トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2040
名前真田丸
コメント今年から100名城巡りを始めました、真田丸です!
いつかは100名城を制覇したいです。   
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
上田城
2010年5月5日
初登城。
スタンプラリー開始の記念すべき1城目は、このスタンプラリーを知るきっかけとなったココ『上田城』からスタートです。何度か来ているため今回は観光会館2Fでスタンプを押して、ザッと見てから上田原古戦場を回りました。
松代城
2010年5月5日
2城目。
到着が16時過ぎてしまいあまり見れませんでした。次回は松代の町と合わせてゆっくり見て回りたいです。
犬山城
2010年5月10日
3城目。
国宝の現存天守です。小じんまりとした印象ですが、木曽川の対岸から見るとなかなかいい感じでした。下の観光案内所で、犬山のパンフを貰ったのを見せたら割引になりました。城内は平日でも割と人いました。
天守からの眺めもよく天気が良ければもっと遠くまで見渡せるかも…。係員の方の「欄干には寄り掛からないようにしてください!」の声に、高い所があまり得意でない私はちょっとびびりました。
名古屋城
2010年5月10日
4城目。
名古屋にはたまに遊びに行きますが『名古屋城』は本日初です。でっかいですね!エレベーターが付いていてお土産物屋さんもあり、すっかり観光地でした。個人的にはいまいちテンションが上がりません。しかも入城の時にスタンプを押し忘れ、帰りは既に改札所が閉まっており…しぶしぶ開けていただいてなんとかゲットしましたが、「次回からは見る前に必ずスタンプを押そう!!」と、強く誓ったのであります。
松本城
2010年5月22日
5城目。
ここもよく訪れる好きなお城です。今年も4月に夜桜を観に来ましたが、桜とお城がマッチしてとても風情がありました。スタンプは管理事務所の入り口に無造作に置いてある為、状態はあまりよくないかもしれません。天守に上がる61度の急な階段で混雑するため、休みの日はかなり待つようです。ちなみに今日は20分位待ちました。
甲府城
2010年5月29日
6城目。
駅のすぐ近くにこんな立派なお城があるとは知りませんでした。ここはボランティアの方がとても丁寧に説明してくれます。それによると城域はものすごく広かったらしいです。しかもJRが城域内を分断しています。市民の公園化している為か、石垣への落書きが目立っていました。残念です。
稲荷櫓内の管理人室でスタンプお借りしました。
武田氏館
2010年5月29日
7城目。
甲府城から移動。ここは初詣でに何度か来ました。一般的には神社ですね。でも、一周グルッと回ってみると思ったより堀が深かったです。
宝物殿を見学して、御守り等を売ってる所でスタンプを貰いました。
高遠城
2010年6月5日
8城目。
ここは有名な桜の名所です。お花見には何度も訪れていますが、お城を見るために今回桜の時期以外には初めて来ました。お花見シーズンの混雑がウソの様に閑散としていました。
スタンプは歴史博物館にて。
小諸城
2010年6月12日
9城目。
小諸城というより『懐古園』として有名。動物園が併設されている為家族連れが多かったです。
先週の高遠城と同じく山本勘助が縄張りをしてるようです。『仙石秀久が築いた穴城』と大きく書かれていました。事務所でスタンプを押してから中へ。石垣、天守台から動物園を見てちょっと離れた所にある大手門も見てきました。
春日山城
2010年8月3日
10城目。
まずは「春日山城跡ものがたり館」にてスタンプをゲット!入館するとビデオを流してくれます。それから、「上越市埋蔵文化財センター」へ。『謙信公と春日山城展』を見てからいざ登城です。以前来た時には本丸まで行けなかったので、今回は山頂を目指します。海水浴の後なのと暑さでバテバテでかなりのんびり登りました。本丸からの景色は最高でした。山城で何もありませんが、あの謙信公が居を構え「ここからこうやって日本海を眺めたのかなぁ。」とか想像するだけで、汗だくで登って来た甲斐があるというものです。その後は急いで時間ギリギリ「林泉寺」へ。
七尾城
2010年8月4日
11城目。
夏の山城は暑くて体力的にキビシイので朝早く登城!でもやっぱり暑かった。さすがに誰もいませんでした。桜馬場下の石垣が見事で本丸からの眺めも素晴らしく、能登島まで見渡せました。本丸にすごい土塁があり、下る時に裏側に回るとこれも石垣になっていました。二の丸から三の丸に向かうところはかなり急でした。虫除けをし忘れ、いっぱい虫に刺されました。
スタンプは麓の資料館のポストの中にありました。台がないので押すのに苦労しました。
高岡城
2010年8月4日
12城目。
七尾城→小丸山城→高岡城と移動。クーラーの効いた車内からなかなか外に出る決心がつかず…。高岡古城公園として整備され、市街地の中にありながら広大な面積を持つ公園です。総面積の三分の一を水濠が占めているとか。
スタンプは博物館にて。子供に任せたら大失敗。受付の方にスタンプの押してあるシールをいただき上から貼りました。気さくな方で色々お話をお聞きしました。
帰りに高岡大仏を見学。歩いてもすぐでした。
明石城
2010年8月9日
13城目。
図書館近くの駐車場を利用した為、スタンプ設置場所のサービスセンターまでかなり歩きました。下調べが不十分で、櫓も公開されておらずパンフも貰えませんでした。
天守台、高石垣、堀や2基の現存櫓など‥‥割と見るものはある様ですが。公園としての整備はしっかりされてるようですが、もう少しお城としての整備があっても良い様な気がします。(説明板の設置とか…)
明石焼きを食べてみたかったけど、時間がないので次の赤穂へ移動。
赤穂城
2010年8月9日
14城目。
明石城に続いての登城。石垣、堀、天守台、櫓があり、門なども綺麗に復元されていましたがお城には誰もいませんでした。
スタンプは本丸櫓門下に普通に置かれていました。案の定状態はイマイチ…。
すぐ近くの大石神社にはかなりの人がいました。こちらも一通り見学して境内の中にある茶屋でおそばを食べました。帰りに人数分の団扇をいただいたので、これから夏の城攻めには重宝しそうです。
姫路城
2010年8月9日
15城目。
篠山城
2010年8月10日
16城目。
竹田城
2010年8月10日
17城目。
岡崎城
2010年8月16日
18城目。
長篠城
2010年8月16日
19城目。
掛川城
2010年8月16日
20城目。
駿府城
2010年8月17日
21城目。
山中城
2010年8月17日
22城目。