トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1759
名前あも
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
竹田城
2007年8月12日
日の出前から登城してスタンバイ。
雲海ないけど朝日を拝みました。
金沢城
2008年5月2日
修学旅行生? 城と兼六園周辺学生軍団たくさん。
松本城
2008年5月4日
天守閣見学待ち時間1時間半。
3度目の登城のためスタンプもらって
雄姿を拝んで高島城へ移動。
姫路城
2008年8月12日
思ったほど混んでおらず天守近辺はじっくり見れた。
時間がなくて御殿などは見れず。修復始まる前に・・と無理に寄ったので。
岡山城
2008年8月12日
竹田城で朝日見てから姫路に行く途中に登城。
黒い城は好きだけど新しい感じが惜しい。。
岡崎城
2008年8月14日
天守より家康館がよかったw
伊賀上野城
2009年5月2日
綺麗な天守 石垣も写真で見たとおりでうっとり。
犬山城
2009年5月3日
GWだったけどそんなに混んでなくゆっくり見れました。
名古屋城
2009年5月3日
名古屋市内に泊まって開門と同時に登城。
御殿の工事をやっているので、天守前に置かれた
資材が写真撮るのに邪魔っけだった。。
岐阜城
2009年8月12日
GWに犬山の後に登城しかけてロープウェイ往復140分待ちに断念。
リベンジで登城のため、今回は8時到着で登城。天守からの風景がいい。
小田原城
2009年8月15日
正面駐車場から小学校の方に回り、ぐるーっと一周。
門や櫓が意外とよかった。天守受付にてスタンプ。
上田城
2009年9月21日
下調べせずふら〜と行ったらすごい人。
半端ない。昨今、戦国や真田ブームだけど
こんなすごいの?とやっとの思いで車とめたら
真田出陣祭だった・・人が多すぎて櫓も門もろくに見れず。
写真もいいのが全く撮れず。スタンプとは別にリベンジ確定。
江戸城
2010年3月30日
築地に寿司を食べに行ったついでに寄った。
北桔橋門から登城して天守跡周辺のみ散策。
彦根城
2010年5月2日
開門と同時に登城。天守から出てきたらもう1時間待ちだった。
有名な城は朝一登城に限る。ひこにゃんには会えなかった。
松代城
2010年5月4日
駐車場も入場も無料なのが悪いくらい。
休憩所のようなところでスタンプ押して小諸城へ
小諸城
2010年5月4日
松代城の後に登城。石垣と天守台を見て
受付事務所内でスタンプ。事務所のドアを開けたら
職員がみんな一瞬こっちを見るのでちょっと驚いた。
鉢形城
2010年7月10日
想像以上に広くて、あっち行ったりこっち行ったり
結構、大変だった。資料館では誰もいなかったので、
大音量の3Dでよみがえる鉢形城とかいう
バーチャルシアター?なるものを全部見てしまいました。

思ったよりいいところでした。
足利氏館
2010年7月17日
駐車場が近くに見つからなくて結構あるいた。
金山城
2010年7月17日
スタンプは山頂の休憩所内で。
パンフレットも置いてあります。
箕輪城
2010年7月24日
朝9時到着。搦手口の駐車場に車を停めて登城開始。
二の丸広場にも車が置けたみたいでガーン・・。
誰もいない城内、中央コースを廻ってきました。
でかそうな虫の羽音がしょっちゅうしてアブもいて怖かった。
御前曲輪や本丸以外は森の中の木陰を歩くので
思ったほど体力を取られず助かりました。

本丸口のところにポスト(?)があり、
資料が入っていたのでもらいました。
スタンプは支所にあると書かれていたけど、
資料と一緒に缶が入っていて、中にスタンプ押した紙が
入っていたので、今回はそれをもらって貼ることにしました。
二本松城
2010年7月30日
8時に登城 朝早いから・・となめてたら歩きまわって汗だくでした。9時を待って資料館にスタンプもらいにいきました。
会津若松城
2010年7月30日
天守が見えないのは承知で登城。それでも人は多かったです。中の売店でスタンプを出してもらいました。
白河小峰城
2010年7月31日
登城時は人がいなくてゆっくり見れました。櫓受付のところでスタンプと、白河小峰城スタンプも押せました。
鬼ノ城
2010年8月12日
朝7時到着 汗だくで一回り。8時半にビジターセンターでスタンプゲット
備中松山城
2010年8月12日
鬼ノ城に続き登城。登山続きで足がくがく。サルの大群とともに天守をめざし、受付にてスタンプゲット。
津山城
2010年8月12日
備中松山城後に登城。櫓受付でスタンプゲット
明石城
2010年8月13日
サービスセンターにてスタンプゲット
赤穂城
2010年8月13日
歴史資料館にてスタンプゲット
春日山城
2010年9月18日
朝7時に登城。茶店前に車を止めて神社から本丸、柿崎屋敷跡を見て御成街道を通って二の丸方面を通って戻るルート。1時間強。前日雨だったようでぬかるんでいるところが多かったのでトレッキングシューズで登山して正解でした。ビーチサンダルで登城している人を見て目玉が飛び出そうになりました・・。

林泉寺に寄ってからものがたり館でスタンプを押しビデオを見ました。上越市埋蔵文化センターの「謙信公と春日山城展」を見てから高田城によって帰りました。
熊本城
2010年10月8日
出張のついでにお城まつりの前日に登城。
頬当御門受付でスタンプをもらいました。
武田氏館
2010年10月16日
朝早くついてしまい一回りした後、お守り売り場と宝物館が開く時間まで円光院と信玄を火葬にした埋葬地に行ってきました。9時にもう1度行って、宝物館を見てスタンプもらってきました。
甲府城
2010年10月16日
信玄の銅像が見たかったので駅寄りの有料駐車場に停めて登城。恩賜林記念館内でスタンプをもらいました。インク薄めでした。鉄門復元工事をやっていました。
掛川城
2010年11月6日
二の丸御殿でスタンプ押しました。思っていたよりいいお城でした。駐車場は24時間の本丸駐車場がおすすめ
山中城
2010年12月5日
西櫓側工事中で障子堀が見られなかった・・・
駿府城
2010年12月5日
誰もいなくてじっくり中を見学できました。
カレンダーをもらいました。
佐倉城
2011年1月15日
朝8時登城。自由広場に車を停めて三の丸→二の丸→本丸→出丸へ。
広大で当時の写真を見るとすごいみたいだけど
空堀なんかはヤブヤブすぎて惜しいな・・でも土塁の城いいです。
歴博の開館9時半を待ってそっちを見学。古代や現代はすっとばし1時間で終了。
帰りに自由広場の片隅にある管理センターでスタンプをもらった。
そしたらそこに城内の案内図があった。先にもらった方がよかったです。
大手門跡の石碑と武家屋敷を見て千葉城へ寄って帰りました。
川越城
2011年4月16日
改修工事が終わるのを待って満を持しての登城。
土曜日でしたがガラガラでゆっくり見ることが出来ました。
山形城
2011年5月3日
人が結構いました。櫓でもらったスタンプはインクがかすかすじゃなくて綺麗に押せました。時間がなかったので郷土館は行かず、最上義光歴史館に立ち寄り。展示物は少ないけれどなかなか良かったです。
新発田城
2011年5月4日
山形めぐりをした帰り、村上城跡と登城。
ボランティアのおじさんたちも親切で色々話を聞きました。
スタンプは100名城の他、3種類くらいあってお得な感じ。
入城するとどっから来たか、アンケートされます。
石垣も門も櫓も立派。中に入ると敷地が薄っぺらくて驚きでしたw
自衛隊・・三階櫓もなんとか見学できるよう融通してほしいね。
篠山城
2011年8月13日
お祭りの準備をしていてお城の駐車場は利用できず、
ちかくのコインパーキングを利用しました。
祭りで使うのか石垣にスクリーンが設置されていて
なんだかな・・という感じでした。
大書院は立派。石垣も素晴らしかった。
二条城
2011年8月14日
3度目、スタンプのために改めての登城。
開門と同時に朝から登城しましたが、
日差しが強く、むせるように暑くてしんどかった・・。
松阪城
2011年8月15日
立派な石垣に感動。予想以上に見応えある城跡でした。
しかし月曜日のため2か所あるスタンプ設置場所の資料館は
どっちも休館・・・スタンプ押した紙も置いてなくがっかり。
長篠城
2011年9月23日
長篠城址史跡保存館→馬場さんのお墓→強右衛門のお墓→磔の場所→牛淵橋を
汗だくになって徒歩で散策し、車で設楽原歴史資料館に移動して馬防柵を見て回りました。
お墓や磔の場所は車で移動厳しいのかと思って徒歩にしたのですが、
車でも全然行けるところだったので下調べすればよかった・・。
勝頼の陣所や水杯のお寺や信長本陣などの跡も見たかったのですが
思っていた以上にフィールドが大きく徒歩想定だったので断念。

スタンプ云々とは別に行く価値のある城跡&古戦場だと思います。
八王子城
2011年11月16日
森林浴が出来ました。平日だったので人があまりいなくてゆっくり見れました。
大阪城
2012年5月4日
小雨まじりでしたがGWで人が多かったです。
大阪城公園の駐車場に8時到着で入れましたが
11時ごろ出る時には大行列でした。

石垣が素晴らしかったです。
和歌山城
2012年5月5日
公園になっているので天守に入らなくても人が盛りだくさんでした。
復原された天守内部や側より遠目に眺めた頭上の姿が印象的でした。
月山富田城
2012年8月11日
雨でした。到着した瞬間どしゃぶりになりました。
資料館でパンフレットとスタンプを押してしばし一考。
※パンフレットとスタンプは入り口の机の引き出しの中にある。

山道を上がっていかなきゃいけないのにやみそうにない本降り。
スニーカーは持っていたけど、雨具などの装備がなさすぎて登頂登城は断念。
あきらめきれず車で強引に山道を登り、
山中御殿にだけ直行。畑の横に車を置いて雨の中ダッシュで現場へw
鹿之助君には会えなかったのが無念ですが仕方ありません。
松江城
2012年8月13日
雨の予報が続く山陰でしたが朝一登城で運よくお天気。
大手駐車場は8時45分に到着でラスト1台Σ(゚Д゚)!
朝一だったためか思ったより人が少なくゆっくり見ることが出来ました。

写真の撮りやすいお城。スタンプは天守入り口で押しました。
一乗谷城
2012年8月16日
朝8時に登城 誰もいない貸切での登城を満喫しました。
9時になって復元街並みに入り、2キロほど離れたところにある
資料館をみて終了。帰るころ続々と人が来てちょっと驚きでした。
スタンプはきれいに押せました。
丸岡城
2012年8月16日
一乗谷→越前大野と回った最後に登城。お盆休みだけに家族連れが多かったです。
スタンプは入場券売り場で。綺麗に押せました。午後3時ごろの登城になったため、
夏の強い西日が天守の上から降り注ぎ、写真はいまいちだったかも。
午前中の登城がよかったようです。
小谷城
2013年5月3日
虎御前山で信長の陣跡より小谷城をにらんだ後、登城。
番所跡まで車で上がるつもりだったけどGW期間は通行止めで、
バスに乗ってガイドさんつきで登城することになりました。

小谷城から虎御前山や琵琶湖を見下ろし浅井滅亡の日を思い
ガイドさんや一緒に廻る人たちをよそに一人感慨にふけりました。
伊吹山、姉川古戦場、関ヶ原方面なども見えました。
いいお城でした。
安土城
2013年6月14日
ダイナミックでいいお城でした。
スタンプはインクが付きすぎるくらい濃く押せましたが、
べとっと出るので試し押しをしてからの方が安心。
観音寺城
2013年6月14日
スーパー林道は9時にあきました。
道は狭いですが、すれ違い場所もあるので離合困難ときいて
ビビッていましたが、大丈夫でした。

観音寺まいりの人は何人かいましたが、城跡は貸切!
蒸し暑い曇り空でしたが、水気を帯びた石垣や苔が
独特の雰囲気を放っていて、遺跡のようでいい感じでした。

しかし蚊の多さには閉口・・夏場に行く場合、虫よけスプレーや
長袖シャツは暑くても絶対に必要です。ムカデも見たので足元も注意!

スタンプは観音寺城にもありましたが、楽市の方でもらいました。
インクが補充されたばかりのようで綺麗に押せました。
高取城
2013年8月10日
車で上がって登城。離合困難な所が多いケド乗用車なら普通に行けます。
車を停めるところはバックして停めた方が他の車が来ても出やすい。
エンジンつけたまま車で準備してると排ガスにアブが寄ってくるので注意。

登城は早朝7時スタートだったので貸切で堪能できました。

しかしアブハチなどと思われる不気味な数種の重低音の羽音ほか、
二の丸へ向かう方のヤブヤブな場所はクモの糸がすごいわ、
黒いへびのあかちゃんはうじゃうじゃだわ・・何よりマムシを2回も見たのが
超怖かった。それでも石垣は見事で行ってよかった。

夏場に強行するなら虫よけスプレー、熱中症対策の水やら多めは必須。
長ズボン、運動靴・・出来れば登山靴など厳重な足ごしらえにするの正解です。
高遠城
2013年11月2日
岩村、苗木の帰りに登城。秋祭りをやっていましたが、まだ紅葉はイマイチ。でも人が多くて写真を撮るのに難儀しました。人が紅葉の風景を撮ってる中、空堀ばっかりカメラを向けているので「?」って感じの人の視線が若干気になりましたw 
岩村城
2013年11月2日
朝8時登城開始。紅葉にはまだ早かったけど貸切で素晴らしい遺構を堪能。

出丸に車を停めると本丸は目の前ですが、ワタクシは資料館に車を停めて
800m歩いて登りました。道が滑るので足元の装備はしっかりした方がよいです。

登りが苦手なので難儀しましたが下から登って正解! 
必死の登った先に本丸六段が見えた時、鳥肌が立ちました。

資料館で帰りにスタンプもらったけど、受付のオヤジ愛想なかったです。
インクの状態は良好。試押しの紙も置いてありました。
高岡城
2014年5月2日
塗り忘れ
七尾城
2014年5月3日
塗り忘れ
仙台城
2014年11月3日
塗りつぶし忘れてました。
多賀城
2014年11月3日
塗りつぶし忘れてました。行った時は調査中でした。
弘前城
2015年8月12日
天守移動の準備が着々と進んでいた。
根城
2015年8月13日
人がいなくてガラガラでした。
有料の本丸はなかなかよかったです。
盛岡城
2015年9月23日
お祭りをやっていてすごい騒ぎだった。石垣の上にもテントが張られ、バンド演奏が爆音で人だらけ。再登城します。。