トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2329
名前モーリー
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
佐倉城
2009年11月1日
スタンプ設置場所が分かりにくいですね。広い砂地の駐車場の端です。歴博の駐車場からは反対側で遠いですね。
松代城
2009年11月7日
スタンプはいつでも押せるように、敷地内の無人窓口に設置。
水戸城
2009年11月21日
門が高校の敷地内にあるとは驚き。スタンプのある資料館前に無料で駐車できました。門までは徒歩でしたが、見る価値あり。平日は学生がいて写真は恥ずかしいのかな?
江戸城
2009年11月28日
さすが、観光客が多かった。
高松城
2010年5月3日
2度目の登城。スタンプは券売所でゲット。前回は海の水が引いていたので、月見櫓近くの門を出て、彫りの部分から櫓を撮影。
小諸城
2010年7月9日
動物園があってびっくり。平日だったので、小学生が遠足に来てました。
上田城
2010年7月9日
城として、武将関連として、人気のある城ですね。
盛岡城
2010年7月31日
時間がなくてゆっくり回れず残念。近くの観光案内施設に駐車し、そのままスタンプゲット。
根城
2010年8月1日
きれいに整備されて気持ちの良い城跡でした。ボランティアの方が案内するサービスもありました。
二本松城
2010年8月7日
暑くて大変な1日でした。駐車場は広くて便利。
多賀城
2010年8月13日
2度目の訪れ。前回は公営の資料館でスタンプ押しましたが、改装中か何かで、隣の施設にスタンプが移動していました。あくまで一時的なものだと思います。ボランティアの方としばしの団欒。スタンプゲット。
白河小峰城
2010年9月17日
天守閣に入れる時間より早くつき、入れず残念。近くの資料館でスタンプゲット。
会津若松城
2010年9月17日
改修中でしたが、有料で使用される瓦にサイン。実際に使用していただけるのはうれしい!
駿府城
2011年1月8日
夕方に着いたため、櫓の見学時間に間に合わず。スタンプ窓口も閉まっていたため、途方に暮れていると、帰宅のため出てきた親切な係りの方が押させてくれました。ありがとう!
掛川城
2011年1月9日
新春早々でしたが、観光客の皆様もちらほら。天守閣にはボランティアの忍者装束の方が。
岡山城
2011年1月21日
何度も訪れたお城。後楽園も素晴らしいが、やはり緑の多い季節がいいですね。今日は少し寒かった。
大阪城
2011年4月29日
さすがの大阪城、城の規模も石垣の大きさも桁違い。本日は電車、谷町線から徒歩で10分程で敷地内に、近い近いと思いましたが、敷地が広く、そこから城まで少し歩きました。歩きやすい靴で、夏は日傘がほしいですね。ジョギングしている人も多くて気持ちのいい公園、敷地内のたこ焼き400円もゲットしました。
明石城
2011年4月30日
櫓の受付でスタンプもらいました。駅南側の建物に貼ってあった看板を見て明石焼屋に、飛び込みでしたがおいしかった。
津山城
2011年5月1日
目の前の観光施設に無料で駐車、台数は少し少ないですが、時間の制約もなく安心でした。スタンプは入場券売り場でゲット。お城は櫓の中が見学できます、その他は石垣。石垣は大きくて整備されていて見ごたえがあります。石垣の中に数か所だけ彫り物を発見。広く公園風に開けているところの一番奥の石垣の土台部分に、とんかち?、打ち出の小づち?風の彫り物を発見。可愛らしいので見つけたらラッキー。
福山城
2011年5月3日
初めての福山。近くの資料館に車を止めてみました。原みつおの展示物が見もの。城はきれいで写真もたくさん撮りました。石垣には〇の中に一という記号を彫ったものが幾つも簡単に見つけられます。丸一石材とでもいうグループがはばを利かせていたのでしょうか。
新発田城
2011年7月15日
ボランティアの方に説明していただけました。自衛隊の中の櫓には見学に入れないとのこと。それでも作った地元の熱意に敬服。
春日山城
2011年7月16日
春日山あつかったあ。
鉢形城
2011年7月17日
車の方は、ナビを歴史館にセットが良いです。歴史館の方に車でのまわり方を教えてもらえました。ありがとうございました。
山形城
2011年9月10日
ボランティアの方々、皆さん親切でした。
久保田城
2011年9月11日
駅前の稲庭うどんの老舗(西武地下)で昼食のため、民間パーキングに駐車。駐車はもっと城に近いところがあると思いますが、うどんが美味しくて大満足でした。
弘前城
2011年9月11日
たか丸くんの看板の記念撮影場所で記念撮影。近くのお土産屋さんで、たか丸くんキャラのプリントされたワンカップ酒3種もゲット。
高遠城
2011年10月9日
季節がら観光客は少なかったですね。歴史があるだけに、もう少し整備されていれば素晴らしいのでしょう。今後に期待します。
甲府城
2011年10月11日
北側のコインパーキングに駐車。小規模のパーキングですが、平日のためか十分駐車可能でした。月曜祝日明けの火曜日でしたが、スタンプは無人窓口に設置されていました。
武田氏館
2011年10月11日
平日ということもあり、神社前の駐車スペースに楽々駐車。無料です。神社の札授所の巫女さんに「スタンプを〜」と声をかけると、笑顔で応対していただけました。
山中城
2011年10月31日
お昼過ぎに到着。平日ということもあり、茶店前の駐車場に楽々駐車。城内ではだれにも会わず、貸切状態で気持ちよく散策できました。入口近くの茶店は休店日でしたがスタンプは外に設置。インクがやや薄めだったので、きれいに押すためには注意しましょう。
小田原城
2011年10月31日
2度目の登城。象がいなくなり本当に残念です。
川越城
2012年1月8日
併設の駐車場に駐車。城や博物館利用確認用紙(日付を押してくれます)をもらう形式で駐車場は無料。
そこから徒歩で博物館と街並みを見て歩きました。
「時の鐘」は1日4回鳴らされるそうで、私も正午の鐘を聞くことができて良かったです。
余談ですが、時間があったので車で鉄道博物館へ移動。渋滞も少なく30分程度で着きました。こちらもなかなか見ごたえのある所でした。
観音寺城
2012年5月2日
料金を払って車で登り、10分ほど歩いて観音正寺休憩所でスタンプゲット。
安土城
2012年5月2日
観音寺城から安土城へ。
彦根城
2012年5月2日
あいにくの雨の中登城。
小谷城
2012年5月3日
小谷城戦国歴史資料館にてスタンプゲット。
一乗谷城
2012年5月3日
雨予報の中、奇跡的に晴れ間に到着。復元町並み(有料)部分と、自由に散策できる部分とで構成さてていました。
丸岡城
2012年5月3日
茶屋前の広い駐車場と、それとは別に南側?に30分無料で以降100円が追加される小さめの駐車場がありました。
岡崎城
2012年5月4日
ゴールデンウイークと藤祭りの影響で駐車場がかなりの混雑。城前の公共の建物の駐車場が大きく、少し待ちましたが駐車できました。施設で手続きすれば2時間まで無料。天守と資料館の共通チケットについて、天守で購入すれば城の写真、資料館で購入すれば資料館の写真が印刷されているようです。ちなみに、資料館でアンケートを書いて提出したら、味噌味?のキャラメルをいただきました。
松前城
2012年8月20日
函館から車で約2時間。平日ということもあり、人もまばら。公園内も車で移動できました。帰りに松前づけ買いました。
五稜郭
2012年8月20日
タワー前の美術館駐車場に駐車。タワーには観光客いましたが、平日ということもあり待ち時間なし。大間からのフェリー券提示でポストカードもらえました。
仙台城
2012年8月25日
震災の工事関係で駐車場はえらく遠回りでした。
篠山城
2012年9月23日
お城の駐車場に止めました。スタンプは薄いので注意が必要です。駐車場から近くのお店の状況が分かりにくかったので、登城後は次に向かってしまったのですが、すぐ近くに何軒かお店があるので、皆さん散策されていたようです。黒豆は10月に解禁。
竹田城
2012年9月23日
篠山城に続き、金曜日の午後に車で登城。まず竹田駅でスタンプを押させてもらい、道を教えていただくことができました。映画撮影のあったためか、平日なのに道は一方通行で誘導員も数か所に。車が多い時はこの誘導員の方が第1、第2どちらの駐車場に止めるか誘導してくれるようです。駐車場からは徒歩で少々上り坂、歩きやすい靴で行ってください。
長篠城
2012年9月24日
お昼に到着。スタンプは資料館で。100名城以外にも数種類の記念スタンプがあり、こちらもいただきました。石垣がない城址ですが、資料館を拝見することで当時の状況がよくわかりました。
赤穂城
2012年9月24日
敷地内にある大石神社の駐車場に駐車し、歩いて回りました。公開中の櫓の下にスタンプが、とてもきれいでした。係りの方がおられ、パンフレット(100円)も買うことができました。
箕輪城
2012年10月28日
小雨振る中、お城祭りを堪能。1年に1度の祭りとのこと、ポスターもとっても魅力的でした。
足利氏館
2012年10月29日
観光案内所に駐車、2時間無料とのこと。スタンプと御朱印をいただきました。境内にある大銀杏の銀杏を加工した、身代わりお守りは手作りでお勧めです。
金山城
2012年10月29日
神社の裏に古くから残る石垣があるので、要チェック!
犬山城
2013年1月25日
平日のお昼に車で登城。近くの観光駐車場の係りの方に1日500円を渡して駐車。寒いこともあるためか車もまばらでした。
城までの階段途中に神社があり、「歯ぎしり等」を改善する「お馬様」にお参りできるところがありました。賽銭箱の近くにある「生豆」を頂くことができたので、家で食べてみたいと思います。
岐阜城
2013年1月25日
平日に犬山城から移動。車で40〜50分でしたが、トンネルを出たところの右手駐車場入り口が少しわかりにくく通過してしまいました。近くにコメダ珈琲があったので、珈琲とシロノワールで一服。地図を確認し無事駐車。時間貸しでした。
駐車場からロープウエイ乗り場まで歩いて数分。
ロープウエイはとても綺麗で,欲しい方は記念写真も販売。ガイドの女性が丁寧な説明をしてくれたので、景色を見ながらあっという間に頂上に着きました。確か15分間隔程度で運行していました。
そこからお城まで歩いて5分ほど、そんなにきつい登りではありませんが、歩きやすい靴で行かれる方が良いと思います。
帰りはロープウエイ乗り場で、お土産を少々買い物して城を後にしました。
名古屋城
2013年1月26日
午前中に登城。正門近くの駐車場に駐車。時間貸しでした。
入場券を買い、正門入って右手の総合案内所でスタンプと資料を頂きました。
現在の修復見学所も3ヶ所見学。木材保管場所では、使用した木材の切れ端ですが、寄付金を出すことで頂けるものがありました。(私は良い記念にしますが、あくまで切れ端です)
木材のつなぎ方など全体の資料を拝見した後に、貸出ヘルメット着用で実際の修復現場を上から見学。修復中だからこそのとても良い思い出になりました。
姫路城
2013年6月6日
平日に姫路駅から歩いて登城。ゆっくり歩いて15分ほどでした。
見ておきたかった「天空の白鷺」も待ち時間なくエレベーターに。少し汗ばむ陽気でしたが、室内はエアコンが利いていて気持ちよく見学することができました。
「天空の白鷺」見学後は特別公開継続中の化粧櫓もお忘れなく。「暑いし早く歩こう〜」と急ぐと、出口へ近い方の順路に行ってしまう恐れがありますので、初めての方はお気をつけて。
松本城
2013年6月21日
市役所上の展望所も時間があればお勧めです。
平日のお昼に登城。入口で甲冑武士と記念撮影、ありがとうございました。
高岡城
2013年7月14日
スタンプは資料館で。資料を拝見しながら、兜をかぶる疑似体験など楽しませていただきました。お堀がとても立派でした。
敷地内の神社も旧社格の国幣中社です、お時間のある方はお参りしてみてはいかがでしょうか。
七尾城
2013年7月14日
高岡城から車で移動。途中、ブリで有名な氷見に立ち寄り、氷見うどんを食べましたが、とてもお美味しかったです。
七尾城はまず麓の資料館でスタンプをもらい、そのまま車で移動。駐車場から本丸跡までは整備された山道を徒歩で10分ほど。軽装で十分ですが、靴は歩きやすいものがおすすめです。三連休の土曜日夕方でしたが、3〜4組ほど見に来ておられました。緑が多く、気持ちよく散策できました。
金沢城
2013年7月14日
新幹線開通に向けて、現在改修やさらに増築中とのことボランティアさんに教えていただきました。姫路城や名古屋城同様、小規模ですがここも改修現場をまじかに見学できるポイントがあります。見に行く人は少ない様子でしたが、改修中ならではの目線で見るとこができる良い機会でした。
無料で見学できる部分も多く、2度目の登城でしたが楽しませていただきました。
八王子城
2013年9月20日
自家用車で登城。八王子西インターから10分かからない程度でした。
八王子城跡入口を右折、綺麗に舗装された道をしばらく進むと右手にガイダンス施設がありました。駐車場は離れているかと思いましたがすぐ近く。
スタンプはガイダンス施設と管理棟の2か所。私はガイダンス施設で押しましたが、状態は良好。資料もこちらで頂きました。
先日の台風の影響か?、曳橋の通行をしばらく止めているということで、残念でしたが写真はきれいに移すことができました。御主殿跡までの道は問題なく、緑の多い気持ちの良い散策が出来ました。
岩国城
2014年5月2日
新幹線のこだま利用で新岩国駅からスタート。錦帯橋まではバスで15分ほど。
バスセンターで錦帯橋やお城の入場セット券購入。
お城では、外で記念撮影をしていると、係りの方がわざわざ出てきてくれて写真撮影を手伝ってくれました。ありがとうございました!
暗くなってからの錦帯橋とお城のライトアップも良かったです。
広島城
2014年5月3日
お堀が立派なお城でした。ぐるりと一周、石垣も観てみてください。帰りは少し歩いて路線バスに、暑い日だったので助かりました。
備中松山城
2014年5月4日
ゴールデンウイークの夕方車で到着。駐車料金は無料。
駐車場の空き待ちに6台ほど並んでいる状態でしたが、係りの方の誘導で5分ほどで駐車できました。一気に登ると足にきますが、途中の見どころで小休止。一汗かきながらの登城でした。
鬼ノ城
2014年5月4日
散策コース、ゆっくり歩いて1時間ほどで回れました。
二条城
2014年7月20日
入場して右の無料休憩所にスタンプは設置されていました。地下鉄出口からすぐです。
岩村城
2014年7月25日
千葉から車で約4時間半。ダムに寄りながらお昼に到着。資料館でスタンプを押し、暑いのでそのまま上の駐車場まで車で行ってしまいました。最後800メートルは道が狭くてすれ違いが難しい部分がありますが、対向車来ないまま5分ほどで到着。他にも2台ほど来ていました。歩きやすい靴と、夏は帽子を忘れずに。
郡山城
2015年5月3日
ゴールデンウイーク、小雨の中行きました。
資料館でスタンプを押したのち、頂いた地図をみながら車でもう少し上まで。道は整備されていて、5分かからずに元就公墓所参道の入り口前に。駐車スペースは小さめですが、待たずにそのまま駐車できました。
墓所までは周囲を緑に囲まれた道をあるき、小雨に緑が映えとてもきれいでした。雨の日は滑りやすいので靴にご注意を。足元が悪いので、さらに上まではいきませんでした。
伊賀上野城
2015年8月28日
関東から車で、平日のお昼に到着。中規模の駐車場は思いのほか人が多くてほぼ満車、係の人が誘導してくれました。駐車場からお城まで、場内の石垣を見ながら歩いてすぐ。高石垣も上からのぞいてみることができますが、外から見たい人は下に降りなければならないようでした。
高取城
2015年8月28日
関東から自家用車で15時30分に高取に到着。観光案内所でスタンプと地図をいただきました。お城まで車道が心配でしたが、明るい時間に」ゆっくり運転すれば問題なく行くことができます。ただし、数台止められる駐車スペースに駐車した際に、濃い色の車体にアブみたいな虫が数匹すぐに集まってきました。歩くために虫よけスプレーを使用しましたが、肌の露出は避けるべきです。
近くボランティアの方々で草刈りをするようにも伺いました、ありがたいものです。皆さんお気をつけて、楽しんで行ってください。
千早城
2015年8月29日
自家用車でお昼に「まつまさ」に到着。駐車スペースは問題なく止めることができました。簡単に上着は着替えたものの、周りの方は皆さん山登りが目的なので、少々服装が浮いてしまいました。帰りにプリンのお土産を買って、ホテルで食べました。
今治城
2016年5月2日
岡山から電車で。今治、松山、湯築城。
松山城
2016年5月2日
岡山から今治、松山、湯築城。
湯築城
2016年5月3日
岡山から電車で今治、松山、湯築城。
一泊してゆっくりのつもりが、地元ではこの時期よくある強風で帰りの電車が運休に。
予想外で少々ビビりましたが、午後には動き出したので一安心。レンタカーも検討したのですが、電車に乗りたかったので、これも旅の醍醐味かと。
松江城
2016年12月12日
岡山から月山富田城経由で日帰り。
月山富田城
2016年12月12日
レンタカーで岡山から。上まで登る場合は歩きやすい靴と服装が必要です。
松江城まで行って日帰り。
大洲城
2017年5月1日
ゴールデンウイークに岡山からレンタカーで。案外道はすいてました。
近くの臥龍山荘もとてもよかったです。
宇和島城
2017年5月1日
大洲城からレンタカーで。そこそこの登りなので歩きやすい靴をお勧めします。
明日は四万十方面から高知に向かいます。
高知城
2017年5月2日
宇和島城からレンタカーで高知城へ。
四万十の沈下橋を見ながら気持ちよく走れました。
近くに観光にぴったりの市場と食堂がありました。さすがに人が多かったです。
徳島城
2017年5月2日
高知からレンタカーで大歩危小歩危に向かって一泊。
そこから徳島城へ、途中の道の駅でミカン買いました。
お城は大きな公園というか、広い敷地を散策です。徳島ラーメンもおすすめです。
鳥取城
2018年5月5日
岡山からレンタカーで移動。県庁の無料駐車場に駐車しました歩いてすぐでした。
天球丸は思ったよりも大きくて写真の撮りがい◎。スタンプも無事にゲット。
観光も楽しもうと思い、鳥取駅前のすなば珈琲店に行きましたが、ゴールデンウイークで混雑していて入店できず残念。翌日に別の店に行けました。
若桜鬼ケ城
2018年5月5日
岡山からレンタカーで移動。高速を使わなったので思ったよりも時間がかかってしまいました。次の鳥取城への移動時間の予定が狂い、少々焦りました。
また、レンタカーのナビではお城が検索できず、ナビ頼みの私はちょっと迷子に。移動予定の多い方は少し調べていかれたほうがいいと思います。
ゴールデンウイークでしたがまだお城に行く方は少ないみたいで、細い車道でのすれ違いは1回だけでした。
駐車スペースからゆっくり歩いて5〜10分程度でスタンプ設置小屋までつける距離です。歩きやすく服装と靴でどうぞ。
米子城
2018年5月6日
市役所駐車場に駐車させていただき、資料館で駐車場割引も受けることができたので、実質無料で駐車。助かりました。
ゴールデンウイークということもあり、多くの方がスタンプを押しに来ているそうです。
こちらのスタンプはスタンプ帳に触るとすぐにインクが付くタイプなので、位置修正を慎重にされる方はスタンプの形状を確認してから押されることをお勧めします。
親切なボランティアの方の説明で自分だけではわからないことまで教えていただくことができてとてもよかったです。ありがとうございました。
備中高松城
2018年5月6日
雨の中の登城となりましたが、整備された公園なので安心して散策することができました。スタンプ設置場所の閉館時間は15時なので注意が必要です。
スタンプを押す際に、水責めの当時の状況を詳しく教えていただくことができて、とても勉強になりました。ありがとうございました。
本佐倉城
2018年5月12日
公民館でスタンプいただきました。駐車場もたくさんありました。
帰りにアウトレットショップへ
小机城
2018年6月22日
横浜でお世話になった方々と会う前の空き時間で。電車で行って徒歩で城址まで。道は普通に人が歩いていますが、城址は平日のためか人がいませんでした。城跡の上まではそんなに上りませんが、足元は歩きやすい靴がいいです。
細い道の住宅地からいきなり城の登り口に、車では近くまでいけないはずです。奥まで行くと住民の方の迷惑になると思いますのでご注意を。
品川台場
2018年6月22日
お台場観光もかねて車で。駐車場は整備されています。
海ではスタンドアップパドルや日光浴と皆さん思い思いの過ごし方をしていました。
興国寺城
2018年7月31日
高速道路からの道が確かに少しわかりにくいです。
細いわき道を入って少し行ったところの右側に駐車スペースがあります。
石垣山城
2018年8月1日
真夏に行ったので、車でもなかなか暑い一日でした。
駐車場に隣接する鎧塚ファーム、食事は予約していなくて時間的にも無理でしたが、外のベンチでケーキとコーヒーをいただきました。天気も良くておいしいスイーツ、とても素敵な時間となりました。
土浦城
2018年9月23日
博物館入り口すぐの駐車場を利用。博物館を利用して、出る際に駐車券をいただけたので駐車料金は無料。
千葉から圏央道を利用して2時間かからず。東櫓も拝見して、笠間城に向かって再び出発。
笠間城
2018年9月23日
土浦城から高速道路で約1時間。
交流館の駐車場は無料?だったのでしょうか?よくわからなかったので、しっかり500円払って利用。近くの観光駐車場は1日300円が多かったです。
でも、駐車料金のことを忘れるくらい周辺のグルメと見どころが予想以上!
B級グルメのそばいなり、笠間神社、日本酒の酒蔵、思ったよりも長居してしまいました。
唐沢山城
2018年9月23日
笠間城から高速道路で約1時間。城跡が神社となっています。
到着直前はくねくねとヘアピンカーブ。坂の角度もなかなかの角度。ゆっくり登れば問題ありません。
この神社にはなぜか可愛い猫が何匹も放し飼い。猫に触れ合うことを目的に来ているような方もちらほら。私は犬派ですが、思わず可愛い!ていう猫が何匹もいました。
お城(神社)は階段で整備されていますが、歩きやすい靴をお勧めします。
大多喜城
2018年10月7日
夕方に自家用車で閉館40分前に到着。駐車場は大きくて余裕があります。ゆっくり見学しているとあっという間に閉館時間でした。念のため開館時間を確認して行ってください。
杉山城
2018年10月26日
千葉から自家用車で草津を目指して出発。
まずは杉山城から菅家城へ。市役所で押印。
菅谷館
2018年10月26日
千葉から自家用車で杉山城経由の菅家城へ。
城跡見学のあとは、ラーメン・餃子五月でからもつ焼きそばとラーメン餃子定食を二人でシェア。地元の方とも少しだけ交流できて楽しかったです。
龍岡城
2018年10月26日
千葉から自家用車で草津を目指しながら、杉山城、菅谷城経由で少々遠回りなルートで。
周囲のお堀の角をいくつか見学。小学校の校庭も少しだけお邪魔して歴史見学させていただきました。お土産にお城関連のタオルを購入させていただきました。首に巻けるということで後日の暑い日のお城巡りに使わせていただきます。
岩櫃城
2018年10月27日
千葉から自家用車でお城をめぐりながら草津で温泉。帰りに岩櫃城はすぐ。
これから三城を巡ってクリアファイルをいただけるのを楽しみにスタート。
途中まで山を登りましたが、雨でぬかるんだ急斜面に途中でリタイア。歩きやすい靴をお勧めします。
名胡桃城
2018年10月27日
岩櫃城から自家用車で。駐車場は余裕があります。整備された城址で歩きやすかったです。これから沼田城に出発。
沼田城
2018年10月27日
三城制覇でクリアファイルをいただけました。市民の方も訪れる公園なのか、そういった意味では駐車場は少し小さいですが問題なく駐車できました。
夕方になったのでこれから千葉にもどります。
丸亀城
2018年11月27日
岡山から直通電車を選んで約一時間。車窓からの景色を見ていたら案外あっという間でした。
石垣を見ながらの坂道はなかなかの急傾斜。お城の天守閣入り口でスタンプ押印。
お土産屋では様々な香川グッズが面白かったです。
昼食には丸亀駅北口すぐの、骨付き鶏肉で有名な一鶴に立ち寄り。二人でひな、親鳥をシェア。どっちもおいしいし、ネットで書かれているほどおやどりは食べにくくはありません。少々濃い味付けなのでビールと一緒に食べることをお勧めします。
滝山城
2019年2月8日
千葉からマイカーで高速道路を使って行きました。
手前の調布で高速道路を降りて、ラグビー日本代表キャプテンをされたリーチマイケルさんの喫茶店でランチ。平日でしたがお昼時にお客さんの出入りの多い、お洒落なお店でした。
スタンプのある道の駅までは高速を使わずに下道で行けます。道の駅では地元のオギノパンさんがあんパンを売っていたので購入。城めぐりには地元のグルメも一緒に堪能できると嬉しいですね。道の駅のスタンプはチラシの置いてあるスペースにチョコンと置いてありました。
忍城
2019年2月9日
マイカーで宿泊地の藤岡から、ゆっくり道の駅観光含めて下道2時間ほど。
城のある博物館は2ヶ所駐車場があるようで、それなりに駐車台数もありました。
博物館見学後に「かねつき堂」で「フライとゼリーフライ」を堪能。かねつき堂にも駐車場がありましたが、博物館から歩いてすぐでした。天気が良ければお城見学と行田市の観光でそれなりに楽しめそうでしたが、雪の心配があり全部は回れませんでした。
鶴ヶ岡城
2019年4月30日
平成から令和への元号改正で、御朱印をもらう人の長蛇の列でした。
それを眺めながら私はスタンプを(笑)
村上城
2019年5月1日
スタンプを頂いた後、こちらの書き込みで教わった、きっかわ、観光とお土産に最適でした。
米沢城
2019年5月1日
村上城から車で向かいました。下道で距離はありましたが道は快適で思ったよりはスイスイと迎えました。スピードの出しすぎには気を付けましょう。
令和の記念か、御朱印をもらう長蛇の列でしたが、スタンプは別の場所なので問題なし。
向羽黒山城
2019年5月1日
米沢城から車で向かいました。道は整備されていましたが、行程に時間の余裕がなく、スタンプのみ。暗くなってしまっていましたが、書き込みのとおりスタンプは押せて助かりました。
三春城
2019年5月2日
宿泊の会津から車で三春へ。高速道路が整備されているのでスイスイでした。
会津の日本酒でお気に入りを買うのもこのお城巡りの私のお気に入りの行程。
三春にも三春駒という地元のお酒がありました。
駐車場もたくさんありましたが、桜の季節は混みそうですね。
福岡城
2019年9月8日
ヤフオクドームで野球観戦前に登城。なかなかの残暑でへとへと。
敷地内を散策し、スタンプを頂いたのちに徒歩で長浜ラーメンを食べに行きました。歩いて10分かかりませんが有名店は長蛇の列。
大野城
2019年9月9日
月曜日は休館日の施設が多く、太宰府市役所2階の担当課で水城とともにスタンプを頂けました。その後大宰府観光へレンタカーで移動、一日500円の観光駐車場を利用させていただきました。
佐賀城
2019年9月9日
なかなかの残暑でへとへと。レンタカーで無料駐車場を利用させていただきました。
大きく広い立派な施設化したお城。エアコンが聞いていたので気持ちよくゆっくり拝見できました。
吉野ヶ里
2019年9月9日
今回最後にスケジュールした吉野ケ里遺跡。一度来てみたいところでした。
16時にレンタカーで到着。17時に閉館するということで、余裕かと思ったら、敷地が広くて一部のみの見学。でも係の方が回り方をアドバイスしてくれたので十分楽しめました。
アドバイスは参考になるので、その通りに進みましょう!
残暑が厳しくて見学1時間はありでしたが、気候が良いときはもっと時間の余裕をもっていかれることをお勧めします。
水城
2019年9月9日
月曜日は休館日の施設が多く、太宰府市役所2階の担当課で大野城とともにスタンプを頂けました。その後大宰府観光へレンタカーで移動、一日500円の観光駐車場を利用させていただきました。
久留米城
2019年9月9日
レンタカーで登城。駐車場というか、神社の前の駐車できそうなスペースに短時間止めさせていただきました。
近くの沖食堂のラーメン。店内撮影禁止とあり、写真を撮ることは控えましたが、あっさりしつつも九州のラーメン、美味しくいただきました。
基肄城
2019年9月9日
時間がなくて、スタンプだけですみませんでした。
三原城
2019年9月11日
レンタカーで三原駅(新幹線駅)へ。駅構内に案内板があるのであえてそれに従って進むのもあり。
20分無料の駅前パーキングを利用しましたが、お土産なんかも見ていたらギリギリ時間が過ぎてしまいました。20分すぎると1時間料金なので、過ぎたら逆にゆっくり見たほうがお得です。
新高山城
2019年9月11日
三原城からレンタカーで移動。そんなに遠くありませんが、三原駅までは快晴だったのに急なゲリラ雷雨。時間をはかり忘れました。30分くらいだったでしょうか。
本郷生涯学習センターでスタンプを頂き、帰路へ。
そこから30分くらいの広島空港隣の八天堂クリームパンの工場見学と喫茶に寄りたかったのですが、時間切れ。
能島城
2019年9月11日
岡山県からレンタカーで移動。1時間30分くらいを見込みましたが、海などの景色を写真に撮りたくてゆっくり走っていたら2時間かかりました。
見学時間はそんなにかかりませんが、きれいな施設で隣の食事処では海の幸の定食が。
つい長居してしまいました。