トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1918
名前ちぃ
コメントつい最近始めました。元々城が好きなので、もっと早くに気がついていればと後悔しきり。特に、遠隔地は中々行けないので残念です。

老後のライフワーク迄もつれ込むような気配ですが、地道に頑張りたいと思います!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
上田城
2010年7月16日
松本城とセットで行ってきました。

小諸城も寄りたかったのですが時間切れ…で直しとなりました。
小諸城
2012年4月29日
丁度桜が満開で花見客で賑わっていました。
松本城
2010年7月19日
夏休みに入ってすぐに行ってきました。松本城自体は3回目くらいなのですが、最後に来てから○○年来ていなかったので、松本市内の変わりように吃驚。駅からの道が記憶と全然違いました。

お城は相変わらずどーんと黒く構えていて、私的には「お〜!」な感じでしたが、連れの家族は(特にお子様)「ふるくてぼろっちい」などと酷い言われようでした。でも、中に入ると中々気に入ってもらえた様子で、「次はどこへ行こう?」と行ってもらえて嬉しかったです。
高岡城
2011年8月21日
天気が悪くて博物館を見学しただけになってしまいました。
七尾城
2011年8月20日
根性無しなので、城跡までは行きませんでした…
金沢城
2011年8月19日
今日の金沢城を皮切りに七尾城・高岡城と回る予定です。金沢城へ来たのはは20年ぶりくらいです。金沢大学が移転して公園としての整備がだいぶ進んでいました。以前来た時は、金沢大学の敷地内であったので石川門をちょこっと見たくらいでしたので、城らしい雰囲気を感じられて良かったです。
駿府城
2011年2月20日
公園として整備されているせいか、公園に入る時は掘や門が有るので城址っぽいですが、中に入ると櫓が復元されているのとはいえ広い公園だなぁという印象でした。
掛川城
2011年2月20日
再建された天守閣よりも、御殿のほうが見所満載です。
犬山城
2010年8月28日
久々の犬山城は成瀬氏の所有を離れての登城となりました。うーん、ちょっと雰囲気が違うかも?老朽化のためか管理者が変わったからか一部立ち入りできない所が有って残念でした。

スタンプは門の上(?)に設けられた管理事務所に有ります。スタンプを押した後、インキが移らないように挟む新聞紙を切った物が用意してありましたwちょっと感激
名古屋城
2011年2月19日
愛知・静岡周辺の城巡りツアーです。名古屋城は復元工事の真っ最中だったので工事が終わったらまた来ようと思います。
岡崎城
2011年2月19日
龍崎神社で結婚式をやっていました。
長篠城
2011年2月19日
時間の関係で周囲をじっくり見て回れず残念でした。
松阪城
2011年2月28日
本居宣長記念館と歴史民俗資料館とどちらに行こうか悩んだのですが大手門に近い歴史民俗資料館にしました。夕方近くて本居宣長記念館まで回れなかったのが残念です。
小谷城
2010年8月26日
スタンプは小谷城戦国歴史資料館内にあります。来年の大河ドラマは浅井三姉妹が主人公らしく旗だのポスターだのが沢山ありました。(滋賀県内そうらしいです:笑)

小谷城跡は資料館の裏手の山に当たり、車でかなり上の方迄登る事が出来ます。車を降りてから徒歩で20分程登ると遺構が見られるという事でしたが、家族が難色を示したのとこの後彦根城へ寄る予定だったので、車で行ける所迄行って終わりました。

機会があったらちゃんと上迄行きたいです。
彦根城
2010年8月26日
酷暑の中行ってきました。ひこにゃんも暑さには勝てず、敷地内にある博物館内ロビーで写真撮影を受け付けていました。行列が凄かったので断念しましたが、博物館を見学する際にちょっとだけ姿が見えたので良しとしましたw

スタンプは券売所に置いてありますので、お急ぎの方は入場しなくても押すことができます。
二条城
2011年6月25日
修学旅行以来の二条城です(いったいどのくらい前なのか…)庭のイメージがまるで無かったので修学旅行の時は城内しか見なかったんでしょう。
大阪城
2010年8月25日
中国と韓国のツアーの人が多かったです。日本人の方が少なかったように思います。
スタンプは天守閣内1階の案内所にあります。スタンプは案内所の係の人に言うと出してくれます。
言わないとスアンプが出てこないというのは初めてでした。大阪城だけってことは無いのかな?
福山城
2011年3月28日
丁度桜のシーズンでしたので、天守閣前の広場は花見客でにぎわっていました。
郡山城
2011年3月28日
生憎郷土資料館が休館の日でしたが、入口のドアのところに紙にスタンプを押した物がおいてありました。郡山城址に行くにはハイキングコースを歩く覚悟がいります。毛利輝元が大阪城を見て郡山城から出て広島に平城を作った理由が判るような気がしました。
広島城
2011年3月27日
火災ではなく原爆による爆風で天守閣が倒壊したというのが印象的でした。
岩国城
2011年3月28日
ロープーウェイで上まで上るので、団体ツアーと被るとロープーウェイに乗るのに時間がかかります。
徳島城
2011年3月25日
石垣が綺麗です。四国旅行のついでに四国内の城は全部回ろうと欲張ったので、ゆっくりみる時間がありませんでした。あまり欲張らない方がいいなと反省してます。
高松城
2011年3月25日
堀は海水を引いているので、鯉ではなく鯛が泳いでいて、鯛の餌を売っていました!
丸亀城
2011年3月25日
家族に嫌がられたので1人で天守まで上がりましたが、結構な急坂です。石垣は中々立派でした。
今治城
2011年3月25日
高松城と同じく堀に海水を引き込んでいます。堀の幅はかなり広くて海辺の城だなぁと言う印象でした。
湯築城
2011年3月27日
道後温泉の近くにあります。石垣ではなく土塁なのでぱっと見公園のようですが、ぐるりと一周堀と土塁で囲まれていて境界はかなりはっきりしています。
松山城
2011年3月27日
ロープーウェイを降りてから天守までちょっと歩きます。思ったより広くて立派でした。やはり現存天守閣はいいなぁと思います。本当は徒歩で石段を見ながら行きたかったのですが家族の反対に合いました…
大洲城
2011年3月26日
木造復元にこだわったというだけあって内部はかなり立派な作りだと思います。
宇和島城
2011年3月26日
北登城門から上がりましたが、南側にも登り口があったのでしょうか?うっそうと茂った山の中に石段が有るという感じで、門からは天守が見えないので、天守へ向かっているイメージはなかったです。石段はあまり手が加えられていない感じなので足元には注意した方がいいかもしれません。
高知城
2011年3月26日
いかにも城といった感じです。
島原城
2012年3月25日
天守閣のすぐ前まで車で行けるので便利と言えば便利なのですが(レンタカー利用でした)、遺構の保存という観点からすると疑問です。復元された天守閣はよくあるコンクリートの資料館です。
熊本城
2011年5月22日
広くてかなり見所満載です。順序よく見学しないとウロウロして時間がかかってしまいます。
人吉城
2012年3月23日
雨だったのでスタンプ設置場所の歴史観で復元模型を見て終わってしまいました。
鹿児島城
2012年3月23日
お堀が蓮で埋まっている所がありました。当時からなのでしょうか?