トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1915
名前ほのほの
コメント紹介した元同僚に数では追い越されましたが、その土地の文化と食を味わいながら自分のペースで100を目指します。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
福山城
2009年3月14日
1城目
記念すべき最初のスタンプでした。
愛すべき?妻もいっしょに行ってくれました。
立派な天守閣にびっくりでした。
広島城
2009年3月14日
2城目
宮島へ旅行に行ったときに、福山城のあとに寄りました。
櫓と鴨?の写真がお気に入りです。
松江城
2009年7月20日
3城目
NHKの連続テレビ小説「だんだん」のロケ地できれいだなと思っていた以上のお城でした。「堀川めぐり」から写真を撮るのが楽しかったです。
月山富田城
2009年7月20日
4城目
スタンプの場所はすぐにわかったのですが、城跡はどこかな?と思いながら山道を歩いていきました。
愛する?妻は、山道を登るのがしんどいと言っていました。
もういっしょに行ってくれないかもしれません。
江戸城
2009年7月31日
5城目
千葉市へ出張したついでに立ち寄りました。
とにかく広かったです。
お決まりの写真をパチリ
湯築城
2009年8月7日
6城目
ここも研修場所に近かったので寄りました。「研修に来ているのに」と言われそうですが、趣味も仕事につながっていると私は考えます。
なかなかいい公園でした。汗をかいた後は、やはり道後温泉です。
松山城
2009年8月8日
7城目
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」が始まるということで、大賑わいでした。
立派な天守閣に感動しました。城下町も素敵でした。下のうどん屋さんが、秋山好古さんの話をしてくれました。
高松城
2009年8月9日
8城目
研修の帰りに寄りました。大雨のせいで、丸亀城へ行けなかったのですが、その間だけ、なんとか高松城に行けました。丸亀と今治は、また次の機会です。櫓が立派でした。
和歌山城
2009年10月18日
9城目
地元の近畿、初めてのスタンプです。夜にイベントがあって、特別に入場できました。今回は、妻も一緒に来てくれました。
二条城
2009年11月15日
10城目
今回は、妻のママさんと一緒でした。二条城の歴史をよく知っているように話すと、とても喜んでくれました。特にお庭がよかったようです。
大阪城
2009年11月23日
11城目
澄み渡った青空と紅葉がマッチしていて、きれいな写真が撮れました。住み慣れた大阪で、何回も来たことのある大阪城ですが、再発見できたような気がしました。
岡崎城
2010年1月31日
12城目
家族旅行のついでに寄りました。といっても城が近くにあるところから泊まるところを決めました。これからうまく理由をつけて、まわれるようにしていきたいです。
千早城
2010年2月8日
13城目
車をスタンプが設置されているお店にとめて、見に行きました。金剛山は何回も登ったことがあるのですが、千早神社をじっくり見るのは初めてでした。もう少し何かの解説があればうれしかったです。
高取城
2010年5月2日
14城目
今回も天候に恵まれました。スタンプがなければ、来なかったかもしれないところですが、登ってみると爽快でした。また、スタンプが設置してある夢創舘の周辺の城下町がよかったです。
明石城
2010年6月2日
15城目
学生のころクラブのリーグ戦があったのが、明石公園でした。当時と変わらない二つ並んだ櫓が印象的です。
姫路城
2010年7月25日
16城目
改築中で天守閣には入れなくて、しかも蒸し暑くて、観光客があまりいませんでした。
しかし、さすが天下の名城とあって、美しく大きかったです。
以前、NHKの歴史秘話ヒストリアで守りが頑強であることが紹介されていて、なるほどと思わされました。
赤穂城
2010年7月26日
17城目
前日に姫路城に行って、塩田温泉への家族旅行の2日目に立ち寄りました。蒸し暑く妻に喫茶店で涼んでもらって、見てきました。
岡山城
2010年8月21日
18城目
とある研修の帰り道に寄りました。
ここも地方都市の名城でした。暑かったので、今回はパスしましたが、今度来たときは、天守閣だけでなく、周りを散策したいです。
岐阜城
2010年8月22日
19城目
大河ドラマなどでよく出てきて、一番行ってみたかった城です。
とある同窓会が、岐阜グランドホテルであって、鵜飼いを見た次の日に見に行きました。
今度は、いい季節に自力で登ってみたいです。
犬山城
2010年8月22日
20城目
教育界でも有名な犬山です。岐阜城に続いて、同窓会の二人がついてきてくれました。
お城も素敵でした。それに、グラス傾けている城主の写真がよかったです。
名古屋城
2010年8月22日
21城目
1日で3城は初めてです。名古屋へ着いたのが遅くなって、もう天守閣がしまっていると知らされました。庭園だけでは何かもったいなく、スタンプだけをもらって、周りから写真を撮りました。夏の期間はもう少し長く見学させてもらいたかったです。
佐倉城
2010年11月14日
22城目
7月以来の久しぶりのスタンプです。東京に出張があったので、仕事の前日に登城してきました。京成本線で上野から約1時間で京成佐倉。そこから本にスタンプがあると書いてあった歴史民族博物館までタクシーで行来ましたが、スタンプはありませんでした。そこでくらしの植物苑にあると聞きそこまで行くとまたそこにはなく、少し離れたグランド横のプレハブの中においてありました。本を信じて行ったのに、係員も詳しくなく、百名城なのに少し残念な気がしました。公園には桜の木がたくさんあり、咲いているときにきたらきれいだろうなと思いました。
篠山城
2011年4月24日
23城目
前の職場の同僚、「とべやき」さんと一緒に行ってきました。
石垣が立派なのに驚きました。時代背景が感じさせられます。
天守台から見える小学校がよかったです。長い渡り廊下に2階建ての趣のある校舎が並んでいて、伝統を大切にしているんだろうなと思いました。
歴史美術館、青山歴史村、武家屋敷安間家資料館にも行ってきました。
市役所も町並みにあうように建てられており、市をあげて観光に力を入れているのがわかりました。
「とべやき」さんどうもありがとうございました。
子どもがお城好きになれるように育てます。
竹田城
2011年5月4日
24城目
ついに兵庫県制覇です。
家族でお出かけです。ゴールデンウィーク中で道が混んでいて、大阪から3時間半かけて到着しました。
竹田城の駐車場も混んでおり、下のスタンプ設置場所の山城の郷に車を止め、うちの偉い人と娘には待ってもらって、山頂まで歩いていきました。(30分ぐらい)
風が心地よく、眺めも最高でした。
ここに屋敷を構えて住むと気持ちいいだろうなと思いましたが、外に出るのが億劫になってしまうでしょうね。
松阪城
2011年5月22日
25城目
うちの偉い人と娘の3人で鳥羽、伊勢方面へ家族旅行へ行った際に立ち寄りました。
途中で大雨が降ってきたので天守台に登っただけで降りてきました。
石垣は立派でした。また、伊勢神宮への通り道として、城下町は栄えていたことが感じさせられました。三重には津城、伊勢上野城などもあり、また行ってみたいなと思いました。とりあえず4分の1です。
川越城
2011年8月7日
26城目
とある同窓会が東京であったので、メンバーを巻き込んで、川越に行ってきました。
連続テレビ小説「つばさ」の舞台になったところで、なかなかの町並みでした。
本丸御殿も歴史を感じました。天井のバレーボールの跡は残念ですが、子どもたちの教育が一番大事だということでしょうか。
関西ではあまり馴染みのないところで、この百名城のスタンプラリーのおかげでこの土地の歴史を知ることができました。
また訪れてみたいところです。
津山城
2011年10月17日
27城目
大山へ家族旅行に行った帰りに寄りました。
うまく家族を城めぐりに引き込むことができました。
津山市にこんなに立派な城があったとは知りませんでした。
子どもをおぶって登るのは大変でしたが、天守台からの眺望は最高でした。
観音寺城
2011年12月4日
28城目
「とべやき」さんの家族と一緒に登城しました。
百名城のおかげでこの城の存在を知りました。
観音正寺の紅葉がきれいで、なかなかのお寺でした。
時代を感じさせる山城でした。
安土城
2011年12月4日
29城目
観音寺城の後に登城です。
家族でお出かけだったので、子どもを抱っこしての山登りはさすがにこたえました。
スタンプの場所は信長廟のところにあるのはよいのですが、祠のようなところに置いてあったのが残念でした。スタンプを押すのに上の方まで登ってほしいのはわかるのですが、スタンプを大切に保管してもらいたいです。(インクも薄かったです。)
でも、天守閣跡から見る琵琶湖は美しかったです。気候もよく、虹がかかっていました。
「とべやき」さんどうもありがとうございました。また一緒に行きましょう。
徳島城
2012年1月9日
30城目
鳴門まで家族旅行に行ったときによりました。
家族旅行に行くときには、スタンプを押していない城を中心に考えているのですが、うちのえらい人にうまく言わないといけません。
徳島城のある徳島中央公園では地元の人が、親切に道を教えてくれました。
スロープの道があったのですが、思ったより高い位置にあって、ベビーカーで押して登るのでも大変でした。石垣には緑色の結晶片岩を使っていました。石垣の岩石の種類を見るのも面白いですね。
宿泊はルネッサンスリゾートナルトで、阿波踊りを従業員の方々がしてくれてとてもよかったです。
八王子城
2012年1月19日
31城目
東京出張で最後の午後に時間ができたので行ってきました。
高尾駅からタクシーに乗りました。冬の平日ということもあって、誰も城を目当てに来る人はなく、地元の山歩きを楽しんでいる人に数人出会いました。
地図はあったものの、道標があまりなく、御主殿から本丸へ近道をしようとしたら、道が厳しかったです。ビジネスシューズだったので大変でした。
松本城
2012年8月6日
32城目
いろいろ忙しかったので、約7か月ぶりのスタンプです。
念願の松本城です。
家族で上高地に旅行した初日に行きました。
歴史ブームなのか、人が多く、天守最上階に上るのに時間がかかってしまいました。
そこで、うちのえらい人の機嫌をそこねてしまい、城を味わう余裕がなくなってしまいました。
家族で行くときは、注意です。
高遠城
2012年8月9日
33城目
家族旅行で上高地へ行った帰りに行きました。
まずは城跡へ行きました。とにかく暑く、いっしょに来ていたうちのえらい人に歴史資料館まで歩いてもらうことはできないので、歴史資料館まで車で移動しました。
あまり見ることができなかったのですが、思ったより大きな城だったことはわかりました。歴史資料館の人が親切にスタンプのことを教えてくれました。
とりあえず3分の1が終わりました。効率の悪いまわり方ですが、「行けるときに行く」「城から旅行を考える」を基本にこれからも城攻めにかかります。
彦根城
2012年10月27日
34城目
久しぶりの彦根でした。
たねやで昼食をとり、近江牛を食べました。
スタンプは丸だったんですね。変わった形に感動です。
登場の時間だったので、ひこにゃんを見ました。いろいろ芸が細かく、さすがのパフォーマンスでした。
天守閣の中は、子どもを連れての階段は大変でしたが、廊下橋や天秤櫓と楽しめました。
玄宮園へ行きたかったのですが、次の機会にして、最後に人力車に乗りました。
とても贅沢な一日を過ごすことができました。うちのえらい人に感謝です。
丸亀城
2012年12月23日
35城目
冬の家族旅行で休暇村讃岐五色台に宿泊した帰りによりました。
丸亀城バサラ京極隊が出迎えてくれました。
うちの子(2歳)がすっかりおびえてしまって、泣いてしまいました。
やさしく声をかけていただいたのに失礼なことをしてしまい申し訳なかったです。
さて、お城ですが、噂通りの石垣でした。
うちのえらい人とうちのつぎにえらい人(2歳)を観光案内所に残して、一人で坂を上っていき、天守へ向かいました。
瀬戸内海が見えて気持ち良かったです。
観光案内所では、うちわ作りを見せていただけます。うちの子の相手もしてくれました。
12時を知らせてくれる太鼓も一つ叩かせていただきました。
皆さんにお世話になった城めぐりでした。
伊賀上野城
2013年5月3日
36城目
今年になって初めての久しぶりの登城です。
近くなので、何回か行ったことのあるお城だったのですが、スタンプは初めてです。
これで、近場はしっかりと塗りつぶせました。
ゴールデンウィークの最中だったので、人が多く、忍者博物館の説明が聞きにくかったです。
忍者ショーも立ち見席しか空いてなかったです。
でも、楽しい演出もあってうちのチビちゃんもよく見ていました。
家族で城めぐりをするには、子どもが楽しめるかが大きなポイントになってきました。
鳥取城
2013年7月15日
37城目
海水浴を理由に、家族旅行を計画しました。
白兎海岸で海水浴をし、鳥取市内の公共の宿に宿泊した次の日に、行きました。
午前中に鳥取砂丘で、ラクダに乗った後、念願の鳥取城へ。
仁風閣でまず、スタンプをゲットして、登城です。
うちのえらい人とお嬢を県立博物館に残していたので、山上へ行くことは断念しましたが、久しぶりの城めぐりに満足しました。
午後は、わらべ館に寄りました。幼児を連れている方にはお勧めです。
高知城
2013年8月15日
38城目
足摺岬への家族旅行の初日に行きました。
このお城も100名城をする前に来たことがあるのですが、スタンプを押しに来ました。
まだ旅の初日だったので、うちのえらい人とお嬢もついてきてくれました。
現存12天守の一つということがわかるのか、うちのお嬢は急な階段を上ったり下りたりして楽しんでいました。おかげでゆっくり城を見学することができました。
とにかく暑く、外のミストがありがたかったです。お嬢はゆずのアイスクリンをおいしそうに食べていました。
旅行では、宇和島と大洲にも行くので楽しみです。
宇和島城
2013年8月18日
39城目
足摺岬の近くにあるホテルを拠点としたため宇和島まで約125kmと長旅だったので、えらい人とお嬢はホテルに残ってもらって、一人で行ってきました。
良心的な駐車場で1時間100円と安かったです。
猛暑の中、階段を上っていくと天守閣が見えました。
美しい城でした。
一つの階の天井が高く、贅沢なつくりでした。鉄砲狭間がなく、中の階段の手すりもおしゃれで、戦のための城ではなく、住まいのための城という感じがしました。
暑さのせいか、人も少なくゆっくりできました。
今度は、娘とゆっくり来ることができればいいなと思いました。
大洲城
2013年8月18日
40城目
宇和島城からさらに39km北上して到着です。高速道路のおかげで早く着きました。
市民会館駐車場に車とめてすぐでした。
天守の両側の櫓は古いままでしたが、天守は新しく木のいい香りがしました。
多くの寄付があったことが示され、再建に苦労したのがよくわかります。
商店街では愛媛よさこい祭りがあり、暑い中、多くの人が楽しく踊っていました。
こちらの駐車場も75円と格安でした。
えらい人とお嬢の待つ(別に待っていないと言われるが)足摺岬近くのホテルへ156kmを一人、景色を楽しみながら帰りました。
丸岡城
2013年12月28日
41城目
冬の家族旅行で、あわら温泉に宿泊した日によりました。
北陸道はチェーン規制がかかっており、車にチェーンをまくことができないので、下道を延々と運転し、やっとたどり着きました。
さすがは現存天守の中で最古と言われるだけあって、遠い道のりを来てよかったと感じさせてくれました。
街並みも古くから栄えている感じでした。
近くの平章小学校の塀が城とマッチしていて、行政も街づくりに力をいれていると思いました。
次の日、雪が一段と降ってきて、スタッドレスなしには帰れなくなってしまい、思わぬ出費になりました。(えらい人の怒りは爆発)
帰りに寄った一乗谷城跡では、時間が遅かったのか、年末のせいなのかスタンプがおせずまたの機会にしました。
小谷城
2014年12月27日
42城目
1年ぶりの100名城でした。
小谷城戦国歴史資料館の玄関で、「秀吉がどのように小谷城を落としたのか」「織田方にとって、この城がどれだけ重要だったのか」「焼けずに残った資材を長浜城築に使ったこと」を丁寧に説明していただきました。
小谷城の本丸、山王丸まで歩く予定だったのですが、娘が熱を出していたので、車で行けるところまで行って帰ってきました。
これで、やっと近畿地方制覇です。
金沢城
2015年8月14日
43城目
立山へ家族旅行へ行った初日に寄りました。またもや久しぶりの城めぐりです。
うちのえらい人と娘は暑いと言って21世紀美術館へ行ったので、自分一人で公園へ行きました。
まず、石川門から入り、案内書でスタンプをゲットしました。
三の丸広場の芝生は手入れが行き届いて、とても芝生がきれいでした。
外国からの観光客もたくさん来ていました。
次に、新しく建てられた河北門に上がり、ボランティアの方にいろいろ話を聞きました。
天守閣は落雷で焼失したあと再建されなかった理由や現在の前田家当主の仕事など、詳しく教えてもらいました。
そして、三十間長屋を回って、えらい人との待ち合わせ時間に遅れないように城をあとにしました。
立山を観光して、帰りに高岡城へ行くつもりだったのですが、時間の都合で次の機会となりました。
一乗谷城
2016年12月24日
44城目
家族旅行の最後によりました。恐竜博物館へ行った後です。
3年前に来た時には遅くなってしまってもう閉館だったので、念願の一乗谷でした。
資料館も見たかったのですが、妻と娘が難色を示したため、通り過ぎることになりました。
雪の一乗谷を期待していたのですが、それでも、遺跡の中は、復原された町並みが素晴らしく、うちの偉い人も気に入ってくれました。

このところ一年で一城のペースになってしまいましたが、焦らないで楽しみながら味わいながら、一城ずつまわりたいと思っています。
松代城
2017年8月7日
45城目
休暇村嬬恋鹿沢へ家族旅行の初日によりました。
象山記念館近くのおそばやさんがおいしかったです。
まずは、真田のお兄ちゃんの松代城へ
台風が近づいてきてとても暑かったので
家族の意見もあったので、今日は1城だけにしました。
たくさん復元されており、とてもきれいでした。
上田城
2017年8月8日
46城目
関ヶ原の戦いで有名な上田城へ到着
台風の影響で旅行2日目で行くことになりました。
暑かったせいか、思ったより「真田丸」の観光客も多くなかったです。
上田市周辺を車で走っていると、こんなところにも真田がという感じでした。
小諸城
2017年8月8日
47城目
小諸市動物園と一緒に見ました。
城跡に興味のない娘は大喜びでした。
ライオンさんはお昼寝でした。
これで長野県の5城制覇です。
今治城
2018年8月10日
48城目
家族での四国旅行の最終日によりました。
これで、四国9城制覇です。
立派なお城でした。
係りの方に聞くと、藤堂高虎が城を建てたころは宇和島城8万石を合わせて20万石あったそうです。
天守閣最上階からは、しまなみ海道の橋がよく見えました。
櫓もゆっくり見たかったけど、長居すると家族が不機嫌になりそうだったので、しまなみ海道に向かいました。
えらい人に文句を言われないように、続日本100名城の能島城にも寄らず尾道でカフェを楽しんでから帰路を急ぎました。
駿府城
2019年8月3日
49城目
箱根、富士山方面に家族旅行の途中でよりました。
久しぶりの登城です。
広大な敷地に、立派な石垣、御門、櫓でした。
お城を中心として、町づくりが進められ、現在の静岡市ができてきたのがよくわかりました。
御門には、女性のボランティアガイドさんが控えておられ、親切にスタンプの場所を教えてくれました。お話を聞くと、天守復元の動きがあるということでした。
ゆっくり見学をしたかったのですが、車に家族二人を残したままだったので、次の行先をめざしました。
山中城
2019年8月3日
50城目
折り返し地点にようやくやってきました。
箱根へ行く途中によりました。
坂をぐんぐん上っていくと、ようやくたどり着きました。
特徴的な堀が良かったです。
すぐ横の古道を少し散歩したかったのですが、やはり家族の機嫌が気になったのでいち早く車に戻りました。

帰り道に掛川城も考えたのですが、時間がなく次の機会となりました。
この夏は2城で終了です。
岩村城
2019年12月27日
51城目
年末の家族旅行2日目に寄りました。
車で上まで行くことができます。
ボランティアガイドさんがいろいろと説明してくれました。
家族を車の中に残していたので、歴史資料館でスタンプをゲットしたあと、
すぐに「半分、青い。」のロケ地、岩村町本通りに向かいました。
五平餅は家族も喜んでくれました。