トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2284
名前JANCKER
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
足利氏館
2009年4月26日
一城目

サッカーのアウェイ観戦ついでに、森高千里の『渡良瀬橋』へ行こうと思い、足利の街について調べたところ、『日本百名城』の存在を知る。

昔から城は好きで、今まで登城した数を調べてみると35城ほど行っているが、これを機会に息子と最初からスタンプラリーをやってみよう。
松代城
2009年9月19日
二城目

松代城は昔行ったことがあるが、その時とは様相がだいぶ違い、復元、整備が進んでいた。

街もいい雰囲気なのであわせて散策することをおすすめします。
上田城
2009年9月19日
3城目

本日2城目

城内にも駐車場はあるが、櫓の下の駐車場へとめて一周まわるのがおすすめ。

上田城は江戸時代は違う大名の居城だったのだが、真田氏一色ですね。
小諸城
2009年9月19日
4城目

本日3城目

500円の懐古園駐車場にとめました。石垣、三の門、空堀など見ごたえありました。
駿府城
2009年9月20日
5城目

公園向かいの市民会館駐車場に駐車した。(30分100円)
一方通行で駐車場探しに苦労している人もいましたので、事前に場所を調べてから行くことをおすすめします。

堀の内側にある旧本丸・二の丸だけでもこの広さ。昔はさぞかし広大な敷地だったことだろう。
山中城
2010年11月6日
6城目

義弟家族と初島へ行く途中に登城。

城好きを自称していながらこの城のことをあまりよく知らず、行く前にちょっと下調べしたら、豊臣勢の攻撃に半日で落城したとあったので小さい城かと思っていたら、現着して驚きました。とても大きい城跡です。
船の時間もあり、1時間弱しか見る時間がなかったが、全部まわるには2〜3時間は必要ですね。

ほかのかたにもあるように、『売店』というより『うどん屋』さんにスタンプはあります。お昼どき、何も食べずにスタンプだけもらうのは悪いような気もしましたが、人のいいおばちゃんでした。
長篠城
2011年3月29日
7城目

本日1城目

勤続20年の特別休暇を利用して、2日間のお城めぐり。
眠っている息子Bを車に放り込み、4:30に自宅出発。

火曜日なので保存館は休みだった。ポストの中にスタンプが押してある紙をもらう。
ちょっと残念。

この城は本丸跡を見ただけであれば城跡としてはあまり魅力のないものとなってしまうだろう。しかし南側の『牛渕橋』に行けば、2つの川に囲まれた断崖絶壁の要害の地に築かれた要塞であることが見てとれる。この景色をぜひおすすめする。
岡崎城
2011年3月29日
8城目

本日2城目

天守閣をガードする2人の衛兵は見事すぎる。
小谷城
2011年3月29日
9城目

本日3城目

シャトルバスが出発する『江のふるさと館』の駐車場は有料だが、スタンプのある『小谷城戦国資料館』の無料駐車場からは5分くらいなのでこちらにとめたほうがよい。

500円のバスで番所跡まで。そこから本丸跡まで無料のガイドさんが案内してくれる。
往復で約1時間だった。

ほかの参加者は江姫の居城として見ているが、おいらは『歴史群像』を片手に軍事要塞として地形を主に見ていた。ここは凄まじい天然の要害だね。尾根こそなだらかだが両側ともスッパリと切れ落ちている。ここをよじ登るは不可能。山全体が要塞となっていたね。
彦根城
2011年3月30日
平日の朝だったので天守閣の待ち時間はなかった。これで4〜5回目の彦根城となるが飽きることはないな。素晴らしい。

キャッスルロードも、その通りだけでなく、縦の通りにも買い物をする店がずいぶん増えたと感じた。前に行って美味しかった親子丼の店が水曜休みで残念だった。お気に入りの『招き猫』の専門店でおみやげを買う。
安土城
2011年3月30日
駐車場は有料500円とあったが、誰もいなかったしお金を入れるところもなかったのでとめさせてもらった。

見学に500円。大手道の石段は圧巻。ほかの城では見ることのできない素晴らしいものですね。
観音寺城
2011年3月30日
12城目

本日3城目

楽しかった2日間もこれで終わり。安土城登城のあと、有料の林道500円で駐車場にとめ、石段300段を登って観音正寺に行きました。観音正寺では車が数台とまっていたので、どこからか登るルートがあるかもしれません。

スタンプはどこで押すのだろう?と思っていましたが本堂の中でした。
お城自体は、風情のある石垣は残っていたものの、あまり印象はありませんでした。
甲府城
2011年4月17日
13城目

本日1城目

この城の近くの小学校出身だったりする。小さい頃はよくここで遊んだものだ。石垣をよじ登ったはいいが、途中で進むことも戻ることもできなくなって消防のハシゴ車で助けてもらったやつもいたし、後に阪神タイガースに入団したK君も、石垣を登っている最中に顔面に水玉風船をくらって背中から落ちていたっけw
そんなことを懐かしく思いながら久しぶりに登城しました。復元が進んでいることを聞いてはいたが見事になっているね。
武田氏館
2011年4月17日
14城目

本日2城目

甲府城から向かう。
武田氏館ということで城郭としての見所は少ないかとも思います。山梨に来られる城好きな人はスタンプのある2城だけではなく、要害山と新府城とあわせて一日山梨で過ごすことをおすすめします。要害山は運動不足の人にはキツいかも。新府城もけっこう歩くので運動不足の解消になりますよ。山梨はいい温泉もたくさんあるので、汗を流していってくださいね。