トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1909
名前まさりんご
コメント千葉県在住のお城好きです。
小学生の時『会津若松城』に行って魅了されてしまいました。
お城の造りや歴史的背景を楽しむと云うよりは、訪ねて、城と街(城下)の様子を見て歩き回るのが好きです(特にグルメ)
音楽が好きで好きなバンドのライブを絡めて城に行ってたら、いつの間にか訪ねた城の数も増えてました。
今までは主に天守閣が残るお城ばかり行ってたのですが
これからは址も巡りたいと思ってます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
和歌山城
2010年7月3日
天気が良すぎるほど、石垣とお堀が見事でした。
帰りに麺が黒い(墨)ラーメンを食べました、セットのサラダの墨ドレッシングが
美味しかった。
大阪城
2010年7月11日
昨日と打って変わって雨、雨の大阪城も素敵でしたが・・・
何度も近くまでは行ったけど、登城するのは初めて、城内は立派な資料館
秀吉や真田幸村の兜をつけて記念撮影できるサービスもありました(確か300円)

この日、今の大阪城が秀吉時代のものじゃないと始めて知りました(遅)

2011年2月13日再登城してきました、海外からの観光客の方が多かったです。
上田城
2010年8月11日
非常に暑かったです!櫓の中に博物館的なものがあり、冷房が効いていて涼めました。
丸亀城
2010年8月20日
本当に酷暑で登りきったときは滝汗、写真には目がうつろな自分が写ってました(笑)
高松城
2010年8月20日
そんなに広くない城址なので閉園ギリギリに入場。
月見櫓はこじんまりと良い風情でした。
池に鯉じゃなく鯛が泳いでいて餌付けが楽しかった。
松山城
2010年8月22日
本日も激暑(><)松山は『坂の上の雲』で盛り上がってました!
松山城行のロープウェイ乗り場の建物内に坂の上の雲ドラマ館があり、楽しめました。
城に着いたときはすでに暑さでフラフラ状態。足早に見て回ったので
もう一度行きたい!四国はまだ行ってないお城がいっぱいなので
次回は城を中心に回りたいと思いました。

お昼にロープウェイ乗り場近くで『宇和島版鯛めし』を食べました。美味しかった☆
松前城
2010年10月15日
飛行機到着後12時半頃、函館空港からレンタカーで約2時間ちょいのドライブ(海岸線をひた走りました)
到着は15時頃でした。平日だからか人はまばらでした。スタンプはチケット販売所で声を掛けて貸してもらいました。
お城は博物館的要素が多いようです。天守閣からの風景より、櫓跡からの風景の方が良かったです。
19時までにレンタカーを返さなければならなかったので1時間弱の見学。
近くの新しい道の駅で松前姫様丼を急いで食べて函館に戻りました。
五稜郭
2010年10月16日
今回4度目の登城ですが初めてスタンプラリーのスタンプを(タワーチケット売り場で)押しました。1・2度目はまだタワーが低い時代。3度目はタワーが高くなり、今回は五島軒のカレー屋さんができてたり、1Fに土方歳三の立った銅像があったりと進化していました。五稜郭周辺は緑が濃く散歩やランニングにはもってこいですね。余談ですが行きの飛行機(羽田〜函館)お昼頃到着の機内からすっごく綺麗に五稜郭の全貌が見えました!晴れた日のフライトの方は離陸体制に入ったらカメラを用意することをオススメ!私はカメラを出してる内にシャッターチャンスを逃しました(><)
多賀城
2010年11月20日
国府多賀城駅下車して、案内所でボランティアスタッフの方に案内を頼み
一緒に回って頂きました。約1時間位でとても解りやすかったです。
終わってから、その案内所でスタンプを押してもらいました。

多賀城跡とは違う出口の歴史博物館のカフェで古代米のランチを頂きました。
(牡蠣フライ付き)
ちょっとお高いけど自然食で美味しかったです。

廃寺後や古民家なども見学して帰りました。天気が良くて紅葉も綺麗で
とても良い季節に行ったなぁと思います。
桜やアヤメの時期もとっても綺麗だそうです!
仙台城
2010年11月21日
仙台駅から回遊バス『るーぶる』で城址前で降りて登城しました。
22日に休みを取れば4連休ということもあり、仙台はとても混雑していて、荷物を預けるロッカーも空いてるところがなかなか無くて苦労しました。
るーぶるも臨時バスを何台も出していたようです。

仙台城址は石垣が素晴らしいです、天気が良くて景色も最高でした!
資料館で新たなCG上映が始まったようでこちらも解りやすく楽しめました。
入場料は700円。
スタンプは政宗像の近くのトイレ脇の小屋でおじさんに頼んで貸してもらえます。

11時に伊達武将隊のお出迎えがあり、その後15時〜武将隊の舞や、写真撮影会が
あり楽しめました。
武将隊はいつも居るわけでは無いのでスケジュールをご確認くださいとのことでした。
名古屋城
2011年1月6日
7,8年振りに登城。本丸御殿建設に合わせて3D劇場ができていて、内容も解り易かったです。
門を入ってすぐに行列ができてたので、聞いたら「武将隊の前田利家が来てます」とのことサインや写真を撮ってもらってました。
意外と近代(1945年)の戦災で消失ってとても悲しいですね。
備中松山城
2011年2月13日
備中高梁駅からタクシーで1,650円くらい(市民マラソン開催で迂回の連続だったせい?)でふいご峠まで、その後徒歩でなだらかなコースを15分登ってお城に到着。空気の冷たさと標高が高いせいかとても息苦しかったです(何かドリンク持参すると良いかも)待合室で温かいお茶のサービスもありました。管理人の方が毎日通ってると思うと頭が下がります。

お城は小さいながらも趣があって、素晴らしかったです!途中の太鼓丸から見下ろす景色も最高でした!(足元がぬかるんでて滑るので注意してください)
岡山城
2011年2月13日
柳川駅近くの『ラコスバーガー』で人気のワカモレバーガーを食べてから路面電車で向かいました(歩いても全然行かれますが、地理感が無く乗ってしまいました)

外観は美しい色、形のお城ですが、城内は観光名所ナイズドされていて赴きは無かったです。庭に徳川時代の石垣がほんの少し残ってました。時間が無くて後楽園には足を伸ばせなかったけど、機会があれば後楽園からのお城も見てみたいです。