トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID226
名前うま
コメント昨年の夏から主にバイクで城をめぐっています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
五稜郭
2007年9月26日
家族旅行のついでに登城しました。スタンプ設置場所の分館が休館日であせりました。
が公園管理事務所の方が分館に連絡してくれ無事にスタンプを押せました。
小田原城
2007年8月13日
見聞館の前にいたボランティアのおじさんが丁寧に説明してくれました。関東大震災で石垣がほとんど崩れ積み直した時、本来の半分の高さになったとか。
武田氏館
2007年10月6日
武田神社の宝物殿で「風林火山」の実物を見れてよかったです。
甲府城
2007年10月6日
石垣の立派さに圧倒されました。復元された稲荷櫓も木造でしっかり再建されていました。
金沢城
2007年9月9日
城全体が上品な感じでした。前田利家公の像の兜だけがなぜか金色でした。
岩村城
2007年8月4日
豪雨の中バイクで本丸近くまで行きました。城下町で「かすていら」を買って帰りました。日本で一番最初にカステラを製造したのは岩村だそうです。昔に伝わった製法そのままで作っているので、現代のカステラとは違う素朴な感じです。
岐阜城
2008年1月2日
前日の雪で金華山全体が、雪化粧していてとてもきれいでした。
ロープウエイ乗り場横の信長居館跡も、安土に移るまでここでいろんな構想を練ったんだと考えながら見学すると面白いですよ。
山中城
2007年8月13日
お盆休み中なので、月曜日もやっているだろうと思いスタンプ設置場所の売店へ・・休みでした。スタンプの押された紙が置いてあったのでそれを持って帰りました。結構広いので汗だくになりました。
犬山城
2008年1月2日
規模は小さいですが見学しがいのある城だと思います。
岐阜城も近いので同じ日に見学しました。
名古屋城
2008年1月27日
天守閣を外から見ると立派な外観ですが、内部は鉄筋コンクリート7階建ての博物館です。しかし石垣、堀などさすが天下普請の城だけあって壮大な城郭です。なぜか空堀に鹿がいました。本丸御殿は木造で再建なので期待できそうです。昭和20年5月まで天守閣、本丸御殿ともに現存していたと思うと、戦災での焼失は本当に残念です。
長篠城
2007年8月4日
比較的住んでいる所から近いため、小学生の時から家族で何度か来ていました。車の免許を取ったばかりの時も、深夜のドライブがてら訪れました。なので個人的には思い出深い城です。城跡自体は小規模ですが、周辺の長篠の合戦の戦跡を見て周ると面白いと思います。
高取城
2007年9月23日
バイクだったのでかなり上までいけましたが、その後歩いての登城疲れました。ハイキングの家族連れや年配の方たちが山道ですれ違うと、「こんにちわ」とあいさつしてくれました。疲れましたがとてもすがすがしい気分になれました。
和歌山城
2007年9月23日
太平洋戦争で焼失した天守閣惜しいです。天守閣まで行くのに、見た感じより疲れました。