トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1945
名前フェルナンド・グスク・トーレス
コメントゆっくり100名城制覇していきたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2009年2月4日
1城目。

ふらっと家から近くの松本城に行きました。

そこでたまたま100名城スタンプラリーの存在を知り、挑戦することにしました!
箕輪城
2009年11月20日
2城目。

高崎のジャスコに行ったついでに寄りました。
夕方だったので支所でスタンプだけもらってきました。
名古屋城
2009年12月19日
3城目。

名古屋観光で行きました。
こんなに工事中だったとは・・・。
でも話題になりつつあったイケメン武将集団に会いました!
小諸城
2010年3月13日
4城目。

ここが家から一番近くのお城です。
暇だったのでいきましたが、まだ桜の芽吹きもなく誰もいなく寂しい感じでした。

そのあと隣の動物園でライオン見てきました!
上田城
2010年3月20日
5城目。

先週小諸城に行ったので今週は上田城に行ってきました。
何回も来ているのでスタンプをゲットして真田神社でお参りだけして帰ってきました。
武田氏館
2010年4月3日
6城目。

信玄公祭りの出陣前祈願で集合する神社です。
何回かそれできたことあったので今回はスタンプ押すだけにしときました。
甲府城
2010年4月3日
7城目。

武田神社に引き続き行ってきました。
ここでは信玄公祭りの出陣式を行います。なのでここも来たことが何回かあるので
スタンプのみとしました。

受付のおばちゃんがいい人でした。
高遠城
2010年4月10日
8城目。

分杭峠が話題のパワースポットということでそこに行ったついでに高遠城に行ってきました。
桜が満開だったのでかなり人が多くて賑わっていました。
春日山城
2010年7月17日
9城目。

軽い山登りでした・・。気温も高くて結構きつかったです。
でも頂上からの眺めは最高で上杉謙信がここにいたんだなぁ〜と感動しました。

建物自体は残ってませんが行ってよかったです。
松代城
2010年8月7日
10城目。

これで地元の長野県は制覇!5城って多いな。
松代城は人もまばらでゆっくり写真とか撮れました。

帰りに近くの茶屋でどら焼きを食べました。
七尾城
2010年9月18日
11城目。

朝8時ぐらいに登ったけど天気もよくて最高でした。
ちょっとしたハイキング気分で景色もきれいで楽しめました。

あと近くの小丸山公園にも立ち寄り利家とまつ像と記念写真も撮ってきました!
金沢城
2010年9月18日
12城目。

天気も引き続きよく、青い空と白い外壁のコントラストがきれいでした!
でも工事中なので工事が終わったらまた行きたいですね。

前田利家(武装バージョン)と記念写真撮ってきました!
丸岡城
2010年9月19日
13城目。

天気もよく、そんなに暑くなくいい感じでした。
券売所ではじめて100名城スタンプラリーしてる人を見ました。

城内の階段は急で混雑してました。
一乗谷城
2010年9月19日
14城目。

今まで行った城の雰囲気と違っている感じで平安時代?っぽい雰囲気を感じました。
城下町が再現されていてその時代の街並みを感じることができおもしろかった。

券売所の人が親切で試し用の紙をくれてインク替えて新しいから気をつけてと言ってくれました。
川越城
2010年9月24日
15城目。

川越城は改修中で見れなかった。
しょうがないのでスタンプ押そうと博物館行ったら休館中・・・。
しかし裏口に職員の方がいてスタンプを持ってきてくれた。しかし室内には入れてくれなかったので押す場所がなかったので地面で押しました・・・。
そのあと歩いて喜多院行って家光が生まれた部屋や春日局の部屋を見学してきた。
あっ、あと富士見櫓も見てきたけど住宅街にある整備されてない公園って感じだった。
八王子城
2010年9月25日
16城目。

高尾山に行ったついでに行きました。
時間がなかったので本丸に行くのはあきらめ石段と橋だけ見てきました。
木々が生い茂り、最大規模の山城というのもうなづける場所でした。
スタンプはかなり力強く押さないとうまく押せない感じでした。
鉢形城
2010年9月26日
17城目。

24日、友達の家に向かう途中に立ち寄った。
しかしスタンプが置いてある歴史館が休館中・・・。
スタンプが押してある紙をゲットしたけどやはり直接押したいので
26日の帰りに再度立ち寄りスタンプゲット!!
この城は公園っぽくなっているが結構広くてさらに1つにまとまってないので
かなり迷った。公園内の地図ももっとわかりやすくしといてもらいたい。
あとここは緑色のスタンプだけどあまり上手に押せなかった、てか緑色のスタンプって他の場所もそうだけどあまりうまく押せない気がする。。。(おれだけ?)
掛川城
2010年10月7日
18城目。

掛川市に出張だったので時間があればぜひ行ってみたいと思っていた。
仕事が終わり掛川駅に着いたのが16:15、そこから急いで城にむかい、16:30ぎりぎりに入場券を買うことができた。
先に御殿に行きスタンプを押したが緑色のスタンプはやはり上手に押せなかった・・・。
御殿内の部屋はすべて隅々まで見て回ることができておもしろかった(普通は部屋は立ち入り禁止で廊下から部屋を眺める感じなので)
その後、天守閣に登ったが景色もよく、風も吹いていてとても気持ち良かった!

今回は平日のしかも時間も遅かったということで自分以外誰もいなかった、なので時間はぎりぎりだったけど誰もいない城を独り占めした気分を味わえた!

帰りに静岡名物のおでんを食べて満喫できた!
足利氏館
2010年10月10日
19城目。

3連休だったので栃木と群馬を攻めに行ってきました。
足利氏館は「ばんな寺」という名前の普通のお寺でしたね、あまり城としての見所はなかったように感じました。七五三の家族連れが多く結構賑わってました。
そのあと隣の足利学校も見学してきましたがこちらのほうが復元された建物や説明板があり、当時の様子を感じることが出来ました。

あと先週「君に届け」という映画を観たのですが足利市はその映画のロケ地だったそうで偶然だなとびっくりしました!
金山城
2010年10月10日
20城目。

足利氏館から20分ぐらいで到着、やっと5分の1の達成です。全部達成するのは何年後になるのか・・・。まぁそれが楽しみなのでゆっくりがんばります!

前日が大雨で足元が心配でしたが当日は晴れていたし大丈夫でした。
本丸まで駐車場から15分ぐらいなので余裕で行けましたし、途中の説明板もしっかりしていて当時の様子を感じることが出来ました。でも皆様の言うとおりスタンプは汚かったですね・・・。
また途中のボランティアのおじさんが親切に色々と説明してくれました(ガイダンス施設にとにかく行ってみてと言われました)→でも行けませんでした、すいません。。。

帰りに近くのスネークセンターに行ってみましたが世界の毒蛇や大蛇など展示されていておもしろかったですよ、みなさまも蛇が嫌いでなくて時間があればぜひ!!
小谷城
2011年1月8日
21城目。

3連休だし、大河ドラマも「江」ということで縁ある滋賀県に行ってきた。
まず初めに小谷城へ行ったが雪がけっこう積っていて車を止めるのも苦労した(てか広い駐車場が山の下のほうすぎで上まで行った、下に止めて歩くとかなり遠いよ・・・)
そのあと歩いて本丸を目指すが雪が積もっていたので滑らないように気をつけて登ったがそこそこ人もいた。
本丸からは琵琶湖が見えてとても綺麗な景色でした。
あと近くの関ヶ原、長浜城にもよってきましたがどちらも歴史を感じられて良かったなぁ。
彦根城
2011年1月9日
22城目。

彦根城前のホテルに宿泊したので朝一から彦根城に行ってきました。
さすが国宝だね、迫力ありますわ、しかもスタンプも至る所に置いてあり種類も多いわ。
博物館などで井伊家の歴史など見れたのも面白かった。

そして彦根城と言えば「彦にゃん」だよね、やっぱり!彦にゃんの登場時間になると一気に人が増えて混雑してきました。でも彦にゃんに会えてよかった、可愛すぎるわ!!
安土城
2011年1月9日
23城目。

彦根城から移動してやってきました。
彦根城のような城郭ではないのに料金とられるんだぁ・・。知らんかった。
入り口の整備された石段に圧倒される、しかも両側はあの羽柴秀吉と前田利家ですよ!?織田信長ってやっぱりすごかったんだねぇ。
石段登って天主閣を目指すが石段きついっす、でも頂上からの眺めは最高です。
約400年前に信長さんもここからこの景色見てたんかね。。

そのあと近くの信長の館とか資料館にも行ったけどおもしろかったよ!
安土城の天主閣の再現したものはかっこよかったです。
観音寺城
2011年1月9日
24城目。

安土城のあとやってきました。
ナビ通りに進むと冬期は通行止めとなってました。他の道を探すも見つからず、スタンプだけでも押そうと楽市会館に行きました。
しかし楽市会館には鍵がかかっていて誰もいません、ドアのすぐ向こう側にスタンプが見えるのに・・・。
まじどういうことだよ、休みなのはしょうがないけどどっかに預けるとかしとけや!!

しょうがないのでふもとから30分以上山道歩いて観音正寺に向かいました、雪積もってるし階段できつかった。
これで滋賀県制覇!!
新発田城
2011年6月19日
25城目。

新潟市にライブを見に行き、翌日新発田城を訪れました。
天気がよく、暑かった〜。お城は櫓が中心で係員が多数いて雰囲気は良かった。

てか自衛隊基地が隣なんですね、知らなかった、3匹鯱の櫓は見れないんだ・・・。
山中城
2011年9月23日
26城目。

伊豆旅行のついでに行ってきました。
そんなに期待してなかったけどきれいに整列して掘ってある障子堀はきれいだったなぁ〜!
出丸の斜面に植え木で「山中城跡」って書いてあったけどどこからも見えないだろって感じでした。
あとすぐ近くに旧東海道もあり見る価値ありですね。
スタンプはきれいに押せました。

晴れてはいたんですが富士山が雲に隠れて全然見えなかったよ、残念!!
あと9月なのに寒すぎだったわ!
駿府城
2011年9月24日
27城目。

伊豆旅行2日目に行ってきました。
駐車場探すのに苦労しましたよ、ぐるぐる回って市民会館の有料駐車場に止めました。
巽櫓と東御門の中に入ったところでボランティア解説員に話しかけられ説明してもらいましたが、興味深い話を聞かせてもらい面白かったわい。
現在「駿府公園」という名称なんですが駿府城があった公園なんだから「駿府城公園」だろ、と市議会でもめているそうですよ。
どーでもいいですよ♪

あと静岡は先週の台風でかなり木々が倒れていてそこらじゅうで修復作業中でしたよ。
水戸城
2012年1月7日
28城目。

茨城旅行で水戸城に行ってきました。
茨城は魅力のない県とかいわれてるそうですが観光したいところが結構あって大変でしたよ。(でも確かに書店で茨城の旅行ガイドブックは探したけどなかった・・・。ひどいよね)
さて水戸城の残っている薬医門見てきましたが高校の中にあるんですね、びっくりしました。高校生がその門を通って下校してましたよ、となりはテニスコートでテニスの練習してるし。
もっと色々見たかったけど城内が高校だから城内通過して反対側に行くとか出来なくて歩くのもきついし、時間もなかったのでやめました。
まあそんなに自分的にはそんなに印象に残らないようなお城かなぁ〜。

茨城は大洗アクアワールド、牛久大仏おすすめですよ!!
長篠城
2012年3月18日
29城目。

4連休だったので愛知県に旅行にいってまいりました。
とりあえず長篠城です、長篠の戦いで有名ですが思ったより城跡は小さいですね〜。
資料館も小さいですが長篠の戦いの特集って感じでおもしろかったです。

教科書上ではほんの数行で書いてあったりしますが戦いにはいろんなエピソードがあるんですねぇ・・・。当たり前かぁ。

そのあとは「のんほいパーク」という動物園、自然史博物館、植物園、遊園地があるテーマパークにいきました、楽しいですがゆっくり回ると余裕で半日ぐらいかかりす・・・。
でも料金は600円なんです!!安いっしょ!!

夜は静岡浜名湖周辺で有名なうなぎ食べました、うまいです!!
岡崎城
2012年3月19日
30城目。

浜松駅周辺に宿泊したので近くの浜松城に行きました。
100名城ではないですが徒歩で行ける距離だったので行きましたがおもしろいですねぇ
家康が若いころ住んでいたので「出世城」なんてよばれてるみたいです。
マスコットの「家康くん」がまたいけてるんですよ!!
若いころの家康像があったりします、ぜひみなさんも。

さて本題は岡崎城ですね、恥ずかしながら知らなかったんですがここで家康は生まれたんですね!!
家康産湯の井戸がありました、パワースポットだと信じ、携帯の待ち受けにしました。
なのでかなり家康特集してましたね、家康の資料館があったんですがいけてる!!
家康の先祖から詳細に展示してあるし、きれいだし、関ヶ原の戦いについても大がかりなジオラマがあって詳しく説明しています。関ヶ原にいったことありますがそこより全然詳しい・・・。

その他敷地内に家康の銅像がたくさんありまして、えーと5体くらいあるのかなぁ?
そこでなんとあの有名な「しかみ像」の銅像もあるんですよ!テンションあがりますわー!
高岡城
2012年9月16日
31城目。

秋の3連休に富山に行ってきました。
高速で3時間くらいで飛ばして日帰りで頑張っていきましたよ。

はじめに富山で一番大きいであろう動物園「ファミリーパーク」、名前からしてしょぼい感がありましたが動物が好きなのでとりあえず行きました。

しかし!以外にちゃんとしててイケてます♪

そして目的である高岡城にむかいました、しかし見るもの特になし!!
右近の銅像くらいか?しかもその日に限って高岡城公園でB級グルメのイベントを開催していて混んでること混んでること。
車は渋滞してるし、駐車場はねーし、結局かなり遠くに止めて歩きました。
普段だったらめっちゃ空いてんだろーなとか思いつつ・・・・。

スタンプゲットして近くの高岡大仏、瑞龍寺見てきました、これで3大大仏コンプリートだぜ。(高岡、奈良、鎌倉ね)
松阪城
2012年12月24日
32城目。

名古屋のライブ参加、そのついでに三重まで行って参りました。
まぁ、感想はそんなないな・・・。石垣はすごかったよ、これに尽きる!!以上。

でも鳥羽水族館はイケてます。定番のイルカショーはないけどその他のショーが結構おもろいです。ぜひ行くべし!
その水族館行ったから伊賀上野城行けなかったぜ、残念。

帰りは「なばなの里」イルミネーション渋滞でひどかったぜ・・・クリスマスイヴだし。
そりゃ混むわ!
首里城
2013年2月6日
33城目。

やってきたぜ、沖縄!!
会社3日間も休みとって連休にして3泊4日沖縄旅行だす。

沖縄に着いてレンタカーで早速、首里城に行きました。平日の16時過ぎだったからすごい空いてたよ、メジャーな観光地なのに空いててラッキー!
首里城って中に入れるんだね、知りませんでした。中は城主がいたところで写真とれたりしたし、よかったです!!

てか沖縄あったけー!!
今帰仁城
2013年2月7日
34城目。

沖縄旅行2日目、今帰仁行ってきました。

ここも平日だし空いてたな、石垣迫力あったね。桜も咲き始めてていい感じでした。
本州の城とは全然違う、中国とかの影響受けてて万里の長城っぽいです。
さらに上からは青い海が見えて景色も良かったわ。

その他美ら海水族館、古宇利大橋、バイナップルパークとか行ったけどどこも景色きれいで暖かくて最高だね!!
特に古宇利大橋は絶対行くべきだよ、この日は曇りだったけど晴れていればやばいね〜。
中城城
2013年2月8日
35城目。

沖縄旅行3日目、中城城行ってきたよ。
ここも空いてたよ、天気もいまいち風が強かった。
でも石垣はすごいよ、景色も良かったし。沖縄は世界遺産の城がたくさんあるけどみんな似たような造りですね。

このあと国際通り行ってぶらついたけど客引きとか店の店員とかすごいウザいわ。
店入ればすぐ店員がきて色々すすめてきてずっとついてくるからね・・・。
観光客相手の商売だからしょうがないとは思うけどちょっとね・・・。
どこの店も似たようなもんしか置いてなかったので20〜30分いれば十分だね!
多賀城
2013年4月14日
36城目。

東北地方はじめての城です。
多賀城関連の施設の標識が多くてちょっと迷いました。
到着したら石段が見えて天気も良くていい感じでした。
石段を登るとボランティアの方に説明しますか?と言われましたが断っちゃいました。
すいません・・・でもしおりくれました。
まわりは桜に囲まれていてもう少し時期がずれれば満開でさらにきれいな景色だっただろうなと思いました!

そのあと文化センターみたいなところでスタンプ押しましたが、スタンプある場所遠すぎだよね〜。
仙台城
2013年4月15日
37城目。

13日の18時くらいに仙台城に行きました、なぜそんな時間にいったかというと併設している青葉城資料館がナイトミュージアムと称して21時までやっているとのことだっかからです。なので到着して政宗像など撮影し、夜景も堪能してさてスタンプでも押すかとトイレ横のミニ資料館に行くと扉が閉まっている…、なるほどここではなく青葉城資料館にスタンプあるのかとそちらに行くと「スタンプはトイレ横の資料館にあります、ですがそこは17時までです。」ナイトミュージアムとスタンプは関係ないのーーー!!
出直してきます・・・と呟くのが精いっぱいでした。

そんで15日の昼に再度立ち寄り、スタンプ押してきました!
ちゃんと下調べはしたほうがいいですね!!でも13日夜は三日月で政宗像の兜の三日月と本物の三日月が重なってすごい良かったですよ!たまには寄り道も必要です。
江戸城
2013年5月26日
38城目。

横浜アリーナのライブに行くついでに江戸城行ってきました!
東京にあるのでいつでもいけると思いながらも中々行く機会がなかった…、というか東京駅で降りるのなんていつ振りだろうって感じで。

歩いて行きましたが外国の方が多いですね、皇居にあるといことで警察もかなりうようよしてました。江戸城の大きさが伺える敷地ですね。
でもまぁ見るべきものは城壁や天守閣跡地ぐらいですか、肝心のスタンプは江戸城内になく、近くの噴水公園で押しました、誰もいなくて無造作に置いてありました。
姫路城
2013年7月31日
39城目。

兵庫に出張だったので帰りに姫路城によりました。国宝、世界遺産ともちろん知っていたがあの迫力は見事としか言えない。
しかも修復中だったのに…あれが本来の姿だと思うとほんと見事な城だなと感心した。
天気も良くて最高!でもかなり暑い、汗だくだく、シャツびしょびしょ。

隣の動物園もおすすめですよ!
あんな近くで白熊君を見れることなんてありません、白熊君はかわいいイメージがあるけどあの近さで見るとかなりビビります…。
他にもカバ、カビパラ、ライオン、ヒグマなどかなりお得ないい動物園です!!
佐倉城
2013年9月7日
40城目。

東京ディズニーランド行った次の日に行ってきました。

あまり期待していなかったがやはりあまり見どころがある所ではなかった・・・。
空堀は一応見たけど、うーん微妙やな。
100名城じゃなければ行かんな。
伊賀上野城
2013年12月27日
41城目。

雨が降っていて寒かったです。
そのおかげか空いてました。城郭は修理中でした(中は入れるけど)
石垣はすごかったですね、見事なもんです。
忍者屋敷があるせいか外人さんも結構いました。でもしょぼそうなので忍者屋敷は行ってません。
和歌山城
2013年12月27日
42城目。

伊賀上野城から移動してきました、遠かったです・・・。
途中雨降ったり、ひょうが降ったり、雪降ったりで大変でした。
でも和歌山城は御三家だけあって見事ですね。石垣・天守閣もきれいだし、歴史も見ごたえありました。でも時間がなくてゆっくり見れなかったです。(御橋廊下ギリギリ渡れませんでした)
隣の動物園も無料だし行こうと思ってたのに行けなかった・・・。

でも次の日アドベンチャーワールド行ってパンダ見たからいいけどね!!
上野動物園なんかよりゆっくりパンダ見れるし良かったですよ〜。
岩村城
2014年5月23日
43城目。

岩村城行ってきました。
下から登るつもりでしたがナビ通りに向かったら細い山道を案内され、いつの間にか出丸駐車場に着いてしまった。
なので本丸などサッと見てきました。
そのあと資料館へ行きスタンプを押しました。
石垣が見事だなといったところかな。
あと森蘭丸が城主だったんですね、知らなかった…。
岐阜城
2014年5月23日
44城目。

岩村城のあとに岐阜城にやってきました。
天気もよく下から見た岐阜城はきれいだったなぁ。駐車場探すのにちょっと手間取りました。
岐阜城といえば斉藤道三と織田信長という有名武将ですがそれにしては資料館とかしょぼかったなって感じです。展示方法とかもしょぼかったし。
リス園が山頂にあり、リスと触れ合えます。
お昼に愛知名物味噌煮込みうどん食べました、めっちゃ美味い!!
犬山城
2014年5月24日
45城目。

下呂温泉に泊まって犬山城に向かいました。
犬山城は国宝だけあってきれいで観光施設として整っていました。
天守閣から眺める景色も山の緑、空の青、川などが重なり合って最高だね!!柵とか何もなくてよく見えました。
係員なども撮影スポット教えてくれたり、写真とってくれたり親切でした。
城下町もいろいろなお店があり楽しめました。
これで国宝4城、東海・北陸地域制覇じゃ。

あとは野外民族リトルワールド行ったけど結構面白いよ。
歩くけどね・・・。
会津若松城
2014年12月30日
46城目。

急遽思い立ち福島へ出かけました。
朝9:30ごろに会津若松城に着きましたが雪がすごい…。
城の屋根は赤瓦で雪が積もり赤と白がきれいなコントラストでした。
城内は近代化されていて名古屋城を思い出しました。歴代の城主も結構豪華だし、幕末の戦いの歴史など見どころ満載で楽しいです。
二本松城
2014年12月30日
47城目。

会津若松城に続いて行きました。
夕方近くだったので人はほとんどいませんでした。
城壁や大手門など整備されていて綺麗でした、天守閣跡までは少々山を登りますがそこからは二本松市が一望できていい場所です。

喜多方ラーメンも食べましたが美味しかったよ、坂内ラーメンはめっちゃ並んでいたけどね…。
白河小峰城
2014年12月31日
48城目。

大晦日に行ってきました。
ここの情報通り工事中で近づくことも出来ませんでした…。
まだまだ修復完了には時間がかかるそうです。
なので遠目から写真だけ撮って完了しました、完成したらまた行きたいね。

それはいいんだけど…スタンプの置き場もうちょっと考えてくれないかな。
「城内の資料館は大晦日ってことで閉館」→「白河駅の観光案内所にあるって書いてある」→「観光案内所へ行くが大晦日で閉館」→「白河市役所にあるって書いてある」→「市役所でスタンプゲット」って流れなんだけど…。
はじめから市役所って書いておけよ、年末の休みなんて初めからわかってることだろ。
なんで二度手間しなきゃいけないんだよ。てか観光案内所が年末年始休んでんじゃねーよ。
しかも100歩譲って観光案内所が休みだとしても隣に駅あるんだから駅の券売所とかに預けろよ、もっといえば交番も隣にあったからさー離れた市役所とかじゃなくて交番でよくない?
島原城
2015年5月17日
49城目。

九州初上陸です。
長崎空港からさっそく島原城に向かいました。

ここは珍しく城郭のすぐ下まで車で行けるんですね、楽ちんです。
中ではキリスト教伝来の歴史や島原の乱、人々の暮らしの中でキリスト教がどんな風に関わっていたのかが分かります。
長崎平和公園の平和の像の作者の資料館もありました。
その後、雲仙岳災害記念館に行きましたがとても見やすい資料館でよかったですよ〜島原城のあとは行ってみて。
佐賀城
2015年5月19日
50城目。

やっと半分です、それが佐賀城。
佐賀城のことはあまりよく知らなかったので回るのにそんなに時間がかからないと思っていたのですが…。
資料とか綺麗に展示されていて見やすくて2時間程いました。
佐賀がどのように外国と関わってきたのか、幕末から明治への移行など興味深かったです。
外国との関係から造船技術、鉄生成技術などかなり進んでいたようです。
天気も良かったし、空いていたしいい50城目になりました!
吉野ヶ里
2015年5月19日
51城目。

佐賀城に引き続き吉野ヶ里にきました。
吉野ヶ里ってお城なの?って感じでしたが弥生時代の集落を守るための柵や堀を見てお城本来の役割をしてるなぁと納得しました。
エリアが広すぎだったので南内郭と北内郭などを見て終わりにしました。
卑弥呼さまみたいな人がいる儀式の様子が再現されていて面白かった!
熊本城
2015年5月20日
52城目。

いよいよ今回のメイン熊本城にやってきました。
まずは加藤清正公の銅像に挨拶をして入場。
二様の石垣、地図石、首掛石、数寄屋丸、本丸御殿など見どころ多すぎで…。
そのあと武将隊パフォーマンス見ましたが加藤清正公はお休みで細川忠興メインでした。
そして天守閣の見学、1口城主の案内が多かったね〜。
ほんと色々あって広いし3時間以上いました!いきなり団子美味いよ!

ちなみに修学旅行の学生が多くて…写真とかとるのに邪魔でした!
名護屋城
2015年5月21日
53城目。

ここも今回のメインですね。
朝鮮出兵時には大阪城の次に大きいお城があったとか。
こんな片田舎に当時は日本中の武将が集まり、盛っていたなんて想像できませんね〜。
ここの資料館は無料ですがかなり見応えあります、無料でタブレットを借りて城郭見学しましたが当時の様子が分かりやすくておススメですね!
タブレットにはクイズやスタンプラリーなどもありましたが時間の関係上出来なかったのが残念です…。
ほんとは有名武将の陣屋巡りなんかもしてみたかったのですが…。
ここから秀吉はどんな景色をみてどんな思いを抱いていたのでしょうか…。

帰りに呼子のイカ刺し食べましたが美味しいですよ!!
福岡城
2015年5月22日
54城目。

大河ドラマ「官兵衛」を見ていたのでここも楽しみです。
石垣や天守閣跡など見てむかし探訪館に行きました。
黒田官兵衛、長政の特集ですな。
天守閣の存在の有無などの話も面白かったです。

鴻臚館の存在は知らなかったですが当時の迎賓館ということでこちらも中々興味深かったですね。
大野城
2015年5月22日
55城目。

車で県民の森に行ってスタンプ押しました。
そこでちょっと資料みて終わりにしちゃいました。
日本最古の山城らしいですよ。
大分府内城
2015年5月23日
56城目。

ここはあまり知らなかったですが…。
見どころはやはり廊下橋ですかね。
ボランティアのおじさんが教えてくれました。
なんか最近お城にボランティアの説明人増えましたよね、どこに行っても。
山形城
2015年8月9日
57城目。

山形暑かった〜。
最上さんの銅像が大きかったね。
高畠ワイナリーおすすめです。
大阪城
2017年2月16日
58城目。

仕事の出張ついでに行きました。
さすが大阪城、敷地が大きいですね。
最寄駅から天守閣まで結構歩きました。
天守閣はエレベーター有で名古屋城に似てます。展示物は豊臣秀吉や戦国時代中心で面白いですが真新しさはないかな。
…平日だったけど中国人、韓国人多すぎでうんざりしました…。
小田原城
2017年5月22日
59城目。

小田原城で関東制覇かな。
まあ中は近代的に作られていて戦国時代の流れがわかるね。
あとはやっぱり北条氏について詳しくのっています。

近くに蒲鉾工場がおすすめかな。