トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1949
名前うつけもの
コメント2009年、秋ぶらりと寄った名古屋城、はじめてだったのか、大きさや戦国時代がよみがえりそうな史料に感激してはまってしまいました。
日本にはたくさんの城が残っていることに気付き、城めぐりで全国をまわれたら、楽しいだろうと思って近県から少しづつまわっていこうと100名城めぐりを始めました。
全国の名城ファンのみなさんを参考にいつか100名城めぐりが達成できたらいいなと思っています!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
岡崎城
2010年9月18日
残暑の中、岡崎城と家康館に行ってきました。去年行った名古屋城とは違って派手ではないですが、家康生誕の場所ということで歴史を感じました。
また家康館の関が原の戦いジオラマは分かりやすく感激しました!
観音寺城
2010年10月2日
今日、林道を車で登り、駐車場から徒歩で観音正寺、観音寺城跡まで登りました。
普段の運動不足もあって、汗をかきながらの途上は疲れました。
日本で初めての高石垣は歴史を感じるものでした。
安土城
2010年10月2日
観音寺城跡登城後、安土城跡に登城しました。
大きな大手道は、ここに城があれば立派な城であろうと思いました。
木下藤吉郎宅跡もあり二大武将が身近にいたことを感じました。
松阪城
2010年10月31日
台風一過の晴れ間を狙って、松阪城に登城してきました。晴れ間は短く、到着時には曇ってきました。本居宣長記念館に車を止め、入館時にスタンプを借り書物を見学、旧宅でボランティアの方に丁寧な説明を受け、その後松坂城跡に移動したところで雨が降り出し本丸、天守、敵見櫓跡とまわって早々に引き上げましたが、いい天気なら敵見櫓跡からの見晴らしも良いだろうに残念でした。またの機会に期待します。
岐阜城
2010年11月13日
紅葉を期待して、登城しました。しかしまだまだの様でした。駐車場探しに少し掛かりましたが、無事ロープーウェイに乗り、登城しました。あいにくの曇り空で天守からの眺めは残念でした。次はいい天候の日に登城したいです。
犬山城
2010年11月27日
やはり国宝、建物がそのまま残っていて、階段の急なのには、戸惑いましたが、上がるとミシミシと音を立てて歴史を感じました。
最上階への登り降りは、みなさん、ゆずり合っていて、とても気分が、良かったです
紅葉も少し観れていい天気で登城が出来たのが嬉しくなりました。
伊賀上野城
2011年4月10日
サクラも花開き、暖かくなってきたので、4ヶ月ぶりに城歩きに出かけました。
伊賀上野城は、初めてではないのですが、藤堂高虎の築城技術の高さを感じさせる高石垣は、大変りっぱでした。天気も良く公園にはたくさんの人でした。
名古屋城
2011年4月14日
名古屋城に登城しました。
2回目の登城ですが、サクラも満開で、暑いくらいのいい天気でした。
正門改札所で、スタンプを押しました。
櫓と本丸御殿の建築中でしたが、天守閣を見て、サクラの名古屋城を満喫しました。
小谷城
2011年5月3日
ゴールデンウィークと大河ドラマの影響でたくさんの人でした。まず小谷城戦国歴史資料館にてスタンプをもらい、小谷・江のふるさと館で博覧会に行ってから、小谷城バスで番所跡から語り部さんの案内で本丸跡まで行きました。丁寧な説明で良く分かりました。黄砂のせいで琵琶湖にある竹生島が見えずに残念でした。次回の登城はぜひその他の跡地を巡ってみたいです。
彦根城
2011年5月3日
小谷城を後にして、彦根城に向かいました。大変な観光客で車を駐車するのに、30分かかり、やっとの思いで大手門から天守閣を目指したら天守閣入場の行列を見つけ一度は並んだものの1時間待ちといわれ4時前だったのでとりあえず表門でスタンプを押し戻ったが依然長蛇の列で天守閣入場は、あきらめ櫓入場に切り替え写真撮影をして帰りました。
次回は必ず天守閣に入場します!
五稜郭
2011年5月22日
北海道旅行にて五稜郭に行ってきました。レンタカーにて駐車場に止め、五稜郭タワーに入って、入場券発券所でスタンプを出してもらい捺印しました。
やはりタワーからの眺めが良かったです。その後公園に行って箱舘奉行所に行ってきました。新築できれい過ぎて、昔をしのぶことは、出来ませんが、五稜郭の歴史を知ることが出来ました。
長篠城
2011年6月16日
雨模様の中、長篠城行ってきました。到着して長篠城址史跡保存館に入りました。
スタンプは、観覧券購入窓口で出してもらって押しました。窓口の方が優しくて、テーブルでゆっくり捺印してくださいと声をかけてくれました。観覧後、本丸址と堀を撮影し、ガイドブックと同じ風景が撮りたくて、豊川の橋に移動して撮影しました。
天候が悪く砦址のある山々が観づらかったのが、残念でした。
小田原城
2012年9月19日
小雨模様でしたが、天守閣からの相模湾の眺めはまずまずでした。
城壁の天守閣がきれいで、時間があればゆっくり周囲を観て回りたかった。
松本城
2017年4月14日
お濠も天守閣もりっぱで綺麗なお城でした。
竹田城
2017年10月1日
なんとか雲海も見えました。
松江城
2018年10月12日
国宝という事で時代の重みを感じました。
湯築城
2019年9月30日
武家屋敷の面影があった
松山城
2019年9月30日
山城の雄大さを感じた。
二条城
2019年12月6日
鴬張り廊下に感動した。
大阪城
2019年12月6日
広大な敷地に迷子になりそうだった。
明石城
2019年12月6日
漆喰壁がきれいだった。
篠山城
2019年12月7日
大きな石垣が雄大だった。
赤穂城
2019年12月7日
お濠と本丸門の調和が良かった。
姫路城
2019年12月7日
さすがは世界遺産、そのスケールの大きさ、美しさに感動した。