トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2288
名前dori
コメントお城が好きなので集め始めました。
スタンプラリーがあるというのを知らなかったので、
今まで行ったことある城も再訪問しつつ
地道に集めて行きたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
山形城
2012年6月30日
【40城目】
後ほど…
水戸城
2012年4月29日
【28城目】
後ほど…
足利氏館
2011年10月2日
【19城目】
鑁阿寺というお寺になってました。
ばんなじって最初読めなかった。
行ったとき、敷地内で幼稚園が運動会をやっており大分賑やかでした。

見た感じ、城の形跡ないなぁ。
敷地の周りにお堀があり、それに架かる屋根付き橋が珍しいなと思いました。
まぁここだけだと物足りないので、足利学校もセットで見るべし!
箕輪城
2011年4月10日
【記念すべき1城目】
スタンプラリーがあるなんて知らずに城めぐりしてました。
もっと早く知ってればよかった!
気持ちも新たに箕輪城からスタート。

搦手口の駐車場に車を停め、二の丸まで歩いて行くとボランティアのおじさん発見!
コピーの案内図を貰いました。
大堀切がスゴい!御前曲輪は桜が咲いていてキレイでした。
ただ女一人で行ったので、鬱蒼としていてちょっと恐かった…。

城跡を見回ってからおじさんにスタンプを貰おうと思って戻るとおじさんがいなくなってる!
仕方なく箕郷支所へ行き、裏の警備員室みたいなところで聞いて中に入れてもらいました。
初スタンプGET!
ただおじさんが持ってるスタンプの方がキレイみたいですね。
金山城
2012年4月30日
【29城目】
後ほど…
鉢形城
2011年9月11日
【14城目】
後ほど…
川越城
2011年9月18日
【16城目】
後ほど…
小田原城
2012年1月3日
【23城目】
この日箱根駅伝があることをすっかり忘れて行ってしまいましたが、
意外と街中には影響ないんですね。

前来た時と銅門がなんか違う!と思ったら、漆喰が剥がれ落ちていました。
何の影響か分からないけど、痛々しい姿にちょっと悲しくなりました。
あとゾウ舎が解体されて更地になっていてビックリ!

スタンプは天守のチケット売場じゃなくて、
チケット回収する方のカウンターにありました。
スタンプ状態は良好。
天守は鉄筋コンクリート造りの残念な感じです。
でも展示内容は分かりやすくって勉強になります。

お土産に外郎でういろうを買って帰りました。
ここの店、見た目がお城みたいです。
武田氏館
2011年9月23日
【17城目】
今ぶどうがいい季節だよなーと思い、山梨ドライブ。
恵林寺+宝物館(共通券700円)を見学した後、武田氏館へ行きました。

駐車場は無料、宝物殿の見学に300円かかりました。
恵林寺の宝物館より小さい…。
そこの受付でスタンプGET!状態良好です。

それから境内散策へ。
午前中は雨だったので、味噌曲輪に行く途中がぬかるんでいて歩くの大変。
発掘調査中みたいでブルーシートがたくさんかかっています。
途中、枡形門の石垣の遺構が見られます。
ここくらいかなー?当時の姿が残っているのは。
まぁ、姫の井戸とかあるけど全体的な感想としては…

うん、神社だね。
甲府城
2011年9月23日
【18城目】
武田氏館と目と鼻の先です。セットで登城がオススメ。
近隣の民間駐車場に車を停め、遊亀橋から登城。
城跡は街中にどかんとあります。

まず思ったのが、遠くからでも見えるお城に不釣り合いなオベリスクみたいなのは何?
あんなキレイな石垣なのに、アレが見えるせいで台無し…。
本丸に登る階段に、鉄門が再建中みたいで足場が組まれてます。
連休中なのに工事している人たちがいて、心の中でご苦労様ですと言っておきました。

天守台から観る甲府盆地の景色よし!
稲荷櫓でスタンプGET!
他のスタンプがたくさん置いてある所にあるのかなと思ったけど見当たらず、
壁に目を配ると「100名城スタンプはこちらです」と管理室に矢印が。
中に人がいるとは思わず、いきなり戸を開けてしまい驚かれてしまいました。
すみません。皆さんノックしましょう。
スタンプ状態は、微妙。周りにスタンプの枠が少し写ります。

城内は思ってた以上に整備されていて、歩きやすかったです。
ただ、やっぱオベリスクがなぁ…。
上田城
2012年6月17日
【39城目】
後ほど…
小諸城
2012年4月21日
【27城目】
後ほど…
松本城
2011年4月16日
【3城目】
高遠城に続き松本城にも登城!
何度か来たことあるけど、改めて見ると黒くてカッコいいなぁって。
一番東に近い国宝の城なので、東日本の住人にとっては貴重です。

桜の季節とあって結構混んでいました。
天守4〜6階までの階段は、急だし狭いしで大渋滞です。

スタンプは黒門を入った右手にある管理事務所で押しました。
ただスタンプの状態、最悪です…。しかも台がグラグラ…。
スタンプは真ん中が凹んでいてキレイに押せません。
真ん中が写る様に力を込めて押したら、滲みまくり(泣)
絶対試し押しを!
高遠城
2011年4月16日
【2城目】
桜の季節を狙って登城!
勘助曲輪に駐車。混んでると思って朝早く行ったら意外とすんなり停められました。
桜はまだ5分咲き位だったけれど、天下第一の高遠の桜を見られてよかったデス。
見る範囲が案外狭いので、すぐに見終わります。
ってか桜がなかったらほとんど見る場所ないかも…。

スタンプは歴史博物館にありました。
私が行った時はまだ開館していなかったけど、入口の横の机の上にあります。
スタンプ薄いです。しっかり押して下さい。
このあと高島城へ行きました。
こっちの方が見応えあるかもしれない。
新発田城
2011年6月18日
【8城目】
新潟攻略の2城目。
先に春日山城へ行き、そこから車で約2時間半…。
新潟って長いんだなぁ、なめてました。

老人ホーム?の敷地の駐車場に停めていいみたいなので、そこに車を停めて登城。
大手門の所にボランティアらしき人たちが数人、城について解説してくれます。
スタンプは門を入って右側の机にありますが、Notシャチハタ形式。
でもキレイに押せました。

見学できるのは門と櫓2つ、堀など。
一番見たい三階櫓は自衛隊の敷地の中なので見学できず。
ってか、城の敷地内ほとんど自衛隊。なんかがっかりだなぁ。
見学するのに一切お金がかからないってトコがいいけど。
春日山城
2011年6月18日
【7城目】
高速1,000円が終了してしまう前に、と思い立ち新潟までGO!
春日山神社の境内に車を停め、神社脇の登城口から登城しました。

さすが山城!アップダウンが激しくて登り始めてすぐに汗だく!
行った日は天気が悪かったので遠くまで見渡せなかったけど、
晴れていたら抜群に景色がいいんだろうなぁ…と思うような立地。
見回っていて思ったけど、なんか本丸って意外に狭かった。
直江屋敷がある曲輪の方が広かった。

次に林泉寺→春日山城跡ものがたり館へ行き、
受付にいたおばちゃんにスタンプを出してもらいスタンプGET!
スタンプ状態良好。ついでにDVDも観せてもらいました。
無料だからしょうがないけど、
ものがたり館より林泉寺の宝物館(500円)の方が見応えあり。
林泉寺は絶対行った方がいいです。オススメ!

見る所が散らばっているので、
車じゃない方は結構大変そうだなと思いました。
次は新潟を横断して新発田城へ。
高岡城
2011年5月3日
【4城目】
GWを使って富山、石川方面へ1泊2日旅行!
まずは朝一で高岡城へ。

まだ博物館が開いていなかったので、前の駐車場に車を停め時間を潰しながら散策。
市民の憩いの場なのか、散歩やランニングの人たちで結構にぎやか。
建物の遺構は残っていなかったけれど水堀は広い範囲で残ってました。
遊覧船はここの前の記述見ると800円って書いてあったけど、500円になってました。
高くて乗る人いないから値下げしたのかなぁ。

9時前に博物館前に戻ると開館してる…?
中に入ると博物館の人が掃除中だけどゆっくり見て行ってくださいね、
と優しく言って下さいました。
早速入口横の受付台にあったスタンプをGET!状態良好。
中も無料なのに結構充実していて、利長くんの兜をかぶってみよう!もばっちり体験。
このあと近くの国宝の瑞龍寺へ。
七尾城
2011年5月3日
【4城目】
GWを使って富山、石川方面へ1泊2日旅行!のつづき。
高岡城を登城したあと、北上して1時間強で七尾城資料館に到着。
事前にここを見ていたのでスタンプがポストにあるのは調査済み。
着いて早速GET!
すると受付のおじさんが出てきて資料館も見て行ってくださいと。
ここでも事前調査で懐古館の分も払わされると書いてあったので、
資料館だけでいいので200円でいいですかと、えぇ聞きましたとも。
結局200円で資料館だけ見てきました。の割には…。
2階で見ていると下から歌声が…。
これがウワサの長唄の洗礼か?と思い早々に退散。時間がないのよ。
トイレを借りようと懐古館の左手前の小屋の前を通った時に
ピンクのシャチハタ式のスタンプが机の上にポツンと置いてあるのが見えた気が。
幻か?受付で隠し持ってるんじゃなかったのか。
これを読んだ方、よければ確認してみて下さい。
資料館を見たあとは車で山道を登り七尾城へ。
残念!上杉謙信が見たという景色は黄砂でもやもやの中…。
本丸まで石垣を横目に急斜面の階段を登りました。やっぱ山城。
しかし虫が多かったなぁ。
金沢城
2011年5月4日
【6城目】
GWを使って富山、石川方面へ1泊2日旅行!の2日目。
朝一で兼六園を見学したあと、金沢城公園へ。
兼六園&菱櫓を見学するなら「兼六園プラスワン」ってチケットがオススメ。
100円安くなります。

石川門は何やら工事中…。
全貌は見られませんでしたが、中はしっかり見学してきました。
再建された河北門に登る通路から見る菱櫓が最高!
青空に鉛瓦と漆喰がキラキラ輝いていて、とってもキレイです。
菱櫓、本当に菱形なんだ!五十間長屋の長さが半端ない!向こうが見えない!
今まで訪れた城では感じたことのない驚きの連続でした。
橋爪門も再建されるみたいだし、これからが楽しみ。

スタンプは二の丸案内所でGET!スタンプ状態は良いんだけれども、
なぜかキレイに押せず…。
印影以外の所にかすれた様にインクが付きます。
金沢城は、城の広大さ、石垣の見事さ、海鼠壁の美しさ、色々と感動。
好きだな…、金沢城。また来たい。
岐阜城
2011年8月8日
【13城目】
まず駐車場がよく分からなくて、公園周りをウロウロ。
最終的にはファミマの道挟んで反対側の駐車場に留めました。
そしてロープウェイであっという間に山頂へ。
本当は徒歩でふもとから登って行きたかったけど、この暑さで断念。
しかし山頂、蚊がやたらいます。なぜ?

天守はコンクリート造りで興ざめですけど、眺めは最高です!
スタンプは資料館にありました。ここのスタンプは状態GOOD。
青スタンプでしたが、キレイに押せました。
青って失敗確立高くないですか?

あ、展示品は天守・資料館ともにビミョーです。
山中城
2011年9月18日
【15城目】
後ほど…
岡崎城
2011年11月13日
【22城目】
朝一で登城。多分一番乗りだったかも。
噂通り松が正面に生えており、写真を撮る場所に困りました。

スタンプは天守の受付の女性の方に出してもらってGET!
感じのいい人です。
ここの城はやたら色々な人から話しかけられましたが、
ホントみなさん親切でいい人達ばっかでした。

天守最上階からは大樹寺が見えるはず…でしたが、
私には肉眼でみえませーん。
カメラを最大ズームにしてやっとって感じです。

三河武士のやかた家康館は展示の仕方がカッコいいなぁって。
関ヶ原合戦のジオラマがすごく分かりやすかったです。
私的には天守より家康館の方が楽しかった。
小谷城
2011年11月12日
【21城目】
彦根城で丸々1日使う予定だったのが、
意外と時間が余ってしまったので小谷城へ直行!

まず歴史資料館でスタンプGET。
資料館は…、そんなに覚えてない。
ってことは大したことないのかも。
ただ城跡行きマイクロバスの乗り場が資料館からえらい離れてる!
最終のバスのギリギリの時間だったので焦ったぁ。
乗客は老若男女問わずいる感じで、さすが大河ドラマ効果と思いました。

城跡手前でバスを降りて、解説を聞きながら集団で移動。
やっぱ山城だから、お年寄りの方はキツそうでしたよ。
印象的なのは浅井長政の自刃の地。
ここでどんな気持ちで自刃したんだろうってしみじみ思ってみたり…。

解説のボランティアのおじさんが案内しつつ見て回ったけど、人によりけりかなぁ。
別のグループの解説の人の方がよさげでした。
彦根城
2011年11月12日
【20城目】
開門前から大手門の辺をウロウロしていたら、
職員さんが「もう少し待っててくださいね」って…、気を遣わせてしまいました。
朝一の城はやっぱりいい!人も少ないし、写真も撮り放題。

天守は写真で見るよりもこじんまりとした印象だったなぁ。
でも破風とか華頭窓とかで見た目は派手ですよね、彦根城。
近くで見るより、遠くで見る方がカッコいいかもしれない。
だから玄宮園から眺める彦根城はGOOD!

そのあと夢京橋キャッスルロードをブラタモリ。
近江牛食べて、クラブハリエのドライバームお土産に買って大満足!
ひこにゃんにも会えたし♪
城下町と共に楽しめるお城だと思います。

このあと時間が余ったので小谷城へGO!
大阪城
2011年8月6日
【9城目】
阪神高速の森之宮出口付近の駐車場に車を停め登城。
この日の大阪は暑かった。

堀の広大さに感動。大手門の謎の継木もしっかり確認。
蛸石も見たし、さあ次はいよいよ天守だ!と行ってみてビックリ。
なんか日本人が全然いないんですけど…。中国人?韓国人?ばっかり。
写真撮ってもらおうと日本人っぽい人を捜したけど、全然巡りあえず。
ここは日本なのか?私たちの方が浮いているような感じ。
まぁいいとしてチケット(600円)を買って入城。

2Fの案内所でスタンプGET!真ん中がちょっと薄めでした。
さすが大阪城、天守内の展示物は見応えあり!
天守は残念ながら鉄筋コンクリート造りだけど、今年で復興80年らしいです。
意外に年代物なんですね。それはそれで別の価値が出てきそうな。

大阪城、広大すぎて半日じゃ全て見きれない!
また機会をつくって来たいなぁ…と思いました。
千早城
2011年8月7日
【11城目】
関西旅行の途中で登城!
まつまささんに駐車して、店の中でスタンプをGET!スタンプ状態は良好です。
ついでに縄張図&説明のコピーを貰いました。ってコピーかよ!
登山者さんばっかで軽装の私たち、なんか場違い?な感じです。
まぁ気にしてないけど。

給水所を過ぎた所にある千早城登り口から、階段をひたすら登って城跡へ。
遺構は…、はっきり言ってよく分からなかったです。
四の丸にある茶屋のおばあちゃんに話し掛けられてちょっと談笑。
帰り際、あんな所で生活してるのかなぁ…と余計な心配。
神社とおばあちゃんの印象しかない千早城でした。
竹田城
2012年5月5日
【37城目】
後ほど…
篠山城
2012年5月5日
【38城目】
後ほど…
高取城
2011年8月7日
【12城目】
まずスタンプをGETしに夢創舘へGO!
スタンプ状態良好!ついでに冷たいお茶もいただきました。
CG再現映像を観させてもらったけど、結構いい出来でビックリ。

途中まで車で行き、入り口っぽいところから登城。
(多分一番近い登り口ではない…。)
登ってみると、草ボーボーで足元悪し。
そしてめっちゃ蒸し暑い!!汗だくになりながら本丸へ。

本当にここにあのCGで観た城があったのかっていうくらい荒れ果ててます。
でも瓦やら陶器のかけらなどが落ちていて、本当にここに建物があったんだなぁと実感。
こんな山の中に埋もれた遺跡みたいで、なんか不思議な感じがしました。
和歌山城
2011年8月6日
【10城目】
関西旅行の途中に登城!
夕方5時頃に行ったので、ほとんど誰もいなく貸し切り状態。
この時は夜7時まで開いたみたいなのでありがたかったです。

入場券売場でスタンプGET!スタンプ状態は良好。
展示物は………、ビミョー?
あと意外に撮影スポットが少ないなーという印象。
この城は遠くから観る方がキレイですね。

この日はダイワロイネットホテルという所に宿泊。
しかーしこのホテル、街の中心地にあり当日は大きなお祭りが開催されていて
どこをどう行っても通行止めで辿り着けず…。
1時間以上もロスをするという大惨事に遭いました。
でもここのホテルはお城が目の前に見えてオススメ!
窓の外には写真の様なライトアップされた和歌山城が見えます!
鳥取城
2012年5月5日
【36城目】
後ほど…
津山城
2012年5月4日
【35城目】
後ほど…
備中松山城
2012年5月4日
【34城目】
後ほど…
鬼ノ城
2012年5月4日
【33城目】
後ほど…
岡山城
2012年5月3日
【32城目】
後ほど…
高松城
2012年5月3日
【30城目】
後ほど…
丸亀城
2012年5月3日
【31城目】
後ほど…
今帰仁城
2012年1月21日
【24城目】
2泊3日の沖縄旅行で沖縄3城めぐり。
レンタカーで古宇利島に行った後に登城!
ここはレンタカーじゃないと行くのが大変かも。

ちょうど沖縄の早咲き桜の桜祭り初日で結構な人出でした。
曲線の石垣とか石門とか、本土の城と違っておもしろーい!
どんな建物が建っていたのかなって。

帰りに売店で「おっぱ牛乳」のソフトクリームを食べました。
今帰仁村の名物なので、食べたほうがよいかも。
中城城
2012年1月22日
【25城目】
2泊3日の沖縄旅行で沖縄3城めぐり。
読谷村のアリビラに宿泊し、中城に向かう前にやちむんの里に寄り道。
なんと、ここで「運命の人」を撮影しているもっくんに遭遇!
寄り道してよかった〜♪

この日沖縄の天気は大荒れで、高台にある中城城は傘が裏返るほどの強風…。
だから誰もいなくて貸切状態でした。
遠目で見ると石垣の城塞って感じで、うーん、好きかも。
沖縄3城の中で一番いいな。

城内は今も復元作業中みたいで、石垣の石ひとつひとつに番号がふってあり、
こうやって作業してるんだなぁっていうのがよくわかりました。
例の廃墟もぱっと見、知らない人なら城の一部と思いそうなくらい違和感なくあってビックリ。
首里城
2012年1月22日
【26城目】
2泊3日の沖縄旅行で沖縄3城めぐり。
レンタカーで行ったけど、地下駐車場がよくわからず素通り。
なぜ、一般車両お断りみたいな看板があったのか?

首里城は修学旅行で一回来たことがあるので、大体どんな感じなのかは分かってました。
でもその時はなかった建物とかがあったりして、また新たな発見。
スタンプは北殿でGET!状態良好でした。

ついでに玉陵もセットで見学。
代々の王家の人がここに眠っていたかと思うと不思議な感じな場所でした。