トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2056
名前炊きたて
コメント 初めまして。

 お城初心者です。(^_^;)
 いつになるか分かりませんが、
 少しずつ塗りつぶしに参加して
 いこうと思います。

 よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
春日山城
2010年10月9日
1番目にスタンプを押したのが春日山城です!
なんとか天気はもちました。
謙信公の銅像が凛々しかったです!
足利氏館
2010年10月11日
2個目のスタンプです。
本堂の御守り売り場で押しました。
足利学校も観光しました。
ただ、駐車場の場所が分かりづらく
もっと広かったらいいのにと思いました。
金山城
2010年10月11日
スタンプ3個目です。
石垣が立派で見応えありです。
小諸城
2010年10月11日
スタンプ4個目です。
懐古園事務所でスタンプを押しました。
重要文化財の三の門は立派ですね。
松代城
2010年10月12日
スタンプ5個目です。
真田十万石まつりの後だったので、
ほとんど人がいませんでした。
真田宝物館もお休みでした。
上田城
2010年10月12日
昨年はちょうどお祭りで観光客がすごかったけど、
この日は櫓はすんなりと見学することができました。
「真田幸村」の大河ドラマの署名もしてきました。
スタンプ6個目です。
箕輪城
2010年10月13日
本丸跡は広ーい原っぱといった感じで、少し物足りない気がしました。
スタンプは高崎市役所蓑郷支所にあります。7個目です。
鉢形城
2010年10月13日
スタンプ8個目。歴史館の受付にありました。
かなり広い敷地です。さいたま新聞の方が写真を撮らせてほしいと言われたので、
展示物を見学している後ろ姿をパチリと撮ってました。軽い取材(!?)も受けたけど、
緊張してて彼氏が答えてました・・・。(ーー;)
新聞に載ったのかなぁ。
武田氏館
2010年11月7日
スタンプ9個目です。
ちょうど七五三の時期で駐車場へ車停めるのに時間がかかりました。
宝物館で風林火山の旗があって、お〜って感じです。
スタンプはお守りなどが販売している所にあります。
信玄餅買いました。
甲府城
2010年11月7日
石垣は高さがあって見ごたえがありました。
武田氏のお城だと思ってましたが、違うんですね。
駐車場が分かりづらくて近くのパーキングに停めました。
スタンプ10個目です。
山中城
2010年11月7日
夕方近くに行って売店でスタンプ押してから登城しました。
城跡から戻ってきたら、売店は閉まってました。
先に押しといて良かったです。
キレイに整備された障子堀に感動しました。11個目です。
明石城
2010年11月20日
スタンプはサービスセンターの中です。
櫓に入れたら良かったのにと思いました。
帰りに明石焼きを食べました。
スタンプ12個目。
篠山城
2010年11月20日
大書院の受付にスタンプはありました。
ゴム印でしたがシャチハタ式よりも押しやすいですね。
屏風絵など見応えありです。
武家屋敷も良かったです。
スタンプ13個目。
竹田城
2010年11月21日
うさぎさんコースを通りました。
日の出と共に広がる雲海はとても感動的でした!
早起きして行ったかいがありました。
好きな城跡のひとつです。
スタンプ14個目。
鳥取城
2010年11月21日
山上ノ丸まで30分以上はかかったでしょうか。
かなりキツかったです。
しかし、天守台からの景色は最高でした。
鳥取砂丘も見えましたよ。
水分を持って行った方がいいですね。
スタンプ15個目です。
津山城
2010年11月22日
雨だったせいかお客さんは少なく、
津山城に関してのビデオはひとりじめでした。
とても分かりやすかったです。
紅葉が見ごろで地面が真っ赤でキレイでしたよ。
再現された備中櫓は畳で珍しいと思いました。
スタンプ16個目。
鬼ノ城
2010年11月22日
ビジターセンターは休館日でしたが入口にスタンプがありました。
パンフレットも一緒に置いてあるといいなーと。
雨が強かったので、登城しませんでした。
いつかチャレンジしてみたいです。
スタンプ17個目です。
岡山城
2010年11月22日
浮世絵展をやっていたので、
入館料が高かったです。
黒塗りの外観はカッコいいですね。
エレベーターやカフェがあるのは驚きました。
スタンプ18個目。
赤穂城
2010年11月22日
スタンプ19個目です。
本丸櫓門の下で押しました。
時間がなかったので、本丸跡を
さっと見て帰りました。
次回は歴史博物館にも行ってみたいです。
佐倉城
2010年12月12日
スタンプ20個目。
石垣がなく、土塁や空堀が残ってます。角馬出の空堀はキレイに
整備されてました。建物がなかったので少し物足りなかったです。
国立歴史民俗博物館は見応えがありました!
「武士とはなにか」という特別展示ものがやってて、じっくり見学しました。
江戸城
2011年1月2日
2日に行ったのですが、ちょうど一般参賀をやっていて
とりあえず見に行きました。「スタンプ押しに来たんだよね。(笑)」と
言いながら荷物のチェックやボディチェックまでして参加会場に行き、
天皇陛下からのあいさつを聞きました。
富士見櫓や伏見櫓は予約しないと見学できないみたいですね。
また来ます。スタンプ押して帰りました。21個目。
小田原城
2011年1月25日
スタンプ22個目です。

時間がなく天守のみを見学しました。眺めはとても良かったです。
一夜城の場所が以外と近くなんですね。
内部は色々なものが展示してあり見ごたえありましたよ。
駿府城
2011年2月13日
スタンプ23個目。

東御門、巽櫓が復元されています。音声ガイドを借りて
中にある資料館を見学しました。
とても広い公園ですが、なんか寂しい感じがします。
いつか天守などが復元されたら見てみたいです。
ちなみにパワースポットも行ってみました。
長篠城
2011年3月27日
本丸跡は広い公園といった感じですが、
史跡保存館は見どころがたくさんありました。
鳥居強衛門の磔の絵はとても印象的でした。
でも、どんな人物だったのかもっと知りたいと思いました。
スタンプ24個目です。
高遠城
2011年4月14日
桜はほんの少ししか咲いてなくて残念でした。
見どころは太鼓櫓や空堀といったところでしょうか。
空堀は歩いてみると、とても広いですね。
絵島囲み屋敷も見学できて良かったです。

スタンプ25個目です。
徳島城
2011年4月30日
GWを利用して四国初上陸しました!
ほとんど石垣しか残ってませんが、青っぽい色をしてて
キレイで珍しいと思いました。
鷲の門という立派な門があります。
貝塚もありました。周りは海だったんですね。
スタンプ26個目。
高松城
2011年4月30日
日本で珍しく海水を取り入れたお城だそうですね。
確かに、クロダイやフグの稚魚がいました。
海水導入門なんてのもありました。岩の間からひょこっと
出ているど根性松という松の木があって面白いです。
月見櫓の前で写真を撮ってくれたお兄さん、ありがとう。
スタンプ27個目。
丸亀城
2011年4月30日
大手門と後ろに建っている天守が絵になっていてカッコ良かったです。
天守は小さいですが、眺めもいいですね。
高い石垣がいくつもありその曲線がとてもキレイでした。
スタンプ28個目。
高知城
2011年5月2日
天守や本丸御殿など現存している建物が数多く残っていて、
見どころがたくさんありました。
橋廊下を渡って本丸へ向かう時はこの先、どんな風景だろうと
ワクワクしました。
スタンプ29個目。
大洲城
2011年5月2日
展示物は少し物足りない気もしましたが、
復元された木造の天守はとても迫力がありました。
木の香りもしてて良かったです。
天守が四層なのは珍しいですね。
スタンプ30個目。
宇和島城
2011年5月3日
朝一番で行きました。
長屋門から長い石段を上がって行くと天守があります。
それほど大きくありませんが、落ち着いた感じのお城でいいですね。
城山郷土館では色々な展示物を見ることが出来ました。
スタンプ31個目。
湯築城
2011年5月3日
武家屋敷に入ると、当時の家臣の様子が再現されてました。
土塁展示室では中に入って土塁の造り方が書いてありました。
石垣や天守がなくさらっと見て松山城へ向かいました。
スタンプを集めて景品をいただきました。スタンプ32個目。
松山城
2011年5月3日
ロープウェイで行きました。
迷路のような通路や連立式天守、数々の櫓などたくさん楽しませてくれました。
高ーい石垣もキレイに揃っていて見ていて飽きませんね。
よしあきくんと写真を撮りました。
スタンプ33個目。
今治城
2011年5月4日
鉄御門は黒塗りで立派です。
甲冑や兜など数多く展示してありました。
藤堂高虎の銅像と後ろに建っている天守が絵になりますね。
外からのお城の景色がとても素敵です。
遂に四国制覇です!スタンプ34個目。
福山城
2011年5月5日
朝早く着いたのでお城の周りを見てました。
筋鉄御門や伏見櫓など、いくつか伏見城から移ってきたものがあるんですね。
天守は復元されてるそうですが、外から見た天守は立派でした。
あと、最上階からの眺めもとても良かったです。
これでGWの百名城の旅は終わりです。
スタンプ35個目。
名古屋城
2011年6月5日
天守閣の外観はとても立派ですが、中はもう少し当時の建物の様子を
再現してほしかったです。
金鯱は光っていてハデですね!車でお城を探しているとき、遠くから
はっきりと見えました。復元工事が終わったらまた行ってみたいです。
スタンプ36個目。
岡崎城
2011年6月5日
以前に来ているのでじっくり見学はしませんでしたが、
家康館で見た関ヶ原合戦の映像やフィギアはとても面白かったです。
城内にあるからくり時計が動いているところをしばらく見てましたが、
家康が踊っているのがかわいかったです。
スタンプ37個目。
川越城
2011年7月31日
前回来た時は工事の最中だったので、今回やっと見学することが出来ました。
少し物足りない感じでしたが、長く幅広い廊下や大広間(松の絵の絵板戸)などが
良かったです。博物館は見どころがたくさんありました。
スタンプ38個目。
掛川城
2011年8月28日
この日はとても暑かったのですが、天守は風が通っていてとても気持ちが良かったです。
こじんまりとしてますが、木造で復元されてて外観も立派です。
あと、日本に数少ない御殿も面白かったです。いくつ部屋があるんだよってくらい
たくさんありますね。(^_^)やっぱり畳のある部屋はいいものです。
御殿から眺める天守がいい絵になっています。
スタンプ39個目。
水戸城
2011年9月25日
弘道館は震災の影響で見学出来ませんでした。瓦が崩れ落ちてました。
いつになるか分かりませんが、再開されたらまた訪れてみたいです。
学校内にある薬医門を見て徳川ミュージアム、歴史館へと移動しました。
スタンプは駅の観光案内所にあります。40個目。
中城城
2011年12月7日
沖縄初上陸!

チケット売り場から歩いて入った門は裏門で、正門から行くには
ぐるっとまわって上から降りて来る感じでしょうか。
城壁の曲線はとてもキレイですね!
それまで景色や石垣がすごいなーなんて思いながら歩いてましたが、
拝所に行ったらなんか背筋がピンとなるような感じですね。
神聖な場所だからでしょうか!? 
マンゴーソフトはおいしいです。

スタンプ41個目です。
首里城
2011年12月8日
今まで見てきたお城とは全然違いますね。
中国との交流があったそうで、赤をメインにした正殿や門がとても印象的でした。
また内部もとても華やかですね。お城と呼べないような造りでした。
ガイドさんが丁寧に説明してくれましたよ。ありがとう。

スタンプ42個目。
今帰仁城
2011年12月10日
平朗門をくぐると長い道と階段がありますがその眺めがいいですね。
やっと上がって上から階段を見下ろすのもなかなかです。
大庭に着くと御嶽がたくさんあります。手を合わせている人もいました。
御内原から見た景色や城壁の曲線の美しさは圧巻ですね!
堀がない分あのような造りに出来たのでしょうか。
百選にはありませんが、勝連城跡、座喜味城跡、知念城跡にも行きましたが
良かったですよ。
 
スタンプ43個目。
二本松城
2012年3月18日
雨が降っていて人も少なかったのですが、大きな箕輪門が出迎えてくれました。

震災の影響で天守台には行けませんでした。
きっと晴れた日の天守台からの景色は素晴らしいのではないでしょうか。

二本松少年隊の話を聞いて泣けてきました。

スタンプ44個目です。
会津若松城
2012年3月18日
何度か訪れていますが瓦が赤くなって、
落ち着いた感じというか優しい感じがいいですね。
 
震災の影響はあまり受けなかったのでしょうか。
フツーに天守閣を見学しました。いろいろ展示してあって
楽しめました。

最上階からの眺めはとてもいいですね。晴れてたらもっと良かったと思います。
 
スタンプ45個目です。
白河小峰城
2012年4月29日
スタンプ46個目です。

震災の影響でお城を見学することは出来ませんでした。
崩れた石垣があちこちにあり大変な状況でした。
これから何年もかかって修復していくのでしょうね・・・。

震災前に訪れた方々のコメントを読んでいたら、復興が進んだら
また訪れてみたいなーと思いました。
盛岡城
2012年5月12日
初岩手です。パンフレットに石垣に何種類かの技法が使われていると
書いてあり、その時は気づかなかったが(ーー;)写真を見るとそれぞれ違って
いて面白いと思いました。
本丸と二の丸の間に架かっている赤い橋もいいですね。もみじの木があった
ので、秋ごろ訪れるのもいいのではないでしょうか。
スタンプ47個目です。
多賀城
2012年5月12日
政治を行うためのお城だったそうですね。派手さはないですが、
物静かな雰囲気が良かったです。
博物館はとても大きくて街や生活の様子など詳しく展示してありました。
スタンプ48個目です。
仙台城
2012年5月13日
この日はちょうどマラソン大会で早めに出たのは良かったのですが、博物館の駐車場は
閉まってました。仕方なく離れた有料の駐車場に停め、博物館に着いたら開いてて
ガッカリしました。(>_<)
早めに停められるように配慮が欲しかったですね。

以前博物館を訪れた時は正宗所用の甲冑が展示されてなかったので、今回見ることが
出来て嬉しかったです。音声ガイドを聞きながら見学すると理解が深まっていいですね。
お城は震災の影響が大きかったのか、石垣がたくさん崩れてました。しかし、本丸からの
眺めはとてもいいものでした。
スタンプ49個目です。
松本城
2012年7月1日
雨に濡れた黒塗りの城壁がとても良かったです。何度か訪れていますが、
外観を眺めてても飽きません。
階段がとても急だったり、柱が当時のものだったりとあまり手を加えて
いないのが良かったです。(以前、あるお城を見学した時にカフェや
エレベーターがあってなんか違うなーと思ったので。)

スタンプ50個目です。やっと半分まできたぞ〜!(^^)!
新発田城
2012年7月14日
見学出来る場所が少ないですが、表門は迫力があり旧二の丸は古い木造建築で、
趣きがあって良かったです。
これで三階櫓も見れたらもっと良かったのにと遠くから3つのしゃちほこを眺めて
ました。
石垣の表面がきれいに隙間なく積み上げられてました。なかなかいいですね。
 
スタンプ51個目。
山形城
2012年7月14日
二の丸東大手門は堂々としてていいですね。
石垣や大手橋が復元されていて少し物足りない感じでしたが、
時間をかけて復元されるそうで楽しみにしてます。
スタンプはギリギリ間に合って良かったです。52個目。
伊賀上野城
2013年4月27日
久々のお城めぐりです。

長いゆるやかな坂を上っていくと、天守が見えます。昭和最後の木造建築だそうです。
コンクリートよりも断然こっちの方がいいですね。
城内にはさまざまな展示物が見れて藤堂良重が着用した珍しい形の兜があり、甲冑や武具
も多くて楽しめました。
高さが30メートルくらいの石垣はこれまたすごくて、上から写真を撮りましたが足が
すくみました・・・。

忍者屋敷にも行ってみました。屋敷のいたるところに仕掛けがあったり、忍者の日常生活の書いてあるパネルや道具が展示してました。ちびっこ忍者をあちこちで見かけました。
かわいかったです。  スタンプ53個目。
松阪城
2013年4月27日
スタンプ54個目。

天守がなくて寂しい気もしますが、石垣を見ながらゆっくりと散策するには
いいですね。歴史民俗資料館、松阪商人の館の建物も静かな雰囲気が良かったです。

帰りに松阪牛をいただきました。あのやわらかさ、忘れません。
岐阜城
2013年4月28日
お城に着いたとき、よくこんな所に建てたもんだなと思いました。
駐車場がもっと広ければいいのに。かなり待たされました。

GWということもあって、一般客や登山客が多く昼食をあちこちでとってました。
ロープウェイで上がりましたが、天守閣までけっこう歩きましたね。景色はとても
良かったです。

スタンプ55個目。
犬山城
2013年4月28日
現存する天守の中で最も古いそうで、とても急な階段や大きな柱、
ギシギシと音がする床など、やはり木造建築はいいですね!

最上階からの眺めも最高でしたが柵が低くて少し怖かったです。

スタンプ56個目。
根室半島チャシ跡群
2014年6月17日
行ってきました。一番の難関であろう北の果てに・・・

帯広から約6時間かけて「根室市歴史と自然の資料館」に到着。
資料館を見学→スタンプ捺印後、車にて移動し見たものは・・・(´・ω・`)

「城」って頭で行くと拍子抜けすると思います。
(しかし、行かないとコンプリート出来ないので皆様頑張りましょう!)

ヲンネモトにキタキツネが居て誘導!?してくれました。
北海道らしくGoodでした。

スタンプ59個目。
五稜郭
2014年6月29日
タワー展望台からの五稜郭はキチンと整った(?!)星形といい、迫力といい圧倒された。桜の季節に訪れたらまたキレイなんでしょうねー。
佐久にも五稜郭があるらしく、行ってみたいと思いました。

奉公所も見学しましたが、どんだけ広いのと思わせる大広間や歴史上の人物の置物をパネルの上に置くとプロフィールが表示されたりと面白いなと思いました。

函館の朝市で食べた海鮮丼はサイコーでした!

スタンプ57個目。
松前城
2014年6月29日
あいにくの雨でしたので、スタンプを押して早速資料館を見学しました。
展示物が少なくて物足りない感じでした。
本丸御殿は石垣が隙間なくピタッと積み上げられていました。
隣に天守が並んでいて、いい眺めでした。

スタンプ58個目。
岩村城
2014年9月14日
車で近くまで行けるそうですが、資料館の駐車場に停めて天守まで歩いてみました。
日本三大山城のひとつとあってキツイのなんの。(笑)
まわりのおばちゃんたちがおしゃべりしながら歩いて行くのを見て、自分よりも
元気だなぁと思いました。

30分くらいかかってやっと天守跡に到着。景色も良く、風がとても気持ち良かったです。
なんか達成感を味わえました。スタンプ60個目。
高岡城
2014年10月5日
スタンプ61個目。

朝早かったので、資料館に寄らずスタンプを押してさっと周りました。
これからは紅葉の時期なので、遊覧船で水上から眺めたらキレイでしょうね。
高山右近が勇ましい姿で立ってました。
七尾城
2014年10月5日
スタンプ62個目。

本丸北駐車場から歩きましたが、足の疲れも心地良いくらい本丸跡まで良い距離
でした。

桜馬場の入口は石垣といい、杉の木(!?)といい、とても良い風景ですね。
本丸跡からの眺めは最高でした。座ってお弁当でも食べたい気分ですね。

資料館でスタンプを押し、向いの懐古館へ。そこでは感じの良いおじさんが丁寧に
説明してくれました。ありがとう。
金沢城
2014年10月5日
スタンプ63個目。

台風の影響でずっと雨でした。広すぎてカサを差して歩くには少々ツライものがありました。(涙)何日か前にクマが出たらしく閉鎖されてたらしいです。その時に訪れなくてホッとしたのと、見てみたい気持ちがありました。(笑)

五十間長屋、橋爪門続櫓を見学しました。クギやボルトを使用していないのは、当時の人はすごい技術を持っているんだなと感心しました。河北門はまだ新しいそうですね。
どこ見てもお金かかっているなという印象でした。(笑)

兼六園ではまだ日本庭園の良さが分からないので、数年後に訪れてみたいと思います・・・。(^_^;)