トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2086
名前hirobase
コメントこんにちは。
岐阜県出身で、現在千葉県在住のhirobaseです。

2010年からスタンプラリーを始めました。
現在千葉に単身赴任ですがそろそろ異動の予感がするため
関東を中心に巡っています。

これまで巡った中で印象深いのは金山城(天然の要害に加えて防御設備がしっかりとしているため)、伊賀上野城(堀、高石垣、天守閣のバランスが美しいため)です。

これからもマイペースで続けていきたいと思います。
よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松阪城
2010年4月4日
城跡(屋外)で地元中学の剣道大会が行われていました。
スニーカーを履いての剣道は斬新です。
あと桜の名所でもあり綺麗でした。
伊賀上野城
2010年7月4日
高石垣と天守閣から見るのどかな風景が良いですね。
川越城
2010年7月18日
本丸御殿が修理中で見学できませんでした。事前確認はするべきですね。
周りの建物と同化しすぎていて城の雰囲気は少ないと思います。小江戸と呼ばれる川越散策とセットで楽しむと良いと思います。
江戸城
2010年7月19日
大手町駅からすぐ臨むことができますが、とても大きいためスタンプのある休憩所や2重橋などへは結構歩く必要があります。石垣の石が加工されており綺麗で、土塁もとてつもなく大きくさすがは江戸城という印象です。
久保田城
2010年11月17日
土塁のみで天守閣はありませんが、縄張りがしっかりしており、城の雰囲気が出ていました。また大手門で当時使用していた門の礎石をみることができます。
御隅櫓の一番上から運が良いと鳥海山を見ることができます。
根城
2010年11月18日
ボランティアガイドの方がいてほのぼのとした雰囲気でした。
盛岡城
2010年11月18日
石垣が美しく、笑い積みなど珍しい技法も使用されており興味深かった。
ガイドマップに解説が載っているため、最初に観光文化情報プラザで手に入れることをおすすめします。
水戸城
2010年11月22日
弘道館は史跡として見ごたえがありますが、城の雰囲気はありません。周辺を少し散策して堀を見るべきだと思います。土塁ながら立派な堀です。
足利氏館
2010年11月27日
城ではなく、完全にお寺ですね(笑)周囲は堀に囲まれてますが小さいです。
とりあえずここの大銀杏は立派なので秋に訪れることをお勧めします。 
金山城
2010年11月27日
徒歩で太田駅からいきましたがかなり遠く、途中2〜3キロは山登りになるため、ハードでした。ただ山上によくこのような石垣、堀などの防御設備を作ったと感動しました。
途中の金山城址ガイダンス施設で歴史を振り返ることができるため訪れることをおすすめします。
箕輪城
2010年11月28日
三の丸付近にある、堀がとても立派です。堀というよりはむしろ谷のような印象すら持ちます。また近くにある石垣も時代ごとに異なり見ごたえがあります。
私はバスの箕郷本町から徒歩でいきましたが、途中山登りを少ししなければなりません。
鉢形城
2010年11月28日
2のくるわに門などが復元されています。城というより城址公園という雰囲気でしょうか。歴史館にあるスタンプの状態が良くありませんでした。試し押しできる紙もなかったのでそのまま押してしまったのが失敗でした。有料施設で管理されているとはいえ油断禁物ですね。