トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1931
名前アミバ様
コメント大河ドラマの徳川家康に魅せられ、同時期に訪れた「松本城」ですっかり虜になってしまいました。
「21世紀少年」の一幕にもあるように、当時の男の子にとって「基地」は、遊びの中で重要な要素でした。

未来を夢見て現代のススキの中に築いた「基地」と、中世の昔の人が築いた「城」をフィードバックしたものでした。

100名城は、半分ほど既に訪れていますが、スタンプラリーを行うため、もう一度「童心」に戻り、去年から「松本城」を皮切りに再訪しています。

100名城以外の城も大好きで、土塁などを見てはしゃぐ姿に、家族に厭きられれています。

そんな「城マニア」ですが、よろしく
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2009年8月23日
※ 本日よりこのサイトを知り、塗りつぶしに参加していますので、
回想録となりますが、ご容赦を

2009年8月23日(日)

私の城マニアの原点、松本城より、「百名城のスタンプラリー」を開始!

意図せず、お祭りに遭遇。天守閣最上部より、本丸中庭を覗くと、見覚えのある白髪の老人がタクトを振っている。

そう、今思えば貴重な、小澤征爾さんのタクトに振る姿。
地元の中学生が演奏を指揮する姿には、小澤征爾さんの音楽に対する並々ならぬ情熱を感じた。未来の「小澤征爾」がこの中にいるとは限らないが、彼らにとって貴重な体験となるであろう。

肝心な城であるが、こんなに急な階段であったかと、消えかかっていた記憶を呼び戻す。
なにより、国宝の天守閣の最上部から小澤征爾さんの勇姿を見れたことが、感無量!