トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2015
名前わりさん
コメント主に2ワンズ(らい&れん)と一緒に巡る登城物語。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
広島城
2008年9月6日
【1.広島城】

「さようなら・広島市民球場ツアー」と題して、中国地方を訪問しました。
それまでも旅先で城(天守閣)があれば寄っていて、広島城もその一環でした。
先に縮景園へ行った後、入城したお城の売店で『日本100名城公式ガイドブック』に出会いました。
そこで記念すべき初登城!

そしてこれから“100名城巡ツアー”スタートです。
松江城
2008年9月7日
【2.松江城】

昨日の広島観光から、世界遺産・石見銀山を観光し、続いて出雲大社へ参って、出雲そばもいただいて、、、最終目的・松江城登城です。
これで昨日からの旅も終えて帰路につきました。
姫路城
2008年10月18日
【3.姫路城】

姫路城には過去来たことがありましたけど、スタンプをGETしにまた来ました。
やはり何度来ても壮大で貫録があります。
しかもこのお城は我が家の愛犬までも一緒に登城できて感激でした!
「愛犬・らい」も鎧に首ったけでした。
金沢城
2009年2月8日
【4.金沢城】

今回のツアーは先ず、岐阜県・鷲ヶ岳スキー場にてSKIを堪能しました。

そこから世界遺産・白川郷を観光して、続いて日本三名園・兼六園への移動です。

そしていよいよ金沢城への登城です。
ここでは再建中の様子を伺うこともできました。
大阪城
2009年4月4日
【5.大阪城】

大阪城へは幾度となく来ています。
やっぱ大阪のシンボルの1つでもありますし、地方からの来客があると訪れますね。
今回はスタンプを押しに改めて。
どこのお城もそうですが、桜の季節は格別です!
彦根城
2009年4月12日
【6.彦根城】

“ひこにゃんブーム”で話題の国宝城に初登城!
が、残念ながらひこにゃんには出会うことはできませんでした。。。
こちらも桜まつり、盛大でした。
武田氏館
2009年6月28日
【7.武田氏館】

前日は西武ドームで福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。
そこから山梨へ入県。

そして目指すは武田氏館登城。
武田信玄のお墓参りもしておきました。

続いては・・・、、、。
甲府城
2009年6月28日
【8.甲府城】

武田氏館から移動してきました。

ここでは初めて、近づいて来てくれたボランティアガイドさんに案内を受けて、石垣などいろいろ勉強させてもらいました〜!
竹田城
2009年8月13日
【9.竹田城】

今回は翌日、スカイマークスタジアムでの福岡ソフトバンクホークス戦観戦のため、兵庫県のお城攻め敢行です。
先ずは100名城ではないものの、【福知山城】へ行きました。

そこから向かうは竹田城。
下から望んだ時は登るのがしんどそうでしたが、いざ登山してみると、しんどさを忘れさせてくれるほどの素晴らしさがありました!
ゼヒ今度は雲海の時に訪れてみたいです。
・・・次に向かうは。。。
篠山城
2009年8月13日
【10.篠山城】

竹田城から向かった先は、ココ篠山城。
立派な大書院は見応えがありました!
石垣など少し散策してから、次に目指すは・・・。。。
明石城
2009年8月13日
【11.明石城】

(福知山城)⇒竹田城⇒篠山城と巡り本日最終城となる明石城。
こちらは以前に来たこともあり、スタンプが主な目的となりました。
しかし夕方にはなっちゃったけど、まだまだ明るかったので公園内またゆっくり散歩がてらぶらつきました。
熊本城
2009年9月19日
【12.熊本城】

九州初登城は熊本城!
相方の実家が福岡なんで、シルバーウィークで帰省のついでにチョイと遠回り。
こちらは噂で聞いていた通りの、立派なお城でした!
大野城
2009年9月20日
【13.大野城】

熊本の観光を終えた翌日、実家に向かう途中に寄りました。
残念ながら先の台風の影響で通行禁止区域などもあって、思うようには周れませんでしたが石垣等、雰囲気は感じ取ることができました!

このあと大宰府にも参って実家へ向かいました。
福岡城
2009年9月21日
【14.福岡城】

本日は九州帰省時の恒例・福岡YAHOO!ドームへ、千葉ロッテマリーンズ戦観戦。

その前に寄ったのが福岡城。
帰省する度、近くまでは来ていたけれど初めて訪れました。
もしガイドブックに出会ってなければ、いつもどおり通り過ぎるだけで、果たして立ち寄っただろうかなぁ。。。
高取城
2009年11月15日
【15.高取城】

地元で唯一100名城に選定された高取城。
我家の2nd愛車・WGN-R号のラストランで訪れました!
正直地元のお城といえば、大和郡山城しかイメージにありませんでしたが、これほどの立派な山城があっただなんて。。。
紅葉も綺麗で、気候も良く、いい時期に訪れることができました!
松阪城
2009年11月21日
【16.松阪城】

紅葉も綺麗で、ドライブ日和。
こんな日はお城攻めに限ります。
しかも城跡ならばウチの2ワンズも散歩に出れるし!

・・・ってなワケで、適度な距離・三重県は松阪城へ。
松阪牛は食べ損ねたけれど、、、「らい」も「れん」も満足に散歩も楽しめました!
伊賀上野城
2009年11月21日
【17.伊賀上野城】

松阪城からの移動。

こちら伊賀上野城では何だかTV撮影が行われておりました。
ま、そちらは無視して、ここは天守閣があるので中へ。
お堀から見上げる、石垣・天守閣は迫力満点!

ところで2ワンズは、、、もうお疲れモードで、しばし車内で休憩中。
松本城
2010年3月21日
【18.松本城】

昨日は1日、志賀高原でSKIを満喫!

そこから移動してきたのが先ず、松本城。
ここは3年ぶり2度目かな。
当時はまだガイドブックを持っていなかったので、改めて。
さすがの国宝です。ちょうど梅も良い感じ!
名古屋城
2010年3月21日
【19.名古屋城】

松本城から次に向かうは名古屋城。
駐車場に入るのにダイブ並ばされたけど、、、なんやかんやで登城。
有名な金の鯱鉾もバッチシ拝見。
お堀の中には鹿までおりやした!

名古屋に来れば・・・『世界の山ちゃん』で手羽先いただいて、帰路です。
吉野ヶ里
2010年4月30日
【20.吉野ヶ里】

ゴールデンウィーク帰省ツアー。
この連休に福岡へ帰省することが多いです。
そして今回もそのおまけにお城巡りを。

まず最初に吉野ヶ里。
ここへも以前に一度訪れています。
でもその時は「お城」なんて意識はま〜ったくあらずでしたけど。

ちなみに、ここはワンズもOKでした!
佐賀城
2010年4月30日
【21.佐賀城】

吉野ヶ里からやって来たのが、佐賀城。
こちらでは、スタンプをもらう本丸歴史館をも見学させてもらいました!
名護屋城
2010年4月30日
【22.名護屋城】

続いてやって来たのが、今城巡最終目的地・名護屋城。
ここは周りがスグ民家やったり、少し離れた所に多数陣屋があったりと、これまでと多少趣が違う感じを受けました!

このあと我々は呼子で烏賊三昧、、、食して実家へ入ったのでした。
千早城
2010年7月19日
【23.千早城】

多少天候不良だったんですけど、大阪と奈良の県境の金剛山麓にある千早城へ行ってきました。

もちろん2ワンズも一緒。
頑張って山道も登ります!
最後の湧水が美味しかった!
小谷城
2010年9月19日
【24.小谷城】

今回は滋賀県で彦根城以外のまだ行ってない3城を目指しました。

そして先ずは小谷城。
車で登れると思っていたのですが、、、勉強不足。。。
只今来年の大河ドラマの撮影中という事で、車両通行禁止でした!!
止むを得ずひたすら坂道車道をテクテク。
さすがに2ワンズとも途中バテてしまい、抱きながら歩くハメに。
で、やっとこさ登り切っても、撮影途中で雰囲気が少し崩されていたかな。
ここはまた、撮影終わったころに改めて伺いたいモンです。

今日は思った以上に時間も経ったし、疲れたし。残りの行程はまた明日!
観音寺城
2010年9月20日
【25.観音寺城】

滋賀県城巡り、2日目。

先ずは100名城ではないけれども『長浜城』へ。
ここは車で天守閣近くまで行けるので楽チン!

続いて『安土城』へ!
・・・が、しかしっ!!
なんと安土城、ワンズはダメだったんですね〜、これまた勉強不足。。。
てなワケで、ココもまた改めることにして、観音寺城へ向かいました。

有料道路走って、昨日に続いて山道登って、、、ようやく観音正寺へ。
ここでスタンプもらっていざ本丸へ向かいます、、、が。
そりゃ〜凄い数の‘蚊’‘か’‘カ’・・・こりゃ〜写真どころではナイ!!
・・・残念ながらとっとと退散です。

なんだか今回の滋賀県城巡り、勉強不足が目立ってしまいました。
今後の教訓にしなければ。。。
高遠城
2010年10月23日
【26.高遠城】

今回は信州・諏訪へ出かけるイベントがあったので、それに便乗して高遠城登城。
中央道・伊那ICで途中下車して向かいました。

ワンズの散歩にもいい感じ。
ただ、やっぱココは桜のシーズンに来てみたいと思いました!

ここから諏訪へ向かうのですが、出発してスグにあった民家のような蕎麦屋さんのランチが風情もあって素晴らしかったです!
和歌山城
2010年11月20日
【27.和歌山城】

今回は「紅葉狩り」を名目に和歌山城へ!
こちらも以前に来たことはあるのですが、スタンプがないので再び。
チョイ着くのが遅れたので、だんだん夕方陽も落ちていき・・・、そのお陰でライトアップを見る事もできました!

晩は、超有名な“和歌山ラーメン・井出商店”さんを頂き、帰りました。
二条城
2011年2月5日
【28.二条城】

本日は・・・京都へ2つの目的があってやって来ました!

1つはもちろん、ココ・二条城登城。

さすが京都、外国人観光客が多かったですね!
そして、「かやぶきの里・美山」へ。
晩、『雪灯廊』ってイベントがやってて、見に行ったんです!
犬山城
2011年2月12日
【29.犬山城】

以前一度来ていますが、スタンプGETのために再び登城!

やっとこさこれで、国宝4城総てのスタンプが揃いました!
長野の大雪の中から移動してきて、「雪の犬山城」を期待したのですが・・・、こちらは良い天気でした!
安土城
2011年9月23日
【30.安土城】

今年のシルバーウィークは安土城再びです。
ちょうど昨年のこの時期、やっては来たものの、ワンコが駄目で登城を諦めていたんです!
そして今日、やっぱ連れてはいるものの、涼しかったので車でお留守番、やっとこさ登城できました。
スタンプは入口でGETしましたが、もちろん『信長の館』にも行ってきましたぁ〜!
岐阜城
2011年9月24日
【31.岐阜城】

前日の安土城から、岐阜まで移動。
本当に何も考えておらず、ロープウェイとか想定外でした(汗)
駐車場も超並んでたけど、運良く日陰スペースに止めれて、やっぱワンコはお留守番。
到底歩いて登る気にもなれず、、、山上までワープして登城!
山上にある天守閣から望む風景は格別でした〜!
そして。
中部地方に来れば、、、「世界の山ちゃん」で晩ゴハンして帰奈の路へ。
赤穂城
2011年12月25日
【32.赤穂城】

「HAWKS完全優勝記念旅行」と題し、城崎温泉へ!
そして鳥取へ移動する予定だったんですけど、日本海側がもの凄い吹雪で観光どころではない・・・。。。
で、兵庫県縦断!

超快晴の瀬戸内海側・赤穂城へ参りました!

これで一先ずお膝元・近畿地方のお城制覇です!!
江戸城
2012年3月25日
【33.江戸城】

土曜出勤のため、その深夜に上京。
なぜなら・・・?
東京ドームで阪神Tigersのオープン戦、いや、マリナーズのICHIRO&KAWASAKIを見に行ったのです!

デーゲームやったから、朝のうちに先ずココ・江戸城登城!
皇居外苑、噂通りランナーは超ジャマでした。。。
しかもスタンプ逆さやし、、、試し押ししたからスタンプ帳には無事押印やけど。
んん〜、、、いつになくビミョ〜な感じな登城でした。。。

でも、TvsSEA盛り上がれたからいいやっ!
八王子城
2012年3月26日
【34.八王子城】

昨日の江戸城、東京ドームからの移動です。
が、NAVIが近くの高速に乗って、隣を通るだけのルート(!?)を表示。。。
なので無視して、近くまで行ったら看板が!

で、無事登城です!

そして次に向かったのは・・・。。。
小田原城
2012年3月26日
【35.小田原城】

八王子城から富士山見ながら、のんびりドライブ!

んで着いたのは、今回唯一天守閣のある小田原城です。
隣接する『小田原城歴史見聞館』にも立ち寄って、、、

続いて目指すは・・・!
山中城
2012年3月26日
【36.山中城】

八王子→小田原から車を進めて辿り着いたのが、まさに山の中にあるお城でした!

残念ながら、スタンプのあるお店は休みだったんですが、、、それ自体は入口の表に置いてくれてあり、無事押印!
富士山を眺めながら広い城内散策。数あるお堀は見応え十分でした!

1日で1都2県の3城はハードだったのか、相方が帰路車中ダウン。。。
マサカの単独走行になってしまいました・・・。。。
佐倉城
2012年4月30日
【37.佐倉城】

今回は「QVCマリンフィールド」へ千葉ロッテvs福岡ソフトバンクの試合を見にやってまいりました!
・・・試合結果はさておき、そこから最寄りのお城へまず!

国立歴史民族博物館に車を止めさせてもらって、城内散策!
良い天気で、ハイキングがてら良い感じだったんですけど、、、なかなかスタンプのある
公園管理センターを見つけるのが大変でした。。。
城内MAPにも載せといてくれたらなぁ〜っとチョイ感じた今回でしたっ!
川越城
2012年4月30日
【38.川越城】

佐倉城からの移動です。

本丸御殿は中には入らず、スタンプをGETしただけで、周辺観光に出ました!
近くに「蔵造りの町並み」ってトコがあるらしく、歩いて行ってみると、予想以上の観光地でびっくりしました〜!
そこの道中の、中ノ門堀跡や、富士見櫓跡などのお城関係もしっかり拝見です!
平戸城
2013年8月15日
【39.平戸城】

お盆の帰省で福岡へ。
暑いのでワンズはワンズの実家へ里帰り。

1年以上ぶりに目指したのは平戸城!
天守からの眺めは最高!
天気も良く、超海が綺麗かった!!

お盆で昼食しようとしていたお店が閉まっていたのが、、、残念。。。
島原城
2013年8月16日
【40.島原城】

昨日の平戸城から、大村泊で島原城へ。

こちらは超素敵な天守でした!
天守入口では、鎧を着せてももらえましたよ!
何事も体験です。
んでから、周りの城下町を散策。

そして雲仙の温泉につかり、またまた長距離ドライブで帰ります。
駿府城
2013年9月2日
【41.駿府城】

約10年前にぽしゃった富士登山計画。
今年登山計画を立てた途端の、世界遺産登録!
その年に見事、富士登山成功〜っ!

その帰りに、立ち寄ったのがココ駿府城。
ただ、月曜で休館だったのが、、、残念。。。

このあと、近くにある登呂遺跡も観光してから目指したのは・・・
掛川城
2013年9月2日
【42.掛川城】

駿府城〜登呂遺跡からやって来たのが掛川城。
天気が悪く、天守閣から御殿に移動する時に雨が降ってきたんだけど、係の方が傘を貸して頂けた、優しいお城でした。
丸岡城
2014年5月5日
【43.丸岡城】

ひさしぶりにワンズを連れて旅に出ました!
最初に先ず小雨の中「永平寺」に行きました。

天候不良の為、今日はそこからココ丸岡城へ移動です。
こじんまりしてますが、木造ということもあり、大変風情のある天守です!
中は3層でしたが、それぞれへの階段がメチャメチャ急で、手すり代わりにロープがくくられていたのが印象深いです。

お城自体は大変良かったのですが、駐車場にあるお土産屋さん併設のレストランには非常にガッカリさせられる事がありました。
それがなければもっと印象も良かったんやろうなぁ、、、残念っ!
一乗谷城
2014年5月6日
【44.一乗谷城】

ココ一乗谷・朝倉遺跡にある「復原町並」はワンズ可なんです!
やき、天気の悪かった昨日から急遽、良い天気の今日に変更したんです。

そして早速「復原町並」散策。
そのまま「唐門」を見学して、いざ山城登山へ!
・・・が、前日の雨に、あまり整備されていなさそうな登山道、そして2ワンズ、、、と途中から登れそうになくなっちゃったんで、今回は諦めてしまいました。。。

その後「朝倉そば」で昼食し、「資料館」・「一乗滝」も見学して帰路につきました。
鳥取城
2015年1月24日
【45.鳥取城】

「HAWKS優勝&TIGERS準優勝旅行」として山陰旅行!

初日は先ずココ鳥取城登城です。
工事中で見たいようにはいきませんでしたが、
天球丸や仁風閣と見どころは満載・満喫でした!

今日はその後、鳥取砂丘を観光、白兎海岸にも立ち寄って
羽合温泉で日頃の疲れを癒しました。
月山富田城
2015年1月25日
【46.月山富田城】

「HAWKS優勝&TIGERS準優勝旅行」の2日目は・・・

羽合温泉から月山富田城へ移動、登城です!
先ずは歴史館でスタンプgetしてから、山中御殿下の駐車場に停めて散策。
山中御殿、花の壇等を散策

そこから境港・鬼太郎街を観光して、帰奈の路です。。。
岡城
2015年5月2日
【47.岡城】

GWに久しぶりの帰省

その前に一足伸ばしてやって来たのが、先ずは岡城!

駐車場に車を停めた途端、珍しいお客さんが!
さすがにワンズは遠ざけておきましたが。。。

お洒落な巻物、荒城の月♪・・・と雰囲気抜群!

気分良く散策して、今宵は別府温泉へ!
砂風呂も初体験〜!
大分府内城
2015年5月3日
【48.大分府内城】

昨日の岡城から、本日はココ府内城へ移動!
生憎な天気でしたが、傘をさしながらお堀周りを散策
廊下橋でスタンプもGetです

このあと福岡入りするんですが、大分道が凄い濃霧で、事故連発でした
改めて、、、安全運転第一ですねっ!
岩国城
2015年7月20日
【49.岩国城】

7月18日:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 にてオールスターゲーム観戦
7月19日:世界遺産「安芸の宮島」観光

、、、そしてやって参りました、錦帯橋と岩国城です!
錦帯橋を渡り、ロープウェイで山の上まで行き、そして登城!
そんな割安チケットもありました
暑かったけれども、今回は旅気分満載でした〜!!
今治城
2015年9月20日
【50.今治城】

2015年シルバーウィークは四国の城巡りを観光しました!

先ずは初日、朝一に今治城を訪れました
お城と藤堂高虎の像とのコラボレーションは素敵でした!
ココ独自のスタンプラリーも楽しめましたよ

また海水をひいているお濠、いましたいました、お魚が!

今日は時間がありません、、、今治タオルをGETして、移動です
湯築城
2015年9月20日
【51.湯築城】

今治城から道後温泉へ移動

車を停めたら、駅前のからくり時計を見て、隣接する道後公園「湯築城跡」へ!
資料館でスタンプ押印

その後「坊っちゃん列車」で移動し、先に松山城観光をして、夕方に再び時間制限のない湯築城跡(公園)散策!
松山城
2015年9月20日
【52.松山城】

「道後温泉駅」から坊っちゃん列車にて移動、「大街道駅」下車後松山城を目指し、行きはロープウェイにて

高さのある石垣は迫力がありました〜!

帰りはオイラはリフト、相方はロープウェイにて下りました

あと閉館時間直前で入場できた「二の丸庭園」も散策して、市電にて「道後温泉駅」へ戻り、再度湯築城跡(公園)散策しました

本日最後は道後温泉本館≠ナ疲れを癒しました〜
大洲城
2015年9月21日
【53.大洲城】

四国の城巡り2日目

先ずは大洲城へ

再建間もないということで、綺麗な天守閣でした
近代のような吹き抜けが素敵!

城下町も散策しました〜
宇和島城
2015年9月21日
【54.宇和島城】

大洲城からの移動

宇和島名物「鯛めし」を食してから宇和島城へ!
少々山道を登り天守閣へ
宇和海を望む眺望も素晴らしかったです!

そして2日間の愛媛の5城攻めを終え、四万十川沿いのドライブにて高知入り
夕方、「桂浜」観光もしてみました〜
高知城
2015年9月22日
【55.高知城】

四国の城巡り″ナ終日

この旅最後のお城・高知城登城
有名な追手門越しの天守閣!
素晴らしいアングルですね
私設ボランティアさんにも出会えました
元国宝だけあって、評判通りステキなお城でした!

このあと、「はりまや橋」行って、鰹のタタキ頂いて、、、
「大歩危峡」で舟下り楽しんで、、、
「祖谷の蔓橋」観光でしめくくり、、、

帰奈の路についたのでした。。。
岩村城
2017年5月5日
【56.岩村城】

約1年半ぶりのお城巡り〜!!
そして先ず訪れたのはココ、岩村城
地元のお城と同じ、「三大山城」なんですねぇ!

上まで車でも行けますが、これだけの山城
もちろん車は歴史資料館に停めて先ずスタンプGet!
そしてらいと一緒に軽い登山も楽しみながら登城です!
岡崎城
2017年5月6日
【57.岡崎城】

今回の東海の城巡り@B一の天守閣があるのが岡崎城です!
らいは車でお留守番、道を挟んだ地下駐車場に停めて向かいます

徳川家康ということで、数多くのモニュメントがありました
また、チャントからくり時計も見ときましたヨ!
天守閣入口にてスタンプGet

そしてこの日は外人新郎さんと日本人花嫁さんの結婚撮影会もやってました
長篠城
2017年5月6日
【58.長篠城】

今回の旅の締めは長篠城

岡崎城からの移動ですが、チョイ高速が思ったように乗り継げずに・・・。。。
そんな多少のロスがありながら、無事長篠城到着

この時期のぼりまつり≠ェ行われているようで、数多くののぼりがあがってました!
先ず、城址史跡保存館でスタンプGetしてから本丸跡へ
敷地内、犬の散歩は禁止のようなんで、らいは抱きながらの散策になりました。。。