トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1790
名前ヤマケン
コメント4月に偶然百名城スタンプラリーの存在を知り、早速はじめました。いつ達成できるかわからないけど、気長に頑張ります。どうぞよろしく!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
金沢城
2010年4月18日
記念すべき1城目。★★★
大学生活を過ごした金沢を選びました。久しぶりに金沢に来たので、とても懐かしかった
石川門入り口案内所にてスタンプ。
スタンプの一部がかすれてしまってショック!かなりへこんだ。
場内は思っていた以上に広かった。
金沢城に来た際は、兼六園にもよるべし!
丸岡城
2010年4月25日
2城目。★★★
城は大きくないが風情がある。
一筆啓上茶屋でスタンプ。強く押しすぎてかなりにじんでしまった。
金沢城に続きへこむ。
茶屋前で売られているソフトクリームおいしかったです。
一乗谷城
2010年4月25日
3城目。★★
丸岡城⇒一乗谷城
朝倉館跡と復元町並みを見てまわった。約1時間半
スタンプは復元町並入り口(北)で押したが、インクがあまりついておらずかなりかすれた。これで3連続スタンプ不良。
家族で行くにはいいところです。とても広くてゆったりできます。
家の奥さんには高評価でした。
岩村城
2010年4月29日
4城目。★★★★
出丸駐車場に駐車し登城(本丸まですぐ)
6段の石垣を見てハイテンションに!素晴らしすぎる。やっぱ山城最高
資料館から歩いて登城すれば、よりハイテンションになれたかも?
スタンプは岩村歴史資料館で。初めて良好。
出丸駐車場までの道は車1台分の細さなので注意が必要です。(距離はそれほどでも)
高岡城
2010年5月2日
5城目。★★
お弁当を持っての登城。公園内はきれいに整備されていた。
1時間半ほど過ごし、七尾城へ向かう。
スタンプは高岡市立博物館で。スタンプ良好。
七尾城
2010年5月2日
6城目。★★★
高岡城⇒七尾城 車で登城。駐車場から本丸までは歩いて10分程度。
本丸から見る眺めは最高。上杉謙信が感嘆したことも納得。
野面積の石垣がまた良い。
スタンプは七尾城史資料館で。スタンプはポストの中にあるので閉館日でも問題なし
スタンプ良好。
彦根城
2010年5月30日
7城目。★★★★
国宝1城目。観光客の多さにびっくり。ひこにゃん人気もあり?
城の近くをよく車で通るがこんなに観光客がいるとは!
天守はやはり国宝だけあって立派。文句なし
スタンプは表門券売所で。置いてあるので入城しなくても押せますが、是非入城して下さい。スタンプまあまあ(少しにじむ)
天守内には2時間程待たないと入れなかったので何度か入ったこともあり、やめました。
そのかわり生ひこにゃん見れました。ひこにゃんは決まった時間に登場します。
岐阜城
2010年6月5日
8城目。★★
以前から1度行ってみたいと思っていた城の1つ。
登山客が大勢いた。
鉄筋の天守はやはり現代じみてたし、思っていた以上ではなかったので少しがっかり。
でも眺めは最高です。
スタンプは岐阜城資料館で。言ったら出してもらえます
スタンプ良好です。
松阪城
2010年6月6日
9城目。★★
石垣しかないが、高石垣が見ごたえあり。
スタンプは歴史民族資料館で。スタンプ良好。
近くに無料の市営駐車場があります。そこから徒歩5分程度
長篠城
2010年6月13日
10城目。★半
城跡には土塁と堀切が残る程度で、城地の中心を鉄道が通っているのが残念。
ここは対岸から眺める方が城跡の地形などが見れて、より実感できいいのかも?
30分程度見てまわり岡崎城へ向かう。
スタンプは長篠城址史跡保存館で。スタンプ良好。
岡崎城
2010年6月13日
11城目。★★
本日2城目。長篠城⇒岡崎城
小雨の中公園内をぐるっと1周しました。見所は青海堀や東照公産湯の井戸などありますが、売店の方いわくからくり時計らしい。
スタンプは天守1階で。良好だったが、雨が落ちて一部にじんでしまった。
天守1階の券売所でJAF会員証を見せれば少し安くなります。
観音寺城
2010年6月17日
12城目 ★★★半
仕事帰りに車で登城。料金所で500円払い駐車場へ(スペース5台くらい)
そこから階段を登ること15分ほどで観音正寺に到着。けっこうきつい。
案内板が少ないと聞いていたのでしっかり調べて登城した。
見所は石垣です。とてもよかったです。
スタンプは石寺楽市会館で。スタンプ不良。(かなり薄い)
やぶ蚊が多いので虫よけスプレー手放せません。
安土城
2010年6月17日
13城目。★★★★★
本日2城目。観音寺城⇒安土城
以前から1度は登ってみたい城の1つ。
大手道を通りいざ天守台へ。天守台に着く頃にはハイテンションに!
天守台からの眺めも最高でした。
三重塔や仁王門もお忘れなく!
スタンプは信長の館で。スタンプ不良。
高取城
2010年7月25日
14城目。★★★半
車で行ける所まで行き(駐車スペース3台程度)、そこから歩いて登城(10分程度)
見所はなんといっても石垣です。立派としか言えません。あと国見櫓からの眺めも見所。
ただ草木が茂りすぎていて道が狭くて歩きづらいことが難点です。
約1時間半散策。結構疲れた。
スタンプは夢創館で。スタンプ良好。
夢創館の方に高取城への行き方を尋ねると丁寧に教えてくださった。感謝です。
千早城
2010年7月25日
15城目。★★
本日2城目。高取城⇒千早城
まつまさ近くの有料駐車場(600円)に駐車し登城。
見所はあまりありませんが、正成軍と鎌倉幕府軍の戦いの舞台として興味深い。
スタンプは千早城跡茶屋で。スタンプ状態まあまあ。
行きかう方のほとんどは金剛山登山客でした。
名古屋城
2010年10月23日
16城目 ★★★
久しぶりの登城。石垣がとても素晴らしく立派だった。だが天守内にはエレベーターがあり現代っぽいのが残念。眺めは最高によかった。
スタンプは正面入り口の券売所で。スタンプ良好。
本丸御殿の復元の真っ最中で見学者が大勢いた。完成はまだ先らしい。