トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID201
名前とんまま
コメント僕たち二人は100名城制覇を人生の目標に生きる30代。登城したらお城の由来・歴史をちょっとだけ勉強。つぎはどこに行こうかな?
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
岡山城
2007年9月16日
はじめての登城!しかしスタンプの場所がわからず、近くに置いてあった変なのを押してしまった。かわいいスタンプなんだけれど。だめかな?
岩国城
2007年9月17日
錦帯橋と一緒に見物。駐車場は広く、お城までのロープウェイや瀬戸内海までの展望がよかった。
広島城
2007年9月18日
広島見物のついで(?)に登城した。高くて景色がよかった。駐車場を見つけるのに手間がかかった。隣の神社に停めればよかった。
岐阜城
2007年10月28日
地元ですから、ほんとうは一番に行きたかった・・・瞑想の小路もなかなかよいです。
彦根城
2007年11月25日
築城400年祭の最終日とあって、ものすごい人の数でした。
さすがにゆっくりとお城や資料館をみることはできませんでしたが、
リアルひこにゃんも見られたし、隣の玄宮園の景色や紅葉もきれいで、十分満足しました。
登城スタンプはちょっとインクが薄かったかな。
掛川城
2007年12月9日
駐車場から歩いて10分くらい。天守閣からは遠くに富士山?が霞んで見えました。資料館では、100名城制覇を目指していると学芸員の方に話すと、その方は全国400ほどのお城を訪れたということで、上には上がいるものだと思った。
駿府城
2007年12月9日
城跡公園を散策。チケット売り場でスタンプのことを聞くと、やはり多くの方が制覇を目指して来るとおっしゃっていた。そのおかげで警備員の方にも気さくにお話を聞くことができた。資料館もボリュームがあってよかったが、閉館時間がせまっていてゆっくりとはみられず残念だった。
犬山城
2008年4月27日
近所だったが、なかなか行けずにいた。駐車場は近くにあったが、別なイベントのためか大変混雑していた。スタンプ室のスタッフの方々は気さくで好印象。お城の付近にある資料館には勉強のためにも必ず行くようにしているが、とても内容充実したところから、ここのようにちょっとこれは・・・というところまで様々。しかし天気も良く、気持ちよくお城周辺を散策できた。
久保田城
2008年8月22日
大曲の花火大会のため前泊した際、せっかくだからと登城しました。
他の方が書かれていることの重複になってしまうのですが、櫓の写真を撮ろうとすると、ちょうどいい場所に木の葉が重なってしまい、うまく撮れません。しかし駅からも近く、便利はよいです。
盛岡城
2008年8月24日
大曲の花火大会のあと、せっかくだからと登城しました。
他の方が書かれているように、公園内の案内は少ないです。当日は小雨でしたので、園内はぬかるんで移動しにくかったのですが、観光客はまばらで静か、苔のついた石垣はそれはそれで趣き深く感じました。
公園の近くには古い建物などの観光スポットが多く、のんびり散策しながら見学しました。また、市内を循環するバスが一回100円とお徳で便利でした。
会津若松城
2008年10月2日
青い空と松と白い天守閣がとてもきれいでした。修学旅行の小学生がたくさんで、ゆっくりと見学することができなかったのがほんの少し残念でした。
山形城
2008年10月3日
山形駅からすぐ近くの公園内にあり、駅から歩いて行きました。平日の朝早くということもあって、見学する人はいなかったのですが、お城は復元工事中との記載があり、跡地が残っているのみで、楽しむことはできませんでした。お城とは関係ありませんが、郷土料理(いも煮など)はたいへんおいしく、こちらは十分堪能できました。
仙台城
2008年10月3日
伊達政宗の像にはたくさんのひとが。付近を30分ほどかけて散策し、遺されている石垣などをみました。
多賀城
2008年10月4日
埋蔵文化財調査センターでスタンプを押しました。5時近かったのですが、スタッフの方は親切にスタンプを出してきてくれました。ただし時間が遅かったため、特別展示の出土品は見学できず。それから少し暗くなっていましたが、多賀城跡へと向かいました。が、失礼ながら、原っぱのみ??などと思ってしまいました。いちおうお決まりの記念撮影をしたのですが、僕たち素人には良さがよくは理解できませんでした。
岩村城
2008年10月12日
ナビで検索すると、資料館ではなく、お城のすぐそばまで案内してくれました。ただ、その途中の道は他の方が書かれているように、とても細くすれ違いは大変です。
偶然にもこの日は一年に一度のイベントがお城で開催されており、この細い道もイベントのため途中で閉鎖されていて、歩いていきました。また、イベントではどこかのバンドがお城の雰囲気とは合わない音楽を大音量で演奏しており、普段は静かであろうお城の雰囲気がぶち壊しで残念でした。
近くにおばあちゃん市という道の駅があり、帰りに立ち寄りました。日本一の大きさの水車があり、景色などもよいです。