トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID188
名前ドラゴン
コメント日本百名城が公表されてから、お城に興味を持ち始めました。70から80年代は、プロレスが好きでしたので、藤波さんが巡業の合間にお城を見に行ったとの話を思い出し、ドラゴンというハンドルリングネームにしました!スタンプは1970年の万博のときに夢中になり、全てのパビリオンに行きました。また、志賀高原スキー場の全リフトを制覇しました。最近では、大阪たこ焼きめぐり33箇所を回りました。メダルとペナントは小学校のときに蒐集していました。会津若松城のメダルは何処へ!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2007年8月19日
とにかく人が多くて、上に登るまでに時間がかかります。でも、人気があるのは良く分かりました。スタンプは少し薄く、真ん中がかすれた形でしか押せませんでした。
上田城
2007年8月19日
松本城で時間がかかったので、1時間程しか見れませんでした。櫓が再建されてよかったです。真田石も大阪城の巨石に比べれば、小さいですが、そこがまた気に入りました。時間があれば、周辺をじっくり見たいです。桜の咲く季節にでもね。
松代城
2007年8月20日
なにもない川中島合戦跡地の後で行きました。よく復元されていましたが、此処まで来たら真田宝物館と松代藩文武学校の見学はかかせません。この後、妻上山に登って(車ですが)周辺を見て謙信の気分にひたってきました。
江戸城
2007年8月22日
天守台に登りました。広いのは分かりました。松の廊下などは復元されないのでしょうか。
二条城
2007年9月19日
京都ということもあり、外人が多かったです。お城というより、御殿の内部が素晴らしかったです。
明石城
2007年9月23日
帰りに明石のたまご焼きを食べました。この日は、限定で櫓内部が見れました。
駿府城
2007年10月5日
復元された櫓のなかでは、解りやすい展示がされています。そこで、静岡県庁のうえから見れば良いと教えてもらいました。確かに全体はよく俯瞰できます。家康公のみかんとか、大御所とか持ち上げられていますが、大阪人は基本的に家康は嫌いです。
名古屋城
2007年10月6日
以前に行ったことがあり、5時までに行けばスタンプを押せると思っていたのですが、入場できるのは4時半までで、その時間を過ぎると、委託されている業者しかいません。職員は帰ったので、スタンプは押せないとのこと。だめもとで、別の入場口に行って、頼んだところ、ようやく押してくれました。名古屋城は、外から見てるだけでも、しゃちほこなどが輝いて、素晴らしいのに!
岡崎城
2007年10月6日
家康誕生の城ということで、大阪人であれば、スタンプを押せばもう二度と行くことがないと思いますが、工事中でした。三河武士の館の展示はわかりやすく、面白かったですが、何故か関ヶ原の戦いには力が入っていました。(金吾の阿呆で負けたのが良く分かる)また、手形に誘われて、近くの八丁味噌の工場に行き7、田楽を食べましたが、うまかった。なお、東岡崎駅から歩いて行ったのですが、川からでている噴水が見れました。
高取城
2007年10月21日
下から登りました。途中に七曲がり坂があります。登るまでが大変ですので、誰がこんな城を攻めるのかといった声も聞かれました。でも、もう一度行きたいし、奈良県では、大和郡山城があり、金魚が泳ぐ城下も素晴らしいのですが、お城として、高取城が入ったのは良かったです。
安土城
2007年11月4日
今年、有料化される前に行ったので、スタンプを押すだけにしました。時間があれば、登りたかった。
彦根城
2007年11月4日
行ったことがあったので、スタンプを押すだけにしました。日曜日なので、登城まで1時間待ちでした。ゆるキャラのひこにゃんが人気あります。ちなみにスタンプは他の名城のものと違いました。(郵便局にある料金別納のような丸いスタンプでスタンプ台に押してから押印します。)
千早城
2007年11月8日
まつまさで、しいたけご飯セットを食べました。650円でしたが、清算時に駐車券を渡せば処理してくれました。千早城跡経由は、金剛山へ登るルートの一つでありますが、きつくてほとんどの人がまつまさからの登山ルートを選択します。ちなみに金剛山には、山頂でスタンプを押してくれるので、毎日登っている人もいます。
和歌山城
2007年11月11日
入場券売り場で、緑色のスタンプを押しましたが、少し薄くなっていました。もぎりの場所においてある赤色のスタンプの方が良好でした。ちなみに大手門はしょぼいですが、岡口門は国宝だけあって見ておいた方がいいですよ!スタンプの門は岡口門だったのですね!!石垣はいろいろなものがあって楽しめます。それと西の丸庭園も無料で、時間があれば寄りたいところです。(これから有料になりそうな雰囲気です?)
備中松山城
2008年1月14日
今年初めてのお城です。前から行きたかった!峠の群像での大石内蔵助、峠の山田方谷と河井継之助!!休日でしたが、シャトルバスはありませんでしたので、鞴(ふいご)峠まで車で行けましたが、天守は小松城でまだ先に大松城がありますので、御根小屋から行きたいお城です。また、是非とも行きたいです。
岡山城
2008年1月14日
後楽園から見ているといい感じですが、お城の中に入るとそれ程ではありません。外字面はいい美人ですが、付き合ってみるとそれ程ではなかった!でもまた逢いたい。周辺を探索することをお奨めします。
赤木城
2018年8月29日
ここは車がないといけないし、レンタカーにはナビがないとむずかしい。

現地には、パンフレットがなく、道の駅や鉱山歴史館にもなかったが、鬼が城にはありました。