攻めの1城(初日)
【移動手段】車:東京から中央道経由で520km
【駐車場】復原町並(北)臨時駐車場(無料)
【スタンプ】復原町並入口入場券売り場(北)。
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆☆ 一乗谷川沿いに広がる静かな谷間に遺構がたくさん存在しています。往時のにぎわいを想像しながら散策。無理な復元、再建をしていないところが好印象です。
【お土産】なし
【朝食】復原町並みの茶屋でお抹茶を頂く。朝から食事が出来るところがなく、やっと10時に永平寺の門前「てらぐち」でお蕎麦。相当儲かっていそうなお店です。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】深夜東京発にて賤ヶ岳SAで3時間仮眠し、福井市内で朝湯。一乗谷ではイベント(彼岸花まつり)の最中で駐車場は臨時を含め朝から満杯でした。普段は静かな谷も、お歴々の長い挨拶が大音量でスピーカーから流されていて賑やかでした。こちらはまだまだ発掘途中のようです。CM効果で来場者が急増しているそうです。お父さん犬は東京に出張中か?丸岡へ向かいます。
【柴犬のクウ】楽しく散歩ができたワン!
丸岡城
2011年9月23日
■100城の38城目(初登城)【霞ヶ城】現存天守12城の4城目
☆二泊三日北陸城攻めの2城(初日)
【移動手段】車:一乗谷城→大本山永平寺→越前竹人形の里→丸岡で約30km
【駐車場】一筆啓上茶屋前駐車場(無料) 
【スタンプ】天守内券売所(GOOD)
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆☆ 現存天守(現存最古)は威厳が有り、風格のある佇まいです。
【お土産】途中で竹グッズなど
【昼食】「一筆啓上茶屋」で福井県人セット・想像以上の美味!永平寺の蕎麦よりも美味しい!
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】今回の北陸城廻りのメインです。丸岡城は戦前に国宝に指定されたが、昭和23年の福井地震で倒壊。倒壊材料で再建され、現在天守は重要文化財に。桜の時期が良いようです。犬は入れません。一乗谷城○→大本山永平寺◎→越前竹人形の里○→丸岡城◎→その後、宿泊地の石川県白山へ。
【柴犬のクウ】茶屋から先は、入場禁止だワン!
金沢城
2011年9月24日
■100城の39城目(初登城)【尾山城】
☆二泊三日北陸城攻めの3城目(2日目)
【移動手段】車:宿泊地の白山から40km
【駐車場】NTT出羽町ビル駐車場(1回500円) 
【スタンプ】石川門入口案内所○
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆☆ 石川門から入城するが、あまりに綺麗に復元された河北門の石垣に違和感がありガッカリし、城内を散策する意欲がなくなりました。期待が大きかっただけに、姫はお怒りモード。残念!あちこち工事中(復元、再建)どうなってしまうのでしょうか?
【お土産】いろいろ買いました
【昼食】兼六園内の「三芳庵」でお弁当
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】県立美術館内の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のオリジナルスイーツ(2個)はとても美味。  兼六園は人が多すぎて、風情も情緒も何も無し。姫はあまりの人の多さに人酔いする。人が少ない平日の再訪を誓う。姫は加賀友禅がほしいようですが……。
宿泊地白山◎→県立歴史博物館◎→県立美術館○→兼六園△→金沢城公園△→県立伝統産業工芸館○→なぎさドライブウェイ○→和倉温泉
【柴犬のクウ】5時間待ったワン!
七尾城
2011年9月25日
■100城の40城目(初登城)【松尾城】
☆二泊三日北陸城攻めの4城目(3日目)
【移動手段】車:宿泊地の和倉温泉から道の駅・能登食祭市場経由で15km
【駐車場】山腹の七尾城趾駐車場(無料) ここから15分ぐらいで本丸跡。
【スタンプ】七尾城史資料館△ 玄関先に置いてあります。
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆☆ 山城で石垣が多く残っています。足下はウッドチップで整備され歩きやすいですね。本丸跡からの眺望はお天気にも恵まれ絶景です。「松風騒ぐ丘の上 古城よ独り何偲ぶ・・・」のモデルといわれているようで歌碑が建っています。故三橋美智也さんを偲びました。日本一小さな茶室がありました。
【お土産】能登食祭市場で食べ物系みやげ
【食事】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】和倉温泉から道の駅・能登食祭市場に向かう途中に忘れ物に気づき、姫と息子を道の駅に残し旅館「青海荘」に戻る。旅館のご主人に探して頂き、大変有り難うございました。犬もOKの感じの良い旅館でした。
七尾城史資料館は探し辛い。タクシーでの登城の方が2組いました。高岡へ。
【柴犬のクウ】山城は好きだワン!
高岡城
2011年9月25日
■100城の41城目(初登城)高岡古城公園
☆二泊三日北陸城攻めの最後の5城目(3日目)
【移動手段】車:七尾城から氷見海浜公園(?)経由で45km、1.5時間強。
【駐車場】高岡市立博物館駐車場(無料) 
【スタンプ】高岡市立博物館
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆ まさに歌碑と彫刻の森公園!お城と関係のある物は利長公の騎馬像のみ。
【お土産】氷見の新米5kg
【食事】富山で話のタネに富山ブラック!一度食べればもういいかな。
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】乗りたかったお濠の遊覧船は万葉まつりの準備のため休止していました。残念! その後、富山城(ガッカリ)、カナルパークで帰路に。
和倉温泉◎→能登食祭市場○→七尾城○→氷見海沿い公園○→高岡城△→富山城△→カナルパーク○→帰路に。
北陸遠征は福井、石川、富山5城制覇し、富山15時出発で北陸自動車道、上信越道、関越道1300km走破で終了。途中軽井沢アウトレットで買い物と夕食と休憩をとり、碓氷峠越えを初めて体験し、松井田妙義ICからは予想された渋滞もなく23時到着でした。
【柴犬のクウ】公園は楽しいワン!
安土城
2011年12月23日
■100城の42城目(初登城)
☆二泊三日滋賀・三重城攻めの最初の1城目(1日目)
【移動手段】車:東京から中央道経由で450km
【駐車場】特別史跡安土城跡前駐車場(500円) 
【スタンプ】安土城天主 信長の館○
【天気】曇り時々雪
【印象】☆☆ 積雪のため登城せず
【お土産】信長の館で扇子など
【食事】EXPAS多賀のレストランでモーニングセット
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】3ヶ月ぶりの城攻めは雪でした。 
深夜東京発にて多賀SAで3時間仮眠(朝風呂・朝食)し、安土城跡に向かう。
滋賀県はクリスマス寒波による雪で大幅に予定変更を迫られ、姫の『傘をさしての石段は危険』との判断で山城登城断念。大手道の石段前で感慨にふけりました。次回チャレンジとなる。
安土城跡前○→信長の館○→安土城考古博物館○→観音寺城へ向かう
【柴犬のクウ】雪だワン!
観音寺城
2011年12月23日
■100城の43城目(初登城)【佐々木城】
☆二泊三日滋賀・三重城攻めの2城目(1日目)
【移動手段】車:安土城考古博物館から10km弱、15分
【駐車場】石寺楽市駐車場(無料) 
【スタンプ】石寺楽市△ 
【天気】曇り時々雪
【印象】☆ 積雪のため登城せず
【お土産】なし
【食事】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】楽市のおばさんは、お喋りに夢中でこちらを一顧だにせず。 ここでの滞在時間は5分、過去最短でしょう。 雪まじりの雨と強風でテンションダウンですが、彦根に向かいます。
【柴犬のクウ】もっと歩きたいワン!
彦根城
2011年12月23日
■100城の44城目(初登城)【金亀城】現存12天守の5城目、国宝4城の3城目。
☆二泊三日滋賀・三重城攻めの3城目(1日目)
【移動手段】車:観音寺城から25km程度、45分
【駐車場】京橋口駐車場(2時間200円) 
【スタンプ】表門受付券売所の横○
【天気】曇り時々雪
【印象】☆☆☆ さすが国宝です!
【お土産】城グッズ
【食事】夢京橋キャッスルロード『せんなり亭伽羅』で近江牛
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】天気不良のせいで登城者は少なく待ち時間0分、のんびりと堪能できました。天守は破風がきらびやかです。建築物以外は犬も入れます。玄宮園から臨む彦根城天守の佇まいが良いですね!堀廻り遊覧船は14時で終了していました。外国人多し。
夢京橋キャッスルロード○→各種の現存遺構建築物(重文)○→彦根城博物館○(館内でひこにゃんショウ)→天守◎→玄宮園◎→小谷に向かいます。
【柴犬のクウ】場内にも入れたワン!
小谷城
2011年12月23日
■100城の45城目(初登城)
☆二泊三日滋賀・三重城攻めの4城目(1日目)
【移動手段】車:観音寺城から30km程度、約1時間
【駐車場】番所前駐車場(無料)10台ぐらい可
【スタンプ】小谷城戦国歴史資料館○
【天気】曇り
【印象】☆☆ 雪で番所跡まで
【お土産】なし
【食事】なし
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】雪もやみ、資料館から番所跡前駐車場へ車で向かう、その先は積雪です。 すれ違う車もなく駐車場は1台のみで出会った人は1組のみでした。 『江まつり』のまさに夢のあと、落ち着いた静かな谷に戻っていました。 その後、長浜城歴史博物館○→三重県の宿(湯の山温泉)に向かう。
雪のために登城は冬山用の装備が必要です。 一日に5城踏破(安土城、観音寺城、彦根城、長浜城)巡ったのは初めてでした。 次回リベンジします。とりあえず滋賀100名城4城制覇です。長浜へ向かいます。
【柴犬のクウ】宿への移動が長いワン!
伊賀上野城
2011年12月24日
■100城の46城目(初登城)【上野城】
☆二泊三日滋賀・三重城攻めの5城目(2日目)
【移動手段】車:湯の山温泉から60km、高速で約1時間
【駐車場】上野公園駐車場(500円) 
【スタンプ】天守入口○
【天気】曇り
【印象】☆☆ 藤堂高虎です。模擬天守ですが木造は良いですね。
【お土産】なし
【食事】昼食:名阪国道SA『一福亭』でみそやきうどん等、食べたかった伊勢うどんは次回に。 夕食:『和田金』で松阪牛の寿き焼
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】川崎さんに感謝。高石垣が見事です。
上野城○→芭蕉翁記念館○→おかげ横丁◎→伊勢神宮内宮◎→松阪城○→和田金○→なばなの里○→片岡温泉○→宿、という盛りだくさんの一日でしたが、松阪では本居宣長記念館閉館時間16時30分に間に合わず翌日訪問となってしまった。調査不足でした。
【柴犬のクウ】自分も牛肉が好物だワン!
松阪城
2011年12月25日
■100城の47城目(前日に登城したので2回目)
☆二泊三日滋賀・三重城攻めの最後の6城目(3日目)
【移動手段】車:湯の山温泉から70km、高速で1時間強
【駐車場】松阪市民病円前駐車場(無料) 
【スタンプ】本居宣長記念館○
【天気】晴れ時々曇り
【印象】☆ 修復された石垣が美しい
【お土産】松中で松阪牛600g9,985円だったかな?
【食事】『洋食屋牛銀』で松阪牛ヒレミニステーキを頼んだが、品切れでハンバーグステーキ等
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】前日登城するが記念館閉館のためリベンジ。 宿→亀山城△→津城△→松阪城○→牛銀○→松阪市観光物産館○→帰路へ。  雪にたたられ1500kmの城攻めでした。
滋賀・三重100名城はとりあえず6城制覇です。滋賀の山城3城はリベンジします。
【柴犬のクウ】今回はたくさん歩けたワン!
二本松城
2012年2月25日
■100城の48城目(初登城)霞ヶ城
☆二泊二日福島復興支援城攻めの1城目(初日)
【移動手段】車:自宅からいわき市の宿経由300km
【駐車場】二本松駅前駐車場(無料) 
【スタンプ】駅観光案内所(北口)○
【天気】雪
【印象】☆ 平山城ですが、雪で近づけず登城断念!
【お土産】なし
【食事】郡山駅前でランチすし1000円
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】2ヶ月ぶりの城攻めは福島観光支援です。 夜19時30分、東京発でいわきの宿に22時チェックインし、翌日10時二本松駅観光案内所に到着。 いわきで降り出した雨が中通りではすっかり大雪になり、磐越道は降雪で通行止めとなってしまい、三春から山道をスリップしながら一般道で二本松を目指す! 駅でスタンプ後、スタッドレスの車で行けるところまで行きましたが、雪道は不慣れで危険と判断し、途中断念。 見所が多いところなので再登城リベンジします。
【柴犬のクウ】雪だワン!
白河小峰城
2012年2月25日
■100城の49城目(初登城)
☆二泊二日福島復興支援城攻めの2城目(初日)
【移動手段】車:二本松から郡山市経由70km
【駐車場】二本松駅前駐車場(無料)集古苑前駐車場(無料) 
【スタンプ】白河駅観光案内所(南口)○
【天気】雪
【印象】☆ 石垣が震災の影響で崩れています。
【お土産】なし
【食事】宿で軽食
【同行者】姫、息子、犬(柴) 
【他】案内所の説明では、石垣の修復に5〜7年程度かかるそうですが、近づけるところまでは行きました。
雪の降る中、三重櫓が静かに建っています。 その後は羽鳥湖の宿へ。
【柴犬のクウ】雪だワン!
会津若松城
2012年2月26日
■100城の50城目(4回目の登城)鶴ヶ城
☆二泊二日福島復興支援城攻めの3城目(二日目)
【移動手段】車:羽鳥湖の宿から50km
【駐車場】西出丸駐車場(2時間300円) 
【スタンプ】天守内売店○天守に入るのは500円
【天気】雲り時々雪
【印象】☆☆ 復元でも天守があるのは良いですね。
【お土産】なし
【食事】市内の大笑家で肉支那そば850円○
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】初登城は小学校の修学旅行で、まだ天守閣は復元されていませんでした。
 こちらで半分の50城達成です。近場はほぼ塗りつぶしましたが、残りは自動車での登城は厳しいかな。10ヶ月で50城は急ぎすぎ?
 宿◎→大笑家○→鶴ヶ城○→那須ガーデンアウトレット(ワンコと一緒だと寒くて…△)→帰路へ。今回は雪とともに800kmでした。
 今回は姫の誕生日祝いの福島城めぐり・福島観光支援での登城でした。
 皆さんも是非、福島に!!
【柴犬のクウ】雪が溶けて足元が悪いワン!
岩村城
2012年4月28日
■100城の51城目(初登城)三大山城の1城目
☆三泊三日東海塗りつぶし城攻めの1城目(初日)
【移動手段】車:自宅から山梨県北杜市の宿経由350km
【駐車場】岩村歴史資料館(無料)、出丸駐車場(無料) 
【スタンプ】岩村歴史資料館○
【天気】晴れ(気温28℃)
【印象】☆ 山城ですが車でいけるので楽に廻れます。山の中にすばらしい石垣が残っています。
【お土産】なし
【食事】日本大正村の浪漫亭で味噌デミかつ丼△
【夕食】浜松市内でうなぎ(うな重の梅・2800円○)
【同行者】姫、犬(柴)
【他】夜19時30分、東京発で北杜市の宿に22時チェックインし、その足で日帰り温泉◎へ。
 翌日9時に諏訪市の高島城◎に到着し、桜吹雪の中を登城し恵那市に向かう。
 資料館で押印後、出丸前駐車場に車を止めて登城しました。
 復元櫓はもう少し時代感が必要かな?その後、大正村△から浜松城○し、宿へ。
【柴犬のクウ】ここは楽しいワン!
犬山城
2012年4月29日
■100城の52城目(二回目)白帝城・国宝4城制覇・現存12天守の6城目
☆三泊三日東海塗りつぶし城攻めの2城目(2日目)
【移動手段】車:浜松から豊橋市の吉田城○経由120km
【駐車場】名鉄犬山ホテル 
【スタンプ】有料ゾーン入口の門の上にある事務所○
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 成瀬さんに感謝。
【お土産】なし
【昼食】名鉄犬山ホテルの6階「ル・パラディ」で洋風会席ランチ◎、国宝を臨みながらいただく。
【夕食】浜松市内で海鮮丼
【同行者】姫、犬(柴)
【他】2回目だったので今回は木曽川沿いを散策しながら、ゆっくりと廻りました。 有楽苑◎内の国宝茶室「如庵」でお抹茶をいただく。
 その後、清洲城○、名古屋で息子と合流し、名古屋城(3回目)経由し牧之原市の宿へ。
【柴犬のクウ】車で3時間待ちだったワン!
長篠城
2012年4月30日
■100城の53城目(初登城)末広城、扇城
☆三泊三日東海塗りつぶし城攻めの3城目(3日目)
【移動手段】車:牧之原から掛川経由110km
【駐車場】長篠城址史跡保存館前駐車場(無料)
【スタンプ】長篠城址史跡保存館○
【天気】晴れ
【印象】☆ 磔の絵は強烈。
【お土産】なし
【昼食】「こんたく長篠」でスペシャルセット◎又、食べに来たい。
【夕食】新東名の「NEOPASA駿河湾沼津」で海鮮丼△
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】掛川城(3回目)経由で10時30分到着しましたが、5月5日の「長篠合戦のぼりまつり」の幟だらけで、何がなんだかよくわかりませんでした。
 昼食後、駿府城(3回目)経由で帰路に、長篠城で「北陸・東海」16城制覇です。今回は新東名開通記念・東海塗りつぶし1300kmでした。
【柴犬のクウ】「犬の散歩は禁止します」!
新発田城
2012年5月3日
■100城の54城目(四回目)菖蒲城
☆関東甲信越塗りつぶし城攻め
【移動手段】車:宿泊地の那須から220km
【駐車場】新発田公園駐車場(無料)
【スタンプ】○
【天気】雨
【印象】☆☆ ふるさとのお城です。
【お土産】なし
【昼食】村上市の「江戸庄」で村上牛ステーキ丼× はるばる来たが、もう二度と行きません!村上はやはり鮭だったかな?
【夕食】「月岡わくわくファーム」の「トラットリア・オラ・ハラクチェ」◎ ここはまた来ます!
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】重要文化財(表門、二の丸隅櫓)が現存しています。是非、近くの清水園・足軽長屋にも足を伸ばして下さい。
 新発田城の後は村上城△でした。「関東・甲信越」19城制覇です。
【柴犬のクウ】雨は嫌だワン!
根室半島チャシ跡群
2012年8月13日
■100城の55城目(初登城)
☆北海道大遠征の1城目
【移動手段】車:東京から1500km
【駐車場】いろんな所(無料)
【スタンプ】駅前観光インフォメーション○
【天気】小雨(気温:最低16℃・最高25℃)
【印象】☆ ヲンネモトチャシ、やっとたどり着きました。「コンテナ」から先は草刈などされており、すぐに碑までいけました。“群”なので複数いきたかったのですが、案内所ではあまり勧められませんでした。
車で移動していると、何カ所もチャシ跡のすぐ脇を通り過ぎましたが、どれがなんなのか良くわかりませんでした。こんもりしているところがチャシ跡か?
【お土産】納沙布昆布など。
【昼食】最東端の鈴木商店でサンマ丼セット(花咲ガニ◎)
【夕食】厚床のムートンブラン○
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】夏休みに北海道城攻めを敢行。すべて車での移動です。
旅行4日目、阿寒湖の宿◎→釧路湿原→根室駅→納沙布岬→ヲンネモトチャシ→東根室駅(JR最東端)→スワン44ねむろ→厚床ムートンブラン○→標津町の宿へ。
【柴犬のクウ】北方領土は雲で見えなかったワン!
五稜郭
2012年8月17日
■100城の56城目(初登城)
☆北海道大遠征の2城目
【移動手段】車
【駐車場】五稜郭タワー前(1時間¥200)
【スタンプ】タワー展望台受付○
【天気】晴れ(気温:最低18℃・最高28℃)
【印象】☆ 8時に開館してすぐにタワーに入場。人も少なくゆっくりと五稜郭全体を見ました。その後、五稜郭公園・奉行所など散策○
こちらは朝一番で訪問するのが良いですね。11時頃に帰る頃には、タワーは人があふれ駐車場も満車状態でした。
【お土産】色々たくさん買いました。
【朝食】函館朝市でイカソーメン定食○ 
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】前日に函館に到着。五島軒○で夕食をとり、ロープウェイで函館山の夜景◎などを堪能。元町エリアのライトアップされた歴史的建物群◎散策。
翌日の旅行8日目、函館山モノレール近くの宿△→函館朝市○→五稜郭タワー○入場料¥840△→五稜郭公園○→松前へ
函館は坂が多く歩き回るのは大変ですが、とても素敵な町です。
【柴犬のクウ】涼しくて気持ち良いワン!
松前城
2012年8月17日
■100城の57城目(初登城)福山城
☆北海道大遠征、最後の3城目
【移動手段】車:五稜郭から片道96km約2時間強
【駐車場】松前城前(無料)
【スタンプ】松前城有料ゾーン受付○
【天気】快晴(気温:最低18℃・最高30℃)
【印象】☆ 道の駅・北前船松前で腹ごしらえ。本州がくっきりと見えます。 復元天守は遠くから見るといい感じ○ 本丸御門、石垣、良いですね。
【お土産】色々たくさん買いました。
【昼食】道の駅・北前船松前で「松前殿様丼ぶり」◎¥980 
【夕食】ラッキーピエロ・ベイエリア本店○ 
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】旅行8日目、五稜郭→青函トンネル記念館○→横綱記念館○2館セット¥700→道の駅・北前船松前○→松前城○→元町・茶房「無垢里」○→トラピスチヌ修道院→湯の川の共同浴場○→函館ベイエリア○→津軽海峡フェリー→青森市で1泊し東京へ。3500km走破と遠い道のりでした。
今回の北海道3城塗りつぶしで東日本制覇となります。 秋からは西国攻めに出陣します。
【柴犬のクウ】また北海道に来ようねワン!
和歌山城
2012年10月6日
■100城の58城目(初登城)虎伏城、竹垣城
☆奈良・和歌山塗りつぶしの旅初日、今回の1城目
【移動手段】車:東京からあちこち経由し790km
【駐車場】追廻門近くのコインパーキング
【スタンプ】天守閣券売所○
【天気】晴(気温:最低16℃・最高25℃)
【印象】☆ 和歌山城追廻門に到着したのが16時45分、天守まで階段をダッシュしました。遅くなってしまい、ゆっくり全体を見られませんでした。 現存門・石垣、良いですね○。空襲で建物群が焼失したのが残念です。
【お土産】色々たくさん買いました。
【昼食】有田川町「麺dining月乃家」◎ 
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】三連休で塗りつぶしの旅を決行。前日の夜、東京発で滋賀の宿にレイトチェックイン。8時に宿を出て→アドベンチャーワールド○→月乃家◎→和歌山城○→奈良市の宿へ。
パンダの赤ちゃんに会いたくて無理な行程になりました。
【柴犬のクウ】時間が無く散歩ができなかったワン!
高取城
2012年10月8日
■100城の59城目(初登城)芙蓉城、鷹取城、高取山城
☆奈良・和歌山塗りつぶしの旅三日目、今回の2城目
【移動手段】車:奈良市の宿から片道30km約1時間弱
【駐車場】夢創舘(無料)
【スタンプ】高取町観光案内所・夢創舘○
【天気】快晴(気温:最低18℃・最高30℃)
【印象】☆ 山城。狭い道を行けるところまで行きました。途中、タクシーとのすれ違いにはビビリました。 関係ないですが、壺阪寺の規模の大きさにはびっくり!
【お土産】奈良のお土産、色々たくさん買いました。
【昼食】奈良市内「心」で久々の焼肉○
【同行者】姫、息子、犬(柴)
【他】前日二日目は郡山城○→法隆寺◎→粟(大和野菜のランチコース)◎→興福寺○→奈良公園○→東大寺・戒壇堂◎→曾爾高原「お亀の湯」○→宿
旅行三日目、宿→高取城○→石舞台古墳○→平城宮跡○→高遠城→東京へ。強行スケジュールのクレームがついた全工程1500kmでした。
塗りつぶしが終わったら、ゆっくりと奈良の遺跡を廻りたい。
【柴犬のクウ】もっともっと歩きたいワン!
千早城
2013年4月28日
■100城の60城目(初登城)金剛山城
☆半年振りの塗りつぶしの旅は大阪です。大阪塗りつぶしの旅二日目、今回の1城目
【移動手段】車:伊賀市の宿から片道100km名阪国道で約1.5時間弱
【駐車場】まつまさ(600円だが食事をして無料)
【スタンプ】まつまさ○
【天気】晴(気温:22℃)
【印象】☆ 山城。まつまさに駐車し、行けるところまで徒歩で行きました。まわりはハイキングの方々で、当方は場違いな服装でした。千早城の看板前で急な階段でビビリ、断念しました。関東人としては金剛山が何かは全く知りませんでした! まつまさは想像以上に立派です。駐車場も広いが、ハイキングシーズンなので満車状態。
【お土産】しいたけなど。
【昼食】しいたけそば600円、美味○
【同行者】姫、犬(柴)
【他】前日一日目は伊賀上野城(再訪) これから岸和田城経由で大阪城に向かいます。
【柴犬のクウ】坂道は厳しいワン!
大阪城
2013年4月28日
■100城の61城目(二回目の登城だが、スタンプでは初登城)
☆大阪塗りつぶしの旅二日目、今回の2城目
【移動手段】車:千早城から岸和田城☆を経由し80km約2.5時間
【駐車場】府庁舎駐車場(休日は平日の半額で得した気分)
【スタンプ】天守閣入り口案内カウンター
【天気】晴(気温:22℃)
【印象】☆☆ 平山城。まず、石の大きさに感動! 現存多聞櫓に圧倒されました。コンクリート再建の天守閣はあんなものでしょう。木造で秀吉の城を再建したらどうか? アジア系外国人が多く喧しい!
【お土産】特になし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】道頓堀は人が溢れています。繁華街の散策はせず、彦根城ライトアップを見てから彦根の宿に向かいます。近畿は残すところあと赤穂城のみとなりました。
【柴犬のクウ】大阪城は広くてバテたワン!
赤穂城
2016年4月15日
■100城の62城目(初登城)
☆二泊三日近畿・中国城攻めの2城目(初日)
【移動手段】車:姫路城から1.0時間
【駐車場】赤穂市立歴史博物館前駐車場(無料)
【スタンプ】博物館チケット売り場(Good)
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 歴史上の舞台です。
【お土産】無し
【夕食】名物の牡蠣が終わっていましたので、街中のレストランでステーキでした。
【宿泊】ペットOKのペンション
【同行者】姫、犬(柴)
【他】三年振りの塗りつぶしの旅は近畿最後の城、赤穂城です。改修工事完了後の姫路城から来ました。ここで近畿以東制覇。
【柴犬のクウ】ぐるっと廻りました!
岡山城
2016年4月16日
■100城の63城目(初登城)烏城
☆二泊三日近畿・中国城攻めの3城目(初日)
【移動手段】車:赤穂市から高速利用1.0時間
【駐車場】烏城公園駐車場(有料・割引有り)
【スタンプ】 岡山城天守閣入口 チケット売り場(Good)
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 遠景が素晴らしい。
【お土産】無し
【夕食】ばら寿しセット。
【宿泊】ペットOKの宿
【同行者】姫、犬(柴)
【他】三年振りの塗りつぶしの旅は中国地方最初の城、岡山城です。岡山後楽園とのセットで。備中高松城にも登城しました。
【柴犬のクウ】たくさん歩きました!
鳥取城
2016年4月28日
■100城の64城目(初登城)
GWの中国城攻めの1城目
【移動手段】車:東京から約750km
【駐車場】お堀端路上駐車場・『きなんせぇ家』前(無料)
【スタンプ】仁風閣
【天気】晴れ
【印象】☆☆☆ 『きなんせぇ家』のガイドさんに案内をしていただきました。見所を教えて頂き、ありがとうございます。石垣が往時を偲ばせます。
【お土産】砂丘グッズ
【食事】鳥取駅でかにめし
【宿泊】松江で
【同行者】姫、犬(柴)
【他】砂の美術館、鳥取砂丘、鳥取城、仁風閣、水木しげるロード、松江城
【柴犬のクウ】砂丘では目一杯暴れました。
月山富田城
2016年4月29日
■100城の65城目(初登城)
GWの中国城攻めの2城目
【移動手段】車:松江市内から約30km
【駐車場】安来市立歴史資料館(無料)
【スタンプ】安来市立歴史資料館
【天気】晴れ
【印象】☆ 山中鹿之助、尼子氏ですか。
【お土産】なし
【食事】出雲そば
【宿泊】松江
【同行者】姫、犬(柴)
【他】足立美術館、月山富田城跡、出雲大社、宍道湖、松江城
【柴犬のクウ】あちこち待たされました。
松江城
2016年4月29日
■100城の66城目(初登城)
GWの中国城攻めの3城目
【移動手段】車:宿から約2km
【駐車場】島根県庁西側駐車場(無料)
【スタンプ】天守受付
【天気】晴れ
【印象】☆☆☆ いいお城です。
【お土産】なし
【食事】しじみ汁
【宿泊】次の広島市で
【同行者】姫、犬(柴)
【他】今回のメインです。まさに国の宝です。
【柴犬のクウ】三回も来ましたね。
郡山城
2016年5月1日
■100城の67城目(初登城)
GWの中国城攻めの4城目
【移動手段】車:松江から約130km
【駐車場】安芸高田市歴史民俗博物館(無料)
【スタンプ】安芸高田市歴史民俗博物館
【天気】晴れ
【印象】☆ うーん。
【お土産】なし
【食事】ほか弁
【宿泊】次の広島市で
【同行者】姫、犬(柴)
【他】整備された遊歩道のような……。
【柴犬のクウ】すぐに広島に移動になりました。
広島城
2016年5月1日
■100城の68城目(初登城)
GWの中国城攻めの5城目
【移動手段】車:郡山城から約40km
【駐車場】広島市中央駐車場・テニスコートの地下(有料・割引有り)城まではちと遠い。
【スタンプ】天守1階のショップ
【天気】晴れ
【印象】☆☆ こちらも戦争で倒壊したそうです。
【お土産】なし
【食事】宿で
【宿泊】ペット可の宿
【同行者】姫、犬(柴)
【他】三ヶ所を廻ったので疲れましたね。
【柴犬のクウ】今日はたくさん歩いたなあ。
福山城
2016年5月2日
■100城の69城目(初登城)
GWの中国城攻めの6城目
【移動手段】車:広島から約100km
【駐車場】近くのコインパーキング(有料)
【スタンプ】天守閣入口
【天気】晴れ
【印象】☆ 福山城博物館でしたか。
【お土産】なし
【食事】うずみごはんを食べたかったが、瀬戸内和膳
【宿泊】湯原温泉近くの宿
【同行者】姫、犬(柴)
【他】こちらも戦争の影響で、
【柴犬のクウ】広場には入れなかった。
鬼ノ城
2016年5月2日
■100城の70城目(初登城)
GWの中国城攻めの7城目
【移動手段】車:福山城から約70km
【駐車場】ビジターセンター駐車場(無料)
【スタンプ】鬼城山ビジターセンター
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 古代の砦でしょうか。謎の山城。
【お土産】なし
【夕食】宿で自然食
【宿泊】湯原温泉近くの宿
【同行者】姫、犬(柴)
【他】ビジターセンターでは丁寧に教えてもらいました。
【柴犬のクウ】ここは散歩し甲斐がある。
津山城
2016年5月3日
■100城の71城目(初登城)
GWの中国城攻めの8城目
【移動手段】車:湯原温泉から約50km
【駐車場】津山観光センター駐車場(無料)
【スタンプ】備中櫓受付
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 復元された櫓は丁寧に作られています。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】
【同行者】姫、犬(柴)
【他】GW中国攻めは8城制覇しました。
【柴犬のクウ】今回の旅は良いお天気でした。
備中松山城
2016年10月17日
■100城の72城目(初登城)
中国・四国城攻めの1城目 現存天守12城の8城目
【移動手段】車:前泊のたつの市から約120km
【駐車場】城見橋公園駐車場(無料)、乗り合いシャトルバスでふいご峠駐車場へ、そこから徒歩15分程度の山登り
【スタンプ】入場券売場受付
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 良いですね。
【食事】福山ラーメン
【宿泊】宮島
【同行者】姫、犬(柴)
【他】バスを降りたら登山です。足元にご注意。龍野城☆☆にも寄りました。
【柴犬のクウ】城見橋公園駐車場で留守番。
津和野城
2016年10月18日
■100城の73城目(初登城)
中国・四国城攻めの2城目
【移動手段】車:宿泊地の廿日市市から約130km・2時間
【駐車場】津和野町城跡観光リフト駐車場(無料)、そこから徒歩10分程度の軽い坂道
【スタンプ】観光リフト茶屋
【天気】曇り
【印象】☆☆ なかなか良い眺めです。石垣の修復工事中。
【食事】福山ラーメン
【宿泊】廿日市市
【同行者】姫、犬(柴)
【他】観光リフトがなかなか見つからなかった。
【柴犬のクウ】リフト駐車場で留守番
萩城
2016年10月18日
■100城の74城目(初登城)
中国・四国城攻めの3城目
【移動手段】車:津和野城から約60km・1.5時間
【駐車場】指月第一駐車場(有料)
【スタンプ】本丸入口料金所
【天気】曇り
【印象】☆☆ うーん。
【食事】松陰食堂
【宿泊】下関
【同行者】姫、犬(柴)
【他】松下村塾など、あちこち行きました。
【柴犬のクウ】あちこち歩きました。
岩国城
2016年10月19日
■100城の75城目(初登城)
中国・四国城攻めの4城目
【移動手段】車:宿泊先の下関から約160km・2時間
【駐車場】ロープウェイ山麓駅駐車場(無料)、、そこから徒歩10分程度の軽い坂道
【スタンプ】岩国城受付窓口
【天気】曇り
【印象】☆☆ なかなか良い眺めです。
【食事】みやじま食堂
【宿泊】たつの市
【同行者】姫、犬(柴)
【他】中国地方制覇です。ほかに錦帯橋。厳島神社、平和公園
【柴犬のクウ】錦帯橋は気持ちが良い。ロープウェイ山麓駅駐車場で留守番。
徳島城
2016年10月20日
■100城の76城目(初登城)
中国・四国城攻めの5城目 四国攻め1城目です。 
【移動手段】車:前泊のたつの市から約160km・2時間
【駐車場】徳島城東駐車場(有料)、そこから徒歩15分程度の山登り
【スタンプ】徳島市立徳島城博物館入場券売場受付
【天気】曇り
【印象】☆☆ 雰囲気はありますが。
【食事】こがね製麺所
【宿泊】観音寺
【同行者】姫、犬(柴)
【他】阿波おどり会館
【柴犬のクウ】ぐるっと一周しました。
高知城
2016年10月21日
■100城の77城目(初登城)現存天守12城の9城目
中国・四国城攻めの6城目 四国攻め3城目
【移動手段】車:宿泊地の観音寺市から約90km・1.5時間
【駐車場】高知公園駐車場(有料)、そこから徒歩10分程度
【スタンプ】本丸御殿入口
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 素晴らしい。今回の城攻め8城でもちろん1番です。
【食事】葉山
【宿泊】高松市
【同行者】姫、犬(柴)
【他】桂浜、はりまや橋
【柴犬のクウ】駐車場で留守番
丸亀城
2016年10月21日
■100城の78城目(初登城)現存天守12城の10城目
中国・四国城攻めの7城目
【移動手段】車:高知城から約100km・1.5時間
【駐車場】丸亀城内資料館南側駐車場(無料)
【スタンプ】天守入口
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 小振りですが、グッド。
【食事】仏生山温泉
【宿泊】高松
【同行者】姫、犬(柴)
【他】前日は閉館時間を過ぎてしまいました。
【柴犬のクウ】坂道は楽しいね。
高松城
2016年10月22日
■100城の79城目(初登城)
中国・四国城攻めの8城目
【移動手段】車:宿泊先から約5km・0.3時間
【駐車場】玉藻公園専用駐車場(無料)
【スタンプ】西門入り口
【天気】曇り
【印象】☆☆ なかなか良い櫓が残っています。
【食事】さか枝で朝うどん。やっぱ、うどんでしょ。
【宿泊】東京
【同行者】姫、犬(柴)
【他】今回の最後です。四国は愛媛県5城が残りました。
【柴犬のクウ】たくさん歩いたね。
大洲城
2017年10月27日
■100城の81城目(初登城)
四国・愛媛城攻めの2城目
【移動手段】車:宇和島から約40km
【駐車場】大洲城パーキング(1時間100円)
【スタンプ】台所櫓入口
【天気】快晴
【印象】☆☆☆ 木造での再建天守は良いですねえ。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】東温市
【同行者】姫、犬(柴)
【他】大洲市は力が入っています。
【柴犬のクウ】城域内をゆっくり散歩できた。
宇和島城
2017年10月27日
■100城の80城目(初登城)
四国・愛媛城攻めの1城目 現存12天守の11城目
【移動手段】車:東京からアチコチよって約900km
【駐車場】城山下駐車場(1時間100円)
【スタンプ】宇和島城天守
【天気】快晴
【印象】☆☆☆ 現存天守は言うこと無し。
【お土産】なし
【食事】宇和島鯛めし☆☆☆
【宿泊】東温市
【同行者】姫、犬(柴)
【他】一年ぶりの城攻めは四国塗りつぶし完遂の旅です。
【柴犬のクウ】駐車場で留守番。
今治城
2017年10月28日
■100城の84城目(初登城)
四国・愛媛城攻めの5城目 
【移動手段】車:道後公園から約40km
【駐車場】今治城駐車場(1時間100円)
【スタンプ】天守
【天気】雨
【印象】☆☆☆ 良いです。
【お土産】道の駅 今治湯ノ浦温泉で色々買い物
【食事】焼豚たまご飯☆☆☆
【宿泊】観音寺
【同行者】姫、犬(柴)
【他】愛媛城攻め完了です。残りは九州沖縄です。
【柴犬のクウ】駐車場で留守番。
湯築城
2017年10月28日
■100城の83城目(初登城)
四国・愛媛城攻めの4城目 
【移動手段】車:松山城ロープウェイから約2km
【駐車場】道後公園西駐車場(1時間100円)
【スタンプ】湯築城資料館
【天気】雨
【印象】☆ きれいに整備された公園です。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】観音寺
【同行者】姫、犬(柴)
【他】前日は間に合わず、翌日再訪。
【柴犬のクウ】公園は楽しいです。
松山城
2017年10月28日
■100城の82城目(初登城)
四国・愛媛城攻めの3城目 現存12天守の最後の12城目
【移動手段】車:東温市の宿から約10km
【駐車場】松山城駐車場は満杯で近くのコインパーキング(1時間100円)
【スタンプ】天守入口
【天気】雨
【印象】☆☆☆ 予想以上に素晴らしい。
【お土産】みきゃん系
【食事】なし
【宿泊】観音寺
【同行者】姫、犬(柴)
【他】今回のメインです。国宝にしたいですね。
【柴犬のクウ】パーキングで留守番。
鹿児島城
2018年11月17日
鹿児島城 11/17 鶴丸城
■100城の85城目(初登城)
九州城城攻めの1城目 
【移動手段】車:東京から大阪、フェリーで志布志港 志布志フェリーターミナルから約100km・2時間
【駐車場】歴史資料センター黎明館駐車場(無料)
【スタンプ】歴史資料センター黎明館受付
【天気】快晴
【印象】☆ あちこち工事中、鶴丸城御楼門復元中です。現存の建物は何も無い。
【お土産】西郷どん系、色々買いました。
【食事】桜島サービスエリア下り線レストラン☆☆☆
【宿泊】垂水市☆☆
【同行者】姫、犬(柴)
【他】一年ぶりの城攻めは九州塗りつぶし完遂の旅です。一週間前にフェリー欠航の連絡があり、便変更・宿変更などバタバタの出発でした。ここから九州一周の旅です。
【柴犬のクウ】城山公園でお散歩。
飫肥城
2018年11月18日
飫肥城 
■100城の86城目(初登城)
九州城攻めの2城目
【移動手段】車:垂水市の宿から約100km・2時間
【駐車場】飫肥観光駐車場(無料)
【スタンプ】飫肥城歴史資料館入口
【天気】快晴
【印象】☆☆ なかなか良い雰囲気です。
【お土産】日向夏ようかんやマンゴー系、色々買いました。
【食事】駐車場近くで、おび天+うどんセット、美味☆☆☆
【宿泊】宮崎市 ほぼ廃墟のような宿、過去最悪★★★
【同行者】姫、犬(柴)
【他】『つわぶきハーフマラソン大会』当日で、なかなか飫肥城に近づけませんでした。
【柴犬のクウ】大手門まで散歩できた。
岡城
2018年11月19日
岡城 
■100城の87城目(初登城)
九州城攻めの3城目
【移動手段】車:最悪だった宮崎市の宿から約170km・3時間
【駐車場】岡城址駐車場(無料)
【スタンプ】岡城料金所
【天気】晴
【印象】☆☆ 山城ですね。見事な石垣群。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】『荒城の月』は他のお城でもありましたね。
【柴犬のクウ】ここは楽しいです。
大分府内城
2018年11月19日
大分府内城
■100城の88城目(初登城)
九州城攻めの4城目
【移動手段】車:岡城址駐車場から約50km・1時間強
【駐車場】大分県庁の隣り大手町駐車場(有料)
【スタンプ】大手門にゴム印式
【天気】晴
【印象】☆改修工事中です。往時の面影は薄い。イルミネーションは……。
【お土産】鶏系など色々。
【食事】県庁の展望レストランが13:30で終了してしまったので、大分の駅ビルでパンケーキ☆☆
【宿泊】由布院のホテル☆☆☆
【同行者】姫、犬(柴)
【他】天守閣を復元する計画があるようです。木造での復元希望します。
【柴犬のクウ】パーキングで留守番。
吉野ヶ里
2018年11月20日
吉野ヶ里
■100城の89城目(初登城)
九州城攻めの5城目
【移動手段】車:湯布院の宿から約110km・1時間30分
【駐車場】吉野ヶ里歴史公園駐車場(有料)ですが押印のみを説明し無料。
【スタンプ】東口チケット売り場
【天気】晴
【印象】☆ 古代の村を復元。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】今日は4城を廻るので、先を急ぎます。
【柴犬のクウ】駐車場を一周。
佐賀城
2018年11月20日
佐賀城 
■100城の90城目(初登城)
九州城攻めの6城目
【移動手段】車:吉野ヶ里歴史公園から約15km・30分
【駐車場】佐賀城本丸歴史館駐車場(無料)
【スタンプ】歴史館受付
【天気】晴
【印象】☆☆ 佐賀城本丸歴史館・復元された本丸御殿は素晴らしい。
【お土産】なし
【食事】佐賀ラーメン☆☆
【宿泊】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】佐賀城本丸歴史館は有料でも良いのでは。
【柴犬のクウ】鯱の門前まででした。
平戸城
2018年11月20日
平戸城 
■100城の91城目(初登城)
九州城攻めの7城目
【移動手段】車:吉野ヶ里歴史公園から約110km・2時間
【駐車場】平戸城無料駐車場(無料)
【スタンプ】天守入り口
【天気】晴
【印象】☆ 模擬天守は遠くで眺めるのが良い。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】スタンプのみでも有料です。自分にとって最難関の城攻めでした。
【柴犬のクウ】たくさん歩きました。
名護屋城
2018年11月20日
名護屋城 
■100城の92城目(初登城)
九州城攻めの8城目
【移動手段】車:平戸城から約80km・2時間
【駐車場】名護屋城博物館(無料)
【スタンプ】名護屋城博物館受付
【天気】晴
【印象】☆☆ ゆったりと登城・散策できました。
【お土産】なし
【食事】呼子・いか太郎☆☆
【宿泊】糸島・コテージ☆☆
【同行者】姫、犬(柴)
【他】閉館前ギリギリに到着。本日の4城目でした。この後、呼子→唐津城→糸島の宿へ。
【柴犬のクウ】たくさんたくさん歩きました。
福岡城
2018年11月21日
福岡城
■100城の93城目(初登城)
九州城攻めの9城目
【移動手段】車:糸島市の宿から約25km・30分
【駐車場】舞鶴公園第一駐車場(有料)
【スタンプ】福岡城むかし探訪館受付
【天気】晴
【印象】☆☆ 深まり行く秋を堪能。
【お土産】色々買いました。
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】この後、大宰府→大野城へ。
【柴犬のクウ】良い散歩です。
大野城
2018年11月21日
大野城 
■100城の94城目(初登城)
九州城攻めの10城目
【移動手段】車:福岡城から約20km・30分
【駐車場】大宰府政庁跡駐車場(無料)
【スタンプ】大宰府展示館受付
【天気】曇り
【印象】☆ 通行止めで大宰府方面からは近づけない。残念です。
【お土産】色々買いました。
【食事】ふくやで明太子茶漬け。四海楼でちゃんぽん。
【宿泊】佐世保☆☆
【同行者】姫、犬(柴)
【他】大宰府天満宮はアジア系の外国人多し。観光案内所の方は親切です。この後は長崎へ
【柴犬のクウ】太宰府駐車センター駐車場で留守番。その後、政庁跡を散策。
島原城
2018年11月22日
島原城 
■100城の95城目(初登城)
九州城攻めの11城目
【移動手段】車:ハウステンボスから約90km・2時間強
【駐車場】島原城跡駐車場
【スタンプ】天守受付
【天気】曇り
【印象】☆ まさに鉄筋コンクリート造。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】予約したフェリーの時間が……、スタンプ後すぐに失礼しました。この後は熊本へ。
【柴犬のクウ】……。
熊本城
2018年11月22日
熊本城 
■100城の96城目(2回目)
九州城攻めの12城目
【移動手段】車:島原からフェリー含め約1時間半
【駐車場】桜の馬場(有料)
【スタンプ】城彩苑観光案内所
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 明るいうちに来たかった。姫は一口城主になった。
【お土産】くまモン系、いろいろ買いました。
【食事】ジョイフルで鍋。
【宿泊】相良村
【同行者】姫、犬(柴)
【他】車が故障し、3時間費やす。熊本トヨタの皆様、残業になって申し訳ないです。ありがとうございました。
【柴犬のクウ】修理の間、沢山たくさん歩きました。
人吉城
2018年11月23日
人吉城 
■100城の97城目(初登城)
九州城攻めの13城目
【移動手段】車:相良村の宿から約6km・15分
【駐車場】人吉城歴史館(無料)
【スタンプ】人吉城歴史館
【天気】晴
【印象】☆☆ きれいに整備されています。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫、犬(柴)
【他】九州13城完遂。残りは沖縄3城です。
【柴犬のクウ】たくさん歩きました。
今帰仁城
2019年4月21日
今帰仁城 
■100城の98城目(初登城)
100名城完全制覇沖縄城攻めの1城目 
【移動手段】ツアーバス:那覇空港から約90km・100分
【駐車場】今帰仁村グスク交流センター 前
【スタンプ】今帰仁村グスク交流センター
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 城壁、石垣の遺構が素晴らしい。北山王。
【お土産】純黒糖
【食事】羽田で買ったザンドウィッチ
【宿泊】豊見城
【同行者】なし
【他】三度目の沖縄は、城攻め一人旅です。朝一で羽田を発ち、那覇に昼前に着きました。
今日は今帰仁城と座喜味城です。
座喜味城
2019年4月21日
座喜味城 
■200城の99城目(“正”98+“続”1 初登城)
沖縄城攻めの2城目 記念すべき“続”の1城目
【移動手段】ツアーバス:今帰仁城跡から約70km・90分
【駐車場】ユンタンザミュージアム前
【スタンプ】ユンタンザミュージアム
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 石垣、郭、石門が素晴らしい。護佐丸.
【お土産】泡盛
【食事】ソーメンチャンプル
【宿泊】豊見城
【同行者】なし
【他】コンパクトな美しい城跡です。100名城制覇を目前にして“続”をスタートしました。
この後はホテルで一旦休憩し、ゆいレールで首里城のライトアップを見に行きます。
勝連城
2019年4月22日
勝連城 
■200城の100城目(“正”98+“続”2   初登城)
沖縄城攻めの3城目 
【移動手段】ツアーバス:豊見城の宿から約50km・70分
【駐車場】勝連城跡休憩所前
【スタンプ】勝連城跡休憩所
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 清清しい気分です。阿麻和利。
【お土産】黒糖チョコクッキー
【食事】ホテル
【宿泊】なし
【同行者】なし
【他】良いお城です。
中城城
2019年4月22日
中城城 
■200城の101城目(“正”99+“続”2 初登城)
沖縄城攻めの4城目 
【移動手段】ツアーバス:勝連城跡から約15km・30分
【駐車場】管理事務所前
【スタンプ】管理事務所窓口。テントの奥です。
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 裏門が良い感じ。護佐丸.
【お土産】なし
【食事】沖縄郷土料理
【宿泊】なし
【同行者】なし
【他】戦禍の後を感じられます。あと1城で100達成です。
首里城
2019年4月22日
首里城 
■200城の102城目(“正”100+“続”2 三回目の登城)
沖縄城攻め最後の5城目 “正”の100城目
【移動手段】ツアーバス:中城城跡から国際通り経由約25km・50分
【駐車場】県営首里城駐車場
【スタンプ】    首里杜館
【天気】曇り
【印象】☆☆☆ 尚巴志。 復元が随分進んでますが……。
【お土産】紅芋タルト、泡盛、海人Tシャツなどなど。
【食事】空港食堂でソーキそば
【宿泊】なし
【同行者】なし
【他】三回目の沖縄で、三回目の登城。昨夜は龍潭でライトアップを観賞。ツアーバスでの城攻めは意外と良かった。
首里城で100名城制覇です。 が、まだ“続”が98城残っています。後はゆるっと攻めます。
要害山城
2019年4月25日
■200城の103城目(“正”100+“続”3 2回目の登城)
【移動手段】車:約130km・2時間
【駐車場】甲府駅北口第1駐車場(30分まで無料)
【スタンプ】    藤村記念館(旧睦沢学校校舎) 「とうそん」ではなく「ふじむら」です。
【天気】曇り
【印象】☆ 城跡へは近づき難く……。
【お土産】なし
【食事】甲府でイタ飯
【宿泊】小淵沢
【同行者】姫、柴犬
【他】二回目の登城。
新府城
2019年4月25日
■200城の104城目(“正”100+“続”4 2回目の登城)
【移動手段】車:甲府から約20km・30分
【駐車場】無料駐車場有
【スタンプ】    韮崎市民俗資料館
【天気】曇り
【印象】☆ 長い階段が続きます……。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】小淵沢
【同行者】姫、柴犬
【他】二回目の登城。
高島城
2019年4月25日
■200城の105城目(“正”100+“続”5 2回目の登城)
【移動手段】車:新府城跡から約50km・1時間30分
【駐車場】諏訪市役所駐車場
【スタンプ】    復元天守内300円
【天気】曇り
【印象】☆☆ 桜の季節が良いですね。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】小淵沢
【同行者】姫、柴犬
【他】二回目の登城。 翌日は5回目の松本城に向かいます。
滝山城
2019年5月19日
■200城の106城目(“正”100+“続”6 初登城)
【移動手段】車:自宅・東京から約40km・60分
【駐車場】滝山観光駐車場(無料)
【スタンプ】    滝山城跡中の丸・写真
【天気】晴
【印象】☆☆ ハイキングです。
【お土産】なし
【食事】道の駅八王子滝山で、八王子ラーメン
【宿泊】なし
【同行者】姫
【他】東京近郊“続100”日帰り城攻めの1城目です。駐車場は見つけ辛い。アプリは機能していませんでした。
菅谷館
2019年5月19日
■200城の107城目(“正”100+“続”7 初登城)
【移動手段】車:滝山城から約55km・60分
【駐車場】博物館駐車場(無料)
【スタンプ】    埼玉県立嵐山史跡の博物館 観覧料100円
【天気】晴
【印象】☆ 
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫
【他】東京近郊“続100”日帰り城攻めの2城目です。広場でイベントをしていました。
杉山城
2019年5月19日
■200城の108城目(“正”100+“続”8 初登城)
【移動手段】車:菅谷館から約4km・10分
【駐車場】嵐山町役場前(無料)
【スタンプ】    嵐山町役場・写真 日曜日でしたが捺せます。
【天気】晴
【印象】☆ 
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫
【他】東京近郊“続100”日帰り城攻めの3城目です。城跡には近づきにくい。
笠間城
2019年6月15日
■200城の109城目(“正”100+“続”9 初登城)
【移動手段】車:宿泊した栃木県の喜連川から約55km・90分
【駐車場】かさま歴史交流館 井筒屋(無料)
【スタンプ】    かさま歴史交流館 井筒屋・写真 受付の女性は大変親切です。
【天気】雨
【印象】☆ 
【お土産】なし
【食事】大洗のめんたいパーク
【宿泊】山武市
【同行者】姫、柴犬
【他】関東“続100”城攻めの1城目です。雨が激しくあまり歩けません。
土浦城
2019年6月15日
■200城の110城目(“正”100+“続”10 二度目の登城)
【移動手段】車:笠間城から大洗市、鉾田市、つくば市と経由し土浦市へ
【駐車場】裁判所前で路註しました。
【スタンプ】    土浦城東櫓 
【天気】雨
【印象】☆☆ 城内は大雨でぬかるんで大変でした。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】山武市
【同行者】姫、柴犬
【他】関東“続100”城攻めの2城目です。鉾田特産のメロンを求め、ウロウロ。
二度目なので櫓でスタンプのみ。
大多喜城
2019年6月16日
■200城の111城目(“正”100+“続”11 初登城)
【移動手段】車:山武市の宿から海沿いを経由し約70km・100分
【駐車場】大多喜城駐車場 有料
【スタンプ】    千葉県立中央博物館大多喜城分館
【天気】晴
【印象】☆☆ 博物館です。
【お土産】なし
【食事】網納屋
【宿泊】なし
【同行者】姫、柴犬
【他】関東“続100”城攻めの最後の3城目です。この後は久留里城、館山城と廻り岐路へ。
品川台場
2019年10月1日
■200城の112城目(“正”100+“続”12 初登城)
【移動手段】車:自宅から約20km・40分
【駐車場】お台場海浜公園中央駐車場(有料・2時間まで600円)マリンハウス隣接
【スタンプ】潮風公園マリンハウス1階案内所
【天気】晴れ
【印象】☆ 海浜公園では家族連れで水遊び。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】お台場は何度も来ていますが、今回は“続100”です。公園は清清しい気分。“続100”東京都制覇。
本佐倉城
2019年10月1日
■200城の113城目(“正”100+“続”13 初登城)
【移動手段】車:品川台場から約55km・60分
【駐車場】酒々井町 中央公民館駐車場 (無料)
【スタンプ】酒々井町 中央公民館
【天気】晴れ
【印象】☆ 公民館にパンフ等多数あり。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】スタンプ後、城跡に車で向かうが、道が狭く断念する。“続100”千葉県制覇。
岩櫃城
2019年10月3日
■200城の114城目(“正”100+“続”14 初登城)
【移動手段】車:自宅から約140km・2時間30分
【駐車場】平沢登山口観光案内所駐車場 (無料)
【スタンプ】平沢登山口観光案内所
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 案内所の方は親切です。いろいろ頂き、寄付をして来ました。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】上州三名城制覇の旅の1城目。真田氏の城です。
沼田城
2019年10月3日
■200城の115城目(“正”100+“続”15 二回目の登城)
【移動手段】車:岩櫃城跡から約30km・40分
【駐車場】沼田市観光案内所駐車場 (無料)
【スタンプ】沼田市観光案内所
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 近づくにつれ河岸段丘に圧倒される。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】上州三名城制覇の旅の2城目。こちらも真田氏の城ですが、現在は沼田公園となっている。
名胡桃城
2019年10月3日
■200城の116城目(“正”100+“続”16 二回目の登城)
【移動手段】車:沼田城跡から約15km・20分
【駐車場】名胡桃城址案内所駐車場 (無料)
【スタンプ】名胡桃城址案内所
【天気】晴れ
【印象】☆ 上州三名城は盛り上がっているようですが……。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】上州三名城クリアファイルを頂く。“続100”群馬県制覇。
石垣山城
2019年10月4日
■200城の117城目(“正”100+“続”17 初登城)
【移動手段】車:自宅から約90km・1時間30分
【駐車場】石垣山一夜城駐車場 (無料)
【スタンプ】石垣山一夜城駐車場内トイレ前
【天気】晴れ
【印象】☆ 石垣はかなり崩壊が進んでいます。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】興国寺城から攻めようと思いましたが、事故渋滞で急遽こちらへ。
興国寺城
2019年10月4日
■200城の118城目(“正”100+“続”18 初登城)
【移動手段】車:石垣山城から約50km・工事渋滞で2時間
【駐車場】興国寺城駐車場 (無料)
【スタンプ】穂見神社境内
【天気】晴れ
【印象】☆ パンフレットなどは何も置いていない、残念。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】北条早雲ですかあ。何か発掘していたようだが。
※2019/10/04にはスタンプは有りました。
小机城
2019年10月6日
■200城の119城目(“正”100+“続”19 初登城)
【移動手段】車:自宅から約30km・1時間
【駐車場】有るが「スタンプラリー」の方は使えないとの貼紙。向かいのコインパーキング
【スタンプ】城郷小机地区センター
【天気】小雨
【印象】☆ 車だと地区センターも城跡も行き辛い。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】竹薮で何がなにやら分かりませんでした。“続100”神奈川県制覇。
忍城
2019年10月10日
■200城の120城目(“正”100+“続”20 三回目の登城)
【移動手段】車:自宅から約80km・1時間30分
【駐車場】行田市郷土博物館駐車場(無料)
【スタンプ】行田市郷土博物館(入ってすぐ右)
【天気】曇り
【印象】☆☆ 模擬御三階櫓が良い雰囲気。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】“続100”埼玉県制覇。この後、館林城跡経由し唐沢山城跡へ。
唐沢山城
2019年10月10日
■200城の121城目(“正”100+“続”21 二回目の登城)
【移動手段】車:忍城から館林城跡経由で約35km・1時間強
【駐車場】唐沢山神社駐車場(無料)
【スタンプ】唐沢山神社社務所
【天気】曇り
【印象】☆ 猫が多い神社です。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】“続100”栃木県制覇で、“続”関東制覇です。
浪岡城
2019年10月18日
■200城の122城目(“正”100+“続”22 三回目の登城)
【移動手段】車:新青森駅からで約20km・30分
【駐車場】青森市中世の館駐車場(無料)
【スタンプ】青森市中世の館
【天気】曇り
【印象】☆ 土塁、堀跡などがありますが……。
【お土産】アウガで海鮮品など
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】あぴねす(もう1ヶ所のスタンプ設置場所)では林檎を貰いました。
九戸城
2019年10月19日
■200城の123城目(“正”100+“続”23 二回目の登城)
【移動手段】車:宿泊地青森市からで約150km・2時間
【駐車場】九戸城ガイドハウス駐車場(無料)
【スタンプ】九戸城ガイドハウス
【天気】雨
【印象】☆ 二度目ですが、ううん……。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】以前にはガイドハウスは無かったと記憶しています。
白石城
2019年11月16日
■200城の124城目(“正”100+“続”24 三回目の登城)
【移動手段】車:東京からで約320km・4時間
【駐車場】近くのスーパーマーケット駐車場(無料)
【スタンプ】天守内
【天気】晴れ
【印象】☆☆☆ 三度目なので、天守受付で400円払いスタンプのみ。櫓ですが、よくぞ復元してくれました。
【お土産】なし
【食事】白石温麺
【宿泊】山形・寒河江にて
【他】南東北続100名城二泊三日城攻め1城目です。
鶴ヶ岡城
2019年11月17日
■200城の125城目(“正”100+“続”25 初登城)
【移動手段】車:寒河江市の宿からで約80km・1時間半弱
【駐車場】荘内神社東側バス優先駐車場(無料)バスは1台も停まっていませんでした。
【スタンプ】神社社務所
【天気】曇り 月山は雪化粧。
【印象】☆ 神社です。
【お土産】なし
【食事】山形市内gura近くで海鮮丼。農家カフェで山形フルーツパフェ。
【宿泊】米沢で
【他】致道館、大宝館など。南東北続100名城城攻めの2城目です。
米沢城
2019年11月17日
■200城の126城目(“正”100+“続”26 二度目の登城)
【移動手段】車:鶴ヶ岡城跡からで山形市内経由で約150km・2時間半強
【駐車場】おまつり広場駐車場(無料)
【スタンプ】神社境内の米沢観光コンベンション協会
【天気】曇り
【印象】☆ 神社です。
【お土産】ラフランス・シャインマスカット・米沢牛
【食事】すき焼き、芋煮
【宿泊】米沢・小野川温泉
【他】文翔館など。南東北続100名城城攻めの3城目です。
三春城
2019年11月18日
■200城の127城目(“正”100+“続”27 初登城)
【移動手段】車:米沢・小野川温泉から100km・1時間半強
【駐車場】城山公園駐車場(無料)
【スタンプ】本丸跡の東屋で(写真)
【天気】晴れ
【印象】☆ 城跡歴史公園です。
【お土産】なし
【食事】会津若松で、わっぱ飯
【宿泊】なし
【他】三春町歴史民俗資料館への最短の道は、橋の架け替えで通行止め。車で城跡に近づけます。南東北続100名城城攻めの4城目です。
向羽黒山城
2019年11月18日
■200城の128城目(“正”100+“続”28 初登城)
【移動手段】車:三春城から約70km・約1時間強
【駐車場】向羽黒山城跡整備資料室前(無料)
【スタンプ】向羽黒山城跡整備資料室前(写真)
【天気】晴れ
【印象】☆ 城跡公園です。
【お土産】大内宿で駄菓子など多数。
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】城跡には車でぐるっと回れます。南東北続100名城城攻めの最後の5城目です。この後は大内宿経由で岐路へ。南東北制覇です。
備中高松城
2019年12月14日
■200城の129城目(“正”100+“続”29 三回目の登城)
【移動手段】車:たつの市の宿から約80km・約1時間強
【駐車場】高松城址公園駐車場(無料)
【スタンプ】高松城址資料館
【天気】晴れ
【印象】☆ 公園です。
【お土産】きびだんご
【食事】倉敷で和食
【宿泊】岡山市内
【他】前日は4回目の姫路城。“続”スタンプの為に朝10時に登城。こちらは3度目です。資料館は15時で閉館なので、ある意味では難関の城です。この後は倉敷観光です。
芥川山城
2019年12月15日
■200城の130城目(“正”100+“続”30 初登城)
【移動手段】車:岡山市の宿から約200km・約2時間半強
【駐車場】高槻市立しろあと歴史館近くのコインパーキング(有料)
【スタンプ】高槻市立しろあと歴史館
【天気】晴れ
【印象】☆ 高槻市立しろあと歴史館は高槻城押しです。
【お土産】なし
【食事】お好み焼き、焼きそば
【宿泊】愛知で
【他】高槻市立しろあと歴史館は改修工事中で、2020年1月末までは日曜日のみの開館です。ご注意を。
吉田城
2019年12月16日
■200城の131城目(“正”100+“続”31 二回目の登城)
【移動手段】車:知多美浜町の宿から西尾城経由で約80km・約2時間半強
【駐車場】豊橋市役所駐車場(有料)
【スタンプ】豊橋市役所13階
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 城跡は多目的に利用されています。
【お土産】えびせんべい
【食事】市役所西館B1の食堂でBランチ
【宿泊】なし
【他】鉄櫓まで行ったが、月曜日でお休みでした。
浜松城
2019年12月16日
■200城の132城目(“正”100+“続”32 二回目の登城)
【移動手段】車:吉田城から約40km・約1時間強
【駐車場】浜松市役所駐車場(有料)公園北東側に無料の駐車場もあります。
【スタンプ】天守1階
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 二度目です。スタンプと散策。
【お土産】うなぎ持ち帰り
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】出世城。