トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2001
名前あいざー
コメント埼玉育ちの神奈川在住。

3年掛けて、やっと半分到達です。

城攻めの際は皆さんの情報を参考にさせて頂いておりましたが、自分も書き綴りたくなり、満を持して?の参戦です。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
広島城
2007年11月24日
1城目

出張中の隙間をついて、広島城へ。
外観が渋く威厳あり気。堀と天守がマッチして結構好み。
売店で100名城スタンプラリーを発見して狂喜。
迷わず購入と同時に初スタンプ。
右側に矢印があるなんてしらずにいきなりのミス。
教えてよ、売店のオジちゃん・・・。
城とあわせて、平和記念公園で戦争について学ぶ。
大野城
2010年10月9日
51城目

福岡出張前泊後泊城攻めツアー:1城目

朝一の羽田発便で福岡着。そのまま電車を乗り継いで大宰府展示館へ。
政庁跡は見学しましたが、天満宮・百間石垣・嗚呼岩屋城・あぁ高橋紹運・・・。
(休館日の関係で)この日のうちに名護屋まで行きたかったので、泣く泣く切り上げ。
あぁ。。。
スタンプは、枠にインクがついており、若干汚れてます。要注意。
名護屋城
2010年10月9日
52城目

九州出張の前泊後泊城攻めツアー?2城目

大宰府から博多経由でバス移動。
途中で唐津城に寄って城三昧。さらにバス移動で、やっと到着。
あいにくの天気で景観はいまいちでしたが広大さはさすが。
小田原でも参陣武将オールスターズを見て驚いたけど、改めて豊臣秀吉の凄さを認識。
スタンプは博物館で管理されているだけあって、状態良好。
福岡城
2010年10月11日
53城目

九州出張前泊後泊城攻めツアー:3城目

とろこどころに「さすが福岡52万石!!」と思わせるような見どころはあるものの、整備感がいまいち。時間もあまりなかったので一通り見学して、大濠公園を散歩して撤収しました。
スタンプは状態良です。
佐賀城
2010年10月12日
54城目

九州出張前泊後泊城攻めツアー:4城目

博多から特急で佐賀へ。
佐賀駅からも距離があるのでバス移動し佐賀城へ。
鯱の門前に中学生軍団がいて、15分ぐらい待たされました。
写生会?(懐かしい〜)後の整列集合状態だったみたいです。

本丸御殿は整備されたばかりのようで非常に綺麗でした。
ボランティアの方がとても親切でスタンプ談義も含めて、色々話を聞けました。
県や市が力を入れているのだなぁと思い、応援したくなる街です。
こちらのスタンプも状態良です。
吉野ヶ里
2010年10月12日
55城目

九州出張前泊後泊城攻めツアー:5城目

佐賀から電車で数駅。
駅からは距離があったので、ママチャリをレンタルして吉野ヶ里へ。
修学旅行?の学生さんがたくさんいました。
城じゃないだろうし、期待はしてなかったのだが、思った以上に面白い。
発掘され始めたのをニュースで知っていたのもあり、余計に興味が持てました。
帰り際に説明員のオジサンにつかまり、特別企画の邪馬台国イベントまで見たのですが、
これも面白い。魏志倭人伝の翻訳はもらえたのはラッキー。
邪馬台国の九州説に1票!!
備中松山城
2011年2月18日
56城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの1城目

岡山空港からレンタカーで移動。道路はガラガラであっという間にふいご峠着。
今までの山城であれば天守跡があるだけだろう・・・と思わせるほどの登山でしたが、山頂に着いたら、それはびっくり。天守がしっかりとそびえているじゃありませんか。小さいながらにも現存天守に触れて、ちょっぴりテンションアップです。
鬼ノ城
2011年2月18日
57城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの2城目

備中松山からレンタカーで移動。
景色はなかなか良いものの、やはり城とは言い難く、、、西門のみで撤収しました。
岡山城
2011年2月19日
58城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの3城目

2日目は、朝から岡山城へ。
黒い。真っ黒。晴天のおかげもあり、旭川?越しの天守はなかなかの絶景。後楽園からの天守もなかなか良し。梅が咲き始めてました。
津山城
2011年2月19日
59城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの4城目

岡山を後に電車で1時間、一路津山に。
駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り、真っ先に向かったのは、「ホルモンうどん」の有名店。お昼どきを外したのもあり、数名しか並んでませんでした。お味は・・・まいう〜!!

さて、メインの津山城は、、、外観から眺める備中櫓はしっかりと主張しております。復元ビデオを全部見て、この城が100名城に選定された理由がはっきりと分かりました。
いつか桜の季節に再訪問したいと思います。
福山城
2011年2月20日
60城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの5城目

最終日は少し足を伸ばして福山へ。
駅から直結的な立地に電車移動は助かりました。
岡崎城
2011年2月26日
61城目

名古屋出張に空き時間を作って岡崎まで足を伸ばしました。
土曜日だというのに人は少なめ。

時間が無い中、「純情きらり」のロケハンもしておきました。
名古屋城
2011年2月26日
62城目

名古屋出張のメイン?で訪問。
さすが三名城と言われるだけあって壮大です。
これが現存していたら・・・と想像すると、空襲での火災が悔やまれます。
犬山城
2011年4月8日
63城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー1城目

満を持しての国宝犬山訪問です。
さすが国宝。桜と城のコラボは最高!!
天守から木曽川を見下ろす景色も絶景。
そして、わん丸君!(^^)!
べたですが、一番お気に入りのお城となりました。
安土城
2011年4月9日
64城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー2城目

午前中は天気が悪いため、近くの資料館にて知識をインプット。
午後の晴れを待っての登城です。
昨日の犬山城より人が多い。さすが信長人気といったところでしょうか。
正直、廃城だろうからと期待はしていなかったのですが、しっかりと整備されており、
いい意味で期待を裏切ってくれました。
観音寺城
2011年4月9日
65城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー3城目

安土からそのまま車で観音正寺へ。
観音正寺にて、スタンプ&御朱印を頂き、徒歩数分で観音寺城址着。
あれ?ここ?という感じの何もないところでした・・・。
岐阜城
2011年4月10日
66城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー4城目

岐阜駅前で黄金の信長像と対面後、金華山へ。
ロープーウェイがあるだけあって、山頂からの景色はなかなかのもの。
信長の天下布武を感じました。
が、時期的に花見客が多く、ちょっとゲンナリでした。
岩村城
2011年4月10日
67城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー5城目

ツアー最後は岩村城。
カーナビが示した通りに向かった先は天守跡横の駐車場でした。
そこから、一度下って、再度登城。
資料館は時間がないので、また次回。
さすがの三大山城。昔の人はこの城を普通に行き来してたと思うとスゴイ。
川越城
2011年5月3日
68城目

ついに生まれ故郷の埼玉の城攻めです。
御殿の修理工事完了を待って、GW帰郷にあわせ約10年ぶりの登城。

御殿は当時の雰囲気そのままといった感じ。
見ごたえ感は少ないものの玄人好みのお城です。
GWの割に人が少ない・・・と思っていたが喜多院および街中は盛り上がってました。
富士見櫓を見逃したので、また次回。
鉢形城
2011年5月3日
69城目

生まれ故郷の埼玉の城攻め(川越→鉢形)
GWで高速渋滞。一般道でダラダラと向かいました。

まずは歴史資料館がキレイでしっかりとしてます。これにはビックリ。
そして、受付のオネーサン(おばさん?)がとても親切で話し込んでしまいました。

城跡はなかなか広大で雰囲気は根城に似てる。
門や土塁は復元されているが、見どころとしては少なめ。
個人的には”あり”の城だと思うが、好みは分かれるかな・・・。

小田原から、ここまで北条支配が及んでいると思うとまさに関東の雄です。
大分府内城
2012年3月2日
74城目

2泊3日の九州コンプリートツアーの1城目

空路大分へ。空港からバスで1時間大分駅に到着。
相変わらずの雨男ぶりを発揮し、天気はいまいち。
駅前から徒歩10分程度で府内城へ。
大手門から人の出入りが多いので、ずいぶんと人気がある城と思いきや・・・あれ?
ホールでイベントが開催されていただけでした。
見どころも少なく、あいにくの天気だったので、早々に撤収し、岡城へ。(狙った電車を逃すと、1時間半待ちです)
岡城
2012年3月2日
75城目

2泊3日の九州コンプリートツアーの2城目

大分駅から、電車で約1時間20分。豊後竹田城駅に到着。
駅横の観光案内所でレンタサイクル(500円/4時間)。
が、ついに降ってきましたの雨・・・。
傘を持っていなかったが、案内所のオネーサンが私物傘を貸してくれました。やさしいなー。
電動アシスト自転車で上り坂もなんのその。あっという間に岡城に到着。
天気が良ければ、石垣と山々の景色が素敵なのだろうが残念。
そして、桜の木も多く、春はきっとキレイだろうと想像しながら、城をあとにしました。
折角の大分初上陸も湯布院・別府をスルーして、この日のうちに熊本へ。
月山富田城
2012年8月16日
84城目

尼子よりも、鹿之助がフィーチャーされてました。
時間が無かったのと、あまりの暑さ&虫のため、山頂アタックは回避しました。
涼しい時期に来たいですね。